自分の友人で最近別居をして離婚をしたいという人がいます。
話を聞いてみると、相手はイラン人(?)らしく交際中に妊娠してしまい結婚する事になったそうです。
いざ、結婚してみると交際中とは別人のようになり、喧嘩・暴力等が始まったそうです。
たまりかねて、家を飛び出したそうです。しかし、それで終わったわけでなく、実家に嫌がらせ等をするらしいのです。
突然、相手の人がやってきて子供を強引に連れて行ってしまっているそうです。
その人は、子供を無認可の保育施設に預けているとか、友人の所をたらいまわしにされているとか・・・
子供に対する、扱い方が全くなっていない話を聞いています。
離婚調停を起こしてはいるのですが、相手の方は離婚の意思がないようで、話が平行線らしいんです。
離婚する手段、子供取り返すにはどうしたらいいのか等どんな事でも結構です。
何か、アドバイスをしてあげたいので、良い方法ご存知の方いましたらお教えいただきたいと思います。
情報が足りなかったら補足します。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

いま、子供に対しする虐待が問題になっています。

離婚調停中だということでが、専門家ではないので的外れのことをいってるのかもしれませんが、裁判所に子供の現状を話して、仮の監護権を出してもらってはいかがでしょうか。緊急性があるものに対しては、裁判の決着の前に出されるものです。

「かばちたれ」という漫画(漫画と馬鹿にするなかれ、かなり趣味的に法律の勉強している私をうならせるようなことがのっている)にのってたのですが、仮にであれ明確な形で監護権が友人にあれば、友人が、子供の保護者となり、育てていく権利を有します。子供をかってに連れ去った場合は、誘拐が成立するので(アメリカなどでは、離婚した相手が子供をつれさるケースが良くある)警察が介入することが可能になると思います。

また、この方法がだめでも、適切な形で子供を養育していないのは、明白な「児童虐待」です。
忙しくて、ほったらかしにしているのも充分に「保護遺棄」になり、「児童虐待」にあたります。ですから、本来、離婚調停は裁判所に裁量権があるのですが、子供の人権が明らかに侵されているのですから、「児童相談所」でも相談に乗ってくれると思います。

専門家でなく、つたない助言しか出来ないことをおゆるしください。助言にでもなればと思い書きました。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

「監護権」というもの知りませんでした。明日会うことに
なっているので早速相談してみます。
あわせて「児童虐待」「保護遺棄」についても、話して
早く良い結果を出せるようにします。

もっといろいろな意見を聞きたいので、もうしばらく締め切らずにいさせてください。

tukitosanさんの回答では、「児童虐待」となっています。

この回答も間違いではありませんが、違った観点から回答してみます。
pink-pantherさん自身に「喧嘩・暴力等」があった訳ですから、この時点で「婦女暴行罪」の適用が可能と思われます。
次にpink-pantherさんが家を出てから実家に嫌がらせをしているという事から、pink-pantherさんが住んでいる地域にもよりますが「迷惑等防止条例違反」の適用も上手くいけば可能と思われます。
しかし、ながらこのように法律や条令などを盾にpink-pantherさんが話を先に進めようとすると、相手は今以上に攻撃的になる可能性も考えられます。
現状としてはやはり話合いが一番と思われますが、相手の方の宗教的理由、土地柄の理由という事も、pink-pantherさんは理解した上で話合いをしたほうがいいと思います。
最寄の「児童相談所」等も相談の対象となると思いますし、相手の土地柄的な理由を聞きたい場合は「イラン大使館」へ事情を説明し相談するのも方法と思います。大使館の方々も、同じ国の方と日本人との問題と考え、場合によってはいろいろ相談にのってくれるかもしれません。
当方の回答は憶測での回答ですが、何らかの参考にしていただければと思います。
警察は条例や法律の違反の事実が確認されないと、なかなか動きません。相談する事はいいと思いますが、迅速な対応がされない事もある、ということを考えていた方がいいですよ!警察は民事には介入できませんから!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
警察は、なかなか動いてくれないんですよね?
相手の土地柄・宗教・風習等考えるべき点は多々あるのは
分かっていて話をしているようです。
「喧嘩・暴力」は当人が受けたものなので別なんですが、
嫌がらせ、子供の養育環境の点は、憶測の部分もあるので
慎重に行動しないと・・・
参考にさせていただきます。

PS
「pink-panther」を「pink-pantherの友人」に置き換えて
読ませていただきました。
ごめんなさい!自分は男なので「婦女暴行」には、当てはまらないようです。
失礼しました。