3月にTOEIC bridgeの試験を受けます。
この試験は、TOEICとどう違うのでしょうか?ただ単に、質問数だけなんですか?
初めて受けるもので、何もわからず、さらにTOEIC bridgeの参考書も売って無くて、困ってます。
それに、試験はもうすぐそこだし。。。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

TOEIC Bridgeはまだ新しい試験(3月の試験が第2回目)ですので


参考書などが無いのは当然です。その点は諦めてください。

既にご覧になられたかもしれませんが
下記参考URLはTOEIC Bridgeの公式ページです。
サンプルテストもありますので、解いてみましょう。
TOEICとTOEICbridgeの違いについても書かれています。

TOEICしか受検した経験が無いので、予想するしかないのですが
問題は通常のTOEICよりも簡単な傾向があるということなので
市販のTOEIC対策本で「できないなぁ~」という心配があっても
それはあまり気にしなくてもいいのではないかと思います。

問題数が少なく簡単ということですので、試験時間が足りなく感じることも予想されます。
分からない問題にこだわることなく、
自分の決めたペースでどんどん問題を解いていく習慣をつけましょう。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/bridge/01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19inch_rackさん、ありがとうございます。
TOEICよりも簡単ってことですね。
市販の参考書を暗記するくらい覚えられれば・・・。(笑)

お礼日時:2002/03/02 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

QTOEICとTOEIC Bridgeについて。

ある雑誌にTOEIC Bridgeについて載っていて・・・。HPに行ってみましたが。
どちらかを受けようかと思ってるのですが、どちらがどう違うのでしょう?Bridgeはジュニア版なんですよね?
私は、英検準2級を持っています。そうすると、どちらを受けたほうがいいのでしょう?準2を持っているといっても、3級ぐらいの力として考えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。大学で英語を専攻していて、TOEICは1回、TOEIC-IP(団体特別受験制度)を3回受験しました。
angelberryさんがTOEICを受験するのは、ただ英語力を試したいからでしょうか。就職などの資格として受験したいのであれば、TOEICの方がいいかと思います。
しかし、一度もTOEICを受験した事がなく、2時間の試験が苦痛だとか、問題数が多いからちょっと、と思われるのであれば、TOEIC Bridgeを受けてみてもいいのではないでしょうか。
Bridgeは受けたことがないので詳しくは分かりませんが、HPを見たところ問題数はTOEICよりも少ない100問、時間も半分みたいですね。出題内容も、日常的で身近な問題とありますので、TOEICよりは受けやすいと思います。
HPによると、Bridgeで160点(満点は180点)を取ったら、TOEICへの受験を勧めるとあるので、まずはBridgeを受けられて様子を見られたらいかがでしょうか。(反対に、TOEICで450点以上を取得している人であれば、TOEIC受験の方を勧めるとありますが。)
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/bridge/01/index3.html

こんにちは。大学で英語を専攻していて、TOEICは1回、TOEIC-IP(団体特別受験制度)を3回受験しました。
angelberryさんがTOEICを受験するのは、ただ英語力を試したいからでしょうか。就職などの資格として受験したいのであれば、TOEICの方がいいかと思います。
しかし、一度もTOEICを受験した事がなく、2時間の試験が苦痛だとか、問題数が多いからちょっと、と思われるのであれば、TOEIC Bridgeを受けてみてもいいのではないでしょうか。
Bridgeは受けたことがないので詳しくは分かりませんが、HPを見たと...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Q50歳男性です。 TOEIC BRIDGEと数学検定の3級を受けようと思うのですが、中学生くらいの子

50歳男性です。
TOEIC BRIDGEと数学検定の3級を受けようと思うのですが、中学生くらいの子が受ける検定試験を私なんかが受けるのは変でしょうか?

Aベストアンサー

お金を払うのはあなたですし、選択の自由はあなたにあります。
数検は中3のところですが、現役生でも難しいくらいですかね。(私や周りの受験者は全員合格しました。ただ、私は2つめのほうはギリギリの点数(12点だった気が…。)でした。)
チャレンジしようとしている人を笑うなんてクソです。笑ったり、変だと思うやつに限ってばかであり、3級なんてとれるわけないです。
自信をもって下さい。とゆうか、変と思うこと自体が間違いです‼‼自分がこうだ!と思ったことをつき進んで何が悪いんですか?(悪事は除いて)自分に正直に、チャレンジしたいと思ったらやればいいです。合格できますよ‼
実際の試験をやる前に…
数検過去問とか調べるとたくさんでてくるのでやってみることをおすすめします!
・三平方の定理
・二次方程式の解の公式
・錐の体積の求め方
・球の体積、面積の公式
・確率
・因数分解

こんな感じをおさえればいいですかね~d=(^o^)=b
あと、三角定規、コンパスも必要です‼二次だと電卓使用可です‼

とにかく、過去問解いてだいたいの形式つかんどけばなんとかなります‼
一次の大問1は点数の稼ぎどころです‼‼‼

頑張って下さ~~い(*^▽^)/★*☆♪

お金を払うのはあなたですし、選択の自由はあなたにあります。
数検は中3のところですが、現役生でも難しいくらいですかね。(私や周りの受験者は全員合格しました。ただ、私は2つめのほうはギリギリの点数(12点だった気が…。)でした。)
チャレンジしようとしている人を笑うなんてクソです。笑ったり、変だと思うやつに限ってばかであり、3級なんてとれるわけないです。
自信をもって下さい。とゆうか、変と思うこと自体が間違いです‼‼自分がこうだ!と思ったことをつき進んで何が悪いんですか?(悪事は除いて)自分...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

QTOEIC BRIDGEのスコア

ブリッジのスコアについて聞きたいのですけど180点満点で140点以上150点以上というのはレベル的にはどの位置づけですか?
初めてTOEICの前に初めてTOEICブリッジ受けるので練習で144点でしたが

どのくらいを目指せばいいのでしょうか

Aベストアンサー

http://www.toeic.or.jp/bridge/main/main04.html#q4

http://www.toeic.or.jp/bridge/
から、データ集を見てみてはいかがでしょうか?

おそらく、練習で144点でしたら、フルスコアを目指して大丈夫です。どうしてもミスがあったりしちゃいますが。。。^^;

参考URL:http://www.toeic.or.jp/bridge/

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

QTOEIC Bridgeの参考書は?

次回のTOEIC Bridgeを受けようかと思っています。
そこで、タイトルの通り、これの参考書はあるのかどうか質問しました。
受付がもう今月いっぱいと迫っているので、出来れば早めに回答お願いします。
母が、参考書があるのかどうかわかってからじゃないと、申し込んではいけないと訳がわからないようなことを言っているので。
もし、ないのであれば、普通のTOEICの参考書で、これが一番いいのではないかというのがあれば教えてください。出版社名などを詳しく。

Aベストアンサー

基本的に、文法関連(高校生用とか)の参考書+TOEICの参考書でよいと思いますが。
TOEICの参考書は、他の方がたくさん質問されているのでそちらをご覧になっては。

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

QTOEIC Bridgeで140点

はじめまして。
大学の付属高校の1年生です。

大学の推薦には、TOEIC Bridgeで140点取らなくてはいけないという事なんですが、TOEIC Bridgeで140点というのは難しいのでしょうか?

TOEIC Bridgeが何なのかからわかりません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式サイトの左側のメニューをクリックすると説明がいろいろあります。読んでみましたか?

「テスト概要」というのを見るとテストのサンプル問題を見られます。
「公式教材」というのもあるようですよ。それを買ってみると良いと思います。

Mainの『TOEIC Bridge(R) とは』を見ると、「TOEICを目標に英語習得への階段を登る方の第一歩として、あるいはTOEIC を受験されながらも、まだ十分な能力を発揮できない方々(目安としてTOEICスコア 450点以下)のモチベーションづくりにも」利用できると書いてあります。

英語のテストはテストごとに内容が違うので比べられないんですが、だいたいどのくらいのレベルかというと、たとえば、アルクのサイトにある比較表は、TOEIC450点だと、英検3級から準2級の間となっています。
http://www.alc.co.jp/alcshop/levelpop.html

英検3級は中学卒業程度、英検準2級は高校中級程度、英検2級が高校卒業程度、と言われています。
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam1_2.shtml#01

TOEIC Bridgeは受験したことがないので分かりませんが、TOEICについては、学校の英語と違うかもしれません。私は一昔前の公立中学、高校に行ったので今の私立の学校がどういう英語授業をしているか知りませんけれども・・・・
リスニング練習が必要でしょう。

とりあえず、TOEIC Bridge公式問題集を買ってみるといいと思います。
自分で見て見ないと、どんな試験か分かりにくいから。

公式サイトの左側のメニューをクリックすると説明がいろいろあります。読んでみましたか?

「テスト概要」というのを見るとテストのサンプル問題を見られます。
「公式教材」というのもあるようですよ。それを買ってみると良いと思います。

Mainの『TOEIC Bridge(R) とは』を見ると、「TOEICを目標に英語習得への階段を登る方の第一歩として、あるいはTOEIC を受験されながらも、まだ十分な能力を発揮できない方々(目安としてTOEICスコア 450点以下)のモチベーションづくりにも」利用できると書いてあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報