警察から、「駐車違反に伴うレッカー処理について」という葉書が届き
ました。それによると、3年前に廃車にしたはずの車を街中でレッカー
したので受け取りに来てほしいとの事です。(当然レッカー代の支払い
も要求されています)登録抹消時の名義が私だというのがこの葉書の
理由のようです。

件の車は3年前に廃車にして解体業者に引き渡したのですが、突然こん
な葉書が来て困惑しています。この場合私がレッカー代(と、おそらく
その後の処理代)を支払わなければならないのでしょうか?

こういったトラブルに詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

解体業者の不法投棄なのか、たまたま、公道に置いていたのか。


不法投棄の場合、最近はいいかげんな業者に依託した本人も責任があるという
感情もありますから、不安なところですね。

もちろん、責任は業者にあるのでhosoda 67さんが反則金を払う必要はないと思います。
これと似たものに盗難車の違法駐車があります。つまり、盗んだ人間が乗り捨てた車に
所有者(盗まれた人)が反則金を払う必要はないというものです。
杓子定規でもない限り、こういった事情は考慮してくれますよ。

とりあえず、警察には自分が所有者ではないことを伝えなければなりません。
もしも、業者に廃車の手続きを任せていて、その業者が手続きをしていなかった場合も
年度ごとの自動車税が必要です。その通知がhosoda 67さんの元へ届いていないならば、
ちゃんと行政上はhosoda 67さんが所有者ではないことを証明しています。
万が一、3年間、税金を収め続けていた場合は法律上、その車の責任者は
hosoda 67さんにありますので、ややこしい問題になりますが、
まあ、そんなことはないと思いますので手続きはされているものとして。

まず、通知に記載されている担当部署へ電話をしてください。
そして廃車の手続きは終了し自動車税の通知も来ないことを伝えてください。
これで十分だと思います。それだけでは不十分という場合は担当官から
直接、作業方法を教えてもらいましょう。
くれぐれも通告を無視してはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず警察の方に3年前に既に廃車手続き済みである事と解体業者の
連絡先を教えたところ、警察の方で調査してみるとの事です。残念ながら
当時の領収書等はすでに捨ててしまっているのですが、こちらの過失扱い
という事にはならないで済みそうです。

ネット上で探しても該当するようなトラブルがなく困っていたのですが、
noribou11さん, rakkiさん、milk-boyさんのおかげで助かりました。どう
もありがとうございました。

それにしても、解体業者も少しくらい高くてもしっかりした所を選ばな
いと面倒な事になってしまうのですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/02/28 13:18

警察に出向いて事情を説明することが先決ではないでしょうか。


このような事情なら解体業者の業務上の過失と考えられます。
廃棄物処理に違反するでしょうから警察の所管となるのではないでしょうか。
所管が異なるために警察内部の処理がうまくいかに時には消費者センターなどに相談することも一つの手だと思います。(参考URL)
事前に情報収集することも安心材料と言えますので、出向く前に一通り相談された方がよいかもしれませんね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noribou11さんへのお礼に書きましたが、非常に助かりました。
警察も杓子定規ではないという事ですね :-)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 13:20

始めまして。


私はあまり正確な解答はできませんが、1ドライバーとしての意見を書かせていただきます。

車に纏わるトラブルは耐えないものです。今回の件ですが、私の率直な意見ですが廃車を依頼された解体業者は業務上悪質なものだと思います。

もし、3年前の廃車したときの書類等お持ちならば、弁護士に相談し、法的手続きをとって訴えたほうが良いと思いますよ。または、消費者センターへ相談してみるのも1つの策だと思います。

対した回答ではないですが参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら3年前の書類はすでにないのですが、noribou11さんのお礼
に書いたとおり警察に話したところなんとかなりそうな気配です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードサービスや保険付帯のレッカー作業代

先日、車が出先で故障しました。
自動車保険にロードサービスが付帯していたので
安心していたのですが、レッカー10km以上の
牽引は有料とのことでお金を取られてしまいました。

保険更新時期なので
ためしに100kmまでレッカー無料のチューリッヒ
で見積もりを取ってみたところ、いままでの
保険より高いので迷っています。
(また、今の保険より保障の選択肢が少ないので
出来れば加入したくない)

今回超過1キロ当たり600円。
たとえば100キロだと6万円になってしまうのでしょうか。
遠方で故障したときにはもっと料金計算が違って
くるのでしょうか。
よく壊れるマイナー車のため知っておきたいです。

Aベストアンサー

保険のロードサービスはあくまで、サービスに近いものですので、場合によっては、積載車を持っている車屋と仲良くなっておくっていうのもいいかもしれませんね。引き取り料がだいぶ安いです。
あとは、積載車のレンタカー(数が少ないですが)を扱えるようになっていれば、遠距離の運搬でも財布を心配せず運べますよ。
使い方もやってみるとそんなに難しくないもんです。
レッカーで安全なところまで引き上げてその後は自力でなんとかするってことですね。
保険の話から逸れ、アドバイスになってるかわかりませんが、マイナー車、旧車等おのりならば、遠方のオフ等、調子が悪ければ、積載車で運搬っていうこともあるので、乗れるようになっているのに越したことはないでしょう。

Q事故車の廃車処理

事故車の廃車処理
先日、交通事故に遭い、保険で車は全損扱いになりました。仕方なく近くのディーラーで新車を購入しました。事故車を廃車処理しようと思うのですが、購入先のディーラーは申請代行費用等でけっこうな金額がかかるといっています。新車購入時にサービスでしてくれるところもあると聞いたのですが、ここは費用を取るようです。いっそのこと自分で申請しようと思ったりもしますが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。ご教示下さい。

Aベストアンサー

電話帳などでお近くの『自動車解体業者』を探して下さい。うまく行けば引取りから抹消手続きまで全て無料の所もあります。現在鉄の値段が高騰し始めていますので屑鉄としての価値が出る他、リサイクル票がありますので引き取って処分すれば国からリサイクル料金が入ります。また使用出来る部品が残っていればそれも価値が出ます。なので車の車種、年式、事故の程度によってはタダどころかお金くれる場合もあります。まずは業者と相談ですね。

QJAFのレッカー車についての疑問

JAFのレッカー車について、
私も何回もお世話になっておりまして
誠に感謝しております。

さて、大活躍のこの車ですが、
このレッカー車が事故を起こし、
他のレッカー車の世話になったという
交通事故の事例はあるのでしょうか????

ふと、疑問になりました。
ご存じの方、教えてください・・・。

Aベストアンサー

群馬でJAFのレッカーがJAFのレッカーに引っ張られてる現場
目撃した事ありますよ(笑
近所のJAFではJAFのワゴン(カルディナ)がフロント凹ませて
しばらく止まってました。

まぁ 人間ですからねぇ。

#1さんご紹介の画像は車系の掲示板では結構有名な画像ですね(笑

Q四輪駆動車のレッカー移動(特に駐禁止)

四輪駆動車は前後どちらかだけを引っ張るやりかただと車が故障してしまう危険があると思うのですが、駐禁レッカーってどうやってるんでしょうか?

 違反する者が悪い!って事で問答無用? もしくは引っ張られる車輪を載せるようなキャスターやタイヤ付きの器具を使う?
 仮に上記器具を使ってくれるとしても、その判断は?? 作業員はちゃんとその車が四駆かどうかを把握してるんでしょうか?

 また、、、 もし牽引中に車を傷めてしまった場合(四駆なのにそのまま引っ張ったとか、最悪ぶつけちゃったとか、、、)は警察もしくはその業者に請求できるものでしょうか?

 スキーに行く関係でずっと(すでに3台目)そしてこれからも四駆を乗り続ける予定なのでちょっと心配になりました。 もちろん駐禁しないのが基本であることは重々理解していますので「違反しなきゃ 心配いらん!」という回答はご遠慮頂けると幸いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配無用です。

>引っ張られる車輪を載せるようなキャスターやタイヤ付きの器具を使う?
◎そうです。
四輪共に台車に載せます。2WD車を牽引する際と同様に、前後いずれかの車輪を、牽引アームの先に付いた台車に載せ、残り二輪の一輪ごとに台車へ載せて牽引しますから問題ありません。
FFオートマ車もしくはマニュアルならニュートラル以外にギアを入れて、かつサイドブレーキをかけている場合も同様です。

>作業員はちゃんとその車が四駆かどうかを把握してるんでしょうか?
◎クサイ場合は、安全策として上記の方法で牽引します。

>もし牽引中に車を傷めてしまった場合
◎当然にも警察へ損害賠償請求することになります。
賠償するのは業者かもしれませんが、その事実を証明できればOKです。

Q「レッカー移動する場合があります」ってホント?

近所の大きめの郵便局の駐車場に、
「郵便局をご利用のお客様以外は駐車をご遠慮ください」
「長時間駐車しているときはレッカー移動する場合があります」
と書いてあります。

しかし、どう考えてもレッカー車が入ってこられるようなスペースがある駐車場ではありません。
レッカー移動って本当にするんですか?

郵便局の駐車場に車を置いてレッカー移動された方、
もしくは、何らかのペナルティを課せられた方いらっしゃいますか?

因みに、私は車は使わないのですが、ずっといる車が邪魔だと思ったことがあります。

Aベストアンサー

レッカーは普通乗用車が入れればちゃんと入れますよ。
それに最近は手動で持ち上げるための機械もありますから
レッカー移動は可能だと思います。
でも、まずレッカー移動する前に警察を通じて持ち主に連絡が行きますよ。
それでも、移動しない場合や引取りに来ない場合は、強制執行ということで
レッカー移動ということになります。

私はレッカー移動されたこともペナルティをとられたこともないですが
余りにも悪質なものについては、本当にレッカー移動する場合もあるようですよ。
もちろん、車を預かる駐車場代やレッカー代は車の持ち主に請求が行きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報