PCの接続について知識がないので、おかしな質問だったらごめんなさい。
 今度ADSLに変更予定(現在フレッツISDN)です。この機会にPC2台が使えるようにします。
 私のPCの中身を見られたくないので「共有」のチェックははずしたいのですが、ADSLにするのにはこの共有は関係しないことはわかったのですが、ひょっとして無線ルーターの使うことによって、共有設定は必要なのでしょうか?(説明書を見せてもらえない為)教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

共有は無くても大丈夫。



在っても無線ルータを仲介してADSLに接続するのであれば、インターネットには公開されないでしょう。
PC2台あるような場合は、ファイルの共有やプリンターの共有は便利なので利用したほうがよいかもしれません。

コンシューマ向けのBBルータでは、そのようなフィルタリングがデフォルトでされている事が一般的なんですが、その辺はルータのマニュアルをよく読んでみてください。
デフォルト以外のカスタム設定を行う場合は設定に十分注意するか、共有を利用できないようにするとよいでしょう。
#たとえばNAT機能やDMZ機能等と呼ばれる機能を利用する場合。

この回答への補足

PC2台なのですが家庭内で共有したくないわけで・・・
プリンターもそれぞれに持っていますし。

ADSLの回線は2台で使いたいけれど、
中身はお互いに見られたくないってことなんです。
(っていうか向こうはこっちを見たいらしいけれど・・)

補足日時:2002/02/28 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半分ぐらいわかりました^^;;

お礼日時:2002/02/28 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNとADSLを共有したい?

windows98
会社の事務所に電話回線が2本引き込まれています。
その内の1回線をフレッツISDNにして取引銀行との接続に利用し、そしてインターネット接続にもしています。

スピードの速いADSLに変更したいのですが取引銀行との接続はADSLではダメでしてISDNを残しておく必要があります。

そこで別の1本の電話回線をADSLにしようと考えています。
つまり2本の電話回線をそれぞれISDNとADSLにしてISDNを取引銀行との接続にし、ADSLをインターネット接続にするという事です。

質問はADSLはISDNに干渉されると聞いたことがありますがISDNが引き込まれている事務所ではADSLは使えないという事でしょうか?

Aベストアンサー

色々試してきましたが、可能です。あなたの場合、OCN+ACCA DION+ACCAなどにしましょう。

と言うのは、フレッツやイーアクセスはADSLのチップがあまり良くありません。チップは車で言えばエンジンに当たります。アッカやYahoo!のチップは良いのですが、Yahoo!はISDN干渉対策がされていません。アッカがベストという事になります。

なお、電話線はカッドという最小単位に収納されており、1カッドにつき2回線入っています。ISDN干渉がもっとも大きいのは同一カッド干渉になりますが、同じ住所ですと、大体、同一カッドなんですね。

と言うことで、銀行との接続がある度に切れる可能性もありますが、特に問題なく使えます。

なお、12メガがNTT内のモデムや自宅内のモデムの関係上、ベストになります。

QISDNからADSLへ☆一台のPCしかネットが繋がりません

過去ログもみてみたのですが、どうしてもわからないので
教えてください。

最近ISDNからADSL(yahoo 8M)に変えました。
PCは複数台あり、Win98をサーバー代わりにしています。
他に98、ME、XP(3台)あります。

ADSLに変更後、1台しかネットが見られなくなりました。

HUB等、何か設定が必要なのでしょうか?
corega FSW-8LというスイッチングHUBを使用しています。
ISDNの頃は全てのPCでインターネットはできましたが
XPのPCだけネットワークには入れませんでした。
ADSLの現在は1台のPCしかインターネットができず
ネットワークはXP以外のPCは繋がっているようです。

XPのPCもネットワークで繋げたいのは勿論ですが
全てのPCでインターネットが使用できることが先決です。

現状をうまく説明できているかわかりませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

購入されるルータは出きるだけ高性能の物のほうがいいです。
ルータに内蔵されているCPUの能力が低いとスループットが上がらず、複数のPCをつなげていると複数のPCに同時にネットに繋がらなくなります。mappy-mashaさんはサーバをお使いのようですので、余計に影響を感じると思います。
スループットが80Mbps以上のルータをお買いになられたほうが良い結果が出ると思います。
HUB付きのルータなら、サーバーはルータ側につなぎ、あまり使わないPCをスイッチングHUBにつないだほうが使いやすいと思います。
ノートPCをお持ちなら無線LAN・HUB付きのルータをお薦めします。この場合はスイッチングHUBをぶら下げることなく5台のPCをLANに接続可能です。

QフレッツADSL接続を2台のPCで接続共有する方法について

来月の頭に、フレッツISDNからフレッツADSLへ乗り換えるのですが

現在
TA>PCをシリアルポート経由で繋いで
そのPCのLANボードから、クロスケーブルで2台目のPCの
LANボードへ・・・と繋いで、1台目のPCをダイヤルアップでネットに繋ぐと、2台目はダイアルアップしなくても
ネットに繋がっている・・・という環境なんですが
これは、ADSL環境になった時に出来るものなんでしょうか?

フレッツADSLモデム>PCは
ストレートケーブルでLANボードに繋ぐらしいのですが
そこから2台目のPCへ接続共有のための配線を
どのようにすれば良いのか悩んでいます。
1台目のPCにもう1枚LANボードを刺して・・・とか
ハブを使ってどうにかする・・・とか
色々と方法は浮かぶのですが・・・
NTTは「お客様が色々とやるのは自由ですが、こちらでは保障外なので・・・」とか言って
何も教えてくれなかったです(^^;)

あと、ADSL対応のルータは高いので使いたくないです(^^;)
この質問に答えて頂ける方、是非ご教授願いますm(._.)m

来月の頭に、フレッツISDNからフレッツADSLへ乗り換えるのですが

現在
TA>PCをシリアルポート経由で繋いで
そのPCのLANボードから、クロスケーブルで2台目のPCの
LANボードへ・・・と繋いで、1台目のPCをダイヤルアップでネットに繋ぐと、2台目はダイアルアップしなくても
ネットに繋がっている・・・という環境なんですが
これは、ADSL環境になった時に出来るものなんでしょうか?

フレッツADSLモデム>PCは
ストレートケーブルでLANボードに繋ぐらしいのですが
そこから2台目のPCへ接続共有の...続きを読む

Aベストアンサー

http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble097.html
http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble098.html
ここに詳しく載ってますよ1度読まれてみては。

QADSLとISDN

現在ISDNの64K回線からネットにアクセスしています。そろそろADSLに変えようかなと思っているのですが、ISDNでもらっている2つの電話番号も捨てがたいと思っています。そこで質問なのですが、ISDNを使用した状態のままで、ADSLを導入することは可能でしょうか?どなたかご存じでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

結論から言うと無理です。デジタルとアナログの違いがどうしようもないです。
私も2ヶ月ほど前に通った道。
ISDNはライトでなければアナログに変更しても元々あった電話番号は残ります。
さて、もう一つの方ですがこれは捨てなければならないと思います。
インターネット以外の理由にて2つ電話番号をとられてると思いますので
新たにADSL type2のように専用回線を新たにとるか、その他の方式のブロードバンド(ケーブルテレビ)を考えられるか、まぁどちらにしても経済的ではないと思います。
毎月の必要額は結構重要だと思います。この程度で参考になれば幸いです。

QISDNからADSLへ

実は実家に引っ越すことになりその機会にISDNからADSLに変えたいと思っています。
でも 実家に電話があるので
一人暮らしをしていた電話は不要になります。が・・・
実家の電話からADSLに変えた場合と
私の電話を活かしてヤフーBBなどのISDNから変えることは可能なのでしょうか?

実家の電話は工事をしていません。実家には一台パソコンはあるのですが
プロバイダー経由でフレッツ関係の工事はしていません。

なにが 一番 いい方法なのか わからなくなってしまいました。
できれば お得な形で インターネットをしたいと思っています。

どうか よろしくお願いします。
みなさんだったら どうしますか 教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんわ、再投稿jixyoji-ですσ(^^)。

●あと 素朴な疑問なのですがADSLをお持ちの相手とは電話代はかからないのです?
例えば 私がヤフーBBで相手はDIONのADSL対応の場合そんなこと可能なのでしょうか?

これはYahoo!BBのIP電話サービスの「BB Phone」の事をおっしゃっていますか?まずIP電話が何か下記HPを御覧下さい。

「IP電話」
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html

Yahoo!BBがサービスしている「BB Phone」はYahoo!BB契約ユーザーは別途月額基本料金など無しで利用できます。またnanaminさんが仮に「BB Phone」ユーザーで第3者(親戚,友人など)も「BB Phone」であればその契約者間では何時間話しても"無料"です。それにその第3者が「BB Phone」でなくても3分\7.5-の格安な電話サービスを受ける事ができます。

nanaminさんの今回の質問の場合,nanaminさんがYahoo!BBで相手がブロードバンドDIONのADSL契約では固定電話で通話した場合通話料はかかります。

●でも 今まで私ったらフレッツISDNで高く払っていたのですね。。

ま~悪く言えばNTT東西にいいように"ぼられていた"と言っても過言ではありません。余談ですがフレッツISDNは今後スピードアップの可能性は"ゼロ"です。現在国内でISDN契約者数は約1,000万回線でADSLは今年9月末では約420万回線となっており,ADSL契約者数はここ8ヶ月ほど毎月約30万回線づつ増加しています。このままでいけば来年の今頃ISDNとADSL契約者数は逆転していると予想されます。ADSLの増加推移は下記HPを御覧下さい。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

●それと実家にあるパソコンもヤフーBBに変更する場合
2台の場合は それはどうなるのかしら それはヤフーBBに聞け ですかね(^^ゞ 実家のパソコンはそのままでいるよりか

PC2台を同時にADSLでインターネットへ接続するには『ブロードバンドルーター』が必要になります。とりあえず『ブロードバンドルーター』が何か下記HPでお確かめ下さい。

「ブロードバンドルーターとは?」
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/wrouter/01.html

「実験:新世代ブロードバンド・ルータの性能を検証する 」
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/010bbrouter_perf/

『ブロードバンドルーター』を購入しただけでは駄目で『LAN』を構築する必要があります。詳細は下記HPでご確認ください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

下記事業者が『ブロードバンドルーター』を販売しているメーカーで著名なところですので購入の参照にしましょう。

「株式会社コレガ」
http://www.corega.co.jp/

「BUFFALO 株式会社メルコ」
http://www.melcoinc.co.jp/

またご自宅の近くに家電量販店(コジマ電気,ヤマダ電機,ヨドバシカメラなど)はありますか?このOkWebだけではなくご自身の目で確認できる環境にあるのであればじかに行って店員に確認してみるなどしてみるとより詳細にわかります。特に最近はADSLの契約者数の増加と同時にYahoo!BBなど大抵の家電量販店の売り場で販売しているので一度見に行く事をお奨めします。

もし地方でそういう環境に無いのであれば下記HPで『ブロードバンドルーター』の市場価格がわかります。

「\ 価格.com \」
http://www.kakaku.com

それとnanaminさんのPCとご実家のPCのいづれかが"ノートPC"で尚且つnanaminさんがよく外でそのノートPCを使用するのであれば,Yahoo!BBは下記のHPにあるサービスを開始しているので参考にしてください。ただあくまで"ノートPC"でよく外でインターネットへ接続する場合に限ります。

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、再投稿jixyoji-ですσ(^^)。

●あと 素朴な疑問なのですがADSLをお持ちの相手とは電話代はかからないのです?
例えば 私がヤフーBBで相手はDIONのADSL対応の場合そんなこと可能なのでしょうか?

これはYahoo!BBのIP電話サービスの「BB Phone」の事をおっしゃっていますか?まずIP電話が何か下記HPを御覧下さい。

「IP電話」
http://www.nikkei4946.com/today/0007/11.html

Yahoo!BBがサービスしている「BB Phone」はYahoo!BB契約ユーザーは別途月額基本料金など無しで利用できます...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報