プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回での、質問に対し回答いただき有難うございました。今回は、その後の進展から質問です。数日前、妻と話をしてお金の話になりました。妻の言うには、養育費500万円を、一括で払ってくださいとの事。私にそんな大金はありません。分割ではだめか?といったところ、銀行からでも借りてでも払ってくださいと言われました。私としては、前回話しでたように月、10万円を2年ぐらい払ってその後は養育費を月、3万ぐらい払っていこうかと考えているのですが、一括でなければいけないのでしょうか?まあ、勝手な言い分ですが、法律的な回答をお願いしたいです。払っていく意思は十分にあります。私の子供ですから。

A 回答 (6件)

こんにちは。



romanさんのほかの質問見させてもらいました。

>10万円を2年ぐらい払ってその後は養育費を月、3万ぐらい払っていこうか
>と考えているのですが、一括でなければいけないのでしょうか?

もし分割でも500万払う意思があるのですか?

誰が見たって最後まで払う気がないのがみえみえですよ。

ものすごいアバウトですもん。

う~ん、”誠意”を感じませんね。

>一括でなければいけないのでしょうか?

多分その奥さんでなくても一括で払えと言います。
っでもし分割で500万払うとしてほかの回答者の方の話だと

裁判に100万かかるんですよね。
ってことは裁判で分割で払うことがきまったとしたら、単純計算で

500万 + 100万 で少なくとも600万かかります。
質問に法律的な回答と書いてありましたけど

法的手段うんぬんより金銭感覚がアバウトなところが
奥さんに一括を要求されているものとおもわれます。

金銭的な問題で相手に”誠意”を見せるのは
どこの世界でも一緒ですよね。

だからこの辺をどう”誠意”を見せるか考えたほうがいいのではないでしょうか。

だいたい弁護士やとってもその弁護士が勝てる弁護士でないと
ムダ金ですよ。

romanさんのほかの質問見た感じ、”慰謝料”とかもromanさんに要求
できそうです。

法律なんてどんな風にでも解釈できるんだから。

相手がいい弁護士雇ってたらががっぽり取られるね。
そっから法定費用をとっても元はとれます。

ふつう裁判するとそんな感じになると思いますよ。
それだけ人を使うのに金がかかるってことです。

実際やってみればわかります。

                         がんばってください

この回答への補足

回答どうもすみません。ちょっと補足させていただきます。あなたの言う500万払う意思があるのか?への回答ですが、はっきりいってあります。それと、なんで500万なのかといいますと、子供が成人するまでの計算をしてもらえれば簡単なことです。一括でなければいけないの?分割じゃだめなの?と、金額がいくらであれ疑問に思ってみなさんに問い掛けているわけで、私が金銭感覚が無いわけではありません。慰謝料に関しては、2年間10万払うことを、考えてるとゆうわけです。

補足日時:2002/03/01 10:18
    • good
    • 2

新しい質問をする前に、前回の質問を締め切るのが常識ではないのでしょうか?


せっかく回答やアドバイスしてくれた方の気持ちを無視するのでしょうか?

さて・・・一括での請求についてですが、借金を強要するのは、奥様の罪となります。反撃するなら、借金を強要されたと裁判に持っていくことです。

ちなみに養育費はお子様が成人されるまでの間の費用です。なんで一括なのか聞いた方がいいですね。

前回も回答した通り、調停裁判になれば、貴方の有利な方向にいくと思います。
その方が手っ取り早いし、弁護士に頼んでも弁護士費用は100万円ぐらいで済みます。

調停に持ち込めば、いずれは時間の問題で離婚は成立すると思いますよ。
まぁ、奥様に離婚の意志があればですけどね。
お金の問題は当事者間では高額になる場合がほとんどです。
第3者を交えましょう。

証拠を集めて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回の質問打ち切らずに次にうつってすみません。akedonotarouさんのおっしゃるとおりです。すみませんでした。前回の質問から今回の質問に対し、的確な回答ありがとうございます。かなり法律に詳しいですね、本当にたすかります。アドバイスを、参考に話しを進めていきたいと思っています。また、質問があると思いますので、その時もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/01 10:45

養育費の支払についは、払う意志があり、今までも実行しているわけです。

それを一方的に、銀行から借りてでも一括で支払えと言って来ても、法的にも支払う必要は有りませんから、拒否すればよいことです。

先方が、どうしても一括払いにこだわる場合は、家庭裁判所に調停を依頼するか、訴訟を起こすしか方法がありませ
ん。

その場合も、現在の状況を説明して一括払いは難しいことを話せば、調停委員が何らかの解決案を示すでしょうから、それによって考えられたらよろしいと思います。
最悪、裁判になっても、一括払いをしなければならない合理的な理由がないのですから、貴方に不利な判決は下りないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



・・・ぶっちゃたはなし、うちの両親の夫婦喧嘩での母親のとどめの一撃に似ています。

「別れて出て行ってもいいけど、この家の維持費全部あんたがやれよ!!」

できないこと知ってていってます。

romanさんの奥さん、一括で払うなんてできないの知ってていっています。

ほんとは別れたくないんですよ。

こういうの女心っていうのかな。

そんな感じがします。
    • good
    • 0

大学のとき、民法の先生がよく「離婚時の養育費は、払うときは分納で、もらう時は一括でもらいなさい」とよくいっていたことを思い出します。

うちの妹が離婚したときに、元旦那を信じて分納にしてしまい、今では養育費は三年間くらいは払っていたみたいですが、今ではもう入金していないのが現状です。

 確かに、その養育費も裁判で給与の差し押さえとかも出来て、もらう側からすれば何とかなるようには一見見えます。しかし、折下の不況でそこまで金銭的に余裕のある人は多くはないと思います。大学の先生曰く、「民法の基本理念は『無い袖は振れない』だ!」とおっしゃられていました。つまり民事は金が無い人からは取れないということです。いくら裁判しても民事は無い人からは取りませんもの。

 あなたもいずれ多分払わなくなることを念頭において、絶対分納を主張すべきです。頑張ってください。
    • good
    • 1

 離婚に伴う慰謝料、財産分与、養育費などの支払いは、民法の規定によりますが、支払方法や支払額などについては法律の規定がありませんので、金額を決める際に双方で話し合って決めたように、一括払いにするか分割払いにするかも、双方の話し合いで決めることになります。


 したがって、500万円を一括払いにするか、又は分割払いにして期間や一回ごとの金額などは、双方で話し合って決めることになります。その話し合いがつかない場合には、家庭裁判所の調停、さらに話し合いがつかない場合には、裁判で決めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう。今後もよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/03/01 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!