便秘を治したくて体質改善も兼ねて、朝断食を実行しています。酵素飲料を飲んでいますが、今のよりももっといいものがあるか探しています。今はエリカ健康道場の寿光泉酵素を飲用しています。なかなか思ったような効果が出ません。酵素にかかわらず情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 回答一覧の便秘、健康、アトピー、栄養、水、サプリメント・・・すべてに乗せてあります。


 質問に応じて答えていますが、あなたのような人のために、2月から、曖昧でなく説明しています。科学的説明の元に原子のアトム(atom)から。
 ★ですから、すべて前置きが長いのです。補い合って読んでください。根本は共通です。
 
 回答するたびに回答番号がずれていきますので、覚え切れません。指示し切れません。栄養、病気、健康法・・の質問項目を見つけて読んでください。

 ●朝食絶対必要という3食主義と栄養素名とその効果に洗脳され、また、部分の現代医学治療が科学的だからと信じて洗脳され(当然頼るところがありませんし、科学的の意味を知らないからなので仕方がないのですが)、何か部分の治療法、や、効き目のある栄養素を探す人たちには関心がない人、受け入れない人が多く、無駄になるので紹介しません。
 最近は、関心ありそう と思われる人、病院に行っても治せなく、頼るところがなく困っている人だけに紹介しています。疲れますので、最近は代表的な入り口だけを紹介しています。

 曖昧が嫌いな回答者です。どうぞ。
 
 ●atom1の回答入り口→今回限りのNoは、
75番、なぜ「ち”」になるのですか?若い人で
も・・。
    • good
    • 0

医療系の仕事をしている者です。


■便は寝ているときにつくられる■
=不規則な生活をしている方は、よく睡眠をとりましょう!=
腸内でも生き続ける様な善玉菌でないと、思ったほどの効果は期待できないでしょう。 善玉菌に、消化酵素や食物繊維なども含まれいる方が良いかもしれません。 腸内には身体に非常な悪影響を及ぼす"悪玉菌"が多く棲息しています。排便にはこの悪玉菌を出すという作用もありますが、便秘薬の使用によって、身体に有効な影響を与える"善玉菌(ビフィズズ菌等)"をも排出してしまうのです。善玉菌が減ることにより、腸の働きは弱まり、便秘を悪化させることになります。
TVでよくCMが流れている、整腸薬か、薬剤師さんと相談の上、お買い求めください。 そんなに高価な製品でなくても、いいのですよ。
女性に多いといわれる便秘ですが、便秘といっても、慢性的なものもあれば、ストレスや緊張などによる神経性の便秘、偏食など、アンバランスな食生活によって起こる便秘、さらには、腸などの病気が原因で起こる便秘と、さまざまものがあります。そのひとつに、体の機能的な不調から起こる便秘がありますが、その原因のひとつが睡眠不足だということをご存知でしょうか。便秘の原因というと、野菜(食物繊維)不足、水分不足など、食事が原因だと思ってしまいがちですが、実は、睡眠も大きく関わっています。
朝、トイレに行く習慣も大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良の断食道場(生駒・静養院)について。

今、断食道場への入所を考えています。
兵庫の淡路島の断食道場は行ったことがあります。
今度行こうとしているのは、奈良・生駒の「静養院」です。
が、気になるのは・・・・部屋と共用の風呂・トイレがどんなものかです。
だいぶ前(10年程度)に行った人は「あんまりきれいじゃなかった・・・」という評価でした。
しかし、最近はリフォームをされたとか。
最近いかれたことのある人、ぜひぜひ体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

下のさいとに書いてありましたよ。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/danziki/taiken.htm

Q断食道場を考えています。

ダイエットと体質改善をかねて断食道場に行こうと考えています。
人見知りが激しくあまり打ち解けないタイプなので個室をと思ったのですが、もう個室は定員オーバーで相部屋しか取れない模様。

参加された方にお伺いします。
大体どのような年齢層の方が多く参加してるのでしょうか。
まるっきり一人で参加しますが打ち解ける事はかのうなのでしょうか・・・。

相部屋でやはり一人の世界入ってたらちょっとやっぱり感じ悪いですよね・・・。
その点がすごく心配です。

一週間の参加予定ですが大体体重や体脂肪は平均どの位減少するのでしょうか。
洋服ワンサイズ下げたいなぁと位考えています。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は1年前に伊豆の「やすらぎの里」に行って来ました。私も人見知りをする方だけど個室は高かったから相部屋でした。

年齢層は20代後半が多かったような感じです。私は当時21で一番若かったです。でもみんな同じ目的なので、年齢関係なくみんな仲良くしてました。

私は一週間で体重2kg体脂肪2%減りました。中には体重5kg減った人もいましたよ。

Q酵素断食を一週間すると

身長155cm 体重53kg(2ヶ月で6kg増…) の高校生女子です。

ダイエットは勿論、修行的な意味も兼ねて一週間酵素断食をします。

1 私だったらどの位減量できますか?
2 断食中にするといいこと、アドバイスを下さい

断食すると決めたので反対意見はいりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

24時間の絶食時(基礎代謝1,800Kcalの場合)においては、筋肉蛋白(アミノ酸)75g
脂肪組織(中性脂肪)160gが分解され、最終的にグルコース180g、グリセロール16g、
脂肪酸120g、ケトン体60gが作られるとの報告があるので、それに則って考えると

"6日間"の絶食では筋蛋白:450g 脂肪組織:960gが消費される計算になりますね
貴女の場合、基礎代謝は1400kcal前後となるでしょうから上記の基礎代謝とは異なりますが
生活活動代謝を含めれば1800kcal程度(なお絶食なのでDITは勘定外)になると思うので、丁度この数字近辺になると考えられます

意外と少なく見えますが、この"筋蛋白"450gは筋肉(骨格筋)450gではなく、脂肪組織960gも体脂肪960gでは無いんです
筋肉は8割の水分と筋蛋白質2割で出来ています(厳密にはグリコーゲンとかも入ってます)
つまり筋蛋白450gを筋肉量に換算すると2.25kgに成ります
脂肪組織も1割が水なので960gを体脂肪に換算すると1.02kgに成りますね
つまり1週間で3.2kgも減量出来るって事ですね

ただ、飢餓が続くと飢餓対策としてグルコースの必要量を減らし、ケトンを代替燃料として使用し始めます
そうすると筋蛋白からの糖新生必要量が減少し、引いては筋蛋白の分解量が減少します
つまり飢餓中は日を追う毎に筋蛋白の分解量が減る、5~6週間の飢餓状態時には20g/dayに成るようです(脂肪の分解量も150gに減るみたい)

ですので実際には3.2kgよりかは若干少ない数字になるでしょうね

たった1週間で本当に筋肉:2.25kg 脂肪:1.02kgが減るのかと疑問を持たれるかと思いますので実例を挙げときます
2003年にDavid Blaineというマジシャンが44日間の断食に挑戦し、達成しました
184cm・95.8 kgあった体重は71.5 kgに減少、その内訳で骨格筋量10.4 kg減、筋肉以外の除脂肪組織7.7 kg減、体脂肪が6.4 kg減
上記の考えでは筋蛋白の分解量は75g/dayから徐々に減少し20g/dayに成るので、43日間の平均の筋蛋白消費量を47g/dayに仮定すると
47g×43日=2021gの筋蛋白の消費、骨格筋に換算すると10.1kg程度に成ります、実際に減った骨格筋量は10.4 kgですね
この様に逆算してみると、1週間の断食で2.25kgの骨格筋減少も有得なくないとは思いませんか?
ちなみに脂肪で換算してみると平均脂肪組織155g(仮定)×43=6665g、脂肪に換算すると7.4kg位なので、ちょっと計算と合わないかな

何れにしろDavid Blaine氏のケースは学術的実験として行ったワケではないので科学的裏付けとしては弱い、と言う事は伝えておきます
ただ、絶食とか飢餓に関係する実験って人間相手で行う事は殆ど無いんです、どう見ても非人道的実験ですからね

"6日間"とか"43日間"にしたのは、断食初日は主に体内に貯蔵したグリコーゲン(300~600g)が生命維持のエネルギー源となるからです
脂肪組織もエネルギーに使われますが、脂肪、筋肉が多く消費され始めるのはグリコーゲンが枯渇する
2日目以降ですので、初日の筋量、脂肪量の変化は勘定に入れません

あとは体内の水分が抜けるます、グリコーゲンと結合した水分、塩分の断絶、ファスティングデーツによるカリウムの摂取、便
これだけ在れば2~3kgは水分の排出が起こるはずです

つまり、1週間でお肉が3.2kg程、お水が2~3kg程、合計5~6kgも減量出来るハズです(計算上は)
たった1週間でこの数字は凄いですね! 私も断食してみよっかな? なんてね、ではでは断食頑張って下さいね

24時間の絶食時(基礎代謝1,800Kcalの場合)においては、筋肉蛋白(アミノ酸)75g
脂肪組織(中性脂肪)160gが分解され、最終的にグルコース180g、グリセロール16g、
脂肪酸120g、ケトン体60gが作られるとの報告があるので、それに則って考えると

"6日間"の絶食では筋蛋白:450g 脂肪組織:960gが消費される計算になりますね
貴女の場合、基礎代謝は1400kcal前後となるでしょうから上記の基礎代謝とは異なりますが
生活活動代謝を含めれば1800kcal程度(なお絶食なのでDITは勘定外)になると思うので、丁度この数字近...続きを読む

Q3日間の酵素断食

現在 身長155体重53の女子高生です。3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、酵素断食をします。
そこで質問です。
私の場所 3日間で体重は何キロ落ちるでしょうか?
脂肪が落ちないことは分かっているので、経験者さんや酵素断食に詳しいかたの回答をお待ちしています。
また、体重をより落ちやすくする方法もあったらお願いします!

プ酵素断食中は 軽い筋トレと犬の散歩と足のマッサージをします。
基礎代謝は1150位
酵素断食の後、続けてヨーグルトプチ断食をするかもしれません。

Aベストアンサー

53kgなら3日間で51kgにはなるでしょう。

ただヨーグルトやプチ断食はリバウンドのもとです。

酵素断食というのはどういうものを指すかわかりませんが、
的確な酵素ダイエットをすれば強烈な飢餓感に襲われず、
穏やかにダイエットができると思います。

Q断食と低血糖

こんにちは。
断食をしたいと思っているのですが、おなかがすくとぼーっとなったり
体がだるくなり眠気が起きてしまうのです。
これは低血糖症状ではないかと自覚しているのですが、このような状態
で断食してはキケンでしょうか?

Aベストアンサー

fukunokamiです。

東京でしたら、成田空港の手前の成田の新勝寺はご存知ですか?  お相撲さん達が豆まきする処です。
あそこは伝統も有るし、医師の事前の診察もありますので(極簡単なのですが)、宜しいかと思います。

私は自宅で出来るのでこのごろ行っていないのですが、
三日から一週間で医師の診察が500円だったか1000円だったかで、他に布団代、灯明代として2000円か3000円程度だったと思います。

参考URLは成田山新勝寺です。
断食参篭堂(ダンジキサンロウドウ)へ電話を回してもらえば詳しく聞けます。

病気でなければ低血糖などと気にしなくても大丈夫です。
人間は元々一日一回とか数日に一回でも生きてこれたのです。実際に行なえばそれが良く分かります(^O^)
其の時に、「水」だけは少しずつ何回も飲むことが大変重要です(生理学的に)。

また、つらいのは一食二食を抜いたときで、断食する気で始めればなんて事ありません。 
断食自体で厳しいのは三日めです。 それ以上で一週間から10日もやると、内臓が動かなくなっていますから、二週間でも三週間でも時間さえあればなんてこと有りません。

私は完全水断食三週間は二回ほど行ないましたが、つらさなんて全然ありませんでした。

心配なさらずに始めてしまえば大丈夫です。
重要なのは断食後です。断食関係の本をよく読まれて知識をもって、断食の知識を得ると良いと思います。

それから・・・痩せるつもりで断食してもそれほど効果はありませんよ(私は身体改良と記憶力増強の為でした)。 三週間もやると自分は隠れ食いしていないのは分かっているのですが、体重が減りません(運動を併用しない場合)。
それ以上やれば痩せるのでしょうが、私はやったことがありません。
最初は一日一キロ位減りますが・・・・。




♪♪♪福の神♪♪♪でした。

参考URL:http://www.naritasan.or.jp/

fukunokamiです。

東京でしたら、成田空港の手前の成田の新勝寺はご存知ですか?  お相撲さん達が豆まきする処です。
あそこは伝統も有るし、医師の事前の診察もありますので(極簡単なのですが)、宜しいかと思います。

私は自宅で出来るのでこのごろ行っていないのですが、
三日から一週間で医師の診察が500円だったか1000円だったかで、他に布団代、灯明代として2000円か3000円程度だったと思います。

参考URLは成田山新勝寺です。
断食参篭堂(ダンジキサンロウドウ)へ電話を回してもらえば詳し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報