雛人形の右側の花は、桃の花とわかりますが
左側の花はなんですか?
うちは三段飾りなんですが、内裏さまとお雛様の
中央にある紅白の花はなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ひな人形のお内裏様とお雛様は天皇・皇后を模したものだと言うことはご存じだと思います。

(「親王飾りというから、親王〔しんのう。簡単に言うと天皇の息子〕夫妻という方が正確かな?)
 現在の皇居にあたる「内裏(だいり)」の正殿で、様々な儀式が行われた紫宸殿(ししんでん、南向きの建物)の正面中央の(庭から建物に上がる)階段下の東側に桜、西側に橘が植えられており、それぞれ、左近(さこん)の桜、右近(うこん)の橘(たちばな)と呼ばれます。(左右は、紫宸殿にいる天皇が基準です。)
 で、天皇に仕えた左大臣・右大臣と並べて、「赤い服装の左大臣(老人)と左近の桜」「青い服装の右大臣(若者)と右近の橘」(http://pharma1.med.osaka-u.ac.jp/irie/hina.htmより引用)にするわけです。
 だから、「左側の花」というのは向かって左の「右近の橘」ですね。「橘」はミカンの一種ですが、現在、普通に売られている「温州(うんしゅう)ミカン」よりは小さい実の品種です。
 したがって、「右側」は「桃」ではなくて「右近の桜」です。
 「中央にある紅白の花」は紅白というところからすると普通「梅」なんですけれど、ここはやはりひな祭りですから、「桃」でしょうか。
 ネットでいくつか雛人形の写真を調べてはみたのですが、うまく確認できませんでしたけれども、桃はいわゆる「桃色」だけではなく、紅白に咲くのもあるようです。
 「桃」はminatouriさんのおっしゃる「三宝(=お正月に鏡餅を載せるやつ)」に載せた花瓶みたいなのに差して飾ってありませんか?

 桃は中国では古来から魔除けの力があるとされており、日本でも「古事記」で魔物に追われたイザナギが逃げる場面などに登場します。雛祭りの頃(旧暦の3月は今の4月頃)に咲くきれいな花ですし、中国の古い詩集「詩経」にも「桃夭(とうよう)」という詩があって、花嫁の美しさなどにたとえられていますから、女の子の節句にふさわしい花ですね。

この回答への補足

真ん中の花は桃の可能性もあるわけですね。う~ん微妙...

補足日時:2002/03/06 02:05
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変詳しい説明で助かります。ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/06 02:05

再びお邪魔します.どうしても瓶子の花が気になり,お店に見に行きました.


見た限りでは梅の花のようです.
では何故梅の花なのか?と思いいろいろ検索してみますと,参考URLのページに答えになりそうな記述がありました.
お酒を入れる瓶子は,中国の「梅瓶(めいびん)」が伝わったものだそうです.
このため「梅」を瓶子に挿していると思われます.

あと下の回答の訂正ですが,盃を乗せた三宝は中央の官女が持っていて,瓶子は別です.(京風では三宝ではなく島台を持ってます)

参考URL:http://www.kikumasamune.co.jp/toshokan/10/10_02. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。やはり中央の花は梅なんですね。

お礼日時:2002/03/06 02:09

追加です



左右はお雛様側から見た位置なので、左近の桜が向かって右です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼か遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/06 02:02

桃の節句とはいいますが,お雛様の花は「左近の桜 右近の橘」といい桜と橘です.


京都御所に植えられている桜と橘を模したものです.
この左と右は向かってではなく,お内裏様から見た左と右です.
京都の右京区・左京区も同じ見方で呼ばれています.

中央にある花は三宝に乗せられている花ですね.
三宝は盃が乗せられているんですが,一緒に酒の銚子が乗せられていて,その口のところの飾りでしょうか.
何の花かまではわかりませんでした.

参考URLは「雛飾り大全」というページです.雛人形や節句について出ていましたのでご参考までに.

参考URL:http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/sitemap.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいい説明でよくわかりました。童謡とは違うんですね。(お花をあげましょ桃の花)
参考URLも教えて頂き感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 02:01

もうお雛様の季節なんですね


雛人形の花は京都御所にある『左近の桜』『右近の橘(たちばな)』だったと思います。昔は旧暦でしたので桜が咲いていたのでしょうね。
どうして桃の花を飾るのかは知りませんので私も伺いたいと思っています。
中途半端な解答でもし訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 01:57

参考URLを探したのですが見つかりませんでした。



通常は、桜(向かって右)橘(向かって左)です。
紅白の花があるようですが、紅梅、白梅だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Qはやぶさ衛星を打ち上げ退役したM-V三段式固体燃料ロケットの1段目のカ

はやぶさ衛星を打ち上げ退役したM-V三段式固体燃料ロケットの1段目のカーボン複合素材噴射ノズルは重いので油圧で駆動して偏向するということですが、油圧ポンプの動力は、ロケットエンジンで駆動していると紹介されていますが、それはサターン5ロケットの巨大F-1エンジンのように、常温保存できるヒドラジンを推進剤とした、ロケット噴射ガスをタービンに拭きつけて、稼動しているのか、どのようにしてその油圧駆動力を得ているのか教えてください

Aベストアンサー

>油圧ポンプの動力は、ロケットエンジンで駆動していると紹介されていますが、

 以下のサイトの情報に依りますと、油圧ポンプの動力源はロケットエンジンではなく、ロケットエンジンとは別に、ガスジェネレーター(高圧のガスを発生させるための燃焼器)で専用の固体燃料を燃焼させて、発生した燃焼ガスを使って、ガスタービンを駆動し、そのガスタービンの動力で油圧ポンプを駆動させているという事です。

【参考URL】
 ISAS|宇宙科学研究所 > ISASニュース > コンテンツ一覧 > 1997年 > 1997/05(No.194) 特集:M-V > 1.5.1  M-V各段の制御方式
  http://www.isas.jaxa.jp/ISASnews/No.194/develop-07.html

 このガスジェネレーターや油圧ポンプは、第1段目の尾部の後部筒と呼ばれる部分に取り付けられているそうです。
 このガスジェネレーターは、おそらく小型の固体ロケットモーターから噴射用のノズルを取り外して、替わりにガスタービンを取り付けた様な構造をしているものと、私は推測します。
 使用されている固体燃料も、固体ロケット推進剤に類似したもので、ガスタービンの駆動に適する様に、少し組成を変えたものが使用されているのではないかと、私は推測します。
 又、上記サイトに依りますと、この油圧ポンプ駆動用ガスタービンが作動すると、黒煙が出るという事ですから、使用されている固体燃料は、おそらくコンポジット系固体推進剤に近いものではないかと、私は推測します。
 コンポジット系固体推進剤は粉末状の酸化剤に、燃焼を安定化させる成分等を混ぜ合わせたものを、燃料兼用のバインダーと呼ばれる高分子材で固めたものです。
 この場合の酸化剤には、推進剤としての性能と、安定性を始めとする物性から、過塩素酸アンモニウムが用いられる事が殆どですから、ガスジェネレーターにも過塩素酸アンモニウムが用いられているのではないかと、私は推測します。
 バインダーには、燃焼ガスの平均分子量が低目になる事と、弾力性がある事等の理由から、ポリブタジエンゴムが用いられる事が比較的多いのですが、ガスジェネレーターにもポリブタジエンが用いられているのか否かは判りません。
 M-Vロケットやスペースシャトルの固体ロケットブースターの様に、固体ロケットの推進剤には、比推力という推進剤としての性能を高めるために、粉末状の金属アルミニウムが、助燃剤として混入される事もありますが、ガスタービン駆動用のガスジェネレーターの燃料の場合、アルミニウムが燃焼した後に出来る、高温の酸化アルミニウムの液滴から、タービンを保護する事は困難だと思われますから、ガスジェネレーター用固体燃料にアルミニウムが混入されているのかは疑問です。

>油圧ポンプの動力は、ロケットエンジンで駆動していると紹介されていますが、

 以下のサイトの情報に依りますと、油圧ポンプの動力源はロケットエンジンではなく、ロケットエンジンとは別に、ガスジェネレーター(高圧のガスを発生させるための燃焼器)で専用の固体燃料を燃焼させて、発生した燃焼ガスを使って、ガスタービンを駆動し、そのガスタービンの動力で油圧ポンプを駆動させているという事です。

【参考URL】
 ISAS|宇宙科学研究所 > ISASニュース > コンテンツ一覧 > 1997年 > 1997/05(No.19...続きを読む

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q雛人形について

 お雛様の、うだいじんって、右大臣っ書くんですよね。
 それは、女の人のほうなのでしょうか?

 どなたか、教えてください。

 向かって、右側なのか、見た方向なのか?なので。

Aベストアンサー

左大臣は天皇・皇后に擬した内裏雛からみて左だそうです。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/hina/hina1.htm

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Qうさぎの雛人形をさがしてます。

タイトルどおりうさぎの雛人形を探しています。
ネットで色々検索してみたのですが、どうしても良いのがみつかりません。

希望としては、以下のとおりです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1. うさぎのお雛様で3人官女も欲しい。
2. そこそこの大きさ。(ミニチュアではない)

ミニチュアの小さなものならよくあるのですが、普通のお雛様と同じぐらいの大きさのものというのが、なかなかないようです。

先日、紙箱に収納してあるお雛様が、義父母の喧嘩に巻き込まれ泥水をかぶってしまい、箱の中まで水が入り込み運悪くちりめんのお顔と着物がダメになってしまいました・・・。新しく買ってと請求することも出来ず、かといって気に入っていたうさぎのお雛様がもう飾れない状態になってしまったのが残念で、心にぽっかりと穴が開いています。

早く、良い子が見つかるように、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元のお雛様がどんなものか分からないので適切な回答になるかどうか自信がありませんが……こんな感じのものでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/nagaya/521527/521528/598085/#588599

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Qうさぎの雛人形を探しています!

2~3年前にデパートの京都物産展に行ったとき、ちりめんでできたうさぎの雛人形を見つけました。そのときすごく気に入ったのに買わなかったのが、今でも心残りで・・・
各地で開かれている京都展や、人形屋、和雑貨店、デパートなどに雛人形のならぶ季節にも色々見て回りましたが、よく似たものはあっても私が気に入ったものには巡りあえませんでした。

特徴は(1)ちりめんでできている(2)大きさは20~30センチ(3)オルゴールがついていた(4)値札に「龍虎堂」と書いてあったような気がする←これはかなりあいまいな記憶ですが・・・京都物産展に出品しているので京都にあるお店と言うことは間違いないはず

ほんとうに、かわいらしくて素敵な雛人形なので自分も欲しいのですが、女の子が産まれた友達にもプレゼントしたいので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 うさぎの雛人形ですか。いいですね。うさぎってかわいいですからね。(^_-)

 参考URLは京都の「龍虎堂」のホームページです。
 「磁器・布・陶・紙・硝を素材とするあらゆるミニチュア人形、工芸品の製造卸業」ということですから、お探しの店に間違いないと思います。
 電話番号等も載ってますから、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~ryukodo/profile.html

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Q七段雛人形をもらいました。

貰ったのはいいんですが今度引越しの為処分したいんです。

でも処分の仕方が分かりません。粗大で出してもいいんでしょうか?

皆さんはどんな処分をしましたか?

Aベストアンサー

供養される場合は、近所の人形店で近隣の供養祭の時期を教えて貰えると思います。
場合によっては、人形店で引き取ってもらえるかもしれません。

有料ですが、下記URLのようなイベントに出展する方法もあります。
http://www3.ocn.ne.jp/~kurohana/newpage78.html
後々の処分は、先方で行ってくれるようです。

不用品回収業者に頼むこともできます。
例URL:
http://www.cleancrew.jp/fuyouhin.html
供養の面では、疑問がありますが^^

買取業者に売れるかもしれません。
例URL:
http://www.hardoff.co.jp/

ゴミとして出す場合は、お住まいの地域によって分別が異なりますので、確認が必要です。
雛段は粗大ゴミの場合が多く、人形は可燃物扱いだったり不燃物扱いだったりします。

『あげます』サイトを活用できるかもしれません。
例URL:
http://www.shopper.jp/hiroba/index.cfm?gen=age
貰い手があるといいのですが・・・

本体だけ残して、ほかは捨てるという方法もあります。
引越し先で供養祭を待つ場合にも、良い方法かと思います。


どのような決断をされるか分かりませんが、雛人形本来の意味合いとして考えると、頂いた時点で既に役割は終わっています(人のお守りを貰うのと同じ)。
ただ、「桃の節句の時期に飾ってあげたい」親心は理解できます。たとえお世話になった人形を供養せずに捨てるにしても、お子様と共に感謝の気持ちを持って新しい場所へ旅立ってもらうキモチが大切だと感じます。

供養される場合は、近所の人形店で近隣の供養祭の時期を教えて貰えると思います。
場合によっては、人形店で引き取ってもらえるかもしれません。

有料ですが、下記URLのようなイベントに出展する方法もあります。
http://www3.ocn.ne.jp/~kurohana/newpage78.html
後々の処分は、先方で行ってくれるようです。

不用品回収業者に頼むこともできます。
例URL:
http://www.cleancrew.jp/fuyouhin.html
供養の面では、疑問がありますが^^

買取業者に売れるかもしれません。
例URL:
http://www.har...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報