AI天使がイケメン天使に変身!>>

こんばんは。

何もしなくても痩せている人が羨ましいという気持ちからジムに通うのが辛くなり、困っています。

あまり、(自分より)食べない人は自分より痩せていて当然ですが、自分と同じくらいの量で痩せている人が羨ましいです。

先日行ったジムのトレーナーが、「筋肉は使わなければ落ちるのですか?」というようなことを聞いたら、「そうだ、だからジム(トレーニング)とのつきあいは一生だ」とおっしゃっていました。
一生ジムに通うのかぁ↓と暗い気持ちです。

同じような気持ちになる方はいませんか?
どのように脱出していますか?

たくさん食べているのに何もしなくても痩せている人は一部の例外を除き、いないのでしょうか?

こんな気持ちから脱出したいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


たくさん食べるのに、太らない人っていますよね!。
でも、全員ではないと思うのですが、たくさん食べる人って、
毎食たくさん食べている訳では無いみたいですよ。

私も一緒にランチを食べる友達にそういう子、何人かいました。
確かに一緒の時は良く食べるんです。でも、夜は控えめ
(考えられない位)とか、日中一緒にランチを食べる時はどかっと
食べるけど、普段一人の時は殆ど食べてないとか。
周期的にひどいストレスを受ける事件の当事者になり、その間は
数日間殆ど食べないとか。(当然、そういう時は色々あって
対処に忙しいので、私と会う暇が無い)。
ちなみに私はストレスがひどい時でも、食べ物は必要ですが、
痩せてる友人の何人かは食べ物が喉を通らなくなってる
ようです。

毎食、毎食たくさん食べてて痩せてる人は、結構歩いてたり
してるかもしれません。
私の知人でもそういう人、いました。会社の仕事で
色んな所にいかなくてはならなくて、結構動いてたみたいです。
その仕事場を止めたとたん、太りだしたと嘆いていました。

もしかしたら、毎食たくさんたべていて、動いていないのに痩せてる
人は病気なのかもしれません。

質問者様はそういう人たちと体質も違うだろうし、環境も違うの
だろうから、そういう人たちが何もしないのに痩せてるのに、
自分も何もしたくないと言っても、仕方ないですよ。

私も太ってるので、ダイエット代わりにジムにエクササイズ、
通い始めました。
運動して思ったのですが、運動前は「さぼっちゃおうかな」と
思うのに、運動後は気持ちがスッキリするんです。
最近はスッキリしたくって、ジムに通ってます。

ジムに通っても、まだ体重は減ってません。ウェストの周りの
お肉も減ってません。でも、以前はできなかった腹筋が
できるようになってきたので、いつかはウェストが細く
なるといいなと思ってます。

質問者様も、気持ちよい汗をかいてください!。
フィットネスは気分転換と思う事にして、ついでに痩せたら
ラッキーと思いましょう。汗をかくのは絶対体に良い事を
やってるのだから!。
    • good
    • 1

その前に、なぜ痩せたいと思ってるんですか?


誰みたいな体型が理想ですか?
体重何キロ、体脂肪何パーセント位が理想ですか?

多分痩せる目的が漠然としすぎてるんだと思いますよ。
漠然と「痩せてみたい」だけでは壁にぶち当たったとき簡単に挫折(リバウンド)しますよ。
    • good
    • 0

何を食べても太れない人が体重を増やすのは、食生活や運動をしないのが原因で太った人が痩せるよりも難しいです。



痩せ体質の人たちはうらやましいと思われても本人達は胸があったら・・・お尻のお肉があったら・・・。とそれなりに悩んでいるんですよ。
歳をとったらガリガリでスジばってしまう可能性だって彼女達はあるんです。

それに痩せ体質は少しでモデルさんも女優さんも多くの人たちが努力しています。みんな食べたらその分運動しよう。食べ過ぎたら翌日はセーブしよう。と頑張っている結果です。

運動は強制じゃないんですから、体型が気にならなければ辞めれば良い。
体型が気になるなら頑張って運動すれば良い。
運動が楽しくなければ楽しくできるスポーツを見つける。または楽しくなるような発想にする。

私の場合は週一回のパーソナルトレーニングがヘロヘロでめっちゃ悔しいんですよね。くっそー。いつか「え?もう終わり?まだまだイケルのにぃ」って言いたい。分からなかったわき腹が筋肉痛になったのが嬉しい。←ちょっとMって言われてますけど・・・。
エアロも完璧にステップが出来たときが気持ち良いし、リズムにのって声を出しながら踊るなんてスタジオ以外じゃなかなかできない。

ファイティングエクササイズはずっと苦手だったジャンプキックが上手に出来たときはうれしかったなぁ。

それとトレーニングはダイエットだけじゃなく将来寝たきりの予防や腰が曲がりすぎたり、膝や腰痛の予防にもなります。元気で楽しくアクティブに遊びに行ける老人を目指すなら運動はした方が良いです。

せっかく運動できる健康な肉体があるんですから、楽しみましょうよ~。
    • good
    • 0

なんかそういう考え方って、墓穴を掘るのが好きな人のためにあるように思えてなりません。



いやなら、やめればいいんです。
太っている自分を認めたくないから、やせたい、ダイエットしているんでしょう?
自分を変えたいという欲望が簡単にかなうなら、苦労はありませんね。

勉強だって同じじゃありませんか?
学生のころ、なーんの勉強らしい勉強をしなくてもできる子はできた。
単語一つ覚えるのに苦労しているのに、この違いはなんだろうって思ったことはありませんか?

そういった違い、集中力・持続力・体質?見たいなものはそれぞれに、厳然としてある。
どんなに努力をしても、短い足が長くはならない。
曲がった足も、まっすぐにはならないし、運動神経がよくなって、
かっこよく走れたり、エアロができるわけでもない。
集中力がもたない。

それでも、最初から、何でもできる人はいるんですね。
天が二物も三物も与えているように思える人もいます。
何気なく、動きが違うし、きちんと覚えるところは最初から、
忘れない。

そして、平等なのは、与えられた24時間はどんなに偉い人も、お金持ちも、美人もブスも同じ。

それを生かすのも、無駄にするのもその人次第です。

だから、いやなら、今日から、ありったけ、たくさん
食べて、おいしいと思える幸せを満喫するという方向性の
幸せ追求に生活信条を変えればいいだけです。
食べて幸せ。
食べるものがなかったころから考えると、別世界のように幸せなことです。
今でも、地球上では、ほとんどの人が飢えている。

食べてもやせていて、幸せだと思うのはそれはあなたの観点であって、
そう思われている「人」はそれは、幸せなことだとは思っているかな?

あなたは、あなたの好きなように、幸せの墓穴を掘ればいいんです。
うらやんでいるのが、それがあなたの「幸せ」なら、それに精進する。

私は、私自身の「老い」と競争をして楽しんでいます。
50をすぎた働くおばちゃんです。
どんなに努力しても年をとる。
昨日と同じことが今日できるだけで実はすごいことなんです。
特に、筋肉は、努力をしないと、1週間で落ちる。
おもしろいですよ、落ちていく自分を感じながらムチをいれて、
ほんの少しでももどる肉体を感じるのは楽しい作業です。
いつもと違うところが筋肉痛というのは、それだけ、まだ、
使うべきところが残されていたという証。

ジムに通われるなら、目先のことに一喜一憂することよりも
自身の身体を前向きに探検・科学してみませんか?
    • good
    • 0

私は最も幸せなパターンを分析して見習うようにしています。



>何もしなくても痩せている人

こういう人の中には、痩せている状態を維持しやすい癖が
ついていることがあります。
癖なので本人は努力しているつもりが全く無いのです。
私も一生トレーニングは物凄く嫌なので
痩せやすい癖を見習う努力をしています。

では、その癖とは何か?

ずばり、姿勢が良いことだと思います。
背筋がぴんと伸びていると腹筋や背筋を
常に使うことになります。
また、歩くときにオシリや腿のインナーマッスルを
うまく使えると、下半身に脂肪が付きにくくなります。

友人に一人こういう人がいます。大食いでスリムです。
羨ましいので、彼女や他に痩せている人を徹底的に
分析して真似します。
この際、自分に合った無理の無い癖を自分なりに考えます。

色々努力した結果、あちら側(羨ましがられる方)の人間に
なれると信じています。

努力を努力や苦役と思わず楽しむことが
スリムへの道だと思います。

以上です。
    • good
    • 0

 みためやせてりゃいいってもんじゃないっすよ。

健康で活動的に過ごすために筋肉は必要です。

 最近、生理用品の隣に尿漏れ用のパットうってますよね。健康雑誌で読んだのですが、若い女性の尿漏れが増えているそうです。それが、意外と細い女性に多いそうです。

 原因は股関節の筋肉の低下らしいです。

 昔の女性はかがんだり階段やらで、そこまで筋力低下の女性はいなかったらしいです。

 いくらスリムジーンズを格好良くはいていても下に尿漏れパットではなにがなんだか、なさけないと思いませんか?

 確かに食べてもあんまり太らない人いますけど、10年後はわからないですよね。もしかしたら、中年太りでそういう人がブクブクふとっているかもしれません。筋肉が低下して腰を痛めたり膝を痛めたりもあるかもしれません。

 ジムで筋肉を鍛えることはたいへん意味深いことだと思います。
    • good
    • 1

ダイエット専門家の私がいきなり登場!



何もしなくても痩せている人ってのは確かにいるけれど、それは体質の問題であって、どうすることもできないんだよね。
このあたりは遺伝情報がどうのこうの、という理由があるみたいだけれど、…んなもんいちいち気にしていても始まらない。
結局のところ、ダイエットにかかわらず、健康を維持するという目的のもとで運動をしているわけだから、一生運動を続けるというのは、身体にはいいことなんだけどね。

>たくさん食べているのに何もしなくても痩せている人は一部の例外を除き、いないのでしょうか?
ん~、これはけっこういますよ。中には病気って人もいますけれど。
でもね、その人それぞれの体質をうらやましく思ったところで始まらないっしょ。
一番大切なのは、各自の体を、いかに活かすか。
100歳までそのあたりを走り回れるくらい元気なのと、60歳になっていきなり寝たきりになってしまい、100歳までの40年間、ずっとベッドの上で過ごすのとどっちがいい?
まあ、どっちがいいかは聞かなくても判っていますけれど、そのために運動を続けていくんだ、って考えると、けっこう気楽な気分になるっしょ。
    • good
    • 0

人って、結局みんな、自分にない物を求めてるんじゃないかな、って気がします。


私は、痩せ型です。よく人と会話をしていて、ダイエットやらフィットネスやらの話になると、私のことを「OOさんには、無縁だね。」などと、いう方も多いですが、それを、褒め言葉だとは思えず、私本人にとっては皮肉にも聞こえてしまう時がありますよ。痩せたくてやせてるわけじゃないんです。少しふくよかな人に憧れています。だけど、食べても太らないし、胃が小さいのかすぐ満腹になってしまいます。
太っている人は、「~だけど、太っている方が健康的で可愛いよ!」などという締めで話が終わることもありますが、痩せていると、「ダメだよ、虚弱に見えるよ。食べてるの?大丈夫?」などと、救いようがない、暗い雰囲気になることさえあるんですよ。

健康的にスタイルを保っているモデルさんなども、もちろんたくさんいらっしゃるんでしょうけれど、
痩せている=羨ましい
は、誤解です。

ご自身で体系を保ちたいのであれば、人と比べず、ご自身の痩せた、太ったを記録するなどして、続けた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 >何もしなくても痩せている人


 若かりし頃の寮生活をしているときにいましたが、胃下垂だったり、脂っこいものですぐにトイレが近くなるような感じで、おおらかでない分、気苦労も多くて、羨ましいばかりでもなかった気がします。後には、子供ができなくて離婚したりやせていれば愛されて幸せということばかりではないようでした。

 >一生ジムに通うのかと暗い気持ちになります。
 もっとほかに、興味のあるものが見つかればそちらにうっっても言いわけだし、筋肉はない華奢な女の人のほうが、社会生活をしている上ではたくさん見かける気がします。
 
 >たくさん食べているのに何もしなくてもやせている人
 嗜好があまり太るものを受け付けないみたいですよ。体質でなくそう(体重が増えない、減るよう)ならお医者さんに行ったほうがいいです。

 何もしないのにやせている人が羨ましいという気持ちからジムに行きたくなくなることはありませんが、
 真面目に社会生活をしている中で落ちてしまった体力を、有閑マダムと比べられて、同じようにしろといわれると正直、馬鹿らしくやめたくなります。
 
    • good
    • 0

 こんにちは。



 たしかにいくら食べても太らない人、少量でも太る人、と遺伝レベルでの体質というものは間違いなく存在します。

 食べても太らない人は、逆にいえば太れない、ともいえます。ガリガリで貧弱な体がコンプレックスという人もいるでしょうね。

 しかし痩せやすいタイプの人であれ、美容体型になるためには少なからず努力されています。まったくの努力無しに見事な肉体を維持できるひとはほとんど希でしょう。

 たとえ太りやすい人でも、トレーニングをつんでも全く痩せないということはありえませんし、継続することによりいわゆるカッコイイ体を手に入れることは100%可能なのです。

 トレーニング効果は本当に出にくいものですが、いちど体の構成を変えてしまえば、それ以来は体質が変わったように太りにくくなります。全身の基礎代謝というものが細胞レベルで高くなるためです。

 所謂モデル体型の人でも、2年間くらいはトレーニングしています。

 あせらず地道にがんばりましょう。

 筋肉は使わないと落ちていきますが、筋力維持はそれほど大したことではありません。とにかく一度筋肉をつけることをおすすめします。

 最後に、経験談なのですが、体の基礎代謝を薬物で上げる方法があります。

 この薬を飲むと、たしかに脂肪は落ちていきます。もちろんエクササイズとの併用が基本ですが、何もしなくても痩せていく、その言葉にはある程度信憑性があるように思います。

 リンクをどうぞ。合う人とあわないひとがいるようですので、ご自分の判断で服用してください。

 

参考URL:http://www.nature-navi.net/product_info.php?prod …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q太っている人をみると不快感を感じるのは

先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。

今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。
圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。
自己分析してみると、次のような原因があるようです。
1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。
2.たるんだ脂肪に不健康さを感じ取ってしまう。普段健康に気をつけているので敏感になっている。

子供の頃は太っている人をみて不快感をかんじことは全くありませんでした。
二十歳をすぎてからだと思います。

このように太った人を見ると不快感を感じというのは、一般的なことなんでしょうか?
それとも現代人だけにみられる現象なのでしょうか?
「太った人をみて不快感を感じる」のは、そう感じる側の人の心が病んでいるんでしょうか?

みなさんの経験や心理学的な考察をお聞かせください。

先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。

今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。
圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。
自己分析してみると、次のような原因があるようです。
1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。
2.たるんだ脂肪...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母は「見るからに巨漢といわれそうな太さの人はどこかオカシイ」といいます。
標準を逸脱しているにもかかわらず、自身が無関心。
人間の意識として、「恥」というものがあります。
これは体重が多いことが恥ずべき事だといううことではありません。
でも他人は頓着でも本人は「恥ずかしい」と思うのが正常じゃないでしょうか。それを持ち合わせていない人は精神的にグロテスクに感じてしまうのです。
なんていうか、ズレてるというか。

普通の精神状態では許容できない太さってあると思うんですよね。
普通、周りに「太った?」なんて言われたら、食事を気にしたりしますよね?「ま、いいか」と思う人もいますが、それにも限度があります。
自分の足で自分を支えられないほどになるまで「まぁいいや」と思える精神状態が少しオカシイと思うのです。過食症など食事に関する精神的な病気はありますが、同じものを感じます。

ただ、ものすごく太っているからといって人格まで否定する気は全くありません。私が不快感・・というか居心地の悪さを感じるのは上のような人だけですし、もし実際会っても「なにか精神的に持ってる不安定なものが形として現れているのかな・・」と無意識に感じるというだけです。

あと太った芸能人・関取は全く別です。
太った自分を必ず意識しているからです。そしてそれをきちんと自分のために利用している。とてもいいことと思います。一緒にしては可哀想な気が・・

あとぽっちゃりさん・ふとめさんもこれには当てはまりません。あくまで上のは10人が10人病気を疑うほどの巨漢です。

参考になりましたでしょうか?

うちの母は「見るからに巨漢といわれそうな太さの人はどこかオカシイ」といいます。
標準を逸脱しているにもかかわらず、自身が無関心。
人間の意識として、「恥」というものがあります。
これは体重が多いことが恥ずべき事だといううことではありません。
でも他人は頓着でも本人は「恥ずかしい」と思うのが正常じゃないでしょうか。それを持ち合わせていない人は精神的にグロテスクに感じてしまうのです。
なんていうか、ズレてるというか。

普通の精神状態では許容できない太さってあると思うんですよ...続きを読む

Q美しい人が羨ましいです

美しくない自分が嫌で嫌でたまりません。

色が白くて、肌がきれいで、足がスラーっとした人を見ると羨ましくて、
しょうがないです。  きっとこの人はどこへ行ってもチヤホヤされるんだろうなって
考えてしまいます。 美しくない人はどんなに必死になっても、たかが知れてます。

この歴然とした差はなんなんでしょうか?あまりにも不公平なこの現実をなかなか
受け入れることができません。 美しくない人はどう逆立ちしたって、きれいな人
にはかないません。 美人な人を見るたびに強烈なコンプレックスにさいなまれます。

世間では内面を磨けとか何とか言いますが、むなしいです。

頑張ればいいといいますが、醜いからなかなか頑張ることができないのです。
開き直って、ずうずうしく生きればいいのかもしれませんが、私はできません。
というか、そういう生き方をしたいとも思いません。別にきれいになれるわけでも
ないですから。  

いつまでたっても成長できない自分がいます
いい大人がこんな考え方からいつまでたっても抜け出せません。
彼氏はいませんが、いてもこの考え方はかわりません!

整形とかそんなことは全く考えてないです。それで解決するようなことじゃないので・・・
中途半端なことをしても意味がないんです。 

これから先、どんどん年をとっていって、醜さが一段と加速していくことを考えただけで
絶望的な気分になります。 性格もネガティブ思考です。 このまま、痛ーい女で
終わるのでしょうか?  どこかで気持ちを切り替えなくてはいけないことは
分かっているのですが、いつも心の中がモヤモヤしてます。

みなさまのご意見、お聞かせいただければ嬉しいです。

美しくない自分が嫌で嫌でたまりません。

色が白くて、肌がきれいで、足がスラーっとした人を見ると羨ましくて、
しょうがないです。  きっとこの人はどこへ行ってもチヤホヤされるんだろうなって
考えてしまいます。 美しくない人はどんなに必死になっても、たかが知れてます。

この歴然とした差はなんなんでしょうか?あまりにも不公平なこの現実をなかなか
受け入れることができません。 美しくない人はどう逆立ちしたって、きれいな人
にはかないません。 美人な人を見るたびに強烈なコンプレックスに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(#^.^#)

)開き直って、ずうずうしく
思いっきり、開き直ってずうずうしく生きてる
30代です(笑)
同じ女性として、綺麗な人や可愛い人を見ると
本当に羨ましく思いますよ。

さらに私は、目は一重・胸はぺったんこ・・
輪をかけて、コンプレックスがあります^^;

)整形とかそんなことは全く考えてないです
そうです!!整形なんて、しなくて良いんです!
堂々と自分を愛しましょうよ♪

私も、鏡で見るたび『はぁ~(~_~;)』とため息ですが
この顔・このスタイルで生まれてきたんだから
まずは、自分で自分を愛してあげないと☆

自分なりの『色』を見つけて、素敵な人生を送ってください☆
大丈夫ですよ♪

Qモデルみたいに細い人

運動もしていないのにすごく細い人っているじゃないですか。
ああいう人って一体何を食べてるんですか?
私は今現在高校生ですが、友達に数人細い子がいます。
「運動とか何してるの?」って聞いても「え、何もしてないよ!」
ってだいたいの子が答えます。
私は一日の総カロリーを1500にしていたのですが、それでは体重が落ちなくなってしまいました。
なので1000~1300くらいとるようにしています。
細い方、ぜひ教えてほしいです。いったい一日どれくらいカロリー摂取しているのですか?
何か運動してるのですか?
あと、カロリーだけではなく何を食べてるのかも教えていただけたら嬉しいです。
細くなりたいです。

Aベストアンサー

初めまして。

私は一時期154cm38kgになりました。
その頃は特に運動という運動はしていません。
ぶっちゃけると、まともに食べてないです(笑

今は41kg~40kgを行き来しています。
摂取カロリーは大体一日1000kcal未満を
目安に適当に食べてます(笑
実際ちゃんとできているかはわかりませんが
意識するだけでだいぶ変わると思います。
ポテチなど、脂分が多いものは基本食べて
ません。どうしても食べたくなったらお皿に
移したりして減らすよう気をつけたり…。

健康的に痩せたいのであれば、朝を多めに
昼は普通、夜は抑えるといった食事法にして
適度な運動が一番良いと思います。

海外のモデルさんのように出るとこ出てて
締まってる所は締まってるって身体にしたい
なら↑のような健康的に痩せる方法が良いと
思います。

ギャル雑誌に出ているようなモデルさんの
ようになりたいなら、運動して筋肉をつける
ようなこともせず食べないのが一番早い
です。でも、からだは壊します。実際私は
一日中貧血のようにフラフラしてました(-_-;)

また、もともとの体質もありますので一概に
この方法で痩せるとは言い切れません。
自分にあったダイエット法を見つけて欲しいと
思います。


↓ここからは私個人の意見ですが…(;・∀・)

私は本来高校三年の代の17歳ですが
何も食べずに痩せようとしていた時はeggや
Ranzukiのようなモデルさんに憧れてました

でも、今となっては海外のモデルさんのような
胸はあるけどウエストはキュッと引き締まって
足もスラッと引き締まっている身体が一番
美しい身体だと思えるようになりました!

街中で見るほっそい人を見ても、前なら
『細い!いいな、憧れる!!』って思ってましたが
今は『細いけど…、折れそう。もう少し筋肉が
ある方がいいな』って思います。

私が筋肉のスジが好きなのもあるのかも
しれませんが(笑
なので、私は少しの食事制限と筋トレを
オススメします(*´∀`)

間食はしない。食べ過ぎた次の日は控えめに。
筋トレは自分のペースで出来るだけ。

これだけでも地道ですが体重的にも減りますし
見た目も引き締まります。

お互いに、理想の身体になれるよう頑張りましょう!

初めまして。

私は一時期154cm38kgになりました。
その頃は特に運動という運動はしていません。
ぶっちゃけると、まともに食べてないです(笑

今は41kg~40kgを行き来しています。
摂取カロリーは大体一日1000kcal未満を
目安に適当に食べてます(笑
実際ちゃんとできているかはわかりませんが
意識するだけでだいぶ変わると思います。
ポテチなど、脂分が多いものは基本食べて
ません。どうしても食べたくなったらお皿に
移したりして減らすよう気をつけたり…。

健康的に痩せたいのであれば、朝を多めに
昼は普...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Qやせてるのに「何もしてないよ」という友人

私より10Kgぐらい(多分)やせてる友人がいます

なのに私より食べてます

私もやせたいので
何してるか教えてっていうんですけど
「何もしてないよ」って言われます

本当は何をしてるんでしょうか

後でこっそり吐くとか
薬とかはやってなさそうな子です

Aベストアンサー

可能性を列挙します。


【摂取量が少ない系】
・あなたと一緒の時に食べているだけで、一人の時は超小食
・量が多いだけで太りにくいものを多く食べている
・あなたが気付かないだけで吐いている

【運動している系】
・普通に喰った分運動している

【体質系】
・胃下垂など、太り辛い体質
・実は筋肉質(見た目にはわかりません)な体質
・普通に身長が高いなど、体積が大きい

【実は太ってる系】
・下半身太りがひどいが、顔など、普段見える部分は太ってるように見えない



世にあふれるダイエット情報のせいで色々誤解されている方も多いですが、
「このダイエット方法で誰でも痩せる!」
というダイエットは、「食べない」「運動する」意外には存在しません。

人それぞれ、体質が全く違うからです。

特に運動してるわけじゃないのに、いくら食べても全く太らない!
という人は、事実存在します。
逆に、人並みに運動しているし、食べている量も決して多くはないはずなのに太っていく…
という人もいます。

絶食しているのにほとんど体重が落ちないような人もいますね。

ですので、必ずしも彼女が実は何かダイエットをやっている…
と勘繰るのは、流石に疑心暗鬼が過ぎるんじゃないかなぁと思いますよ。




余談として。
ダイエットの話ではありませんが、学生の頃、小柄ながら筋骨隆々といった友達がいました。
男子はみんなマッチョにあこがれる時期です。
「どんな筋トレしてるんだよ!」
と聞きますが、本人は一切何もしていないと言います。

よくある
「私テスト勉強全然してないよー!」
と言いながら、実はしっかり勉強していて、そこそこいい点数取るパターンだな!!
と思っていたのですが、違いました。

ある日、そいつの家に遊びにいったところ、兄弟が6人もいる大家族!
そいつは僕たちの相手もそこそこに、布団の取り込みから掃除洗濯料理に加え、家業?か何かの荷物運びも手伝っていたのでした。
彼は小さいころからそれが日常だったので、特にトレーニングをしている自覚は無かったんですね。

さらに驚いたのは彼の家の食事。
納豆/豆腐/鶏肉のオンパレード。全て筋肉の材料たるタンパク質のカタマリです。
後で気づいたのですが、どれも安い食材だったんですよね。失礼ですが、裕福ではない彼の家庭環境が鋼のボディを作り上げていたのです。


あなたのお友達も一緒!とまでは言いませんが、日常的に体を遣うことをしているのかもしれませんよ。

可能性を列挙します。


【摂取量が少ない系】
・あなたと一緒の時に食べているだけで、一人の時は超小食
・量が多いだけで太りにくいものを多く食べている
・あなたが気付かないだけで吐いている

【運動している系】
・普通に喰った分運動している

【体質系】
・胃下垂など、太り辛い体質
・実は筋肉質(見た目にはわかりません)な体質
・普通に身長が高いなど、体積が大きい

【実は太ってる系】
・下半身太りがひどいが、顔など、普段見える部分は太ってるように見えない



世にあふれるダイエット情報のせ...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報