こんにちは。
今某ナチュラルミネラルウォーターを継続して飲んでいます。
その成分中にサルフェートが100mg以上も含まれています。

カルシウム・マグネシウムと同様に太字で記載されていますが、
このサルフェートという栄養素?はどのようなモノなのでしょうか?
あまり聞き慣れない言葉ですがどなたかご存じですか??

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利尿作用」に関するQ&A: 利尿作用 痩せる?

A 回答 (1件)

サルフェート(硫酸塩)はミネラルの一種で、体の新陳代謝機能を高め、体内の余分な水分や老廃物を排出し、利尿作用を促すそうです。



http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/e002.htm

http://www.toho-p.ne.jp/diet/san.htm
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この回答へのお礼

なるほどそんな効果があるんですね。
ありがとうございました!

それと同じ質問を間違えて載せてしまってます。
どちらかあとで削除しておきます。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/02/28 12:19

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Qお茶タンニンと鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛そのたミネラル・・・

お茶タンニンと鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛そのたミネラル・・・

こんにちは
よく、お茶のタンニンは鉄やカルシウム、マグネシウム、亜鉛と結合・沈殿するので吸収を妨げるといいますが、お茶のタンニンは上記及びその他ミネラルのうち、特にどれと結合しやすいのでしょうか?
結合しやすい順とかありますか?

Aベストアンサー

イオン化傾向から考えると、
亜鉛と鉄はほとんど一緒で、次がマグネシウム。一番結合しにくいのはカルシウムって感じなんですかね?
(Li,K,Ca,Na) > Mg > (Al,Zn,Fe) > (Ni,Sn,Pb) > (H2,Cu) > (Hg,Ag) > (Pt,Au)

まぁ、実際には同時に存在していて濃度も違うので一概には言えませんが。
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嘘ついていたらごめんなさい。

Qカルシウムが豊富なミネラルウォーターは有害?

カルシウムが豊富なミネラルウォーターを飲むと、
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Aベストアンサー

牛乳を飲むと骨粗鬆症になるという話もあります。
風化カルシウムを売ろうとしている人もよく分からない話をします。電解カルシウムをとると骨が弱くなるとか、その流れの話かもしれません。
 とにかく自分の売るカルシウム剤を宣伝するために、少し理解できない話をする人がいるものです。
 しかしミネラルウオーターだけでは一日に必要なカルシウムをとることはできませんので、、。水は水です。水で栄養を取ることはできません。
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Qミネラルウォーターなどに含まれるのミネラルは体に吸収されにくいというの

ミネラルウォーターなどに含まれるのミネラルは体に吸収されにくいというのは本当でしょうか?
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1日に必要なミネラルは

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ミネラルウォーターだと 約○○リットル必要になる。
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Aベストアンサー

それは分からないのです。
あなたの身体の中にカルシウムが足りなければ、ミネラルウォーターの中のカルシウムも吸収出来ます。
それが「ホメオスタシス」です。

Qビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは最近私が栄養の事について作成してみたページです
一日の成分について書いてみました。役に立てばうれしいです。

摂取量は個人差があります。例えばスポーツ選手のような体をたくさん動かす人と普通の人では一日にとる
ビタミン ミネラルの量は違います。

あなた様が男性であるか女性であるかは分かりませんが性別でも目安摂取量は違います。

カリウムとビタミンCは過剰症は聞かないですね。
しかしビタミンCは空腹時にサプリメントを飲むと
胃に刺激になるので良くないと思います

ビタミンB群も過剰症になのがあります。後は
ADEカルシウム、鉄、などは過剰症になると勉強しました。

普通の食品の中で摂っている分は過剰症の心配は
大丈夫だと思いますが、サプリなどで大量に取ると
良くないと思います。

例えば鉄なんかを大量に取ると血が濃くなったりとかです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/omise99/10000

Q【栄養素】ミネラルのイオウと、イオウ化合物の違いは?

栄養素についての質問です。

栄養素のイオウとイオウ化合物は別で扱われている見たいです。
*下記参照

でも、他のミネラル同様イオウといっても単体で摂取するわけではないのでどちらもイオウ化合物ではないかと思えてしまいます。
*前者の成分としてシスチンがありますが、分子式 C6H12N2O4S2で
イオウの化合物のように見えます。

もちろん、化合物や結合のしかたで効能が違うのはわかります。

ただなぜ栄養素として、イオウとイオウ化合物という区分けなのか
わかりません。

私は理系でしたが、大学の専門は化学ではないので
知識レベルは高校化学くらいしかないと思います。
私でも理解できる説明で、
栄養に詳しい方、もしくは化学に詳しい方
解説していただけると助かります。

■(ミネラルとしての)イオウ
成分:システイン、シスチン  
含まれる食品:動物性食品(かつお、いわし、牛肉)
働き:髪の毛や爪、皮膚の健康
http://www.eiyou-kanri.com/mineral/iou.html
http://www.aloe-webshop.com/nutrient-mineral_s.html

■(ファイトケミカルとしての)イオウ化合物
成分:アリシン、アホエンなど
含まれる食品:ニンニク、らっきょう、にら、ねぎ、たまねぎ
働き:抗酸化作用、殺菌作用
http://www.sa-ay.com/cook/text098.htm
http://blog.kirei-dic.com/archives/50187470.html

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もちろん、化合物や結合のしかたで効能が違うのはわかります。

ただなぜ栄養素として、イオウとイオウ化合物という区分けなのか
わかりません。

私は理系でし...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもの区分の仕方が異なっています。

「(ミネラルとしての)イオウ」として紹介されているのは硫黄原子を含むアミノ酸であり、これは生体を構成するタンパク質の原料となる栄養素です。
ゆえに、「働き:髪の毛や爪、皮膚の健康」などと書かれているのでしょう。

「(ファイトケミカルとしての)イオウ化合物」は植物由来の硫黄化合物で栄養素(糖質・脂質・たんぱく質・ミネラル・ビタミン)以外で人体に有用な物質全般を指しているようです。

硫黄を中心に考えるのであればどちらも含硫化合物ですが、栄養素として考えるならば、「(ミネラルとしての)イオウ」は生体に必須な栄養素であるのに対し、「(ファイトケミカルとしての)イオウ化合物」は生体に必須な栄養素ではないが、摂取することで健康の維持に役立つものといった区分になるかと。


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