色を入れて作ったWORDの文書を、白黒で印刷するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ワードではなくプリンターの設定になってくると思います。


ファイルの印刷をクリックした後、右上にあるプロパティを
クリックしてください。
基本設定の中にインクでカラーと黒を選択できないでしょうか。
黒を選択すると白黒で印刷されると思います。
プリンターによって多少違うかもしれません。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 16:47

#1の方のアドバイスでOKです。



なお,文書中に挿入した画像の場合,モノクロでしか印刷しないのであれば,
該当の図や写真を右クリックして,「図の書式設定」を選択,「図」タブを開いて,イメージコントロールの「色」から「グレースケール」を選ぶときれいにモノクロ印刷できます。

ご質問からはちょっとずれますが,ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも出来るのですね。参考になりました。

お礼日時:2002/02/28 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWord文書に花柄の背景をつけたい場合はどうすればいいのでしょうか?

過去の質問でも背景に単純に色をつける場合はテキストボックスなどを利用して塗りつぶすという方法がありましたが 色を付けるのではなく 花柄などの背景で印刷したいのです。
例えば テキストボックスを挿入しておいて 塗りつぶし⇒塗りつぶし効果⇒図 ですと、画像を挿入して文書全体に引き伸ばした状態で表示されます。
私の希望は web作成で使うように花柄背景を表示し、印刷したいと考えております。

わかりにくい説明で申し訳ありません。
ご理解いただけますでしょうか・・

Aベストアンサー

面倒な方法ですがご紹介まで・・・
Wordドキュメントではなく、HTMLファイルとして作成してはいかがでしょうか?

[書式] メニューの [背景]をポイントし、[塗りつぶし効果] をクリック
→[図]タブをクリック→[図の選択]をクリック
→花柄の図が保存されているフォルダに切り替え、選択
→[挿入] をクリック
このままではWeb レイアウト モードでのみ背景が表示されます。
印刷することはできません。

そこで、
[ファイル]-[Webページとして保存]でHTML形式で保存し、
HTML形式のファイルにします。
印刷する場合はInternetExplorerでファイルを開き印刷します。
またWordで開けば再編集できます。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWordの文書で一枚につき27~30行ダブルスペースで入力するにはどうすればいいですか

Wordでレポートを書いている最中なのです。先生から指示されたのが、
「ダブルスペースで書くこと。一枚につき27~30行で3~5枚の枚数を書くこと」
というものです。僕は、MS明朝で 「序、第○章、結論」 の字のポイントは12で、それ以外の字のポイントは、10.5で設定しています。
また、ダブルスペースとのことなので行間は、2行で設定しています。
そうすると、一枚につき二十行しか書けないんです。一枚につき27~30行書くにはどのように設定し直せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

行間を「2行」にした場合、実際にどれだけ開くかはその行で一番背
の高い文字に依存します。つまり最大が10.5ポイントなら21ポイン
ト、12ポイントの文字があればその行だけ24ポイントてな感じです
ね。さらに、上付き文字や下付き文字で上下にはみ出すとその分行
の高さが広がり、そこだけ行間が開いてしまいます。汚いし、1ペー
ジに何行書けるかが不定になります。

行間の設定は「書式」の「段落…」、余白は同じく「文書のレイア
ウト」にあります。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q複数のword文書の中の語句(単語)を一度に検索するにはどうすればよい

複数のword文書の中の語句(単語)を一度に検索するにはどうすればよいでしょうか。
(word2007 vistaを使用しています)

Aベストアンサー

ワードの範囲内の機能では、ないのではないでしょうか。
ワードのVBA(プログラム)を作り、2以上の文書の語句検索を行う(文書ごと繰り返し。検索のプログラムコードはWEBにあふれている。マクロの記録を修正することでも出来る)。
検索用に文書を1つにまとめる。
(または、書式を考えなくて良い検索なら、それぞれの文書をテキストファイル化して1つにまとめ(比較的易しい)、検索機能の優れたテキストエディターを使う)
他のぴったりの検索用ソフト(多ファイル一括検索)を探す。
などを思いつきますが。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWord2003でWord2000の文書を作りたい

WindowsをMeからXPに変えてOffice2000から2003になったのですが、Word2000で作った文書を書き換えて上書き保存するとファイルのソフトはWord2003になりますよね?どうしても2000のまま保存したいのですが可能なのでしょうか?「名前をつけて保存」画面の「ファイルの種類」で「Word97-2003 & 6.0/95-RTF」を選べばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Word2003とWord2000は文書フォーマットは同一ですよ。標準形式で大丈夫です。
ただし、Word2000では2002以降で追加された機能は反映されません。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QMS Word 2003、横印刷と縦印刷を同じ文書内にミックス保存

MS Word 2003ですが、縦印刷と縦印刷を同じ文書内にミックスして保存できますか?
(できないでしょうね・・・)

Aベストアンサー

できますよ。ただ文意を間違っていたらすいません。

まず、横印刷と縦印刷を区切りたい所に、カーソルを表示し
(改ページを強制的に挿入していたら、いったん解除して下さい)、
挿入→改ページ をクリックして、改ページダイアログを表示し、
セクション区切りの‘現在位置から開始’のオプションボタンをクリックして、OKボタンをクリックします。
すると真ん中に「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」という文字が入った罫線が表示されます。

その下の行にカーソルを表示して、
ファイル→ページ設定 をクリックして、ダイアログボックスの一番右の‘その他’タブをクリックします。
その上のセクションの開始位置(R)のドロップダウンリストボックスの右側の▼をクリックして
「次のページから開始」を選んでOKをクリックします。
すると、先のセクション区切りの罫線の()内の文字が“次のページから”新しいセクション(“”は筆者注)というふうに表示が変わります。

これで、横印刷と縦印刷を区切る準備ができました。

あとは、各ページにカーソルを表示し、
ファイル→ページ設定 をクリックし、
印刷の向きを横か縦をクリックすれば、ページごとに印刷の向きが横にも縦にも自由に設定できます。

なお、さきの説明で、ページ設定ダイアログボックスの2箇所とも右下の‘プレビュー 設定対象’の下のドロップダウンリストボックスが“このセクション”になっていることを念のため確認しておいて下さい。

できますよ。ただ文意を間違っていたらすいません。

まず、横印刷と縦印刷を区切りたい所に、カーソルを表示し
(改ページを強制的に挿入していたら、いったん解除して下さい)、
挿入→改ページ をクリックして、改ページダイアログを表示し、
セクション区切りの‘現在位置から開始’のオプションボタンをクリックして、OKボタンをクリックします。
すると真ん中に「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」という文字が入った罫線が表示されます。

その下の行にカーソルを表示して、
フ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報