アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上デジタル放送とBSデジタル放送の違いについておしてえて頂けないでしょうか。
(1)放送している内容は一緒かどうか。
(2)BSデジタル用のアンテナで地上デジタルは見れないのか。
(3)そもそも何が違うのか。 

A 回答 (6件)

地上波ディジタル放送は、通常のアナログ放送と同一の内容です(ディジタル放送には付加サービスがありますが)


(アナログ放送を置き換えることが目的ですから、2011年にアナログ放送が打ち切られるまでは、アナログ放送と同一の番組を放送します)

地上波ディジタル放送は、UHFアナログ放送で使用の周波数と同じ周波数を使用します(チャンネルは異なります、このために、UHFアナログ放送のチャンネル変更が行われました)

BS放送は、地上波とは別の放送です、どのような番組を放送するかは、放送局の裁量の範囲です

地上波放送とBS放送とは使用する周波数が異なりますから、アンテナは独自のものが必要です
(地上波でも、AMラジオ、FMラジオ、VHF-TV、UHF-TVでアンテナが異なり、受信設備(ラジオ、TV、チューナ)が異なります)
    • good
    • 0

1.内容は原則として異なります。

例外的に年末の紅白等の場合は同じ内容の放映を行なう場合もあります。

2.不可能です。

3.BSは放送局から赤道上の静止衛星に向かって電波を発射し、衛星はこれを受信したものを日本列島の方へ向けて発射します。したがって日本国中どこでも同じ内容のものを視聴することになります。
搬送波は10ギカHz以上の高い周波数帯を使っているため、高密度の映像の搬送が可能です。
 地デジはUHFの周波数帯(100メガHz台)を使って東京タワーなど、地上の高い塔や山頂から電波を発射します。アナログのUHFの可視聴範囲よりかなり広いのはデジタルなので劣化しにくいという利点が効いているのです。しかしBSよりは低い周波数帯を使っているので高密度の放映が困難ということでハイビジョン放映はやっていません。画質はBSハイビジョンとアナログの中間というところです。
    • good
    • 0

1.全く違います.地上波デジタルと地上波アナログ放送は殆ど同じです.


2.BS放送を観るには,BS/110度CSアンテナという丸いパラボラアンテナというものが要ります.
地上波デジタルは,UHFという魚の骨みたいなアンテナが必要です.
3.電波が,放送内容が違いますとしかいいようがないです.
    • good
    • 1

>(1)放送している内容は一緒かどうか。



基本的には別番組のはずです。

>(2)BSデジタル用のアンテナで地上デジタルは見れないのか。

見れません。(3)にも絡みますが、電波がまったく違います。
BSデジタルはお椀型のパラボラアンテナで受信します。
地上デジタルは八木アンテナ(いわゆる今までのUHF用のアンテナ)で受信します。

>(3)そもそも何が違うのか。 

BSデジタルは宇宙にある衛星から電波が飛んできます。地上デジタルは地上にあるアンテナから電波が飛んできます。
    • good
    • 1

BSと地上波は放送している番組が違うようですね。



そもそも八木アンテナとパラボラアンテナは仕組みが違いすぎます。(構造とか。)

なので、BSアンテナで地上放送も、地上波のアンテナでBS放送も
見れません。(一般的には。)

http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/ANT-K.htm
このWebページがアンテナの種類の違いが説明されています。

それからアンテナの受信周波数も違います。
http://www.alianet.org/homedock/tv/1-1.html
    • good
    • 0

(1)違います。

たまに片方の再放送をもう一方で放送していることもあります。また、ワールドカップのように同時放送することもまれにあります。
(2)みれません。
(3)BSはBroadcast Satelite(=放送衛星)の意味です。「地上」はテレビ塔の意味です。電波を放送しているところが違います。また、現在のところ放送番組も違います。たとえば、フジテレビとBSフジであっても番組が全然違いますので、違う放送局だと思うのが一番わかりやすいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!