最速怪談選手権

●都心(東京都港区)から電車で早く安く通える初心者にお勧めのサーフポイントを教えていただけませんか?
-初心者向けのスポットを知りたいです
-時間・費用が少なくてすむ場所を探しています(頻繁に通いたいので)

☆これまでざっと調べた結果、費用と時間に関しては湘南がよいようですが、初心者向けの良いスポットがあるのかどうかはわかっていません
-湘南のほうが安く、早いようです
 …例えば御宿は、片道2時間50分、2,000円程度
 …例えば由比ガ浜は、片道1時間20分、1,000円程度
-初心者向けのスポットの充実度は、よくわかっていません

●また、一人で行っても大丈夫なショップを教えていただけると助かります


以上、お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夏の海は混んでいてぶつかって危ないので、混んでるところはあまりお勧めできないかもしれません。

電車で簡単にいけるところとなると、激混みです。

混んでると波に乗る前にケンカ上等で奪い合いして終わりますからね。。。
海に行った目的が違う方向になりそうです。

挙げるとするなら、辻堂より西側、No2のURLでいえば、スエヒロ前より下側のビギナーと書いてあるところが良いと思います。

特にクソ下は読んで字の通り、下水処理場のところにあるので敬遠して人も少なめです。

辻堂・平塚・茅ヶ崎はバスも良く出てますし。

花水川河口などは駐車場が埋まると人が入らなくなるのでやや空いてるのですが、電車では行きにくいですね・・・
大磯は駅が近くて人も由比ガ浜付近と比べると空いていると思います。

千葉方面だと、御宿まで行かなくても、一宮の一松海岸、片貝あたりがよいかも。
↑駅から遠いけど!! バスもなかなか来ないし!!

太東は近いのかな?

片貝、作田あたりは遠浅なので岸側沖側でキャパシティがあり混みにくいんですけどねぇ。

一松・豊海あたりにちょっとポイントをずらすと、波質は悪いけど最初のうちは立つ練習がたっぷりできるかもしれません。

ショップについてはローカルなところしかしらないのでごめんなさい。
    • good
    • 0

こんXXわ、



湘南と西湘方面ですが、ここのHPの情報なんていかかでしょう?。

http://www.surf-reps.com/point/syonan.html

蛇足ですが、花水川河口って上のHPだとレベルがビギナーになってますけど、沖合いに流されている?
サーファーを見たことがありますねぇ。。。。大雨の後のように川の流れが増していたこともなく、
海が荒れ気味でも無く。。。(凪で波無くてつまんないから遠泳してただけだったりして)。

釣り人の私の目にはちょと変?に見えましたねぇ。。。、川が流れ込んでいるようなとこはその流れが
邪魔して慣れないと案外やりにくいのかも。。。?。

大磯なんかは駅から近いですが、これから海水浴シーズンなんで漁港寄りは出来なくなります。
サーフショップも近辺に何件かはあったと思います。サーファーじゃないのて利用した事は
ありませんが。

JR利用になるので、電車賃がちょっと嵩むのが痛いところですかねぇ。。。


サーフィンしないので自信なしにしときます。これでもご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば、サーファーとしての経験をもとに、初心者お勧めスポットをいくつかピックアップしていただけるとうれしいです。

お礼日時:2006/07/10 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!