先日購入しましたパソコン(SONY VAIO PCV-RX75)Windows XP搭載に、Windows2000をインストールしデュアルブート化しようと思い次の方法を考えました。可能でしょうか?
【インストール方法】
Win2000 OSのCD内のフォルダI386をフォルダごとC:\にコピーしそのフォルダ内のWINNT32.exeを実行

Win2000を入れる必要がある理由は、職場のLAN環境(TCP/IP接続)がXPに対応していないためです。
新しいものを古くするヘンな発想ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に試したわけではないので自信はありませんが...


Windows 2000 にとっての XP は、未知の OS です。

98/2000 デュアルブート環境で 98 の上書きインストールをしたら
2000 が起動しなくなったというトラブルを聞いた事がありますが、
これと同じような結果になる可能性もあると思います。

2000 に 98/Me を導入してブートメニューが出なくなった時の回復方法の
手順がここのページで紹介されています。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …

XP でも同じようにできるのでは、と思いますが、試したわけでは
ないので...。m(_ _)m

それから参考 URL のページでデュアルブートについて解説されて
いますので、参考になると思います。
ページの一番下にちょっとですが、2000 を後からインストールする場合の
注意が書かれていますので、読んでみてください。

あと、専門家じゃないのでよくは判りませんが、TCP/IP はただの決まり事で、
OS に依存はしていないはずです。
インターネットには Windows 以外の OS で接続する人はいっぱいいますし、
逆に OS に依存した処理は TCP/IP などの標準プロトコルにはできないと思いますが...。

XP の設定の仕方次第、のような気がします。
(専門家じゃないのでこれ以上は判りません。ごめんなさい)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの会社の規約でOSはXPはだめだとなっています。
そのためOSをWIN2000にする必要がありました。
とりあえず、アタックしてみます。

お礼日時:2002/03/05 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報