腹筋、背筋、スクワット、ダンベル等のトレーニングを続けて1年以上がたち、だいぶ筋肉もついてきたので、トレーニングをもう少し充実させたいと思ってます。
そこで、ダンベルで行う胸の筋肉の強化や腹筋の強化のために、普通の単純なベンチと傾斜腹筋台を兼ねていて折りたたみ収納ができるベンチを探してます。(部屋の広さから考えて、折りたたみ式の物じゃないとダメなので)ネットでもいろいろと探してみたのですが、折たたみしきとなるとなかなかありませんでした。どこをあたればみつかるか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も探した事ありますが、どれも弱い物ばかりです、どの位の重量でトレ-ニングするか判りませんが、丈夫なのをお薦めします。


弱い物はすぐ壊れてしまいますし危ないですよ、
私が良く使う通販のHPですが参考にしてください

参考URL:http://www.dori-mu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hh0405さん、naka91aさんアドバイスありがとうございました。スポーツ店に行って、カタログをもらったらちょっと高いんですけど良いのがありました。

お礼日時:2002/03/04 09:44

ここはどうでしょうか?


ちょっと値段がはりますけど、「TUFF STUFF」なんかは実際のジムで
も使用されていますし、品揃えも申し分ないと思います。

1万円程度のやつはやめた方がいいですよ。接続部分などがすぐグラグラ
しちゃいますし、最悪バランスを崩してダンベルが顔の上にと言うことも
考えられますので、安全のためにも良い物を買いましょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fitnessshop/408349/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋

15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋肉トレーニングで探してます。スロトレDVDだと胸筋を鍛える動作がプッシュアップ(腕立て)しかないのでブッシュアップだと手首に負担がかかる為できません。DVDを見ながらやりたいタイプなので何かよいものあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

SHIHOトレはいかかがでしょうか。

モデルのSHIHOさんが出しているヨガDVDです。

4つの項目に分かれていて太陽礼拝から立ちのポースや座りのポーズがあります。

一つ15分で、全部あわせて60分です。

私も60分やるのはきついので、腕を鍛えたいときは太陽礼拝
便秘の時は座りのポーズなどを行い、15分くらいで終了します。

Qダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレス

ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどのようにちがいますか?自宅ではバーベルを置く場所が無いのでダンベルにしようかと思いますが、聴いた話ではダンベルのほうが難しいとのこと。バーベルの60kg8回に相当する重量はどのくらいでしょう。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにダンベルの方が難しいですが、軽い重量でフォームをきちんと覚えれば絶対にダンベルの方をお勧めします。
(もちろん私見ですが)

可動域が広いのでしっかり収縮できると思います。
個人差もありますが、バーベル60kgでしたらダンベルの40kgセット(片側20kg)で始められたらいかがでしょう。
私もそこから始めましたが、じきに物足りなくなります。
片側30kg程度まで増やせるタイプがよろしいかと思います。
ダンベル60kg(片側30kg×左右)とバーベル60kgでは全然違いますね。

Qスロートレーニング (DVD)

遅筋を鍛えるようにしてダイエットに励んで下さいと言われ、
自宅で出来るスロートレーニングのDVDを探しているのですが、
全身がトレーニング出来るようなスロートレーニングのDVD付きの本はないでしょうか?
色々探してみたのですがその感想などを読んでみると、
上半身ばかりの運動が…とかで皆さんいくつも本を買われているようでした。
全身くまなくというのは無理かもしれないのですが、
腹筋も背中も、上半身も下半身もゆっくり鍛えたいと思っており、
そういうのがつまった本があればいいのになあ…と思っていました。
オススメのDVD付きの本がありましたら是非教えて頂けたらと思います!
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ダイエットのために遅筋を鍛えろと言われたんですか?
そうだとしたらその人の言うことをあまり信用しないほうがいいですよ。

ところで体全体をゆっくり鍛えたいというのはどういう意味でしょうか。
筋肉の発達をゆっくりさせたいとか、少ししかトレーニングしたくないとかそういう意味ですか?
筋肉を付けたくないのだとしたら心配しなくても、筋肉は1年間で10kgも増えたりしませんよ。
週に3回ジムへ行ってしっかり鍛えれば、それでゆっくり鍛えられると思います

Qベンチプレスとダンベルベンチプレス

ベンチプレスとダンベルベンチプレスの

メリットデメリットを教えてください
鍛えてる部分は基本的に同じですか?

Aベストアンサー

質問者さんも経験で解ってらっしゃると思いますが、バーベルの方がダンベルよりも高負荷のトレーニングが出来ます、これはダンベルの方が不安定になりバーベルよりも高負荷が扱えないのです。
考え方としてはバーベルで大胸筋(大胸筋のみならずその他の筋肉も動因される)トレーニングをされてその後ダンベルで大胸筋にピンポイントで効かせるトレーニングをされると良いと考えます、又、ダンベルプレスよりはダンベルフライの方が効かせるには良いと考えます。

危険度に関しては確かにバーベルは潰れた場合に危険性がありますがセーフティーバーを設ける事により解消されます、ダンベルに関しては脇に放り投げれば良いですが、どちらにしてもフリーウエイトには危険性が伴います、危険度自体を考えた場合は筋トレマシンで行えば良いと考えますが、これもフリーウエイトとマシンの筋肥大に対するメリット、デメリットもも出て来ます。

Q加圧トレーニング未経験ですが市販のDVD(杉本彩さん)を見ながら素人が

加圧トレーニング未経験ですが市販のDVD(杉本彩さん)を見ながら素人が自宅でトレーニングする事は可能ですか?また、加圧ベルトはヤフオクで3000円くらいで売っているのも見たのですが、問題なく使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度基本を勉強してから、
DVDなどを使って確認するくらいの方がいいように思います。

Qバーベルベンチプレスとダンベルベンチプレス、どちらがおすすめでしょうか?

はじめまして、趣味で体を鍛えています。

体重65kgで、バーベルベンチプレスを
2年ほど続けていますが、MAX80kgからなかなか伸びなく困っています。(一度MAX90kgいきましたが、体重を7kgほど落としたので、MAXも減りました。)

そこで最近ジムでダンベルベンチプレスをやっている人をみかけました。話ができたのですが、なんとなく胸に効きやすいからだそうです。ちなみにその人の体脂肪は4%らしいです。しかも趣味でです(^^;)

私も、バーベルベンチプレスだと最初のころは胸に強烈な筋肉痛があったのですが、最近だと3日くらいで胸の筋肉痛がとれてしまう程度で、先に三頭が疲れてしまいそれ以上あがらなくなってしまうという感じです。

いろいろ調べてみると、ボディビルダーの方はダンベルベンチを好んでやっているようです。やはり可動域が大きいので、まんべんなく胸を鍛えやすいということからなのかと推測しています。

私の目的は、ボディビル的な体を目指しておりますので、筋肥大が目的です。もちろんバーベルベンチプレス100kgを目指していますので、全身パワーも欲しいですが、筋肥大すれば自然とパワーも上がってくるのではないかと思っております。

そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、
ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどちらがお勧めでしょうか?

さまざまな意見がお聞きしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

はじめまして、趣味で体を鍛えています。

体重65kgで、バーベルベンチプレスを
2年ほど続けていますが、MAX80kgからなかなか伸びなく困っています。(一度MAX90kgいきましたが、体重を7kgほど落としたので、MAXも減りました。)

そこで最近ジムでダンベルベンチプレスをやっている人をみかけました。話ができたのですが、なんとなく胸に効きやすいからだそうです。ちなみにその人の体脂肪は4%らしいです。しかも趣味でです(^^;)

私も、バーベルベンチプレスだと最初の...続きを読む

Aベストアンサー

そこをご覧になって、フォーム部分に思い当たるふしは無いというわけですね。

いただいた情報を整理してみます
・肩は強い
・三頭が先にへたる
・ベンチではネガ重視

単純にこのまま先に進むことだけ考えるのなら
・上まで上げ過ぎない
(協働筋の関与はボトムで三角筋、トップで三頭が強くなります)
・両手、指一本分ずつ手幅を広げる
・ネガは負荷が抜け無い程度でコントロールする
(もしネガ重視で10レップ行った場合、もっとも効果的であると思われる
セット30~35秒内の設定を超えます。どんなRMもこの秒数を超えない範囲
でレップスピードをコントロールすべきだと思います)
・下ろし位置は乳首より下にはしない
で10RMは変わるはずです
10RMが上がれば当然筋肉は肥大します。

それと断定するようで申し訳けないですが、5RMでのネガ重視は基本から
はずれてます。
(瞬間話を変えますが下記の#4
http://kikitai.teacup.com/qa4579485.html
神経、その他の回復に筋線維の修復が追いつかないです)
低RMのセットはあくまで全体の連動性と瞬発力の底上げに特化していく
のがよろしいのでは?と思われます。

ですが先に述べたやり方は根本的な解決方法ではないです。
使用重量と過去のスポーツ歴を考えると三頭が弱いとかその辺の話ではない気がします。
フォーム、手幅、軌道そして「グリップ」に問題がないのなら
筋力と筋持久力のバランスが取れてないということが考えられます。
(特に三頭です)

解決策の一つとして腕を分割して(しなくてもいいですが)三頭種目で
15~20RMを設定し短インターバル、パンプ重視のセット組みを行うと
いうのが考えられます。

種目のなれによる停滞で別種目を採用した場合の効果はその種目本来の効果を
底上げします。
いわば薬の投与のようなものなのでいつかは慣れがきて効かなくなること
が考えられます。

そこをご覧になって、フォーム部分に思い当たるふしは無いというわけですね。

いただいた情報を整理してみます
・肩は強い
・三頭が先にへたる
・ベンチではネガ重視

単純にこのまま先に進むことだけ考えるのなら
・上まで上げ過ぎない
(協働筋の関与はボトムで三角筋、トップで三頭が強くなります)
・両手、指一本分ずつ手幅を広げる
・ネガは負荷が抜け無い程度でコントロールする
(もしネガ重視で10レップ行った場合、もっとも効果的であると思われる
セット30~35秒内の設定を超えます。ど...続きを読む

Q小学一年生が見る右脳トレーニングのDVD知りませんか? 秀逸フラッシュ

小学一年生が見る右脳トレーニングのDVD知りませんか? 秀逸フラッシュだと年齢層が低すぎる気がするのですが、他にありますか? よろしくお願いします。

秀逸以外にははじめての合格とかDVDで見ました。もっと他に一年生向けのDVDないかなって思っています。

Aベストアンサー

> 右脳トレーニング

これ、血液型占いと同じインチキですよ。遊びでヤルのはかまいま
せんが、お金を払うようなモノじゃありません。言語野が左右どっ
ちにある人が多いかって話から論理のすり替えを重ねてでっち上げ
たヨタ話なんだから。だいたい脳トレのゲームで伸びるのはその
ゲームで高得点を出すスキルであって、一般的な問題解決スキルや
芸術的な発想法ではありません。

まっとうに国語と算数を勉強した方が、騙されやすい大人になるリ
スクを軽減できますよ。

参考URL:http://www.nature.com/news/2010/100420/full/4641111a.html

Qバーベルベンチプレスよりダンベルベンチプレスの方が挙がる私は変でしょうか?

趣味でウエイトトレーニングをしていて、
ベンチプレスをしだして1年くらいになります。

その間しっくりくるフォームがなくて、
日々試行錯誤の毎日なのですが、
バーベルでベンチプレスの三分の一がダンベルベンチの片方になると聞きました。こちらの掲示板でも同じような記述が見つかりました。

私のバーベルベンチプレスでのこの前の記録は、

20kg×20
40kg×12
60kg×12
60kg×8
40kg×23
40kg×15

となりました。レップ数がかなり多いと思いますが、
現在フォームを試行錯誤中で軽めの重量でレップ数を多くこなすようにしています。これまでのMAXは90kgです。これだけベンチをやっても胸に効いていることは効いているのですが、まだきちんと胸に効かせられていないと思っています。

一方ダンベルベンチはというと、
片方ではなく両方足した重量でいくと、

40kg×6
60kg×10
60kg×10
60kg×10
60kg×8
60kg×4後、すぐに42kgで4レップ

このような感じです。
ダンベル片方30kgが10回3セットできます。
ダンベルでやった方が胸に効いている感じがします。

これまでのMAX90kgはおそらく今はあがらなくなっていると思いますが、バーベルでもダンベルでもチーティングなどは使わず、お尻も浮かせません。ダンベルでは脚を挙げたりもしています。

このような状態でダンベル片方30kgの計60kgが10回3セットできるというと、バーベルではどのくらいあがるようなものなのでしょうか?それともこの両者を比べること自体ナンセンスなのでしょうか?

ご意見ある方教えていただければ幸いです。

趣味でウエイトトレーニングをしていて、
ベンチプレスをしだして1年くらいになります。

その間しっくりくるフォームがなくて、
日々試行錯誤の毎日なのですが、
バーベルでベンチプレスの三分の一がダンベルベンチの片方になると聞きました。こちらの掲示板でも同じような記述が見つかりました。

私のバーベルベンチプレスでのこの前の記録は、

20kg×20
40kg×12
60kg×12
60kg×8
40kg×23
40kg×15

となりました。レップ数がかなり多いと思いますが、
現...続きを読む

Aベストアンサー

 駆け出しのひよこトレーニーながら思いまするに、バーベルのとき、下ろしすぎたりして力が抜けていないでしょうか。ずいぶん前、筋トレーニーに目覚める前ですが、たまたま見たネットの動画で、超マッチョな人がトレのやりかたを教えていました。どのトレでも頻繁に「ここまで下ろしちゃいけません。力が抜けてしまいますから」みたいな感じで、何度も「力が抜けてしまいますから」を強調していました。
 そうじゃなきゃ、なぜだかバーベルだと気合が抜けてるとか。いや冗談で言ってるんじゃありません。気合次第で挙がる重量は大きく変わるような気がするのです。たとえばダンベルですけども、
http://jp.youtube.com/watch?v=iGm1rcSqKgU
を観ると、すごく気合が入ってます。

Qいいボイストレーニングの本かDVDを探しています

ボイストレーニングがしたくて本かDVDを探しているのですが、たくさんありすぎてどれがどうなのかまったくわかりません。
今はカラオケレベルなので、「プロを目指す人に・・・」みたいな本を探してます。
トレーニングしてもらえたらいいんですけど、どうしても時間がなくて独学しかありません。
なので、効果的なトレーニング法が載っていたり、実際に「これはよかった」というものとか、そういうものがあればぜひ教えてください!!
難しい質問だとは思いますが、本当に困っているので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

KinKi-Kid さん 初めまして♪
私はカラオケ暦40年弱(現在75歳)、初めの頃は一般のカラオケファンと同じ様に我流(口歌い)で歌っていました。その頃はDVDの時代ではなく、適当な本も見付からず、あなたと同じ様に悩んだ時期が有りました。あなたの気持ちは、手に取るように理解できます

私はDVDを見たとか、本を読んだ経験がなく、あなたの質問には答えられませんが、50代前半から腹式発声の訓練を受けた経験で記入します。

月に2回程度のレッスンを約1年半(ピアノで55分、練習中の歌を5分計1時間)で先生の教えを理解し(理解しても先生の言うとおりには歌えない段階)、事情があってレッスンに通うのを止めました。

その後も先生とは付き合いがあり、レッスンを止めて3年後には、教えたとおりに歌えるようになったとOKが出ました。その経験をもとに記入します。

プロ歌手を目指すなら、ボイストレーニングを受ける事をお勧めしますが、趣味としてプロ歌手のように上手になりたいと願うなら、時間をかけて独学で学ぶ事をお勧めします。

本格的に腹式発声のレッスンを受け始めると、今まで楽しんで歌ってきた歌がバラバラになり、暫く歌えなくなるからです。2年未満で感じをつかめる人、5年以上レッスンを受けても身に付かない人、人それぞれだからです。

腹式発声の事は、当フルーツメール[A&Q]内に、2222794(私)の回答をご参考までに覗いてみてください。↓(あと何通は継続して記入します)

質問投稿日時:09/03/16 22:49 質問番号:4802798
タイトル 「腹式呼吸ができているかいないか」
http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html

KinKi-Kid さん 初めまして♪
私はカラオケ暦40年弱(現在75歳)、初めの頃は一般のカラオケファンと同じ様に我流(口歌い)で歌っていました。その頃はDVDの時代ではなく、適当な本も見付からず、あなたと同じ様に悩んだ時期が有りました。あなたの気持ちは、手に取るように理解できます

私はDVDを見たとか、本を読んだ経験がなく、あなたの質問には答えられませんが、50代前半から腹式発声の訓練を受けた経験で記入します。

月に2回程度のレッスンを約1年半(ピアノで55分、練習中の歌を5分計1時間...続きを読む

Qダンベルベンチプレスのときのダンベルを胸の上までもっていくときの動作はどうすればいいですか?

週に1回ジムにいってベンチプレスをしているのですが、

100kgあげられるようになりたくて、
ジムに人に週に1回では維持くらいしかできないので、

家でダンベルベンチを取り入れればより記録が伸びやすいです。
といわれたので、
ここ1ヶ月くらいダンベルベンチをしているのですが、

ダンベルベンチをする前に
ダンベルを胸の上までもっていきますよね。

そのときはどのようにしてスターとポジションまでもって行けばよいのでしょうか?

今はいったん座ってひざの上にダンベルをおいて
そのまま寝転ぶと同時にダンベルを胸の前までもっていき
そこからベンチ動作をしていますが、
それだとダンベルの重みで太ももなどをはさんでいたいのです。。。

何かいい方法がありましたら、
おしえてください。

Aベストアンサー

一応こういうものが売ってます。
http://www.ironman-japan.com/products/hometraining/power_hook/power_hook.html


…自分は要りません。ふとももに乗せてゴロン、です。
ホームセンターの安物ダンベルシャフトに
プレート買い増してつくったダンベルなのでシャフト長ががギリギリで
腿にスクリューカラーの星型の跡ができてしまいますが
まぁ、どうって事ないです。

でも確かにダンベルベンチで10RMやるときは挙上動作開始した後よりも
スタートポジションもってく時の方がケガしそうで緊張というか
集中されられるのは確かですね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報