とても難しい状況にいます。
急に今のアパートから今日中に引越ししなければならなくなりました。
で、新しいアパートをやっと見つけたのですが、
そこの大家が明日(3月1日)の午後まで帰ってきません。
そして、その大家が帰ってくるまでは正式な契約も出来ません。
だから、それまで私自身はどこかのホテルにでも泊まることはできます。
しかし、問題は家具などです。
引越し用のトラックを二日間借りようと思ったのですが、
どこも既に全部借りられていて借りることが出来ません。
でも、明日の夜までには今のアパートから家具などを
すべて運び出さなくてはなりません。
これらの家具を一時的に保管する良い手段はありますでしょうか?
難しい質問だと思いますが、何かヒントになることでもいいので教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

荷物の量にもよりますが、運送屋の倉庫に預けるか、倉庫業者に預けるしかないと思います。



業者は電話帳で探しましょう 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
荷物は結局、友人に無理を言って預かってもらいました。ですから、二度引越ししたくらい忙しくなりましたが、翌日大家が帰ってきてなんとかなりました。早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 08:10

 慌てて物事を進めることにより思わぬ事故につながったりすることも考えられますので、まずは現在のアパートの貸主側に事情を話して、2~3日のことでしょうから転出することを待ってもらうようにしてみてはいかがですか? 理由なくダメとはいわないと思いますが、拒否されたらまた相談してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旧アパートでは一日でも過ぎれば一ヶ月分の家賃をもらうということでした。多分、引っ越して正解だったと思います。ありがとうございました。ちなみに本当は全員の方にポイントを差し上げたいのですが、それは無理なので今回は緊急の質問ということもあり、先着順にさせて頂きます。それでも感謝の気持ちには変わりはありません。どうかご了承ください。

お礼日時:2002/03/04 08:21

引越し業者にで無くて、自分たちで引っ越すのですよね。



荷物の量にもよりますが、大きな道路沿いなど(東京なら環状七号線とか)や今は元畑とかに貸しコンテナがあります。
引越し先予定場所近くにあれば、アパート入居後も倉庫に使えば、部屋はいつもすっきりしています。

今のマンションやアパートでも元々こういうのをつけて貸しているくらいだから、入居後も便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下に書くのを忘れましたが実はこのあたりにそのような倉庫屋さんが見つかりませんでした。隣町にはあるみたいなのですが、引越し先よりもかなり遠くなので迷っていました。次回の引越しのときにはコンテナ付きのアパートも考慮してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 08:17

No.1の方と同じですが貸し倉庫や、トランクルームなどがいいと思います。


急に引越し先を決めたようなので、じっくり調べていないですよね。
荷物は一時的に預けたら、引越し先はもう少しじっくり調べてもいいのではないでしょうか。
引越しは、敷金、礼金などかなりの金額が必要になる為、気に入らないからといって直ぐに引越しは出来ないので、一時的に預けてからもう一度じっくり探した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下に書いたとおり、荷物は友人に預けました。確かにじっくり調べずに移りましたが、幸運にも引越し先は今のところ問題がないのでこのまま住むことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[アパート・マンション]引越しするまでに至った、耐えられない環境

アパート、マンションの一人暮らし、二人暮しなどで我慢の限界を超えて、引越しするまでに至った事を経験された方いますか?

またその教訓を生かして『今度、アパート、マンションを選ぶ時はここに気をつけよう。こんな対策をしよう』ってのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。3連休ですか?良い週末をお送り下さい。

さて、アパート・マンション住まいでの「我慢の限界」の経験談ですが、やはり「遮音性」です。

よく、「音に敏感な人や遮音性に対して神経質な人は、集合住宅住人向きではない」なんて切り捨てる方もいますが、人間「音」「匂い」「雰囲気」などで気になる人は当然さまざまいますので転居の大きな理由のひとつとして存在すると思います。

「音」に対しては、騒音おばさんのように明らかに他人が故意的に嫌がらせとしての被害から、建物自体が古かったり、名ばかりRC構造マンションによる建物の構造上の問題で、隣人とのトラブルや自分の音が相手に聞こえてしまうので気を使ったり、気になってしまってちょっと落ち着かないなぁ~などさまざまあるとは思います。

よって、転居先では、勿論、「遮音性」を重要視します。まあ、公団URでも、公社でも、民間デザイナーズ系のコンクリート打ち放しでもある程度の生活音は仕方ないと思います。(例えば、上階の方が何かを落とした音、玄関ドアの開け閉めの音、水道管とか)しかしながら、隣の部屋の住民の咳の音がまともに聞こえてくるとか、目覚まし時計を鳴らせないとか、携帯電話で夜迷惑だろうと思って話せないなどのリラックス出来ない環境だと、私はそこが自分の我が家とは十分に思えないので、最低限普通どおりに暮らせる物件に転居を考えます。あとは最上階とか角部屋とか。(それでもペラペラ壁のRCマンションでは意味ありませんけど・・・)

因みに、私は、1年間を通してシャワー派なので、お風呂は重要視しません。家財道具も少ない方なので収納もあまり意識しませんね。

あとは、何処に住みたいのか(勤務地との兼ね合い)、引越し時の初期費用出せるのか、毎月の賃料(給与との兼ね合い)、自分のライフスタイルに合っているのか、などでしょうか。

民間だと、デザイナーズ(コンクリ打ち放し)とか、あとは公団UR、公社などの団地を私はチェックしてました。

最後に、何回も引越しを繰り返すと「引越し貧乏」になってしまいますから、内覧をしっかりとして、しっかりと決めましょう。笑

はじめまして。3連休ですか?良い週末をお送り下さい。

さて、アパート・マンション住まいでの「我慢の限界」の経験談ですが、やはり「遮音性」です。

よく、「音に敏感な人や遮音性に対して神経質な人は、集合住宅住人向きではない」なんて切り捨てる方もいますが、人間「音」「匂い」「雰囲気」などで気になる人は当然さまざまいますので転居の大きな理由のひとつとして存在すると思います。

「音」に対しては、騒音おばさんのように明らかに他人が故意的に嫌がらせとしての被害から、建物自体が古かっ...続きを読む

Q賃貸アパートのトラブル:大家側からの契約締結

こんにちは。賃貸アパートについてのご相談です。

先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら睡眠をとることができず、
仕事にも差し支えがあるため、大家さんに苦情を入れました。

ずいぶん前に、上の階の住人が別の住人だった頃も、同様の苦情を入れたことがあります。
当アパートは非常に音が響き、上の階で騒がれると、眠れなくなるほどです。


後日、大家さんから、以下の内容の書面を頂きました。

-----------------------
・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないことが予測されるため。
・前住人とも強調できず、結果として賃借側の家賃収入が減少したため。

上記の理由により、契約期間の延長は行わず、終了させて頂くこととします。
-----------------------

こちらとしては、ただ、夜中に騒がないでくれればそれで満足なのですが、
そういう苦情を入れたことで、結果的に出て行かなければならないのでしょうか?
このままここに住んでいても、同様のトラブルが起こると思われるので、
空け渡すつもりではありますが、今後の参考のために、ご存知の方はお教えください。

ある程度の騒音等を我慢できずに、苦情を入れることが原因で、大家側に契約を締結する
権利はあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、一般的には同でしょうか。

よろしくお願いします。

こんにちは。賃貸アパートについてのご相談です。

先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら睡眠をとることができず、
仕事にも差し支えがあるため、大家さんに苦情を入れました。

ずいぶん前に、上の階の住人が別の住人だった頃も、同様の苦情を入れたことがあります。
当アパートは非常に音が響き、上の階で騒がれると、眠れなくなるほどです。


後日、大家さんから、以下の内容の書面を頂きました。

-----------------------
・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないこ...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではないのですがちょっと気になったので。。

>先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら>睡眠をとることができず、
これは、しょっちゅうあることなのでしょうか?

また、騒いでいた事に対して
下から天井を棒か何かでドンドンしたり、
「うるせーなー」という感じの文句を言ったり
上の住民からすると嫌がらせと取れる
行動をとったことはありませんか?

>・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないことが予測されるため。
>・前住人とも強調できず、結果として賃借側の家賃収入が減少したため。

この大家さんからの言葉を読んで
もしかして、ごたごたしたのかなと思ったもので・・。

もし違っていたらごめんなさいm(__)m

>権利はあるのでしょうか?
そういうことによってもこの権利がかわるんじゃないかなぁと思い書かせていただきました。

もし、上の住人が苦痛に思う何かがあって
前の住人もそれでアパートを出たり
今回も同じような事になりそうだとしたら
大家さん側から見たら、その上の住居の
物件価値を下げられたのと同じだと思うので。

逆に、特にそんなこともせず
ただたんに大家さんに申し出ただけだったら
(上の住人になにもしていないのならば)
権利は無いと思います。

回答ではないのですがちょっと気になったので。。

>先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら>睡眠をとることができず、
これは、しょっちゅうあることなのでしょうか?

また、騒いでいた事に対して
下から天井を棒か何かでドンドンしたり、
「うるせーなー」という感じの文句を言ったり
上の住民からすると嫌がらせと取れる
行動をとったことはありませんか?

>・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないことが予測されるため。
>・前住人とも強調できず、結果として...続きを読む

Q賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。
周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、
隣人の話し声?に悩まされています。
平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから
テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。
もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。
また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし
れませんが、すごく困っています。

大家さんは地元の方で引越し時の挨拶の再にはなにかあったら遠慮な
く相談してくださいとのことでした、以前に学生の楽器などの問題が
あったようです。

また引っ越して日が浅いので早速相談。。それとももうしばらく様子
を見たほうがいいのか迷っています。

大家さんはこのような問題に対して一般的にどう対応されるのですか?
その方の部屋は2階の角部屋のため、その隣の私の部屋以外からは苦情
はでないと思われます。
不動産屋はあまり把握しておらず、管理はほぼ大家さんが行っているよ
うです。
大家さんは入居者がこのような問題ですぐに引っ越すことは特に問題は
ないのか、それとも長く住んでもらうことを重視で対応するものなのか
知りたいです。

2年契約ですがその契約まで待たずに次を探していき、見つかればすぐ
引越ししかないかもと考えております。
ただ、さすがにちょっと納得できない部分もあるので、大家さんはどう
考えるものなのか教えてください。

大家さんでなくてもこのような問題に対処した方がいらしたら教えてく
ださい。

賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。
周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、
隣人の話し声?に悩まされています。
平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから
テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。
もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。
また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし
れません...続きを読む

Aベストアンサー

KEKEKOです。貴方の仰るとおりです。迷惑をかける方が長い間居座ります。大家も退去をして欲しいのですが借家法というものがありなかなか退去していただけないのが現状です。裁判にしても半年以上の家賃の滞納等無いと退去して頂けないのです。勿論滞納分は此方が負担しなくいてはいけない事が殆どです。
一刻も早く、大家さんに相談して下さい。注意はしてくれると思います。

でも・・・ちょっと問題がありそうな人ですね。敷金の全額返還を条件に退去を検討されたら如何ですか?但し、運が悪ければ何処でも起こりそうな問題です。次回は周りのことも確かめて入居しましょう。

私は、女子大生の親御さんにもクレームを入れましたよ!!その方の保証人までクレームを入れてもいいかもしれませんね。

Qアパートの大家さん

質問させてください。来週引っ越しをするのですが、引っ越し先のアパートには大家さんも住んでいます。私には今現在恋人がおり、たまぁに泊まりに来ています。引っ越しても多分今まで通り泊まりに来るかもしれません。この事(恋人が泊まりに来ている事)が大家さんに知られても特に問題はありませんか?やっぱり大家さん的には良い気分ではないのでしょうか?ちなみに契約書には、第三者の宿泊を禁止する的な事は書かれていません。

Aベストアンサー

 問題ないと思います。
 アパートの大家は、住人同士のトラブルに発展しそうな、住人の迷惑行為には敏感です。例えば、夜中や早朝に車の空ぶかしをするとか、ガラの悪い友人が入り浸っていて騒いでいるとか、共用部に私物を置くとか、昼夜逆転生活をしているとか。ご相談者様が、常識的に行動されている分には、どなたがお泊りになってもそれ自体にめくじらを立てることはないでしょう。恋人さんがお泊りになられたときに、部屋で大騒ぎをするとかされなければ大丈夫ですよ。

Q大家都合の引越し

大家さんから手書きの手紙で、私たちの住んでいる10軒の貸家に「自分達も年をとり、入居されている家屋が先代の建てたものなので老朽化しているので管理費がかかるし、自分達が病気がちなので来年3月末までに退去して欲しい。」という内容のものでした。
賃貸して30年になります。日本海中部地震でも何ともありませんでした。先代の大家さんが「自分たちで直して使って下さい」とおっしゃっていたので、窓や壁なども修理、草取りもして管理しながら住んでいます。他に貸家50軒と幼稚園も経営されていて、時々無償で修理もお願いされています。たまに耕しておられる畑の作物を下さる時もあります。息子さんへの生前贈与で発生する税金の為に売るんだと思われます。家は、父の叔母が末期がんであと半年だと言われていて、そこの家を相続することになったので、そこへ引越せばいいのですが。
家賃は現在もしっかり取られていますし、大家さんとは引越し費用など相談することがたくさんあるのですが。一体どうやって交渉したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

kekekoです。
実は、私は大家です。今の家を建てる時に立ち退きで非常に苦労しました。4軒の内、一軒の方が全く相談に応じてくれず、(その方は借家組合に入っていました。)彼方此方から、立ち退き料を貰いなんと貯金も700万円(母の所に誤配され、目が悪い母が開封してしまい判明)所持していたのですが、生活保護を受けていました。私のほうも借家組合に相談して、調停を申し込み、本裁判になりました。
結局出て頂くのに2年掛り200万円支払いました。家賃は5万円です。

このような組合ですから、たとえ相談に小額掛かっても得るものは多いと思います。
此方のケースならかなりの金額を保証されると思いますよ!その中から成功報酬で支払うという事も可能だと思います。

HPの内容を良く見ましたか?まず、貴方が相談に行かれたらいいと思います。行動しないと始まらないと思います。

後、役所では必ず無料相談が在りますが・・此処は相談のみ実際の行動は、伴いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報