風呂の鏡のくもりが取れずとても見ずらいので、なにかいい方法はありませんか
表面に石鹸を塗ったり、油性のクリームを塗ってもだめでした 取り替えたほうがいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのくもりは少し位は取れるのでしょうか?


まったく取れないのであれば、くもりというより鏡の真空蒸着面に隙間が出来て錆びているのかも知れません。
特に端から徐々にくもってきている場合は錆びの可能性が高いので、その場合は取り替えになると思います。
    • good
    • 0

ねり歯磨きをつかってみてはどうでしょうか?



って以前に回答したことが。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11086
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8552
に同じような質問があります。
    • good
    • 0

オートバックスやホームセンターで売っている、TOTOの光触媒のフィルム(CMでやっていた)を貼ってみてはどうでしょうか?1枚500円くらい?だった記憶があります。


一度貼れば半年から1年は持ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Q浴室の桶をおく台(鏡の下にあって石鹸やシャンプーも置くところ)の裏側の

浴室の桶をおく台(鏡の下にあって石鹸やシャンプーも置くところ)の裏側のカビに悩まされています。浴室用のカビ取りを天井に張っても、あまり効果がありません。塗装してしまうとか、なんとかいい解決策はないでしょうか。

Aベストアンサー

カビは錆ではありませんので、塗装しても効果はありません。

まず、浴室内のカビを全て除去してしまわないと、
いつまでも増殖してしまいます。

・浴槽のふたはまめにしていますか。
(開けっぱなしだと湯気がどんどん室内に溜まってカビの原因に)

・風呂の後、窓を全部オープンにしていますか。
(溜まった湿気がやはりカビの原因に)

・台の洗浄はまめにされているでしょうか。
泡の放置などもカビの原因になります。

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Q油性ペンを消す方法を教えてください。お風呂のドア(プラスティックっぽい)に油性ペンで落書きしてあり、

油性ペンを消す方法を教えてください。お風呂のドア(プラスティックっぽい)に油性ペンで落書きしてあり、それを消したいのですが、どうすれば取れますか?

Aベストアンサー

家にある身近なものでも消えますよ
たとえば、ファブリーズとかアルコールが入っているのでスプレーして布で拭けば落ちます。
ほかはマニキュアの除光液、ベンゼン、など試してみてください。
参考になれば幸いです。

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Q窓ガラスに肌用UVカットクリームを塗ると?

窓ガラスにUVカット加工をしたいのですが、手ごろなサイズのフィルムが中々見つかりません。
そこで、化粧品としてのUVカットクリームを窓に塗れば良いのでは?と考えております。
これだとサイズも考えなくていいですし、こちらの方が安くあがりそうです。

多少ベタつくくらいなら構わないかとは思うのですが、効果はあるのでしょうか?
又、効果があるとすると、汗で流れることも無いので長持ちしそうな気がするのですが、どれくらい持つのでしょうか?

Aベストアンサー

油分を含んでいる筈なのでほこりやゴミがたっぷり着いて、掃除が大変だと思いますよ。
場合によっては換気扇掃除並。
カーショップに行けば窓に塗るタイプのものがある筈です。

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Qハンドクリームは一体いつ塗ればいいんですか?

ハンドクリームは一体いつ塗ればいいんですか?
特に台所の家事が多い主婦にお聞きしたいのですが。

最近はそうでもないのですが、冬は台所で水を使うたびに
クリームを塗らないと荒れてしまうので、塗っていますが
ちょっとすると、また台所で何かをする時には
クリームが付いていると嫌なので、ハンドソープで洗って
野菜を切ったりして、料理が終わるとまたハンドクリームを塗って

風呂上りも、たっぷりクリームを塗った後
米をとぐのにきれいにハンドクリームを落とすために、ハンドソープで洗ってと。

毎日これの繰り返しで、何か非常に勿体無いのですが。
男の私が、こんなんなので主婦はもっとこまめにこれを行ってるのでしょうか?

何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

 水仕事をすれば手が荒れる由ですが、台所用洗剤をお使いのことと思います。
 もしかしたら、その洗剤が肌に合わないのではないでしょうか。

 私もその肌荒れで悩みましたが、今は100均の「手にやさしい キッチンフレッシュ」が最適で、素手でいくら洗っても大丈夫ですし、クリームは塗っていません。
 「手にやさしい」とか書いてある洗剤をいろいろ試して見られたらいかがでしょうか。

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Q固形石鹸と液体石鹸どちらが長持ち?

こんにちは。
固形石鹸と液体石鹸ではどちらが長持ち・・というかお得でしょう?
現在、固形の無添加石けんというものを使っていますが、どうも以前使っていた液体ボディソープより無くなるのが早いような気がします。
経験上でも構いませんのでご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
長持ち度は、石けんの原材料と使用条件によると思います。
特に固形石鹸は、原料油脂によって長持ち度(溶け具合)が大きく変わってきます。
例えばオリーブオイル主原料の石けんなんかは、
肌に優しいですがドロドロに溶けやすく泡立ちにくい性質を持っていますし、
パーム油が原料のものは固く溶けにくく、そして泡立ちやすい性質を持っています。
その他に「石けん素地」なんて書かれているものなら溶けにくい部類に入ると思います。
また、質問者さんの場合ボディーソープということは浴室での使用でしょうから、
浴室での使用条件も大きいと思いますよ。
浴室の温度湿度で石けんそのものが柔らかく溶けやすくなっているか、
石けんをタオルに擦り付ける力加減は人それぞれなので、
気付かないうちに結構な量を使っているのかもしれません。

一方の液体石けんは、温度や湿度に影響されにくく安定性がありますし、
最後まできっちり使い切りやすいと思います。
容器がポンプ式であれば「プッシュした分だけ石けんを使ったんだ」と使用量が明確なので、意識して「長持ち」しやすい気もしますね。
あとこれは勝手な思い込みですが、容器に入れた状態なので、
固形のように形が崩れてドロドロ溶ける様子を見ることもありませんし、見た目が綺麗です。
ちなみに私は液体石けん愛用者です。液体石けんと水を、泡ポンプに入れて使っています。
用途は食器洗い、お風呂掃除、ハンドソープ…など多目的で、
二人家族でひと月に400mlパックが2袋あれば足りてます。
だいたいひと月に350円くらい…うーん、固形の方が経済的かもしれませんねぇ。(笑)
でも使いやすさにはかえられないので愛用してます。

こんにちは。
長持ち度は、石けんの原材料と使用条件によると思います。
特に固形石鹸は、原料油脂によって長持ち度(溶け具合)が大きく変わってきます。
例えばオリーブオイル主原料の石けんなんかは、
肌に優しいですがドロドロに溶けやすく泡立ちにくい性質を持っていますし、
パーム油が原料のものは固く溶けにくく、そして泡立ちやすい性質を持っています。
その他に「石けん素地」なんて書かれているものなら溶けにくい部類に入ると思います。
また、質問者さんの場合ボディーソープということは浴...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報