最近服に興味をもちはじめてきました。で、最初はジーパンから入ろうとおもって質問しました。最初は、どんなジーンズから入ればいんですかね?ちなみにメンズで、体格は身長166の体重45です。また、役に立つジーンズの話しや、参考になるサイトがあれば教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またSHINNICHIさんの質問にひっかかってしまいました。


さあ、今度はジーンズ。簡単なようで奥が深いですよ。
>どんなジーンズから入れば
ジーンズは試行錯誤がしやすいですから
そういう意味ではスタンダードから入ることをお薦めします。

まず原点、現在のジーンズを形づくったのはLevi'sの501です。
501を持っていないジーンズ好きはいないのではないでしょうか?
逆を言えば、ジーンズ好きなら501を基準に
他の商品の特徴を説明してくれる筈。
501のライバルがLEEのライダーズ101Zです。
これはジェームス・ディーンがよく履いていたことで有名です。
よかったら映画「ジャイアンツ」を見て下さい。
その次がラングラーの13MWZです。
全米プロ・ロデオ・カウボーイ協会の公式ジーンズとして有名です。

この3つ、ベーシックなジーンズでありながら
フィット感やシルエットが全然違います。
すぐに理解できることではありませんが
ウエストのフィットのさせ方の違い
バックヨーク(ヒップラインをつくる重要な部分)の角度の違い
股間のカットの違い(直線的か曲線的か)
バックポケットの位置と形に違いによるお尻の見え方の違い
太股から膝下へのラインの違い
など、シルエットやデザインの基本が、結構詰まってます。
これらとヘルムート・ラングやA.P.C.など
デザイナー系の定番的ジーンズを履き較べるだけでも
2~3年は楽しめる筈。
さらに素材や味だしにまで言及しだしたら
もう、キリがないので、このへんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱスタンダードっていいみたいですね。Levi'sの501ってジーパンの原点だったんですね~。試着して、気に入ったらかってみます。あと、ほかの3つも、見てみようと思います。ジーンズって奥が深いんですね~。スタンダードなくせにフィット感やシルエットが違うなんて。驚きです。とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:09

ジーンズはメーカーなどによっても違いますが、スタンダードなブランドなど良いのでは?と思います。


 リーバイス・リー・エドウィン・ラングラーなどお勧めですが
参考になるサイトで調べて、実際お店で試着して、自分の好みを探してみててください。

参考URL:http://www.levi.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーバイス・リー・エドウィン・ラングラーですか。お店で試着して、良いものを見つけようと思います。やはりスタンダードなブランドは初心者にとってはイイみたいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:03

個人的にはジーンズはやはり、体型に合ったものを履かれるのがいいと思います。

華奢な体型をされているようなので、細いシルエットを基調とした服作りを展開しているブランドで、ラウンジリザードやパラノイド、タブロイドニュースやサイなどがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。細いシルエットのジーンズ、見てみようと思います。いろいろなブランドがあるようですね。比較して、より良いものを手に入れようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:00

先ずはオ-ソドックスにジーンズの元祖[Levi's]から入るのが順当だと思います。



これはジェームス・ディーンが着ていたとかどうとかいう問題ではなく、例え穿きにくくともジーンズの歴史を体験する上で
一度、必ず一本は穿いてみる方がよいと思います・・・(#501)(#510)など。

http://www.levi.com/japan/index.shtml

参考URL:http://www.levi.com/japan/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。Levi'sですか。私もちょっと視野に入っていたのですが、どうなのかなと思って質問しました。501の方を試してみようかと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Q大きい体格の男がレディースのジーンズを穿くこと

私は小さいころサッカーをしていたこともあり、体格も大きめで(173cmの72kgf)足が太く短いことにコンプレックスがあります。そこで足が細く長く見えるジーンズのブーツカットを好んで穿いています。男性ものは少し余裕を持って穿くサイズ設定なので、どうも足が太く見えそうな気がして、女性もののジーンズを穿くようになっています。
こんな私は変でしょうか?
周りからは変とは言われませんが、自分からレディースのジーンズだよとは言えません。恥ずかしく妻にも言えませんし、言ったら変な目で観られそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。
買うときは一人の時だけで、レディースのコーナで頑張って試着する時もありますし、場所によっては恥ずかしくて出来なく、プレゼントと言って買うときもあります。なので失敗も多いです。歳も30半ばなので店員さんにしてみれば変な趣味のおっさんと思われていると思います。
ちなみにサイズは
インポートモノで28インチ
リーバイスで31インチ
位です。サイズとしてはギリギリですが。

今はトゥルーレリジョンとか男女両展開をしているブランドを持っています。ジーンズに詳しい人がみればやはりすぐに分かるとは思います。
見た目に変な感じはしていませんが、メンズサイズがあるのにレディースを穿く私は変なのでしょか?
一応次はロングブーツにスキニー(女性もの?)をブーツインして穿くことを考えていますが、男性もののサイズでのロングブーツも無く探している状態です。

またマウジーを買おうか悩んでいますが、さすがにちょっと女性ブランドなのでとは思っていますが、如何でしょか?
周りに理解してもらえるとは思えないです。
長文になってしまいましたが、似合えばなんでも有とは思っています。
こんな私は変なのでしょうか?幾つか書いてしまいましたが、皆様ご意見をお願いします。

私は小さいころサッカーをしていたこともあり、体格も大きめで(173cmの72kgf)足が太く短いことにコンプレックスがあります。そこで足が細く長く見えるジーンズのブーツカットを好んで穿いています。男性ものは少し余裕を持って穿くサイズ設定なので、どうも足が太く見えそうな気がして、女性もののジーンズを穿くようになっています。
こんな私は変でしょうか?
周りからは変とは言われませんが、自分からレディースのジーンズだよとは言えません。恥ずかしく妻にも言えませんし、言ったら変な目で観られそう...続きを読む

Aベストアンサー

>メンズサイズがあるのにレディースを穿く私は変なのでしょか?
昔自分で服の直しをやって着ていたりしたせいか、私は別にメンズ/レディースという区分けはあまり気にしていません。体に合うものが一番じゃないでしょうか?

>似合えばなんでも有とは思っています。
そうですね。いいんじゃないでしょうか?結局ファッションは自己満足の世界なのですし、それが女性をメインのターゲットとして作られたか否かというだけのことですし。利用できるものは何でも使ってしまうのが良いんじゃないかと思います。

>男性もののサイズでのロングブーツも無く探している状態です。
メンズは少ないですね。一部にあることはあるようですがほとんど輸入物なので、ネット販売の方が探しやすいと思います。
あとは、女性用で大きいサイズ展開があるところ・・たとえば新宿のテンとか・・
http://shoes-ten.com/
で、ヒールなどもおとなしめのを買うかでしょうか。

Qレディースも展開してるメンズブランド

レディースも展開しているメンズブランドを教えてください
レディースとメンズ両方あるではなくて
メンズブランドがやってるレディースアイテムでお願いします

Aベストアンサー

メンズ店舗でレディースを扱っているところと言う意味でしょうか?それともメンズ発で、のちにレディースの展開も始めた(店舗別も含む)ということでしょうか?

店舗に関してはわからないのですが、
Dior hommeはレディース展開されていた気がします。あとはオンリーフォーメンもブランド名に反しレディース展開していると思います。
あとはラッドミュージシャンはレディースでラスを展開しています。
ちょっとでも参考になればm(__)m

Qジーンズとデニムの違い。ジーパンの種類

ジーパンとデニムの違いって何でしょうか?
質問されて、うまい答えがみつかりませんでした。

又、ジーパンにはどのようなタイプがあるのでしょうか?
私が聞いたことがあるのでは
スキニー
ブーツカット
ストレート
です

Aベストアンサー

元ジーンズショップ店員です。
ジーパンとデニムの違いは私もうまく答えることができませんが、種類は他にもたくさんあります。

・フレアー
・タイト
・ワイド
・クロップド
・ベルボトム

などです。
形についての説明もご希望でしたら、おっしゃってください。

Q服や靴のレディースとメンズの違いはなんですか?

例えばユニクロならメンズには無い薄手のパーカーがレディースにあり
自分が着るとレディースのLでもかなり大きいのでサイズは男女関係ないのかと思いました
それとレディースの方が種類も多くなぜメンズは種類が少ないのでしょうか

ジーンズの場合男性用の一番細いタイプでもウエストがかなりだぶだぶになります
逆にレディースの方がサイズも合うのではきやすいのですが
靴も自分は23ですが男性用だと種類はほとんどなくレディースをはきますが
スニーカーだと男女であまりデザインも変わらなく
なぜサイズ別ではなく男女別に区別してるのかわかりません

男性がレディースを着るのはよくないでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。基本的に男性と女性では型紙が違います。男性は肩幅は広くお尻周りは小さめ、女性はその逆です。しかし、男性でもそのような体格の方ばかりとは限りませんので、女性用を着られる方は多いです。私の弟もデニムやショートパンツは私のお下がりを普通に穿いていますし、レディースを買うことも多いようです。
ただ、パンツでもシャツでもですが、前の合わせの位置が正式には男性と女性で違います。でも最近はレディースでも右前の男性開きのデザインが多いので、男性が着ても全く違和感はありません。この部分つまり、生地の合わせがどちらが上かだけ注意してください。向かって左が上になっているのは女性用ですので、そういうタイプはおやめになる方が良いですね。

レディースが種類が多いのは前の方も書かれていますが、圧倒的に購買者が女性が多いからです。

靴に関しては昔は甲の高さや幅が女性用の物と男性用の物で違いましたが、今はスニーカーなどは全くといって良いほど違いはありません。
ただ、デザインや色が女性の好みそうな物にしてサイズレンジが24.5cmまでが一応女性向けとなっています。

男性が女性用のパンツや靴を着用するのは、ごく普通ですよ。なにも女装やコスプレをするのではありませんから・・・・。

こんばんは。基本的に男性と女性では型紙が違います。男性は肩幅は広くお尻周りは小さめ、女性はその逆です。しかし、男性でもそのような体格の方ばかりとは限りませんので、女性用を着られる方は多いです。私の弟もデニムやショートパンツは私のお下がりを普通に穿いていますし、レディースを買うことも多いようです。
ただ、パンツでもシャツでもですが、前の合わせの位置が正式には男性と女性で違います。でも最近はレディースでも右前の男性開きのデザインが多いので、男性が着ても全く違和感はありません。こ...続きを読む

Qジーパンの流行って「濃」→「淡」→「濃」→「淡」→…定番ジーンズて何?

ジーパンの流行って、タイトルどおり濃淡濃淡…て変わりばんこに来ますよね??
今は「濃」期でしょうか。
形も、ブーツカットが流行った時期、ロールアップが流行った時期、ダボダボのが流行った時期、ダメージが流行った時期、色々ありましたが今はシンプルなスキニーが大流行していますよね…

でもなんだか、流行が過ぎ去ってしまうと履きにくくなってしまうものが多い気がします…

そこで、いつ履いても可愛い、服に合わせやすいジーンズの定義(色・形など)・選び方とはなんでしょうか?教えて下さい!

それからこの前雑誌に「ブーツカットの時代は終わった」て書いてあったんですが、完全に終わったんですか?w
私はブーツカット、とまでは行きませんがストレートよりは少し広がった淡色のジーンズを持っていて、今はまだ寒いのでブーツで裾を隠せるのでスキーニーみたいにして履いているんですが…
ブーツを脱いだら今年の春からはもうあの裾では履けないんでしょうか?
自分の好きなものをはくのが一番ですが、
流行の視点からお願いします。

Aベストアンサー

確かにジーンズにもトレンドや気分があります。
ファッションフリークからしてみれば、一時期の美脚主義みたいな細めのブーツカッとでしかも淡色は、着こなしにもよりますが、かなりダサイと感じられるものかと思います。
淡色でも、ブルー味の多いウォッシュであったり、くすんだブルーの縦糸に黄色味のあるものであったり、履き込んだ水色に近いものだったり色々ありますが、春先なら、くすんだ感じの淡色よりのブルーが気分だと思います。
ブーツカットも今春からのボヘミアン復活でまたokラインに入ってきています。ただ、美脚系のブーツカットではなく、バギーよりのものや、キックフレアなどがinしてくる新しいブーツカットだと思います。

形か色かディティールのどれかが、トレンドをつかんでいないと、いくら定番の形だからとはいえ、おしゃれという観点では微妙です。

もし今年履くなら、花柄や刺繍チュニックなんかとあわせてヒッピー気分で履くのが正解だと思います。

Qレディースとメンズ

当方♂です。ウールのPコットンを買いたいのですが、メンズだと大きめなのばっかりなので、レディースのをピシっと着たいのですが、レディースのPコートってビジュアルや、ボタンがどっちに上にくるかとかでなんとなくレディースだってわかっちゃう感じがします。男があきらかにレディースのPコートを着るのはおかしいでしょうか?女性の目からしてどう映るのか教えてください!

Aベストアンサー

♀ですが、全然OKですよ!
それに、レディースでもこれ、ボタン上逆だろー、っていうのありますよ。
全く気にすることないと思います◎
むしろ、おしゃれですコンパクトにまとめていて。
Pコートなら、おんなの子っぽいなんてことほとんどないですから、シンプルなショップのでしたら全然問題ないと思いますよ。
襟が大きすぎたりすると、レディースっぽさが出るかもしれないですけど、フツーのスタンダードな感じのをチョイスしたらいいかと思います◎

Qバイト用のレディースパンツを買いたいんですが ジーンズ系はNGです。 チノパンってOKなんでしょうか

バイト用のレディースパンツを買いたいんですが
ジーンズ系はNGです。
チノパンってOKなんでしょうか
一般論で構いません!
どこで買えばいいですか?

Aベストアンサー

ジーンズ系はNGとの事ですが、おそらく色の問題だと思います。さすがに普通の青いジーンズでは、ねぇ。

チノパンなら大丈夫だと思いますが、あまりダボッとしたものは避けた方が良いでしょう。また、チノパンでもなるべく茶色系より薄いベージュ系の方が良いでしょう。

比較的タイトなものをお勧めします。
タイトでストレッチ素材であれば脚のラインも綺麗に出ますし、何よりも清潔感があって好感を持たれると思います。

スキニータイプにするかブーツカットタイプにするかは質問者様の体型や靴とうまくコーディネートできるように選ばれると良いでしょう。

パンツはユニセックスの製品で大丈夫ですのでジーンズメイトやライトオンなどの、普通は男性が行くようなジーンズショップなどがお近くにあればそこで購入することができます。

Qレディース男子ってどうですか???

最近TVとかでもレディース男子の特集があったりするのですが、
女性から見てレディース男子ってどうなんでしょうか??

私は、細身のレディース用のローライズとかを履いたり、
レディース用のポロシャツやTシャツを着たりするんですが、
どのくらいまではオシャレとしてOKなのでしょうか???
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が昔付き合っていた彼氏はレディースのアパレルブランドに勤めていたので、彼は細身だったせいもありますがよくそこのブランドの服を着ていましたよ。
肩幅がどうしても合わない服などは私がもらってました(笑)
アウターは他のメーカーでもレディースをたまに着てましたね。
ただ、その彼はボトムは女性用だとヒップが少し大きめに作られているから綺麗にラインが出ないと言って履いていませんでした。
見た目的にいかにも女の子の服を着ています!!という感じでなければ、いいのではないでしょうか?

Qメンズとレディースのスキニージーンズの違い

こんばんわ。男です。

あるレディースの店でスキニージーンズが1500円とすごく安く売っていました。買おうと思ったのですがちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。

メンズとレディースで何かちがいはありますか?例えば、この部分見たらレディースとわかってしまうなど、そのような部分があったりとかありますか?他にも違いがあれば教えてもらいたいです。

回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらかというと、女性用は華奢に見せたいのが多いので、ポケットが小さめでやや上のほうにあるとかいうのはあるかな?ジーンズでは少ないかもしれませんが、ボタンの合わせが左右逆になっているのもありました。

寸法でいくと、(ヒップ寸法)-(ウエスト寸法)が、女性のほうが大きい(簡単にいえば、同じお尻の大きさでも女性のほうがウエストがくびれてる)ので、ジーンズもそれに合わせていると思います。
男性として標準的な体型だと、ヒップであわせるとウエストがきついでしょうし、ウエストであわせるとヒップが余り気味になって、おさまりが悪いかもしれません。(ローライズなら差は小さい)

あと、太もも周りも女性用のスキニーの方が細身になっていたような感じしました。骨盤が大きいですから、太ももサイズに比べてヒップが大きめ=>ヒップが同じだと足細め・・ということかな?と思いましたが。

なので、ポケット小さめで、太もも部分がバッツンバッツンだったりするとチェックの細かい人はレディースっぽいなと思うかもしれません。ただ、たいていの人はそんなところまでいちいち見てません。(たとえば、今日すれ違った人の服装をどこまで覚えていますか?)試着して気に入ったら買ってみれば良いんじゃないでしょうか?

どちらかというと、女性用は華奢に見せたいのが多いので、ポケットが小さめでやや上のほうにあるとかいうのはあるかな?ジーンズでは少ないかもしれませんが、ボタンの合わせが左右逆になっているのもありました。

寸法でいくと、(ヒップ寸法)-(ウエスト寸法)が、女性のほうが大きい(簡単にいえば、同じお尻の大きさでも女性のほうがウエストがくびれてる)ので、ジーンズもそれに合わせていると思います。
男性として標準的な体型だと、ヒップであわせるとウエストがきついでしょうし、ウエストであわ...続きを読む


人気Q&Aランキング