最近服に興味をもちはじめてきました。で、最初はジーパンから入ろうとおもって質問しました。最初は、どんなジーンズから入ればいんですかね?ちなみにメンズで、体格は身長166の体重45です。また、役に立つジーンズの話しや、参考になるサイトがあれば教えて下さい。お願いします!

A 回答 (4件)

またSHINNICHIさんの質問にひっかかってしまいました。

さあ、今度はジーンズ。簡単なようで奥が深いですよ。
>どんなジーンズから入れば
ジーンズは試行錯誤がしやすいですから
そういう意味ではスタンダードから入ることをお薦めします。

まず原点、現在のジーンズを形づくったのはLevi'sの501です。
501を持っていないジーンズ好きはいないのではないでしょうか?
逆を言えば、ジーンズ好きなら501を基準に
他の商品の特徴を説明してくれる筈。
501のライバルがLEEのライダーズ101Zです。
これはジェームス・ディーンがよく履いていたことで有名です。
よかったら映画「ジャイアンツ」を見て下さい。
その次がラングラーの13MWZです。
全米プロ・ロデオ・カウボーイ協会の公式ジーンズとして有名です。

この3つ、ベーシックなジーンズでありながら
フィット感やシルエットが全然違います。
すぐに理解できることではありませんが
ウエストのフィットのさせ方の違い
バックヨーク(ヒップラインをつくる重要な部分)の角度の違い
股間のカットの違い(直線的か曲線的か)
バックポケットの位置と形に違いによるお尻の見え方の違い
太股から膝下へのラインの違い
など、シルエットやデザインの基本が、結構詰まってます。
これらとヘルムート・ラングやA.P.C.など
デザイナー系の定番的ジーンズを履き較べるだけでも
2~3年は楽しめる筈。
さらに素材や味だしにまで言及しだしたら
もう、キリがないので、このへんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱスタンダードっていいみたいですね。Levi'sの501ってジーパンの原点だったんですね~。試着して、気に入ったらかってみます。あと、ほかの3つも、見てみようと思います。ジーンズって奥が深いんですね~。スタンダードなくせにフィット感やシルエットが違うなんて。驚きです。とっても参考になりました。ありがとうございました。

ジーンズはメーカーなどによっても違いますが、スタンダードなブランドなど良いのでは?と思います。

リーバイス・リー・エドウィン・ラングラーなどお勧めですが
参考になるサイトで調べて、実際お店で試着して、自分の好みを探してみててください。

参考URL:http://www.levi.com/japan/
    • 0
この回答へのお礼

リーバイス・リー・エドウィン・ラングラーですか。お店で試着して、良いものを見つけようと思います。やはりスタンダードなブランドは初心者にとってはイイみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

個人的にはジーンズはやはり、体型に合ったものを履かれるのがいいと思います。

華奢な体型をされているようなので、細いシルエットを基調とした服作りを展開しているブランドで、ラウンジリザードやパラノイド、タブロイドニュースやサイなどがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。細いシルエットのジーンズ、見てみようと思います。いろいろなブランドがあるようですね。比較して、より良いものを手に入れようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

先ずはオ-ソドックスにジーンズの元祖[Levi's]から入るのが順当だと思います。

これはジェームス・ディーンが着ていたとかどうとかいう問題ではなく、例え穿きにくくともジーンズの歴史を体験する上で
一度、必ず一本は穿いてみる方がよいと思います・・・(#501)(#510)など。

http://www.levi.com/japan/index.shtml

参考URL:http://www.levi.com/japan/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。Levi'sですか。私もちょっと視野に入っていたのですが、どうなのかなと思って質問しました。501の方を試してみようかと思っています。参考になりました。ありがとうございました。