プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問なんですが、SMSってなんですか?
普通のメールと何が違うのですか?
ご利用されてる方は、どんな時に利用されてるのですか?
携帯のカタログ、取り説、ドコモのHPと見たのですがよくわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 良識者が全て答えています。

 簡単に言えば 電話番号だけで送れるメールです。 日本の場合は色々の制限が在りますが 海外の一般的な GSM携帯電話では多く利用されています。 相手に電話番号を教えると 最初にSMS(ショートメッセージ)が届きます。 携帯電話会社を超えて 国境を越えて 電話番号さえ判れば世界中(日本、韓国以外)にメッセージが送れる便利なシステムです。 Skypeの最新バージョンでも採用されました。
    • good
    • 7

>タイトル通りの質問なんですが、SMSってなんですか?



ドコモが提供している、FOMA(700系・900系・2000系の機種)の携帯電話番号のみでやり取り出来る、メールアドレスを使わないメールサービスのことです。
SMSは、通話扱いでの送受信となります。

>普通のメールと何が違うのですか?

・ドコモ以外の携帯電話・PHS・パソコンなどへは送信不可能。
・書くことの出来る制限文字数がすごく少ない。
・送信は、文字数に関係なく1通5円(速達は1通7円)となっている。そのため、料金が文字数で決まるメールアドレスを利用するiモードメールと比べると割高。
・受信は、FOMA機種での受信は無料、mova機種(200系・500系・600系の機種)での受信は、iモードメールに変換して受信するため、別途、パケット通信料がかかります。
・相手がSMS一括拒否を利用している場合は、送信不可能。

>ご利用されてる方は、どんな時に利用されてるのですか?

自分は、ドコモの携帯を使っている人から、携帯電話番号はしっかり聞いたのに、メールアドレスを聞き忘れた・・・という時ぐらいしか使っていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考になりました、また宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/09 19:55

FOMA端末へ全角最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)まで、文字メッセージを送受信できるサービスです。

宛先は電話番号を指定するので、相手のFOMAのiモードメールアドレスが分からないときにもメッセージを送信することができます。

相手先の電話番号で出来るメールです。文字数の制限はあります。
相手先携帯キャリアで対応をしてないのもあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解できました ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!