1800~2000CCクラスのセダンを考えています。

メーカーによってCVTを主力にしているところや、ATをメインにして、1車種だけCVTという所もあります。シビックなど再び5速AT主体です。シルフィーはCVTに力を入れているようだし、トヨタはATのほうを勧める。

メーカーによって、比重がそれぞれなのはなぜでしょう。メリットデメリットは何でしょうか。

メンテナンスや維持費、10万キロ以上乗るとしたときには耐久性などどうでしょうか。

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A 回答 (11件中1~10件)

現在の自動車用CVTの主流は金属ベルト式のCVTです.


他には,ゴム式ベルト(愛知機械が軽自動車用に生産していた(る)?),オイルのトラクション力を
利用してトルク伝達をするもの(日産)があります.

金属ベルト式CVTの一番の問題は,ベルトの強度とベルトの摩擦によるエネルギーロスです.
ベルトの強度は改良が進んで2.5リッタークラスのエンジンに対応したものが出てきています.
それとベルトのプーリが意外と重いこと,またギアと違って隣り合う軸が同方向回転するために
従来のプラネタリギア式ATと同じ配置で搭載するには,軸を一本増やしてやる必要があり,
これもCVTを重くしてしまいます.最近ダイハツが,ベルトへの入力前にプラネタリギアを
軸を使ってあらかじめ逆回転するCVTを発表していました.
http://www.daihatsu.co.jp/wn/060619-2f.htm
http://www.daihatsu.co.jp/info/tech_pi/cvt0606/0 …

エンジンの燃焼効率がいい回転数を使用しながら変速することができる理想的な変速機といえる
CVTですが,上記のような理由で理屈ほど燃費が改善できていないのも事実です.
CVTはまだまだ発展途上のトランスミッションといえるでしょう.


一方プラネタリギア式のATはCVTに比べれば歴史もあり,技術的には信頼性が高いといえる
と思います.こちらも燃費対策として,多段化が進められています.最近では6速のATも出て
います.多段化の狙いも基本的にはCVTと同じく,燃焼効率の良いエンジン回転数を使うため
です.(一部には加速性を追及したものもあるようですが)
こちらの問題点は,変速ショック(クラッチの改良等でかなりよくなってきています)と,ギアで
変速するためにどうしても燃焼効率が良いところだけではエンジンが使えず燃費がCVTに比べる
とどうしても落ちることでしょう.


メーカー間による温度差はよくわかりません.
メインテナンス維持費,耐久性については差異はないのではないでしょうか.車一台一台の当り
外れはどうしようもないでしょう.

安心感ならAT,燃費・スムーズさならCVTというのが現状だと思います.
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No.12 について間違い。

(勢いで書いたので、確認していませんでした)
日産が出したのはハ-フトロイダルでRギヤが必要です。
フルトロイダルは、速度比の切り替えで、前進-N-後進 でNの速度比をピンポイントで正確に制御する必用(Nでわずかでも動かないようにする)が有り、それがかなり難しいので実用化されていなかったと思います。
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ホンダでいうと、CVTは小型車に有利で、普通車は従来のATに耐久性で有利があります。

おそらくですが、重量と車両の大きさに関係していると思います。普通車にどうかと思います。ギアを多段化(5速AT)などの方が走行性能がいいものと思われます。しかし、技術が発展した現在でも、従来の4速ATはおかしいと思います。
 原付はギアなしですが、自動二輪はギアがありますよね。従来のギア式ATを採用する背景としてコストが安いことが考えられます。また、エンジン駆動の方式を選ばないことからギア式が普及していると思います。トヨタの場合、日本だけではなく、ヨーロッパの輸出(ディーゼルターボが主流)があることも多少なり関係があると思います。CVTは燃料などの関係でディーゼルターボの搭載は現在の技術では難しいです。
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この回答へのお礼

>技術が発展した現在でも、従来の4速ATはおかしいと思います。
 たしかに20年前に乗っていた車と同じ(ではないのでしょうが)4ATというのも、新鮮見に欠けますね。10.15モードではスペック上は確かにCVTの方が良い数字が出ていて、月に2000キロ以上走る身には燃費が気になりますが、実感できるくらいの差があるのでしょうか。
>トヨタの場合、日本だけではなく、ヨーロッパの輸出(ディーゼルターボが主流)があることも多少なり関係があると思います
なるほど、ターゲットが広いのでより普遍的なものを選ぶことになるのですね。

お礼日時:2006/07/12 15:29

No.8 です。



日産は、Fr用CVTを最初に(だったような)出したように は
日産のCVTが話題に出ているので、日産のCVTについて発言したまでです。
日産は、Fr用として、ベルト式ではなく、フルトロイダル方式(Rギヤを使わず無段変速部でRが出来る)のCVTを載せました。Frとして初の意味です。

CVTの日本初はジャスティですが、その頃のベルトはイタリアのバンド-ネから輸入して組み込んでいたと思います。(ベルトの特許が関係していたと記憶しています)
世界的には、ボルボが初だったと思いますが。
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日産とトヨタでは


トヨタとアイシンAWで、A/Tの実績、開発の先行の感が有り、耐久性重視のトヨタとしては、実績のあるA/Tを勧める。
日産は、Fr用CVTを最初に(だったような)出したように、CVTで先行しているようなきがします。
10年前に1回A/Tを無くしCVTのみにすると発表したことがあります。

CVTはまだ発展途上の感じがします。
 CVTらしいのは、今までのM/T、A/Tと違和感があり、ユ-ザ-が嫌う。ので、CVTらしくするかCVTらしくしないか迷っている。

当然CVTは、変速ショックは無い。
燃費については
 発進停止の多いところでは、ハイギヤ-ドに振ってあるので、燃費がよく、最適な速度比で走るので、加速も悪くない。
 高速道路などは、ミッション効率が悪い(油圧が5MPA程度と高くオイルポンプの馬力ロスが大きい)のでA/Tより燃費が悪い。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

>高速道路などは、ミッション効率が悪い(油圧が5MPA程度と高くオイルポンプの馬力ロスが大きい)のでA/Tより燃費が悪い。

なるほど、これは知りませんでした。確かに高速ではロックアップした状態の方がロスは少ないのはわかるような気がします。毎日通勤で100キロ(内高速40Km)走るのでこれを聞くと迷ってしまいます。

お礼日時:2006/07/12 15:06

>メーカーによって、比重がそれぞれなのはなぜでしょう。



恐らく、特許の絡みが有るのではないでしょうか。エクストニックCVTは日産の独自技術ですし。

因みに、CVTもオートマです。質問者さんの言うところのATはトルコンAT?
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CVTは普通のATに比べ、小さい(容量も小さい)ので無理が出やすいんだそうです。


フルードの重要性もATにくらべ、CVTのほうがシビアです。
性能そのもの(対燃費や効率は)はCVTの方が上でしょう。
しかしながら、トランスミッションとしての信頼性はATの方が一日の長があるわけで。

ディーラーさん(N車)では、「10から15ぐらいじゃないかな。これぐらいになったら載せ替えを覚悟するように」って言われました。
ATは、管理さえ良ければ20万はいける。
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現行CVTの耐久性はもちろんメーカーで実験を繰り返して自信があるのでしょうが、今走っている車の大半が10万キロを越えないと本当の事はわかりません。



日産のプリメーラ(先代)ではCVTの耐久性についてネットでも話題になりました。その為か他に要因があるのか分かりませんが、現行型では先代にあったパワーのあるエンジンがラインナップから消えています。

また、ケースバイケースかもしれませんが、故障の場合CVTの方が修理代がかかるようです。
これはメカニックの慣れもあるかもしれません。
修理よりアッセンブリ交換したがる。

ただ、変速ショックの大きさや燃費を考えるとCVTの方が将来性があるように思えます。
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CVT車を半年前に購入しました。


#2さんもおっしゃっていますが、CVTはまだ未完成と言った印象が有ります。
制御が上手くできていないのか、動力伝達にギクシャクが発生しています。
新しい技術でまだまだ歴史が浅いので、多少のトラブルはしょうがないかな~と思います。
逆にATは成熟しているので、安定していてトラブルも少ないのではないかと思います。多少の変速ショックさえ我慢できれば、CVTのギクシャクよりマシです。
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耐久性とか車両重量が、重いとか、エンジンのトルクが大きいとかですと、旧来のATでしょうね。

CVTは、コストが、安く燃費が、稼げるので、流行ですが、まだ、完全なトルク伝達ができていない中途半端なものです。

あとは、好き好きでしょうけど、安い車に、旧来のATは少なくなりましたね。自分は、我慢して、CVTに乗っています。(値段が安いから)個人的には、CVTは、未完成と思っていますので。。。。
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確かに体育の授業で何をやっても動きがぎこちないと言われ、当方学生時代は卓球部でカットマンでしたが、ラケットと体の動きがバラバラと言われました。テニスについても動きがバラバラ・・・。いつもぎこちなくてカッコ悪いや「よくそんなフォームで試合に勝てるな!!」と言われていました。
(でも、これらの競技は何とか運動量でカバーしてそれなりの結果は出ました。。試合が終わった後は立てない状態が多かったですが。。)
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以上、参考まで。

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高校二年生なんですね。
文面からまさに「落ち着いた感じ」がしたので、大学生か社会人の方かと。。。笑

元気系の彼女は、何も考えてないかもしれないし、上手く行かないと気まずいから、それをごまかすために更に元気でごまかしてる(乗り切っている)可能性はありますね。
お付き合いしてどれ位なのかにもよりますが、もしかしたら
◆お互いの考えている事(将来の夢・今ハマっている事など何でも)
◆想い(自分がどれだけ相手の事を好きなのか、どんなところが好きなのか、もっとこうして欲しい)
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Qどなたか、ATシフトノブの液状の違いによるメリット・デメリットを説明してくれませんか?

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単純な見た目の印象としては、アルファードのようなシフトノブが好きです。
エリシオンの形のほうが、最近では少なくなってきている印象がありますが。

アルファード
http://toyota.jp/alphard/exterior/garally/index.html

エリシオン
http://www.honda.co.jp/ELYSION/interior/index.html

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こんにちわ

質問のタイトルが少々???だったので・・・誤変換ですよね?(笑

いわゆるゲート式と呼ばれる、アルファードに採用されているような、各ポジションが階段式になっているものと、旧来から採用されている直線的に各ポジションが並んでいるものとの違いですね。

色んな場面で賛否両論、喧々諤々と論議されてきましたが、結論からいうと、要は慣れの問題だと思います。
ボタンを押さないと操作できない(特定の位置への切り替えだけですが)直線式(特有の呼称が無いようなので、ここではあえて直線式と呼びます)の操作と、直線的な操作だけではポジションを誤認して危険だという考えの下で採用されているゲート式。
いずれも「安全性」と「操作性」の両立のためにどちらを採用するかが異なるようです。
(最近ではゲート式のほうが高級感があるとの見解で採用されているケースもあるようですが)

個人的には直線式でなおかつ握り方が親指が上を向く(いわゆるガングリップタイプ)方式のセレクトレバーが操作しやすいです。
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ゲート式はレンタカーや仕事では使ったことがありますが、自家用車として所有したこと無いので、操作時には未だにどこのポジションにあるのか、目で確認しないといけないので、(慣れないので)使いにくい(=誤操作の恐れがある)ですね。

ちなみに。マニュアルモードを備えたATでも、直線式・ゲート式どちらの場合もありますので、マニュアルモード=ゲート式ではありません。

こんにちわ

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ボタンを押さないと操作できない(特定の位置への切り替えだけですが)直線式(特有の呼称が無いようなので、ここではあえ...続きを読む

Q笑顔がぎこちない

笑顔がぎこちないといわれます。

実際、写真でみたところ、どの写真も自分でもわかるぐらい不自然な笑顔で写っていました。昨日なんて大学サークルの仲間に「ターミネーターのシュワちゃんみたい」などと言われてしまいました(笑顔がぎこちない、と少年に指摘されるシーンがあったそうです)。

周りのみんなの笑顔は、多かれ少なかれ話してて清々しい(?)気分になるような気持ちのいい笑顔で、とても羨ましいです。
これから新入生が入ってくるということもあり、やっぱり(いくらその方が自然体だからといって)ムスッとしたままだと怖がられると思うので、それではいけないような気がします。

表情を『作りたい』…というと、なんだか裏表のある人間のようですが、「楽しいときに楽しそうな笑顔ができるようになりたい」と考えてます。何て聞くべきかわからないですが、自然な笑顔になるにはどうしたらいいでしょうか?
メンタル面や普段から心がけるべきことなど、細かなことでいいので教えてほしいです。難しい質問かと思いますが、もし何かヒントになるようなことを知ってる方がいらっしゃったら、よろしくお願いしますm(_ _)m

笑顔がぎこちないといわれます。

実際、写真でみたところ、どの写真も自分でもわかるぐらい不自然な笑顔で写っていました。昨日なんて大学サークルの仲間に「ターミネーターのシュワちゃんみたい」などと言われてしまいました(笑顔がぎこちない、と少年に指摘されるシーンがあったそうです)。

周りのみんなの笑顔は、多かれ少なかれ話してて清々しい(?)気分になるような気持ちのいい笑顔で、とても羨ましいです。
これから新入生が入ってくるということもあり、やっぱり(いくらその方が自然体だから...続きを読む

Aベストアンサー

52heavenさん、はじめまして。
私の実体験、よかったら参考にしてみて下さい。

私も昔はあまり笑わない子でした。
自分では大人ぶってただけのつもりだったのですが、彼(当時)の指摘により実は上手く”笑えない”事が発覚。
鏡を前にためしに笑ってみるとなんともぎこちない表情で、、、
それまで気にした事もなかったのに、かなり悩みました。

でも、その後負けず嫌いな性格も手伝って自分なりに努力した結果、今ではキラースマイル炸裂しちゃってるみたいです。

何をしたかと言うと
(1)リラックス:できるだけ心が緊張しないように過ごす。お風呂上りやエステの後のようなリラックスした状態の時の表情ってすっぴんでも十分可愛いですよね? お花を眺めるとか、美術館、香り、ライティング、音楽、、リラックスに効果的な物や場所を日常生活に取り入れる。
リラックスしている状態だと筋肉が弛緩した状態なので表情も豊かになり笑顔も作りやすいです。

(2)表情筋の筋トレ:笑顔って顔面の筋肉運動ですよね、ある意味。でも、普段使ってない筋肉をいきなり自在に操る事は不可能だし、疲れもします。疲れた筋肉を無理に使おうとすれば引きつりもしますよね?

(3)目で笑う:これは顔全体で笑うよりも難易度が低いので
まずはここから。。。笑顔キャラだと思われてるほうが断然笑いやすいので自分も相手も慣らす意味で。

(4)メントレ:笑いたくなる心理状態でいられる自分と暮らしを心がける。自分のいいところを確認してみたり、さらに磨きのかかることにチャレンジしてみたり、、日常の些細な事とかに充実感をみいだしてみたり。心が上向きな感じにるように意識する。

こんな感じかな~、、、(2)の筋トレは今だに続けてますが
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最初のうちは自主トレに
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しばらく継続していると進歩が見えてきます。
で、気付いたらキラースマイル襲名間違い無しです!!

あと、写真で無理に笑う必要は全く無いんじゃないでしょうか?私はカメラに向かって笑顔をキープする不自然さが嫌いなので、だいたい口元は閉じて写るようにしています。(雰囲気で笑顔がこぼれてしまう時は自然にまかせますが。)

長くなっちゃいましたが、
私も皆さんと一緒で、笑いたくない時に無理に笑顔でいる必要は無いと思いますし、笑顔であればいいってものでもないと思います。
感情表現、自己表現ですから。そして人それぞれです。
冒頭の元彼は私の媚びない感じとたまにするぎこちない笑顔を魅力的に感じてくれてたみたいでしたし、
笑顔そのもの以上に、笑顔を通して見えるものが大切なんじゃないでしょうか。

52heavenさん、あなたが、あなたの理想に近づけるよう応援しています!

52heavenさん、はじめまして。
私の実体験、よかったら参考にしてみて下さい。

私も昔はあまり笑わない子でした。
自分では大人ぶってただけのつもりだったのですが、彼(当時)の指摘により実は上手く”笑えない”事が発覚。
鏡を前にためしに笑ってみるとなんともぎこちない表情で、、、
それまで気にした事もなかったのに、かなり悩みました。

でも、その後負けず嫌いな性格も手伝って自分なりに努力した結果、今ではキラースマイル炸裂しちゃってるみたいです。

何をしたかと言うと
(1)リラックス...続きを読む

Q軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

 今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。
 
 車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。
 妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)
 MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。
 弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。
 ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?
 私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。
 97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので
 スズキアルト3AT
ダイハッエッセ 3ATまたは4AT
スバルステラ  CVT 
辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

 今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。
 
 車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。
 妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)
...続きを読む

Aベストアンサー

3AT
確かに十分。
ただし、時速80kmを超えるとうるさい。
でもその分エンジンが高回転で回るので燃費が悪くなるが、馬力は出るので加速はそれなりに良い。

4AT
時速60km以上コンスタントに出すならこちらが良いかと。
3ATに比べるとエンジン音も小さく、燃費も良い。
ただし、4速に入っている状態からは加速がいまいち。

CVT
電子制御でエンジンのおいしいところを積極的に使い、燃費が良い。
高速時でもギア比を小さく設定するので燃費は一番良い。
ただし、耐久性に不安あり??

やはり3ATはお勧めではないです。
昔乗っていましたがうるさかったです。
エンジンにも負担がかかります。
東京の渋滞している道を常に走るようだったら十分だと思いますが。


スバルステラを選んでいる理由はなんでしょうか?
R2のほうが安いのでそちらのほうがお勧めです。
また、エッセの4ATよりもR2のCVTのほうが安いのでエッセを選ぶ意味は無いと思います。
ダイハツではミラが広くて静かで一番良いと思います。
最近はCVTの普及が進み、量産効果で4ATと値段はあまり変わらないです。

結論
お勧め
安いコース
R2 660 F CVT 82.1万円
高いコース
ミラ 660 メモリアルエディション CVT 99.8万円

3AT
確かに十分。
ただし、時速80kmを超えるとうるさい。
でもその分エンジンが高回転で回るので燃費が悪くなるが、馬力は出るので加速はそれなりに良い。

4AT
時速60km以上コンスタントに出すならこちらが良いかと。
3ATに比べるとエンジン音も小さく、燃費も良い。
ただし、4速に入っている状態からは加速がいまいち。

CVT
電子制御でエンジンのおいしいところを積極的に使い、燃費が良い。
高速時でもギア比を小さく設定するので燃費は一番良い。
ただし、耐久性に不安あり??

やはり3ATは...続きを読む


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