廃車証明書のある250ccのバイクを再登録したいと思っています。3月に登録すると、わずか1ヶ月間しかその年は乗らないのに、1年分の自動車税を払わなければいけないのでしょうか。また、仮に4月以降に登録する場合、自動車税は月割りにして納付するのでしょうか。どなたか分かる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自動車税は4月1日現在の所有者に課税されます。


従って、3月に登録すると、13年度分は課税されず、4月からの14年度分(1年分)が課税になります。
納期は5月末日までです。

4月以降に登録すると、来年度からの課税になります。
    • good
    • 0

軽自動車税って4月1日時点での所有者が支払うことになってるので、4月2日に登録すれば1年間は税金を払わなくて済みますね。


3月に登録しても1年分の税金を支払うのですが、これは考え方を考え方を変えたほうが良いのでは?来年度の税金を払うように考えれば問題ないですよね?
(H14.4~H15.3間の税金をH14.4に前払いする)
つまり3月に登録したら1ヶ月は税金を払えずに乗れるということです。

でも250ccバイクの税金なんて年間4000円程度ですのであまり気にしなくても良いのでは?
(学生だと4000円でも辛いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、税金が4000円だったことも知りませんでした。こういった分野には疎くて・・・。4000円だったら払ってもいいかなって思いました。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 17:37

バイクの場合、「軽自動車税」になります。

これは月割りせずに、年度アタマの所在で1年分かかってきます。
4月以降に登録すれば、3月末までかかりません。(納税書類を、年一回しかつくらない)

おかしな制度にみえますが、住民税だって、年の途中で転入した人にはかかりませんから、その延長だと考えればいいでしょう。
(自動車税は金額が大きいから、月割りで計算しているのだと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月以降に登録すれば初年度の税金は浮くのですか。迷いますねー。あと1ヶ月待って税金を浮かすか、それともすぐに乗れるようにするか。この件を考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 17:41

>3月に登録すると、わずか1ヶ月間しかその年は乗らないのに、1年分の自動車税を払わなければいけないのでしょうか



>仮に4月以降に登録する場合、自動車税は月割りにして納付するのでしょうか

参考URLを見てください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の税金に関して詳しく解説してあり、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccバイクの廃車手続き

半年くらいに前にバイクを盗まれ、現在は車検証と自賠責保険の書類があるだけなんですが、どのように廃車手続きをすれば良いのでしょうか?
警察に盗難届けは出してあります。
陸運局に行ってナンバー無くても書類だけで廃車できるのでしょうか?

それとまたバイクを購入予定なのですが、今の盗まれたバイクの自賠責が数ヶ月残っていて使いたいのですが、その保険の移し変えは盗難されたバイクの廃車前にするのでしょうか?それとも廃車してからでしょうか?

手順が分からないので詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

警察に行って盗難されたと言う書類を貰ってください。
それも陸運局に持っていってください。
後は陸運局のお姉さんが教えてくれます。

自賠責は廃車してからです。
陸運局で盗難された書類をもらえますのでそれを保険屋へ持っていってください。

Q100ccバイクの軽自動車税と廃車手続き

 半年程前、廃品回収車が来て我が家の100ccのバイクを回収して貰いました。
 廃車手続きもしてくれるとの事で実際に1、2ヶ月後に廃車の完了通知らしき用紙が送られて来て、安心していました。その用紙は紛失してしまいました。
 ところが先ほど軽自動車税納付書が送られてきて、まだ廃車が済んでいなかったのかと大変に困っています。
 税務管理課にも電話したのですが、連休でしばらく繋がりそうにないのです。
 恥ずかしい話ですが、業者の名前も控えてないし、業者から送られてきた用紙も無くしてしまい、途方にくれています。もちろんバイクのナンバーも有りません。
 
 このような場合、どうすれば良いのかどなたか、知識の有る方、お教えいただけないでしょうか。
 大変に困っています。
 どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らく、書類が送られてきたのは譲渡証を書いてもらいたかったのでしょう。
業者のひとが名義変更等をやろうとしたら譲渡証がないので窓口で追い返されたのでは。
あんなもの不備が無ければ誰が書いても一緒なのにね。
名義変更をやろうとしただけでも割とまともな業者なのかな?

最近は見なくなったけどナンバーが付いたままリサイクルショップ等で原付が売っていることも良くありましたね。

Q250ccで登録証が紛失、廃車は可能ですか?

友人から250ccのオフ車を譲ってもらったはいいのですが、
登録証を紛失しているとのこと・・
ナンバーだけで廃車手続きは可能でしょうか?

Aベストアンサー

#2です。追伸、追伸!
ごめんなさい。現使用者名(お友達)のことプラス、車名、車種、車体番号もメモに控えていってください。

(´。`; 陸運局へ行く前に再度読んでもらえるかなぁ?(汗)

Q自賠責保険が他人の名義での250ccバイクの登録。

今回、250CC廃車済みのバイクの登録を友人に代わって代行することになったのですが、その車体の新しい自賠責証書を、うっかり自分名義でとってしまったのですが、このまま登録にいっても問題はないのでしょうか?ようは、車体の新使用者と自賠責証書の名義が違っても問題なく登録できるのでしょうか?ということなのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できたはずです。
で、事後に自賠責の名義を変更すればよかったはずです。

Q自賠責保険の変更(50ccから250ccの場合)

自賠責保険についての質問です。

現在自賠責保険が2年ほど残っている50cc原付を使っているのですが、
近いうちに250ccのバイクに変えようと考えています。

そこで自賠責保の切り替えについてですが、
ランクが違う車両の自賠責保険の切り替えは可能なのでしょうか?

具体的には差分の料金+αで切り替えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変更は出来ません。

50ccの方を解約して月割りで返金。
250ccは新規に契約となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報