某番組で放送されたクエン酸。
放送の翌日には、薬局の一番目立つ所に数種類のクエン酸が並んでいました。
私は普通のノーマルなただのクエン酸を買いました。

これってそのまま飲んでもいいんですよね???
番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで(いや飲んだことは無いけど)
とてもじゃないけど飲めなくて、オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって顔が曲がってしまいそうなくらいまずくて、空のカプセルを買ってきてそれに入れて飲みました。
でもこのノーマルなクエン酸、こんなふうにもろ飲んじゃってもいいものなのですか?
他に、1日スプーン1杯飲むとかって書いて、普通のサプリメントのようにパッケージに入ったクエン酸もありました。
でもどれも同じと思い、一番でっかい普通のを買ってしまって・・・

このまま飲んでもいいんですか?
その場合、1日の回数・量はどれくらいがいいんでしょうか?
知ってる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は水に溶かしてそのまま飲んでいます。


クエン酸(結晶)100%の「つかれ酢」という商品が、大型の書店で160g500円で販売されていたので、ここ10年ぐらい愛用しています。(もっと安いのがあったら教えて!)
仕事で忙しい時期や疲れがたまったときに1~3ヶ月ぐらい集中的に飲んでいます。(疲れがひどいときには2時間おきに飲むと効果的です。大抵、1週間で筋肉の張りが驚くほど良くなっています。)

調子が良くなったり、忙しくなくなると飲まなくなるので一定していませんが、今までこれといった副作用は起きたことがありません。
(一度にたくさん摂るとどうなるかは、経験していないのでわかりません。また、酸なので、長時間歯を漬けておくと傷めると言う人もいましたが、飲み物を何時間も口に含んだまま生活することは考えられないので、気にする必要はありません。)

結晶の場合、1日10~15gが目安だそうなので、それを参考に調整すればいいと思います。最初は飲み難いので少量(薄めて)から始めると良いと思います。

>番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで

牛乳に砂糖等を加えてから、クエン酸を溶かすとおいしいヨーグルトになるという人もいますので、飲んでも(食べても)OKです。効果が損なわれることも無いようですよ。

>オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって

??? クエン酸は酸っぱいだけで、色も匂いも風味も無いのですが ???
もしかしたら、それはクエン酸以外の混合物の味かも知れませんね!

私の場合、酢醤油等でお酢の替わりにクエン酸を使うとおいしいので、料理にも使ったりしています。
    • good
    • 11

> このまま飲んでもいいんですか?



たぶん,いいのでは?
お酢を飲む健康法と言うものが以前からありますが,お酢の中の有効成分は「クエン酸」だけだそうです。
それに飲んで悪いものでしたら,食品添加物として販売されていないはずです。
コンビニやスーパーのおにぎりなどなど,ご飯の中に添加されていますよ。まぁ,全部がそうではないですが・・・。

> 1日の回数・量はどれくらいがいいんでしょうか?

1日1回,ティースプーン1杯です。
ただし,金属製のスプーンは避けてください。変色してしまいます。
    • good
    • 4

クエン酸には「有機酸を栄養素として体内にとり込む」以


上の効果は、どうしても想像できません。
栄養としての有機酸は確かに必要だし、不足しやすいの
も確かです。
が、それなら、クエン酸のような強い酸は避けるべきで
しょう。体への負担が大き過ぎます。それに、単味の酸が
実際、どれだけ有効に使われるものやら... 。
複数の有機酸を口に含んでも平気なくらいの状態にして
摂取するのなら、「ぜひ」やって下さい。明らかに体に
良いです。

んでもって回答。
 どう飲んでもいいです。ただ、できるだけ薄めて体の負担を軽くしてやって下さい。 回数・量は、ご自分が納得
できる回数と量をどうぞ。もともと規定もありませんし、
経験的に割り出されたデータもありません。

# 食生活のバランスを崩しておいて、サプリメントで補正
# する、っていうのは、もうやめませんか?
    • good
    • 4

 そんなもの(クエン酸)をなぜ飲むのですか?


 果物の酸っぱい味はクエン酸や蓚酸です。それを純粋な形で飲む意味は全くありません。
 普通の食品に含まれる成分を純粋な形で摂取すると、たいていは予期せぬ副作用がありますよ。
 TVの番組は視聴率を上げるために過激かつ無責任になっています。要注意ですね。
    • good
    • 2

 自分の食道に自信があるならカプセルでいいでしょう。

一番すんなり飲めるでしょうから。クエン酸はやっぱり酸なので、胃に届くまでに口や食道の粘膜に触れると刺激があります。胃まで届いてしまえば、胃酸と混じって、酸は問題ありませんが。
 分けて飲む。そしてできるだけたくさんの水で飲む、これでいいでしょう。
 fukunokamiさんやtakatozuさんやrisky178のようにオリジナルドリンクを作るのもいいですよね。
    • good
    • 4

まったく違う話なんですが、クエン酸でちょっと思い出したことが。


高校の理科の実験でレモン汁とクエン酸と水(+アルファ?)でラムネソーダを作りました。
+アルファがあったかどうか忘れてしまったのですが、そんな物も作れるのか程度で聞き流してください。
    • good
    • 1

 余談を少し・・・



 オレンジジュースに入れて飲むとグレープフルーツ味になるそうです。(笑)
    • good
    • 8

クエン酸って10年に一回位ブームが来ます。

私は○十年前から「そのまま飲む派」です。 

牛乳にいれてヨーグルト状にして食べるのもよいですよ。
もっともこれはモドシタ牛乳みたいと云う人もいるので、本当に好き好きですが・・・・・。

トレーニング用の飲み物をつくって、昔はプロティン(今はアミノ酸と交互に)とクエン酸と黒酢(市販の飲みやすいのでなく)+各種ビタミン+ローヤルゼリーなどなどを混ぜて、スペシャルドリンクとして飲んでいます。 
    • good
    • 7

 私の知人が「そのまま飲む派」です。

(番組で紹介前からの愛用者です。)

 ペットボトルに水を入れて溶かして飲んでいます。
 どのぐらいの割合で溶かしてるかは不明です。(すみません)

 要は「一回に大量に」ではなく「ちょびちょび飲む」のがいいそうですよ。

 ご参考まで。でわでわ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルカリイオン水でクエン酸やアミノ酸をのんでも効果は変わらない?

いつもお世話になっております。
健康の為、アルカリイオン水を常用しておりますが、
キレート効果が体に良いということで、クエン酸も飲み始めました。
また、運動時にはアミノ酸をのんでいます。

そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか?
素人としては、
クエン酸(酸性)とアルカリイオン水(アルカリ性)を混ぜると中和して、その効果まで中和=ゼロに
なってしまうのではないかと心配しております。
アミノ酸は、どうなんでしょう?

素朴すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか?

 変わりませんよ。
実は、酸っぱいのが苦手な人の為にあるのかどうか知りませんが、
クエン酸ナトリウムといって、クエン酸を中和しているものも実はあります。
勿論、クエン酸もクエン酸ナトリウムも効果は同じです。
 それから、アルカリイオン水のpHもそれ程下がりません。

>アミノ酸は、どうなんでしょう?
 
 基本的に問題ありません。もし、クエン酸を飲んで問題が生じるのでしたら、
アミノ酸の経口摂取には、何の効果も無いことになってしまいます。
 アルカリイオン水のことも含めて、摂取したら”胃酸(塩酸)”に晒されますからね。

Q身長伸ばすにはどうすればいいんですか? 牛乳飲んでも伸びないし、食べても食べても伸びません

身長伸ばすにはどうすればいいんですか?
牛乳飲んでも伸びないし、食べても食べても伸びません

Aベストアンサー

遺伝要素が強いから、色々やっても効果は無い。

・男子の最終身長 : (父親の身長+母親の身長+13)÷2 ±5
・女子の最終身長 : (父親の身長+母親の身長ー 2)÷2 ±5

Qクエン酸とカルシウムのキレート効果について

カルシウムを体内に吸収させやすくするためにクエン酸が有効と聞きました。
では実際に、カルシウム1gを体内に吸収させるのに有効なクエン酸量は何gなのでしょうか?
また、クエン酸ナトリウムとかが入っているとキレート効果の妨げになるものなのでしょうか?
詳しいサイトや文献などがありましたら、それらもふまえて教えてください。

Aベストアンサー

>クエン酸カルシウムとかいう形 になって体内に吸収されるのでしょうか?
吸収部位を十二指腸に限ると.吸収される化学種はカルシウムイオンです。他の形態では吸収されません。

>これら二つはどれくらいのパーセンテージで反応するものなのでしょうか?
手元に資料(一例としてはスタビリティコンスタントおぶメタルイオンコンプレックス)がないので見当がつきません。かい離定数と錯形成定数から計算します。ただクエン酸はたしかマスキング剤として比較的広く使われていますので.ある程度安定な錯体を作ります。したがって吸収可能な2かのカルシウムの存在量はかなり少なくなるはずです。

Q普通の牛乳と、MBP配合の牛乳

普通の牛乳と比べて、MBP配合の牛乳は
どのようなメリットがあるのでしょうか?

MBP配合だと、ものすごくカルシウムが取
れるような感じがするのですが

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「カルパワー補償サービス」
面白いサービスですね!

◎http://it.nikkei.co.jp/it/archive/chokoku/2001062007052p8.cfm
(牛乳成分を分類)
この記載によると、カルシウムの腸管からの吸収促進ではなく、骨代謝に関連するようです。
いずれにしても、骨の健康維持には良いのではないでしょうか?
●http://www.snowbrand.co.jp/news/010803/01.htm
(乳塩基性タンパク質(MBP)に関する発表)
●http://www.hybridyan.com/milkcafe/health/ca.html
(MBPの働き)

ご参考まで。

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/news/020325/01.htm

Qクエン酸の消臭効果について教えて下さい

看護研究でクエン酸を用いて便臭に噴霧して消臭実験を行ないます。クエン酸
がメチルカプタンやインドール、スカトールなどに消臭効果があるのでしょうか。酸を用いた中和反応をさせたいのですが、化学式もよくわからないまま実験を行なおうとしています。クエン酸で本当に消臭できるでしょうか。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。実験開始まで時間が有りません

Aベストアンサー

キレート作用は有名です.
 http://www.eonet.ne.jp/~u-suke/cleaning.html
http://www.myph.jp/katorea2626/pc/free.html
http://www.kyousei-nara.jp/kuensan/newpage1.htm
http://kuensan.jp/k22.htm
 http://www.healthybest.jp/info/info_05.html
 http://www.melon.or.jp/melon/Jversion/ecolife/04_how2/housekeeping/02jyuusou.html
 
上記より効果ある濃度と3段階位の液を作り,いろんな臭いに振り掛け試験をしますが,人の鼻はなれが有るから意外と難しいものです.
何人かでやれば傾向はつかめるはずです. 

Q中学2年女子です! 私、牛乳が凄く好きなのですが、牛乳の飲みすぎのせいで、胸がだんだん大きくなってき

中学2年女子です!
私、牛乳が凄く好きなのですが、牛乳の飲みすぎのせいで、胸がだんだん大きくなってきてしまい、大変なんですよ。
お茶を飲んだりした方が良いのでしょうか?
黒豆茶とか苦手で、あやたかなら飲めるんです。でも、親が、あやたかじゃなくって、普通の麦茶を飲みなさい!って言うんです。
飲みたくないですが、減らすためには、飲んだ方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち角(つの)生えてきます。(^^)
 は冗談として、あながち因果関係がないとは言い切れません。・・というのは、妊娠牛からの搾乳が多く行われる関係で、牛乳に大量のエストロゲン--女性ホルモンが含まれるからです。それは、おっぱいが大きくなるだけでなく、
家庭科や理科で学んだと思いますが、栄養素のうちのタンパク質は、アミノ酸まで分解されて吸収されます。だって他の生物のタンパク質、そのまま体内に入ったら強烈なアレルギー反応で、下手すら即死。
 そのアミノ酸も、人体を構成するタンパク質には20種類程度で十分。牛乳飲んでおっぱい大きくなるなら、肉食べたって魚食べたって一緒だよ。牛乳のたんぱく質を作るアミノ酸には偏りがあるので、他のものも一緒に食べましょう。
 牛乳の大量摂取はエストロゲンの大量摂取を経て、免疫機能を低下させ、感染症への抵抗力が低下したり月経障害、生殖機能低下させたり、各種アレルギー反応を鋭敏にする危険性は指摘されています。

 それを言えば
>黒豆茶とか苦手で、
 黒豆茶はもっとエストロゲン様物質が多いから意味ないでしょう。

★宣伝のためか、多くの人が誤解されているのですが、、、牛乳の人体への影響は定まっていないのですよ。有害という説と有益という説が拮抗している。どちらかというと有害との説が優勢です。
 多くの検証で骨折のリスクは変わらないことはわかっていますし、前立腺癌や卵巣癌のリスクを高めるのはほぼ確実です。
 ですので、いくら好きでも一日一杯が限度でしょう。2杯以上飲む人は大腿部骨折のリスクが高くなる検証結果もある。
牛乳 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%B3#.E5.AE.89.E5.85.A8.E6.80.A7.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6.E3.81.AE.E8.AD.B0.E8.AB.96 )

 では何を飲む??・・・緑茶でしょう。別に高価なあやたかじゃなくてよいですが、緑茶がベストかな・・

そのうち角(つの)生えてきます。(^^)
 は冗談として、あながち因果関係がないとは言い切れません。・・というのは、妊娠牛からの搾乳が多く行われる関係で、牛乳に大量のエストロゲン--女性ホルモンが含まれるからです。それは、おっぱいが大きくなるだけでなく、
家庭科や理科で学んだと思いますが、栄養素のうちのタンパク質は、アミノ酸まで分解されて吸収されます。だって他の生物のタンパク質、そのまま体内に入ったら強烈なアレルギー反応で、下手すら即死。
 そのアミノ酸も、人体を構成するタンパク質...続きを読む

Q腎臓結石に対するクエン酸の効果について

3年程前から腎臓結石があり、通院と服薬(猪苓湯)で2~3個は石が出てきました(シュウ酸カルシウム結石でした)が、あと3個程がどうしても落ちてこないので、知人にクエン酸が結石を溶かすらしいよ、と言う話を聞き試したいのですが、そこで

(1)本当にクエン酸が結石を溶かす効果があるのか?あれば1日に何g位摂取すれば よいのか?

(2)クエン酸はスゴイすっぱいらしいので長期に服用して歯が溶ける事がないか?

(3)その他、結石を溶かす薬、お茶、サプリなど御存知の方がいらしたら教えて頂け ると嬉しいです。 
         宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、できた結石を溶かす薬はないといってもいいでしょう。
薬がない以上サプリにはなおさらありません。
ただしクエン酸には結石予防の効果はあります。
ウラリットというクエン酸製剤が痛風の方の結石予防に使われています。
尿のphを調節しながら飲む薬で、医師の支持なしには服用できません。
アルカリに傾きすぎると、他の成分の石ができやすくなるので、要注意です。
これ以上石ができないように、
正しい栄養の取り方(カルシウム製剤の摂取とか)と正しい生活指導(水分を多くとるとか)を
ぜひ医師に確認してください。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3949101A1025_1_06/

Q牛乳単体で飲む効果と、コーヒー牛乳(カフェオレ)にした場合の効果の違いは?

 私は骨粗鬆症や栄養面を考え牛乳を毎日取りたいと思っておるのですが、どうしても片手間飲料としてや、お菓子などと一緒にはコーヒーが飲みたいと思い、いつもマグカップにコーヒーと牛乳を半々で入れております。なぜか牛乳だけのむのはちょっと、気が引けてしまいまうというのもあります。

 しかし最近気が付いたのは、牛乳だけで飲むと、普段便秘ぎみの私が、かならず飲んだ数時間後に(下痢ではない普通の)排便の為にトイレにいきたくなるのですが、コーヒー牛乳にすると同じような症状は一切現れないのです。それが目的ではないので良いのですが、牛乳本来の栄養を無駄にしているのかと不安になりました。そこで疑問なのですが、

例えば牛乳100ml摂取した場合と、コーヒー100に牛乳100mlのコーヒー牛乳にして摂取した場合、からだに吸収される牛乳の成分は一緒なのでしょうか?それとも、コーヒーの成分と変化し牛乳の栄養が消滅してしまうようなことがあるのでしょうか。。。?!

 どなたか、教えて下さい

Aベストアンサー

病院で栄養士をしているものです。
おなかを壊してしまう人にはよくアカディ牛乳を勧めます。アカディ牛乳とは、おなかゴロゴロの原因になる乳糖を、あらかじめ酵素の力で分解してあります。牛乳に弱い人でも、おなかを壊しにくいというものです。少し甘味がありますが成分は普通牛乳とほとんど変わりません。飲みたいけど飲むとおなかを壊してしまうという人にはこれを勧めています。

職場の栄養課の職員にも聞いてみたのですが、お薬と一緒にコーヒーを飲むと、カフェインの効果により吸収が阻害されることはありますが、コーヒーで割ると栄養が無駄になることは無いようです。吸収がカルシウム豊富で積極的に取ることはとても良いことです。コーヒーで割っても飲み続ければ効果はあるので頑張ってください。

Qクエン酸がアレルギーに効果があるって本当?

みなさん、こんにちは!

お酢などに含まれているクエン酸がアレルギー症状の緩和に有効だという話を聞きます。
クエン酸と言えば、高校の生物の授業で、『TCA回路』で使われ、エネルギーの生産に重要だということは習った覚えがあります(うろ覚えですw)。

そのクエン酸がどういった原理で、アレルギーの症状を緩和させるのでしょうか?
私もアレルギー体質なのですが、以前朝と晩にお酢をガバガバ飲んでいた時は、アレルギー症状が不思議とほとんど出ませんでした(今はお酢を飲むのを止めてしまったからか、アレルギー症状が結構きついです)。

詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞカキコお願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは!

 アレルギーの根本原因はいろいろだと思いますが、結果的には、抗原抗体反応にほかなりません。
 体液がエネルギー不足や疲労の蓄積で、酸性体にかたむくと、ある種の白血球は過敏状態となり、殺菌毒(活性酸素)やヒスタミンを放出し、アレルギーを起こします。
 アレルギー体質の人は、体が酸性体に傾いていることがわかっています。

 クエン酸はミトコンドリアの中でATPを生成し、それをエネルギーとして細胞は疲労を回復します。また疲労物質である乳酸などを中和し、あるいは、乳酸をクエン酸回路に引き込み、ATPに変換させます。さらに体液の流れをスムーズにし、体を弱アルカリ体(PH7.4)に誘導します。
 その結果、免疫反応の興奮は沈静し、過剰反応を抑えることができます。

 以上です。

Q牛乳は朝に飲むのがいいのか?それとも夜に飲むほうがいいのでしょうか?

牛乳と言うのは朝飲んだほうが良いのでしょうか?
それとも夜の方がいいのでしょうか?
関係ないのでしょうか?

朝に大便をしたいので、夜飲むと朝出やすいのですが、
脂肪が多いので夜に飲むのはちょっと気になります。

朝飲むと仕事中にお腹がゆるくなるかもしれないと不安があるので、朝に切り替えられないでいます。

どちらに飲むのがいいのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

現在健康であれば、飲みたいときに飲んでください。

寝る直前は避けたほうがよいでしょう。
しかし長年寝る直前に飲んでいて健康になんら問題がないのであれば、それでもかまいません。

朝飲むと手軽に栄養がとれて便利ですが、おなかがゆるくなるとか不安であれば無理に変えることはないでしょう。
どうしても朝に切り替えたいのであれば、あたためて飲むとか量を半分にしてみておなかをならしていけばいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報