プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初心者なので、PC内部をあけてメモリ増設などができません。でも、ノート型PCを高速化したいのです(わがままですみません)。そこでなのですが、USBなどで接続する周辺機器を購入して、簡単に高速化したいな、と思っています。ちなみにPCの中身は、ほとんど消去したくないものばかりです。

そこでなんですが、どんな機器を買えばいいのでしょうか。また、設定などを変える場合どうしたらいいのかの詳細も教えてください。なお、予算は13,000円以内です。

パソコンのスペックは、OSがwindowsxp プロフェッショナル、メモリが256メガバイト、メーカーは富士通、型名はわかりません;;

わからないことがあったら補足要求してください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえずクラシックスタイルにしてみません?


結構、効果があります。
特に256MBとメモリの少ない環境では期待大です。

一番簡単で確実、しかも無料の高速化です。

これと、No.3の方のご提案を組み合せて様子をみればいかが?
初心の方との事、レジストリをさわるのはスキルが付いてからにし
ましょう。

右下の時計のところにどっさりアイコンが並んでれば、なんぼメモリ
積んでも遅いですよ。

クラシックスタイル
 左下のスタートボタンを右クリック
→「プロパティ」
→クラシック
→クラシックスタートメニュー を選んで「OK」

次に
 デスクトップのなにもない部分を右クリック
→「プロパティ」
→デザイン
→「ウィンドウとボタン」のプルダウンからクラシックスタイル
 を選択、「OK」

味も素っ気もないですけどね。win98のような感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラシックスタイルにするというのもいい方法ですね。

お礼日時:2006/07/09 19:20

http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.htm

http://www.lifeboat.jp/products/wt5/wt5.html

ソフトでチューニングする場合は上記のようなソフトもあります。

ただ、WindowsXpでメモリ256MBは明らかに不足しています。
我が家の環境ですと、Xpを起動するだけでも200MB近いメモリを消費します。
メモリ512MBにすれば、見違えるほど快適になりますよ。

チューニングソフトを使うよりメモリを増設したほうが効果大です。
起動時間から速くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリ増設も必要ですね。

お礼日時:2006/07/11 06:59

一般論から申し上げると期待する効果は出ないと想像されます。


ノートPCの場合、そのほとんどがCPUを交換したりクロックアップは困難です。
もちろん出来なくはないですが、貴方の質問のレベルかそれが出来るとは思えません。
メモリの増設はトータルな処理時間の向上に多少影響ある程度です。
オリジナル64MBから2000MBにアップするようなことでもない限り難しいです。
外部装置を高速化するアクセスが多少ストレスなくなります。
但し、パソコン側の性能が元々低いと処理そのもの引きずられてしまいます。
処理速度を改善するソフトをご検討ください。
これもパソコンの基本性能次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、誠にありがとうございます。

>処理速度を改善するソフトをご検討ください。

これは驚速パソコンなどのソフトでしょうか?

お礼日時:2006/07/10 17:53

>市販されているメモリによってパソコンとの相性のよし悪しはあるのですか?



あります。ですが下記のような会社の製品を買えば保証がありますので安心です。

http://www.melcoinc.co.jp/
http://www.iodata.jp/

>また、256メガバイトのメモリは実際いくらくらいで売ってるものなのですか?

パソコンの型番がわからないと、どの種類のメモリかは判りませんが、大体5000円前後だと思います。


>機種名は、実はパソコンが離れた所にあり、確認することができません。
>FMV BIBLOということだけではやはりだめでしょうか?

ダメです。たくさんの種類のメモリがあるので型番の確認が必要です。

メモリ対応表は下記のようになります。

http://www.iodata.jp/pio/memory/index.htm
http://www.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/10 17:48

 外部HDDなどを増設すれば若干早くなります、約10%程度ですから、まったく体感はできません(^^;



 早くなった気がする、その程度です(^^;

体感できるぐらい早くするには、一番効果的なのはメモリの増設です。

パソコンの裏側(底)を見てください、ネジで止まった四角い蓋があると思います(機種によっては無いかもしれませんが(^^;

そこを開けて、新メモリを指し込むだけです。

指せる方向が決まっていますから、間違った方向に入る事はありませんし、パソコンにも説明書があります。

それにならって、入れれば、今の倍早くなったように感じますので、メモリを増設する事を検討してください

まずは、自分のパソコンの型番を知る事です。

どこかに書いてあるはずです、液晶画面の右下とか本体の蓋とか裏とか、それを示してください。

まあ、予算が13000円なので、物によってはそれよりも高いかもしれませんが、それでも256MBを512MBに倍にする程度で2万円も掛かりませんので、がんばってもう少し貯金するか財布と相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDを接続しても体感はできないのですね。
メモリを購入する方向で検討しようと思っています。

そこで質問なのですが、市販されているメモリによってパソコンとの相性のよし悪しはあるのですか?また、256メガバイトのメモリは実際いくらくらいで売ってるものなのですか?

機種名は、実はパソコンが離れた所にあり、確認することができません。FMV BIBLOということだけではやはりだめでしょうか?

お礼日時:2006/07/09 20:03

質問者さんはメモリーについて内部メモリーと外部(USB)メモリーと混同されているのではないでしょうか。



皆さんが仰っているメモリーは内部メモリーのことでCPUの演算処理を高速化するのに効果が期待できます。

他方USBメモリーはハードディスクのような記憶領域の拡張効果しかありません。もちろんハードディスクが満杯で動作が鈍くなっているときにその一部を外部メモリーに移動して負担を軽くする効果はあるかもしれません。しかしUSBメモリーの容量はハードディスクと比べたら微々たるものです(1/50~1/100)

いずれにしろ高速化のためには内部メモリーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内部メモリー購入の方向で検討したいと思っています。

お礼日時:2006/07/09 20:06

メモリ増設が一番よいと思います(8000円位)


マニュアルにメモリの増設例の記載があります。

周辺機器(USB接続の外付けHDDの場合)
XPでもUSB1.1とUSB2.0の速度があり、あなたのPCがUSB1.1の可能性もあります。その場合外付けHDDがUSB2.0対応していてもOS側がUSB1.1だと1.1の速度におちます。
(XP proの場合ダウンロードでUSB2.0になるが)

なお、周辺機器を接続しても高速化はできません。
内蔵HDDから外付けHDDにコピーし、内蔵HDD内プログラムを少なくした上でのことです。

PCショップでメモリ増設を依頼することも(少し高くなりますが)考えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なお、周辺機器を接続しても高速化はできません。
>内蔵HDDから外付けHDDにコピーし、内蔵HDD内プ
>ログラムを少なくした上でのことです。
外付けHDDを購入し、上記の操作をした場合、パソコンの動作はいくらか速くなるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/09 17:30

>USBなどで接続する周辺機器を購入して、簡単に高速化したいな



出来ません。

メモリ増設はご想像されているよりも、簡単です。
初めてでも出来ます。

ノートPCであれば精密ドライバー(小さいプラスのドライバー)が
必要な場合が多いですが、ホームセンター等で売っています。

256MBを512MBにするだけで随分早くなります。

一番簡単で確実な高速化です。

お使いの機種に合ったメモリを参照URLからお探し下さい。

参考URL:http://www.princeton.co.jp/search/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリ増設は必要なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 17:25

ハードウェア面でのパフォーマンスアップは内部の部品交換などでしか出来ません。


一番簡単に出来るのは再セットアップです。

以下、効果が少ないが少しは有効な方法。

1.スタートアップフォルダから不必要なアプリを削除する。
2.ファイル名を指定して実行→「msconfig」
スタートアップタブ→同じく必要ないサービスを止める(必要かの判断は、判らなければ止めない)
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyouc …
3.HDDのチェックディスク
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …
4.HDDの最適化
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
5.レジストリの整理
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハードウェア面でのパフォーマンスアップは内部
>の部品交換などでしか出来ません。
>一番簡単に出来るのは再セットアップです。
そうですか。再セットアップはちょっと難しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 17:22

OSの高速化ならソフトを使用してのスピードアップと、やはりメモリーを増やした方が良いですね。


有料でメモリー増設をしてくれるところもあるはずです。
簡単な方法は、レジストリーや不要ファイルの削除、デフラグ等になります。
インターネット一時ファイルやクッキーの削除も有効ですね

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
不要ファイルやレジストリーを削除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なパソコンの設定の仕方を詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!