今度の4月で大学3年になります。やはり就職のためにもパソコンをできるようになりたいと思い始めました。独学でやりたいのですが、教室に行かないと難しいでしょうか?前の質問を拝見しましたが、行ったほうがいいという人と独学で十分という意見と両方ありました。
私のパソコンはWindows meでワード2000、エクセル2000ですが、またXPにバージョンアップをする予定でいます。
そこで質問なのですが。
1、MOUSには97 2000 2002とあるようですが、今から勉強するならどれがいいのでしょうか。97は随時試験のみになっているという話ですが。
2002というのがXPのことですか?レベルはそれぞれで違うのですか?友人に97をとった人は次に2000が出たら2000を受けなおさなくては資格の意味がなくなるというのですがそうなのでしょうか?
2、私はワードはレポートを書く程度のことはできます。しかし、エクセルは全然できません。大学で勉強しましたが普段使っていないので。この状態で独学でできるでしょうか?
3、就職でパソコンができるかって聞かれたときに自信を持ってできますって言えるようになりたいと思うのですが、MOUSではなくこの試験のほうがいいというものがあれば教えてください。また、就職ではやはり業種関係なくパソコンは必要なのでしょうか?私は高齢者に関する仕事、はっきりと決めたわけではないですが住宅改修や福祉用具などに関する仕事がしたいと思い福祉住環境コーディネーターの試験を勉強しています。
また質問をしたいことが出てきたら補足します。全てにおいてでなくてもいいので回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

三度(みたび)のCidです。


>XPにバージョンアップをする予定
こいつはWindowsXPなんでしょうか?OSをバージョンアップしてもOffice2000はそのまま使えます。入れなおす必要はありませんよ。Microsoft社もややこしい名前を付けてくれたもんだ。昔どおりの表記をすれば「Office2000」は「Office9」ですし、「Excel2002」は「Excel10」でいいと思うんですけどね。
>XPにバージョンアップすると今まで使っていた機能が動きにくくなるという話もあるし、
重くなるってコトでしょうか?WindowsXPにバージョンアップした場合でもOfficeXPにバージョンアップした場合でもありえますね。アレだけにぎやかな画面になるわけですから、同時に起動しているプログラムも増えてるわけです。ハードウェア構成が同じまま、OSやOfficeをバージョンアップすれば、「重い!」と感じることになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
XPにバージョンアップする予定というのはWindowsXPです。
バージョンアップはとりあえず家族用パソコンをバージョンアップすると父が言っているのでその様子を見て考えることにしました。

お礼日時:2002/03/07 11:39

 僕のパソコンはまだwin98です。

僕も実はxpに入れ換えたいと思っています。そしてできればdu-さんと同じで福祉関係で勤めたいと思い今年4月より福祉系の専門学校へ行きます。
ですが、高校で情報技術の勉強をしていたので医療事務や医療OAもしくは院内LAN(ローカルエリアネットワーク:わかりやすく言うとインターネットが電話でたとえると外線。で、「ローカルエリア」地方・地域を限定して開設するホームぺぺージ。電話でたとえると内線電話みたいなもの。)を構築する人になるかもしれません。
それはさておき、やはり福祉にもITの風が入ってきて、若い院長が開業しておられる医院・クリニックにも1台は必ず置いてあります。
 それで3番なんですけどいろんな本を読んだりした限り、MOUSだけでなくてもパソコン関係の資格はとっておいたほうがいいと思います。
教則本を買ってできるならそれもよし!
 だけど、お金に少し余裕があるのなら短期でもいいですから習いに行くなり通信講座「U-CAN」みたいなのでプロから学ぶ方が計画性があって良いと思いますよ。
 僕は高校を卒業したばかりで何もえらそうなことはいえないんですけども、
実は僕も学校で取れる福祉系の資格以外にパソコンの資格を母校の情報技術の先生に教えてもらおうと思ってるところです。ネットワーク系のことなんですけど。
それ以外にMOUSもしくはP検をとりたいと思ってます。
入学して落ち着いてからになりそうです。
 では、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
MOUSが今は一番気になっています。まずはMOUSからとってその後他の試験も受けていけたらと思い始めました。
bsbさんもがんばってください。
これでこの質問を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 11:45

再びのCidです。


>ユーザーインターフェイスとは
使う側の見た目、ってやつですね。2002では編集操作を手助けしてくれるスマートタグって機能が増えたり、Excelではシートタブに色をつけることができるようになったりしてますね。単に重くなるだけだって説もありますが・・・
>就職活動をするころにも2002を使う企業は少ないのでしょうか?
断言はできませんが、少なくともあと1年くらいは2002をメインで使う事務所はないだろうと思います。違法コピーが出来なくなった2002を事務所のすべてのPCに入れるためには、2000と比べて莫大なお金がかかります。PCの減価償却期間は6年とされていますので、PC本体ごと買い換えるときにバンドルされたOfficeも切り替わるような流れの会社では、今でもOffice97を使ってるところもあるでしょう。
大きな会社で、情報システム部門が設立されているような会社では、SP-1とかSR-1とかのバグ修正プログラムが一通り出るまでは導入しないと思われます。
>2000のほうがよいということになるのでしょうか?
上記のように2002を導入しない以上は、MOUS2000のほうが良いことになりますね。
>ビジネスコンピューティングやJ検、P検というのは認知度はあるのでしょうか?
ないです(爆)。ビジコンは商工会議所でやってますんで、それなりにあるかもしれません。J検は専門学校向けに、P検はパソコンスクール向けに特設されたような感じの民間資格です。企業にとって認知度は低くても、大手商社などでは資格手当てをそれぞれに1000円から3000円くらい出してくれるようです。ウチでは出しませんが。

>レベル的にはどういう順番?
初級シスアド>=J検準2級>P検3級>MOUS一般
ってな感じですか。MOUSを除けば、学習内容に重なる部分が多いので、まとめて受験するのが高効率です。働きながらでも昨年1年間で10個くらいの資格は取れましたし。
うーむ。偉そうに書いてるな、俺。シスアド上級落ちたくせに。
参考URLはこの道では登竜門のページ。お金はかかるけど、確実に初級シスアドは受かります。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
気になったことがあるのですが、XPにバージョンアップした場合ワードやエクセルは2000のままなのでしょうか。ワードエクセルは別に入れなおさなくてはいけないと聞いたのですが。
XPにバージョンアップすると今まで使っていた機能が動きにくくなるという話もあるし、企業もXPにバージョンアップしないならバージョンアップしないでおこうかなとも思いだしました。

お礼日時:2002/03/04 09:37

補足。


昨年春からシスアド上級の年齢制限はなくなりました。が、実務経験がない学生さんの合格率は1%を切っています。もし取れれば、MOUS上級をすべて持っている人よりも重用します。ウチなら。

さて、本題。
1.MOUSなら2002(OfficeXP対応)を受験する必要はまだないでしょう。2000と比べてユーザーインターフェイスが変わっただけで、2000と同じ操作で2002は動かせますから。増えた機能はすべて、初心者ユーザーが失敗しにくく修正しやすくなるようなモノでしかありません。2002で作られたファイルと同じモノを2000でも作れます。
加えてこのご時世、初心者向けユーザーインターフェイスを追加して重くなった2002にわざわざ乗り換えた企業はそう多くないでしょう。とすればdu-さんがMOUS2002を持っていることの方が企業にとって意味がないことになってしまいますが。特にAccess・・・。こりゃバージョンアップぢゃなくてマイナーチェンジですな。車でいえばボディ同色のドアミラーが着いた程度です。
また、お友達がおっしゃる「意味がない」のはMOUSではなくMOTのことじゃないかと思われます。
2.できます。メニューバーは共通なのでとっかかり易いハズ。翔泳社の教科書シリーズは模擬試験プログラム付でかなり役立ちました。(シスアド編は問題が簡単すぎて×)
3.MOUSはメニューバー内の意味がわかって使うことができれば何とかなります。それを知ってる企業にとっては魅力のない資格かもしれません。「ビジネスコンピューティング2級」などでは表計算ソフトでこういう表とグラフを作れという問題が出されますのでより実務的なので企業ウケはいいでしょう。ほかにもKODAMARさんの「初級シスアド」や「J検準2級以上」「P検3級以上」などは初心者向けでなおかつ評価の対象になりそうな試験ですね。参考URLはその手の資格の人気投票結果です。MOUS・・・あまり高くないですね。

参考URL:http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/cgi/lic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーザーインターフェイスとはなんですか?すみません。
私は今度の4月で3年になりますが私が就職活動をするころにも2002を使う企業は少ないのでしょうか?MOUSは97より2000、2000より2002のほうが範囲が増えレベルが高くなると聞いたことがあるのですがそれはどうなのでしょうか?
>MOUS2002を持っていることの方が企業にとって意味がないことになってしまいます
これはMOUS2002ではなく2000でもよいということではなく2000のほうがよいということになるのでしょうか?
またビジネスコンピューティングやJ検、P検というのは認知度はあるのでしょうか?私が通う大学のキャリアアップ講座ではMOUSとワープロ検定と初級シスアドを行っているのでその3つしか知らなかったので。
MOUS一般、初級シスアド、J検準2級、P検3級のなかでレベル的にはどういう順番になるのでしょうか。

お礼日時:2002/03/02 09:36

シスアドはどれかのアプリケーションと綿密に関わっている、というものではなく、全般的にできるかどうか、というものをみる国家資格です。


パソコンを使う人々(エンドユーザー)とシステムなどをつくる人の間にたち、
両方の言い分などをきいたりする役目を担ったりします。
ですので、両方の知識が必要です。
いろいろな範囲の勉強を広く、浅く勉強する必要があります。
表計算(エクセル)の使い方から、ワードのようなワープロ文書、アクセスのようなデータベースソフトの概念などから、ネットワークの概念、オフィスでのデスク配置の仕方、手紙の書き方などなど、本当に幅広いです。
本屋にいくと、シスアド受験に向けた参考書がたくさんありますので、一度手にとってみてみてはいかがでしょうか?
ちなみに午前と午後のテストがあるので、2つにわかれているものと、両方が1冊になっているものがあるので注意してください。
それと、私が言っているシスアドは「初級」のことです。
「上級」は年齢制限がありますので、du-さんはまだ受けられないかと思われます。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日シスアドの本を見てきました。MOUSの本は売っていませんでした。
見た感想は私にできるのだろうか?でした。ワードやエクセルの使い方というより頭で覚えるような事が多かった気がするのですがどうなのでしょうか?

お礼日時:2002/03/02 09:20

Excelは普段使わないので、ということですが、学校で少しでも勉強したなら、概念というか考え方はできると思いますので、


自分で「できるExcel」のようなものを買ってきて独学でもできると思いますよ。
他に初心者?に人気がある資格といえばシスアドですかね。
シスアド(システムアドミニストレータ-)については、検索してみてください。

すべての職種でPCの知識が必要かというと、そうではないと思いますが、やって損はないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独学でできるなら独学でがんばりたいと思います。
シスアド検索してみたのですが、シスアドはワードやエクセルと関係あるのでしょうか?よくわからなかったです。

お礼日時:2002/02/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「MOUS」97と2000 どちらがいいでしょうか?

MOUSを受けようと思っています。
普段会社で使用しているのは97なので、
Excel・Word97を受けようと思っています。

今回で<97・一般>が終わるらしいですが、
やはりもうこれからの時代は2000なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は派遣会社に登録する為に、MOUS上級(Word97・Excel97)を取得しました。(受験料って高いんですよね~ぇ)
でも、実際、現場(派遣先)では、今でも95を使っている会社だったり、
DOS上のソフトを使っていたりとバラバラでした。
そうそう、ワープロ専用機っていう会社もありましたよ!(もっ!ビックリ)

細かく2000を見ていないので、ハッキリしたことは言えませんが、
バージョンによって、便利になっていることはあっても昔のバージョンを
知っていて損は無いと思います。
やっぱり、よく売れたソフトの仕様をそうそう簡単に変更しないからだと思うし。

それに、私の自宅のパソコンには2000と97が入っているのですが、
2000の中で、既に数箇所のバグを見つけました。

あと、97の一般の試験が終わってしまうんですね。
私は知らなかったのですが、確かに97一般ぐらいなら、みんなできるように
なっているので、あえて試験をしなくても・・・っていう考えなのかも?

個人的な意見なんですが、バージョンはどちらでもいいので、上級を目指されてはいかがでしょうか?
それにWordができれば、パワーポイントも簡単ですよ。
ただ、アクセスは独学で上級を取得するには難しいと思いますけど、
Word・Excel・PowerPointぐらいなら、独学でできると思うので。

実際には、上級をフルに使う仕事は、チョット専門的になってしまうかも
知れませんが、やはりWordやExcelの癖(考え方)が分かるかと
思います。
癖が分かると、少々バージョンアップされても比較的早く理解でき易いのかな?って。
ソフトのバージョンアップは、とっても早いので受験するバージョンがやっている期間
が重要になってくると思いますが。

とにかく、頑張ってくださいね!

ちなみに、私が使用していた問題集は、
・TAC出版の『MOUS上級試験対策 Word97テキスト&問題集』
・TAC出版の『MOUS上級試験対策 Excel97テキスト&問題集』
(広い範囲に渡って、機能説明がしてある。知っておいた方が良い機能が
 濃縮されているって感じ。この本の最後の問題集が比較的ラクにできれば
 MOUS上級にかなり近いのでは・・・。)

・アスキー出版の『MOUS Word97 模擬模擬問題集CD-ROM』
・アスキー出版の『MOUS Excel97 模擬模擬問題集CD-ROM』です。
(MOUS試験とほとんど近い画面状態と質問文で、模擬試験を受けることが
 できる。試験の時の緊張感をかなり減らすことができるのでは?
 問題は、要点だけを繰り返し行うタイプ。試験前に最低やっておいた方が
 良いと思われる内容だと思う。)

私は派遣会社に登録する為に、MOUS上級(Word97・Excel97)を取得しました。(受験料って高いんですよね~ぇ)
でも、実際、現場(派遣先)では、今でも95を使っている会社だったり、
DOS上のソフトを使っていたりとバラバラでした。
そうそう、ワープロ専用機っていう会社もありましたよ!(もっ!ビックリ)

細かく2000を見ていないので、ハッキリしたことは言えませんが、
バージョンによって、便利になっていることはあっても昔のバージョンを
知っていて損は無いと思います。
やっぱり...続きを読む

QMOUS試験のAccess2002とAccess2000について、教えてください。

こんばんは!MOUS試験のAccessを受験しようと思っています。数年前に受けようと思い、問題集(Access2000)を買いましたが、そのまま受けずに終ってしまっていました(>_<)現在、MOUS Access2000の試験は行われていないとのことで、(終了したんですね^^;)受験できるバージョンは、Access2002(2003)になってしまいます。持っているソフトのバージョンはAccess2000のみで、新バージョンを使える環境にもおらず、新バージョンを購入する予定もありません^^;このまま、Access2000&Access2000の問題集を使用し、Access2002の試験を受けての合格は厳しいでしょうか!?ソフトなしに違いを把握しておいたりになるかと思いますが、試験会場で初めてAccess2002を操作することになるので、新機能etcの問題は解けないものとしますと・・・MOUS Access2000とAccess2002の両方をお持ちの方や、違いetcをご存知の方、何かアドバイスいただければ、うれしいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

こんばんは!MOUS試験のAccessを受験しようと思っています。数年前に受けようと思い、問題集(Access2000)を買いましたが、そのまま受けずに終ってしまっていました(>_<)現在、MOUS Access2000の試験は行われていないとのことで、(終了したんですね^^;)受験できるバージョンは、Access2002(2003)になってしまいます。持っているソフトのバージョンはAccess2000のみで、新バージョンを使える環境にもおらず、新バージョンを購入する予定もありません^^;このまま、Access2000&Access2000の問題集を使用し、Acc...続きを読む

Aベストアンサー

Officeは2000から2002に変わる際に大きな変更がありました。
試験では実機を使うわけですのでテキストで変わった部分を覚えておくだけで
実際に使用した経験がないのでは相当合格は厳しいと思います。
アップグレードするのと受験料はそれほど変わりませんし
アップグレードして受験することをお勧めします。
なおこれから受験するのであればMOSの他のバージョンではなくてMCASだと思います。

参考URL:http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/mcas/index.html

QMOUS試験 2002とXPの違い

現在、MOUS試験2002の勉強をしています。
しかし、2003バージョンが出るとの話。

どうせなら、少しでも新しい試験を受けてみようかと
思っています。
やはり、2002とXPだと問題はだいぶ変わるのでしょうか?
また、2002の教材ではXPを受けるとき勉強が不十分でしょうか?
分かれば教えてください。

Aベストアンサー

MOUS試験では0FFICE XPのことを2002と言っています。
最新の2003はそのまま2003と言います。

2003の試験も始まっていたと思います。
大きな違いは無いと思いますが、確実に
合格したいなら2002でしょうね。

QMOUS ACCESS2002本試験について

近々MOUSを始めて受験する者です。
今は模擬試験を繰り返し行っているのですが、
模擬試験では「次へ」に行く前に
各オブジェクト(直前の操作)を閉じても閉じなくても
採点には影響がないようですが、
本試験では”閉じなくてはいけない”というような
「操作上の決まり」はあるのでしょうか?

例)テーブルに新規レコードを追加しなさい
  ※入力後、テーブルは閉じてから「次へ」を
   クリックするのか?

教えていただけるととても助かります。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

先週受験しましたが、基本的には閉じなくてもいいですよ。また、逆に設問によっては、閉じないように指示してくるものもあるので(模擬試験やっておられるので、ご存知とは思いますが)その場合は、指示に従わない場合は
減点対象になります。

QMOUSって本買って独学で受かります?

 MOUSって独学で取れるもんですか?
 ちなみに、PC歴3年でエクセルは初心者。
 ワードは何となく出来る程度です。

Aベストアンサー

一般なら、問題集を買って1週間も勉強すれば、まず合格できると思います。(1週間も必要ないかも?)
ただ、MOUS試験独特の問題文の言い回しには注意してくださいね。
問題集はぜひ、自己採点機能付き模擬試験が付いている物で勉強された方が良いと思います。(それを何度かやってください)
最も人気があるのはFOM出版みたいです。
その他では、翔泳社なども人気があるみたいです。

このサイトで、何度も質問回答をされてるくらいPCを触ってる方なら、余裕だと思いますよ。

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/text1/text2/master_mous.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報