C2H5OHって何を表した化学式なんですか??

A 回答 (2件)

構造式で表すと、

...  H  H
  │ │
H─C─C─OH
  │ │
...  H  H   C2H5OH エチルアルコール

こんな感じです。

それが酸化して
...  H  O
  │ ∥
H─C─C─H
  │
...  H       アセトアルデヒド

さらに酸化して
...  H  O
  │ ∥
H─C─C─OH
  │
...  H       アセティック アシッド(酢酸)

になります。
    • 0

一般的に言うところのアルコール。

正しくはエチルアルコールの化学式です。
これが、発酵すればアルデヒドを経由する/しないで酢酸になりますね。
    • 0