OS:WinXP Pro
回線:DSL8M
業者:eAccess
ルーター:住友電気工業TE4121C(eAccessからレンタル)

MSNMessagerでファイルを送るにはどのポートを空ければよいのでしょうか?
送ろうとするとファイルの送信に失敗しましたとなってしまいます。
FTPやICQなどでは然るべきポートを空けたら送信がうまくいったのですが、
MSNだけはどのポートをあければよいのかがわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願えますでしょうか?

A 回答 (3件)

>相手→自分のファイル受信はできます。

こちらからの送信ができません。
こちらの設定は上手くいっています。相手側の問題ではないでしょうか。
↓ただ、こういうこともあるようなので、断言はできませんが。
http://messenger.microsoft.com/ja/support/knowni …
↑・インターネット接続を共有している場合は、MSN Messenger でファイルを送信することはできません。

また、繰り返しますがファイルを送る際、メニューから直接「ファイルまたは写真の送信」、ではなく、「インスタントメッセージの送信」からファイルの送信を始めるようにして下さい。

この回答への補足

ファイル送信はいつもインスタントメッセージでチャットをしてる時に送ります。チャットの画面にドラッグ&ドロップすることがほとんどです。またインターネット接続の共有はしていません。一台だけです。それから、CATV(ファイアーウォールなし)相手ともやってみたんですが、やはり送信はできません。相手→自分の受信はできました。やっぱりこちら側の問題ではないでしょうか?

補足日時:2002/03/04 00:37
    • good
    • 0

ICQと同じ手順で設定されたのなら間違ってはいないと思います。

(下の補足ではどんな設定をされたのか、ちょっとわからないです)
相手方の設定、インスタントメッセージングで通信しているか、送受信どちらも出来ないのか、通信中オプションメニューの接続タブ下部の状態メッセージは何と出るか、等を確認してみてください。

この回答への補足

「NATアドレス変換設定」で、
優先度:7
接続先の名称:接続先1(ISP1)
LAN側IPアドレス:192.168.1.2
ADSL側IPアドレス:自ADSL側アドレス
プロトコル:TCPとUDP両方
ポート番号:6891-6900
と設定しました。
ICQなどの設定はポート番号が違うだけです。それ以外は全部同じ設定です。ICQのファイル送受信はできるようになりました。
それから、相手はYBBです。YBBはファイアウォールかかってなかったと思います。で、Windows Messengerのツール→オプション→接続に関してはデフォルトのままで、「プロキシサーバーを使用」にチェックは入っていません。相手側もデフォルト設定のままです。相手→自分のファイル受信はできます。こちらからの送信ができません。

補足日時:2002/03/03 11:23
    • good
    • 0

この回答への補足

「DMZのアドレスを指定する替わりに、機能を使いたいPCに以下のポートを開放・静的割り当てしてやることでそれぞれの機能を有効にできます。
・音声およびビデオ通信:UDPポート5004から65535
・ファイル転送:6891 (6891 から 6900 までのポートを開放すると 10 のファイル転送を同時に処理できます)
・アプリケーションとホワイトボードの共有:1503
・リモート アシスタンス:3389」

というのが参考URLに書いてあったのですが、
7(優先度) 接続先1(ISP1) 192.168.1.2 自ADSL側アドレス
TCPとUDP両方 6891-6900
と設定してもファイル送信ができませんでした。
上の設定のどこかに間違いがあるのでしょうか?

補足日時:2002/03/02 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポートの開放:ルータ(MegaBit Gear TE4551)について

現在ポートの開放をしようとしてるのですが、上手くいかずに困っています。
モデムはMegaBit Gear TE4551というものを使用しています。
同じモデムを使っててポートの開放の仕方が分かると言う方がいましたらご指導くださいませ。
現在もポートの開放について調べてる最中なので先に自分で解決したら質問は打ち切りますw

Aベストアンサー

基本的には「ポートの開放」とはルータでの設定を指します。
セキュリティソフト・XPSP2での共通関連性としては、ファイアーウォールでしょうか。ルータでポートの設定をした後に、必要であればその上で設定をすると良いでしょう。
とりあえず、ポートの設定が終わりましたら、一度ゲームサーバーへアクセスしてみて、反応を見るのも良いですし、ソフトやSP2での設定を予め行うのも良いと思います。
「ルータを通す」事自体が、セキュリティの一つですので、ポート設定後にサーバー側へアクセスしても問題はありませんし、その時点でセキュリティソフトなどが反応すれば、そこで設定をするというのも一つの手だと考えられます。

Q[ネットワーク:ポート]epmapとは?

質問させていただきます。

コマンドプロンプトにて、「netstat -a」を実行したところ、ポート番号のところに「epmap」というものが出てきました。

調べてみると、epmapというのは135番ポートであることまではわかったのですが、具体的にどのようなものに使われるポートなのでしょうか?またそのような情報をどこで調べればよいかもご教授いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

"DCE endpoint resolution" ってなっています。詳細は私も知りませんが
Windows NT 以降から WindowsNetwork(?) で使われ始めた Port で
Wan とLAN をつなぐルータでは netbios 系と共に遮断するのが常識に
なっていると思います。
(ポート閉め忘れだと思いますが、常時、ルータでreject されていますから)


Google で検索するか、アットマークIT で相当量の情報は手に入ると思いますが、
参考書を一つ。

「ルータ&パケットフィルタリング」村嶋 修一著 発売:星雲社

TCP/IP とISDNルータのフィルタ設定がメインです。99年初版の古い本ですが、
ルータの設定はADSL だろうが光だろうが変わらないですし、Port番号の一覧とかも
あるんで、会社とかでネットワーク扱われているのであれば、持っていて損は無いと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/

Qポート開放チェックとポートの状態

ポート開放チェックというサイトが多数あります。
グーグルで検索すれば何件かはヒットすると思います。

そういったサイトには必ず、ポートを使用するソフトウェアを起動します。
次にそのソフトウェアが使用するポート番号を入力します。
と書かれています。

ルーターのポートを開放し、ファイアウォールソフトのポートも開放し
ソフトを起動すればポートの開閉をチェックできるのは分かるのですが、
ルーターのポートは開放してあってもポートを使用するソフトウェアを
起動していないときのポートは開いているのでしょうか。
閉じているのでしょうか。

ふと気になったので質問させていただきました。
なお、ポートの開放の仕方を聞いているのではありません。

Aベストアンサー

未使用ポートなので状態はCLOSEDです。

Q:感染 : exploit script injection-358 

先ほどある海外サイトにアクセスした途端にAVGのセキュリティ警告が出ました。「ファイルがexploit script injection-358に感染されています」とのメッセージ。

PCはウィンドウズXP(海外仕様)ウィルスソフトはAVG Freeを入れています。すぐに全コンピューターをスキャンしてみましたが、感染はないとの結果でした。

そのウィルス名でネット検索してみましたが、この特定のウィルスに関する情報や対策法が見付からず、こちらで詳しい方がいらしたらと質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジャバスクリプト&マルウェア(亜種)かも知れませんのでアンチウィルスソフトだけでなく(専門の)スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト(フリー)を導入し検査してみては?(スクリプトは正常なプログラムもありますから)

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

Qルータのポート

ADSLで自宅サーバーをしようと思ってます。OSはXPです。

ADSLモデムをルータとして使い、無線LANルータを
ブリッジモードでADSLモデムにつないでます。この場合、ルータでIPアドレスとポートなどを指定すれば、IPアドレスを決めたパソコンにだけしっかり振り分けてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

> ルータでIPアドレスとポートなどを指定すれば、
> IPアドレスを決めたパソコンにだけしっかり
> 振り分けてくれるんでしょうか?
 振り分けてくれます。「技術的には可能です」。

 なぜこんな言い方をするかというと、Windows XPは自宅サーバに使えないからだ。
 Windows XPをインストールした時、またはパソコンを最初に起動した時に「ソフトウェア使用許諾」というのを読んだと思う。読んでなくても読んだとみなされる。そこには「XPは自宅サーバにしちゃだめよ~ん」と解釈できる内容が書かれてある。実際Microsoftに問い合わせるとそういう答えが返ってくる。
 なので、Windowsで自宅サーバーをしたい場合はWindows 2000 ServerまたはWindows Server 2003を使う必要がある。さらに、そこでWebサーバにしたいと思ってIISを動作させると、インターネットコネクタライセンスが必要になるなど、ライセンスに関わるさまざまな縛りがある。

 とは言っても現実的にはこの問題に対してMicrosoftは見て見ぬふりをしている。まぁ一々目くじら立ててられんやね。ライセンス違反という事を自覚してやるならばこの限りではない。

 どうしても自宅サーバーを作って遊びたいならLinuxの導入をお勧めする。

> ルータでIPアドレスとポートなどを指定すれば、
> IPアドレスを決めたパソコンにだけしっかり
> 振り分けてくれるんでしょうか?
 振り分けてくれます。「技術的には可能です」。

 なぜこんな言い方をするかというと、Windows XPは自宅サーバに使えないからだ。
 Windows XPをインストールした時、またはパソコンを最初に起動した時に「ソフトウェア使用許諾」というのを読んだと思う。読んでなくても読んだとみなされる。そこには「XPは自宅サーバにしちゃだめよ~ん」と解釈できる内容が書かれて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報