NEC Lavie PC-9821 Nw 133 WINDOWS95 ノートパソコンです。
ELECOM(Laneed)社のイーサネットPCカードのドライバーがインストール出来ずに困っています。カードをはめ込むととウィザードが起動するのですが、ドライバーが入ったフロッピーディスクを80~90%程度読み込んだところで「Windows95のCDを入れるように」との指示が出て中断しました。
 「Windows95 CD-ROM上のファイル LDCDLT.SYSが見つかりませんでした」となります。リカバリーCDしかないので入れたところ「指定されたパスにファイルが見つかりませんでした。下にパスが表示されている場合は、正しいか確認したください。[OK]を押すと、コピーを再試行します」と出ます。
 友達のPCで、しかも95のことはあまり良くわかりません。
 CD-ROMドライブは<C>ではなく<Q>と表示されていますのでQに直してみたのですが、ダメでした。要求されたCDはリカバリーCDではダメなのかもしれません。
 一応サポートに連絡を取ってみますが、つながらないことも考え、質問を立ててみました。
 対処法をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お尋ねの「LDCDLT.SYS」は本当にWindows95のファイルでしょうか?



再度、PCカードの「取り扱い説明書」内のドライバーインストール項目を読んでみてください。

FDの別ディレクトリに入っているものかもしれません。
(OSバージョンによりディレクトリが分かれている可能性有り)

当方のNEC PC-9821のCabファイル内まで検索しましたが上記ファイルは見つかりませんでした。(但しデスクトップ機ですが)

再度上記のこと確認してみてください。

この回答への補足

>お尋ねの「LDCDLT.SYS」は本当にWindows95のファイルでしょうか?

 そうなんですよ・・・私も違うと思うんです。検索してみたのですが、そのようなファイルはコンピューター内のAドライブ上には存在しませんでした。
 
 ところが同じ名前をフロッピーディスク内での検索に変えてみましたらありました!!。
 これをまずハードディスクのCABSフォルダーに移動すればよいのでしょうか?。あるいはその場所を指定するだけでもいいかもしれませんね。なんだか希望が持ててきました!!。
 早速やってみます。

補足日時:2002/02/28 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解決しました!!!!。
 場所を指定する方法「C:¥Ldcdlt.sys」ではうまく行かなかったので、先のファイルをハードディスクのCABSにコピーしましたら、今度はインストールすることが出来ました。
 
 FDの別ディレクトリに入っているものかもしれません。
 
 この一言が解決への大きな手がかりになりました。
 感謝の気持ちでいっぱいです!!!。
 最悪、リカバリーかな~~~なんて思っていたところでしたので。
 
 今回は本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2002/02/28 13:06

インストール・モデルの場合「Windows95 CD-ROM」のファイルがHDD内にもインストールされていますので、そのフォルダを指定します。



場所は、NEC PC-9821ですので、

A:\Windows\option\cabs

となります。

試してみてください。

この回答への補足

 ありがとうございます。
デフォルトでそのパスが表示されているのですが、なぜかファイルが見つからない・・・という表示になってしまいます。
 サポートは案の定「ただいま電話が大変込み合っています・・・」とつながりません。
 引き続き前の方々の方法を試してみることにします。

補足日時:2002/02/28 11:40
    • good
    • 0

NECのパソコンに、いつ頃から有るのか解りませんが、スタート⇒プログラム⇒CyberTrio-NX の中に、『Go to キッズモード』『Go to ベーシックモード』『Go to アドバンスモード』が、ある場合、『Go to アドバンスモード』にする。

これは無い場合も有ります。

Windows95のCDを入れるように」との指示が出て,OK をクリック
ファイルのコピー元  C:\windows\option\cabs と入力、Ok
ただし、Windows95は、4種類のバージョンが有る為、これで、駄目な時は
スタート⇒検索で、拡張子『cab』のファイルが、存在するディレクトリパスを指定してください。

この回答への補足

 ありがとうございます。
スタート以下に表示されるであろうとご指摘なされました「モード」類につきましては、このパソコンにはありませんでした。
 検索で調べてみましたところ、CABSがあるのは\windows\option\の階層下でしたのでパスはC:\windows\option\cabs (このPCの場合、ドライブ名はA)であっているようです。
 それでなぜダメなのかさっぱりわかりません。

補足日時:2002/02/28 11:44
    • good
    • 0

c:\windows\system


c:\windows\system32
c:\windows\system\options
このいずれかのフォルダを参照してみてもダメでしょうか?

この回答への補足

 ありがとうございました。
 お書きになられましたすべてのパターンを試してみましたが、すべてはじかれてしまいました。
 サポートは込み合っていると言うアナウンスのみで、電話に出てくれません;;。
 とりあえずラニードのホームページになにかヒントがないか調べています。

補足日時:2002/02/28 11:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートe-powerの電源の取り方

ノートe-power はボンネット内にエンジンとモーターがあるので、バッテリーがトランクの中にあります。
アルファホーンを付けようと思いますが+側配線を車室内からエンジンルームに引き込むには何処を通せば良いか教えて下さい。  経験者の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンルームのヒューズボックス内に救援用のブースターケーブル接続部があり、そこは12Vバッテリーと直結していますのでそこでも12Vは取れます。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/index.html#!page?he12j1-2f2539f4-e3e5-4344-8e1a-e48e0cdda963

QWindows95のCD-ROM

パソコンを買い換えたので、いろいろ処分しています。
初心者なのでよく分からないので教えてください。
ネットオークションを見ていると、
Windows95や98へのアップグレードのCD-ROMが売られています。
私も不要となったので出そうと思うのですが、
譲る前に何かしないといけないことってありますか?
情報を消すとか…。
このまま何もせずに譲って大丈夫ですか?
OFFICE SOFTの97や、95のリカバリディスクも同じく教えてください。

Aベストアンサー

>このまま何もせずに譲って大丈夫ですか?
>譲る前に何かしないといけないことってありますか?

(1)ライセンスはどうなっているか?を意識しましょう
基本的に、1ライセンスにつき1台のPCへインストールすることしか許されておりません。
売るということは、ライセンスも譲渡することでもあり、
当然、自分のPCからアンインストール(削除)しなければなりません。

(2)ライセンス証
ライセンス証が付属しているもの(OS等は紙(冊子?)のライセンス証)を添付すること。

(3)リカバリディスク
よくは存じませんが、リカバリディスクはなかなか売れないと思いますよ。
元々、そのPC(ハード)の構成にあわせてカスタマイズされており、他PCでは流用できない場合が多いです。
同じ構成のPCを持っている方にしか売れないでしょうね。
それにライセンス自体もそのPCで使用することが前提になっていたような気が.....。
ライセンス内容を確認してみてください。

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

QWindows95対応のCD-ROMはWindowsXPで動く?

Windows95対応のCD-ROMを購入しようと思っているのですが、
WindowsXPでも動くものでしょうか?

ご教授の程お願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアによって、動作するものとしないものが有ります。
互換モードと呼ばれる機能を利用して動作する場合も有りますが、ユーティリティソフトなどの場合は、原因不明のエラーで終了することが多いようです。
ソフトウェアの名前および販売元(開発元)が解るのであれば、検索などを行い、XPに対応しているかの確認をした方が確実です。
(大抵はXP対応状況などを掲載していますので)
また、動作する以前に「インストール出来ない」というものも有ります。
OSのチェックでインストーラーが「このOSには対応していません」というエラーを表示します。
この場合は「動かない」と思った方が良いでしょう。
運良くインストールが出来て動いても、動作保証は一切されません。
インストール後にWindowsが起動しなくなっちゃったという事も出てきますので、ご注意ください。

QPowerPointのスライドショーでのノート表示

PowerPointのスライドショーでノート部分も表示させたいのですが、可能でしょうか?
なおPowerPointは2000と2003を持ってます。
ご教授いただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用する]でスライドショーを開始するのでなく、このモードで開始すると、全画面表示と枠内表示を任意切替が可能となる。

私は、これを他のソフトウェアでスライドの説明を補完するのに用いています。全画面表示ではありませんから、デスクトップの空いているところにインターネットのサイトを表示したり、グラフの詳細を表示させたりします。

完全ではありませんが、ご質問のご要望は一定範囲で達成されるかもしれません。バカらしいですが、発表用のレイアウト下に記載されたノートを別のPowerPointファイルにコピーして2つのレイアウトを作成します。

両方のPowerPointファイルを「出席者として参照する」で画面内に表示し、正副のように説明するというのはいかがでしょうか。この状態で、双方ともスライドショー状態ですから、ページの移動やアニメーション表示などを実行することができます。切替は簡単ですが、同期しないという欠点はどうしようもないものです。かなりイレギュラーですが、回避策とお考えください。

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用す...続きを読む

QWindows95OSR2.1でCD-ROMドライブが認識しない

IBM Aptiva 2161-T9EのデスクトップPCのCD-ROMドライブがOSの再インストール後に認識しなくなりました。
(このパソコンは以前、中古店で買い本体のみで買い、(リカバリーCDなどはありません。)復活させてみたパソコンです。)

OSはCD-ROMで再インストールをしたのでCD-ROMドライブは壊れていないはずです。

デバイスマネージャーを見てみるとCD-ROMドライブはどこにもありません。BIOSでは正常に認識されています。

直し方をどなたか教えてくださいませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows95の場合、通常のインストール(OEM版の場合)ではドライブを認識しませんので起動ディスクの中にあるconfig.sysとautoexec.batの記述を追加してからインストールすればCD-ROMドライブは認識されます。

僕もドライブが見えなくなりネットで探した起動ディスク「DOS/VサポートディスクVer.4」で問題を解決したのですが、すでにHPが無くなっていましたので下記を検索で探して乗せました。

>システムが若干不安定になりました。
起動ディスクを作成してインストールすれば、問題は解決する思いますが。

Yahooのオークションに起動ディスクが有りますが。(北海道から出品されています。)

参考として
デスクトップ機 起動ディスクよりCD-ROMを認識させるには
http://buffalo.jp/qa/cd-rom/b0550050.html

** Windows 95 OSR 2.1 インストール方法 **
http://www.geocities.jp/outer214/memories_museum/sae/sae-asbl02.htm

M3ノススメ -Windows95導入編-
http://www.kyoto2001.com/nuk/m3/win95/990901.htm

CD-ROMディスク認識の起動ディスクを作ろう!
http://club.pep.ne.jp/~matsuhashi/pc/windows2.html

起動ディスクでCD-ROMを認識する
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/startdisk/startdisk.html

Windows95の場合、通常のインストール(OEM版の場合)ではドライブを認識しませんので起動ディスクの中にあるconfig.sysとautoexec.batの記述を追加してからインストールすればCD-ROMドライブは認識されます。

僕もドライブが見えなくなりネットで探した起動ディスク「DOS/VサポートディスクVer.4」で問題を解決したのですが、すでにHPが無くなっていましたので下記を検索で探して乗せました。

>システムが若干不安定になりました。
起動ディスクを作成してインストールすれば、問題は解決する思いますが。...続きを読む

Q[PowerPoint] スライドノートのフォントの件

PowerPointの標準表示では、右下に「スライドノート」がありますが
こちらに文字を入力して、右クリックして「フォント」選択後、
フォントを変更したり、サイズを変更しても、
スライドノート内の文字のサイズやフォントが変わりません。
フォントの変更方法を教えてください!!!

Aベストアンサー

勘違いの回答かもしれませんが
画面上でノート内のフォントは変更されなかったと思います。
しかし、印刷してみると変更した設定で印刷されるはずです。
お試しください。

Qwindows95の環境で作動するCD-ROMをXPの環境で作動するC

windows95の環境で作動するCD-ROMをXPの環境で作動するCD-ROMに作り換えることは出来るのでしようか?
環境を変えることで見ることは可能だと聞いたことはありますが、還暦過ぎのおじさんにとってはチョッと
辛い作業だとおもいます。仕事に必要なデータが入っていますので困っています。設定などは苦手ですが方法があればなんとか頑張ってやって見ますので、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、XP上に仮想パソコンを作成し、そこにWin95をインストールして使うことです。
XPなら、Virtual PC 2007という、ツールがあります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/
※XP Home Editionだと、一部正常に機能しない所があるようですが… まぁ動くけど非対応なので…

同様のツールは、Virtual BOXとかVM Wareとか有償、無償を含めて色々あります。

互換性は100%ではありませんが、大半は使えると思います。
結構Wi9xでないと正常に動作しないアプリとかが、動いて助かっています。
ただし、エミュレートしているわけですので、それなりのCPUパワーやその他のスペックが要求されます。


ただし、WIn95のOSとライセンス、何より今や入手困難な修正パッチ類が必要ですけど…
Win95も前半に売られていたものと、後半のものは別物といってもいいくらいの差がありますので…

Qpower pointノートを見ながらプレゼンテーション

power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう?
可能なら方法を教えてください。

power point2000 SR1です。

Aベストアンサー

発表時にスクリーンにノートが出ないように、と言う事でしょうか?
プロジェクターを使ったことはないのですが
Webページで発行してはどうでしょうか?
「名前をつけて保存」→「Webページに保存」を選び、「発行」を選んだ後に出てくるダイアログボックスで
「ノートを表示する」をオンにしたらどうでしょうか?

後は・・分かりません。取りあえずやってみてください。

QWindows95のOSをリカバリーするべきか?

1998年3月にWindows95のOSがプリインストールされたパソコンを購入しました。

その後、IEを4から5.5.バージョンアップしたり、筆まめ10をインストールしたりアンインストールしたりして・・いろいろなソフトをバージョンアップ、インストールしたり、アンインストールしたり・・

そのせいかどうか・・解りません・・最近・・フリーズ゜が多くなったり・・重くなったりすることが多いです。

富士通(私のパソコンは富士通製)に聞いたら・・リカバリーした方がいいといっていますが・・

パソコン初心者の私はリカバリーがうまくできるか自信がないです。
それにリカバリーはOSではなく・・すべてアプリケーションのソフトをもういちどインストールし直さなければいけないのですよね・・それにアドレス帳のデータやメールなどもなんか面倒で難しいそうです。

今のところ、フリーズ゜が多くなったり・・重くなったりすることが多いが・・なんとか私はパソコンは使えていますので・・Windows95のOSをリカバリーするべきか迷っています。


Windows95のOSをリカバリーするべきか?

1998年3月にWindows95のOSがプリインストールされたパソコンを購入しました。

その後、IEを4から5.5.バージョンアップしたり、筆まめ10をインストールしたりアンインストールしたりして・・いろいろなソフトをバージョンアップ、インストールしたり、アンインストールしたり・・

そのせいかどうか・・解りません・・最近・・フリーズ゜が多くなったり・・重くなったりすることが多いです。

富士通(私のパソコンは富士通製)に聞いたら・・リカバリーした方がいいといっていますが・・

パ...続きを読む

Aベストアンサー

本人が嫌ならしなくても良いですよ。
ただし、フリーズの度合いによっては、頻繁に電源ボタンを押してシャットダウンとかしてると・・・HDDのデータがクラッシュで取り出せなくなるような自体もあり得ますからね。OSが安定していなければ、それだけPCハードにも負担になりますから、PCの寿命は縮みます。
ここでやっておけば、後々楽かもしれませんしね。

再インストールは動作するならやらなくても良いが、やるに越したことはないといったところでしょう。
後から弊害が出ないように自分で考えて実行するかしないか決めましょう。ちなみに、するときは、あらかじめ重要データの待避をすることをお忘れなく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報