柔らかいのに丈夫だというのがイマイチぴんとこないのです。分かりやすく解説していただけませんか。

A 回答 (5件)

ペットボトルとガラスビンを想像して下さい。

ガラスビンは落とすと割れませんが、ペットボトルは落としても割れませんね。石をぶつけたりしても同じですね。

割り箸を想像して下さい。乾いた普通の割り箸は簡単に折ることができますが、湿っていたり水につけられた割り箸は案外折れません。

やわらかいチーズと固いチーズを想像して下さい。固いチーズよりもやわらかいチーズの方が手でちぎるのが難しいですよね。

このように固いものは荷重がかかった場合に一点にその荷重が集中しますが、やわらかいものは荷重が分散される為に一箇所に荷重が集中しないので丈夫になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
返事が遅れてすいません。。

お礼日時:2001/01/09 10:09

他の方々が概念についてはずいぶん説明されているので、私は具体的な構造を回答します。


硬い柱やはりなどを組むときに、複数のボルトなどで完全に固定してしまわず、ある程度の角度で回転できるように固定して強力なバネなどをいっしょにつけます。
または、はりや柱がある範囲で伸びちぢみできるように作ってその伸縮する場所にバネやゴムを入れる方法もあります。

こうすると、ゆれなどで、建物は許容範囲で変形するので、破壊しなくなります。でもちょっとしたことで、がたがた変形しては困るので、バネやゴムである程度のエネルギーを吸収し、また、伸縮、回転部分がぶつかるのも防ぎます。

ただ、気をつけることは、変形して戻るまでの時間、周期といいますが、これが、長目になりやすく、地震や風の周期とあってしまうと、際限なく派手にゆれ始めるので、しっかり計算してこの周期がそういうものと合わないように作る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れてすいません。

お礼日時:2001/01/09 10:09

建築の? (違ってたら、すんません。


 「丈夫」というのは「変形しない(剛性が高い)」のではなく「変形しても壊れない」ということです。
 大きい変形が生じても構造が破壊しないようにするために、わざと変形の自由度を残しておく構造。吊り橋なんか、まさに柔構造ですね。五重の塔なんてのも、真ん中の柱が建物全体をぶら下げている柔構造。身近では自転車の車輪のスポーク。
 剛体(固くて変形しないもの)として建物の強度を出そうとすると、太いはりや柱が必要で、重くなってしまいます。すると、それを支えるのにますます太い柱が要る。これで高層建築をやったら、柱ばっかりになってしまう。
 コンクリートは固くて、圧縮と曲げに強いけれど、一度変形が生じると崩れておしまいです。一方、多くの材料は引っ張りにとても強い。ことに鉄筋・ワイヤーなどは曲げ・圧縮には抵抗できませんが、引っ張る分には軽くて丈夫です。
 従って、地震や風で大きな力が掛かった時に、多少変形して応力が局所に集中しないようにすると共に、なるべく引っ張り力で形を保つ。こうして、軽くて壊れない構造を作るということだと理解してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れてすいません。

お礼日時:2001/01/09 10:09

たとえばゴムなんかどうでしょう。

硬いゴム(黒っぽいゴム)とやわいゴム(輪ゴムなど)。硬いゴムは曲がりにくいけど切れやすく、やわいゴムは曲がりやすいけど切れにくいですよね。釣り糸なんかも伸びるのに切れにくいですよね。
多分そういうことです。

一番の良い例が、化繊(化学繊維)のナイロンとかです。
昔、(今でも??)ストッキングなんかに使ってあった繊維で、同じ太さの鋼線より強いということです。
(どうやら分子が同じ方向を向いて、伸びるのに切れないということらしいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れてすいません。

お礼日時:2001/01/09 10:07

そのピント来ない物質は、どんなものでしょうか。


物の名前や、物質がわまらないと説明が全く違うものになってしまうと思います。

また、具体的になにが大丈夫なのでしょうか。熱ですか、圧力ですか?

補足をお願いします。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れてすいません。

お礼日時:2001/01/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人感センサーの仕組み構造を教えてください。

人感センサーの仕組み構造を教えてください。

Aベストアンサー

以下の2つの方式があります。
・焦電センサー
  人などが発する遠赤外線を検出する
   なので、全身黒尽くめにすると、反応しない場合がある。
  現在、主流の方式
・ドップラーセンサー
  電波を発射し、反射して帰ってくる電波は、
  反射した物体が動いている時は、周波数がずれるので、
  ズレによって、何か(主に人)が居ると検出する。
 大昔の自動ドアは、この方式が多かった。
 自動ドアに向かって歩いてくる(動いている)人を検出する。
  だから、一旦開いてもドアの前で、立ち止まって身動きしないとドアは閉まったままになる。
 同じ原理を使ったものが、警察のレーダー速度取締り装置。
 先の、周波数のズレは、動いているものの速度に比例するので速度がわかる。
 レーダー探知機は、コンビニなどの自動ドアにも反応してしまった。

Qやまだ●●というライターさんを探しています。ググってもでてこない

やまだ づみ?だかずみだかのライターさんいわゆるエッセを2000年頃から書いている人なのですが

ググってもでてこないのでどなたか知っていれば教えてください。
ラジオで聴いていたので正確な名前がわかりません。

やまだ●●さん
たしかやまだずーみとか言っていたような、
エッセ内容はやりたい事をとことんやる

とか

社会に参入する

とか

そんなようなことが書かれているらしいのですが

どなたか知っていれば教えてください。

やまだ●●さん

Aベストアンサー

山田ズーニーさんでしょうか。

この方の本を読んだことはないので自信がありませんが
お名前が似ているので…。

参考URLに山田さんが連載をされているサイトを記入しておきます。

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090407/191217/,http://www.1101.com/essay/index.html

Q耐震・免震・制震構造の仕組みを撮影したい

東京、又はその近辺で、耐震・免震・制震構造の仕組みを撮影したいのですが、どこか良いところはありますか。

Aベストアンサー

イベントならいかがでしょう?

メーカーさんのブースに行って撮影を許可してもらえれば大丈夫かと。

近いスケジュールなら「住まいの耐震博覧会2012」が東京ビッグサイトで2012年3月31日(土)・4月1日(日)東1~3ホールで開催されます。入場は無料。

ただ震災後で注目が集まっている時期ですから混雑はある程度覚悟がいるかも。撮影するにも手早く済ませないといけないかもしれませんね。実施されるかわかりませんが、メーカーによっては実演コーナーもあるようです。

参考URL:http://www.nicefair.com/index.html

Qカッコ4とかっこ5をわかりやすく解説していただけるとうれしいです。(´;ω;`)

カッコ4とかっこ5をわかりやすく解説していただけるとうれしいです。(´;ω;`)

Aベストアンサー

5番から、次に4番お送りします

QJR電車のエアサスペンションの構造と仕組み

JR電車のエアサスペンションの構造と仕組みを教えて下さい
JR新幹線や特急を除く電車のエアサスペンションはどの様な構造でどの様に動くのでしょうか
1.エアサスペンションはボディを水平に保つ様に動くのでしょうか
2.カーブでの横Gが発生した時の動作はどの様になるのでしょうか
3.横Gには効果は無いのでしょうか

Aベストアンサー

新幹線が主ですが通勤電車型も紹介しています。
高さ調整はありますが水平に保つのではないようです。
横Gについては分かりません。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/truck/truck.htm

Q因数分解を教えて下さい。 (a+b−c)(ab−bc−ca)+abc 途中式、解説も付けて頂ける

因数分解を教えて下さい。

(a+b−c)(ab−bc−ca)+abc

途中式、解説も付けて頂けると助かります。

Aベストアンサー

素直に一度展開しましょう。

a^2b-abc-ca^2+ab^2-b^2c-abc-abc+bc^2+c^2a+abc をaについて整理

(b-c)a^2+(b^2-2bc+c^2)a-bc(b-c)  
(b-c)a^2+(b-c)(b-c)a-bc(b-c)  (b-c)が共通因数となり
(b-c){a^2+(b-c)a-bc}      かけて-bc  たして b-c なので
(b-c)(a+b)(a-c)  となります。
 (a+b)(b-c)(a-c)  と並べ替えても、いいです。

参考まで。

Qプリンターの仕組みや構造を解説してるサイトを教えて

会社で使用してるプリンターがときどき紙詰まりなどを起こします。周りの人がいつも直そうとするんですけど、私から見ると、よくわからずにとりあえずいろいろいじってるような気がします。できれば仕組みを理解してきちんと直せるようになりたいので、プリンター(会社で使うような大きいやつにも通用するような)の仕組みや構造を解説しているサイトを教えてください。(探したのですがなかなかよいサイトが見つからなかったので質問しました。)

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、取説を良く見ることです。
ユーザーレベルで対応できることは全て書かれているはずで、そこに書かれていないことは、してはいけないことなのです。
また、機種によって原理は一緒でも構造が異なり、安直に構造を説明できないという事情もあります。

「会社で使用してるプリンター・・・」「よくわからずにとりあえずいろいろいじってるような・・・」ということで大きな複合機を想像しましたが、こういった機械の場合は保守契約に入っているケースもありますので、サービスマンが来たときにレクチャーしてもらうのもいいでしょう。


普通のインクジェットプリンタとか、デスクトップに乗る程度のレーザープリンタでは、質問のような悩みも少ないとは思います。

いずれにしても、取説を読み直すのは重要です。

Q数学わからない問題がでてきて、黄色チャートにもどっても解説がわかりにくいです。解説が詳しい調べる用参考書ないですか?

数学問題集やって解説読んでも分からない部分があります。チャートにもどっても解説がわかりにくいですいい調べる用参考書ないですか?

Aベストアンサー

問題集や参考書の解説を自力で理解するためには、ある程度の実力が必要です。
他の参考書を買っても、状況はあまり変わらないと思います。
今はまず、学校の先生や数学が得意な友人などから「解説の解説」をしてもらってください。
それを繰り返してあなた自身の実力がある程度高まってくれば、問題集等の解説をだんだん理解できるようになっていくと思います。

Q映写機の構造と仕組みを教えて

簡単なようで簡単ではないような構造ですね。フイルムが止まっている瞬間だけシャッターを開き、フイルムが移動中に閉じる仕組みが良く理解できません。説明図面付きのサイトを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これでわかりますかね。
カムの部分が分かりにくいですが。
ピンがフイルムの穴に対して楕円(長方形)に近い運動をしてフイルムを引き下げます。
ピンの描く面とフイルムは直角です。
昔映写機を扱っていた頃の淡い記憶ですが。

参考URL:http://www.narishi.com/~nari-hrt/syumi/teresine/kam-kaiten.html

Q訳だと集中しにくいと書いてありますが hardだから熱心に 集中可能という役だと思っていたんですが

訳だと集中しにくいと書いてありますが hardだから熱心に 集中可能という役だと思っていたんですが。

Aベストアンサー

集中することがhard(難しい)ということです。
ついでに、正解は③です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報