Yシャツから赤い水性ボールペンを抜き忘れて洗濯をしてしまい、
洗濯物が真っ赤に染まってしまったりしています。
漂白剤を入れて洗いなおしたところ、大体の洗濯物は色が落ちました。
が、白のYシャツは赤インクの染みが抜け落ちきりません。
一晩漂白剤につけこんでもダメでした。
どうしたらよいでしょう?
良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tuigamala さん こんにちは



実は似たような経験をしました。私の場合は、車のシートでしたが。
さて、除光液もしくは、「ニューザウト」という洗剤でも取れますよ。

除光液に場合まず、目立たないところで試してください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ニューザウト」ですか。早速ためしてみます!
助かりました

お礼日時:2002/03/04 10:43

一般的なし見抜きの方法として、色柄物には酸素系漂白剤そろい物には塩素系漂白剤を使用します。

ボ-ルペンのしみの取り方ですが、タオルを敷いてアルコールを湿らせた布でたたき出しその後住居用洗剤でつまみ洗いをする。墨汁のしみ取り、練り歯磨きをつけてもみ出し、その後に漂白剤を入れた水で漂白して下さい。赤インクの場合、アンモニア液または洗剤液にアルコールを加えもみ洗い。醤油やソースの場合、水をつけた布でたたき出す。または、洗剤にアルコールを加えてもみ洗い。卵の黄身の場合、ベンジンで脂肪分を落とし洗剤液かアンモニア溶液で洗う。クレヨンの場合、ベンジンかシンナーをつけた布でたたき出し住居用洗剤を溶かした液でもみ洗いして下さい。口紅の場合、アルコールを含ませた布でよくたたき、油分を取り除いてから洗剤液をつけた歯ブラシでたたく。ペンキ(油製)ベンジンを湿らせた布でたたき更にシンナーをつけた布でたたきます。ロウソクの場合、ロウソクの付いた部分の上下をテッシュではさみ上からアイロンをかけロウを紙に吸わせその後ベンジンを湿らせた布でたたきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
今回は水性インクだったのですが、今後万が一のために
役に立ちました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/04 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所漂白剤と洗濯用漂白剤って、、、?

台所用の漂白剤と白物洗濯用の漂白剤って何が違うの?台所用の漂白剤を白いTシャツや赤ちゃんの肌着などの衣類漂白に使っても大丈夫なの?

Aベストアンサー

衣類用の漂白剤は、発色を洗濯後に良くする為に、蛍光剤が含まれてます。

>台所用の漂白剤を白いTシャツや赤ちゃんの肌着などの衣類漂白に使っても大丈夫なの?

白いT-シャツに使用しても大丈夫でしょうが、衣類用に開発された物の方が効果は著しいでしょう。

赤ちゃんの衣類に使用しても、台所用の漂白剤は問題無いと「思います」が、赤ちゃん用の洗剤が有るのでは無いかな・・・。

歯磨き粉(歯磨きペースト)は白くする成分が多く含まれるので、部分的に良く白くさせたいのなら更に漂白される事もあります。(種類に依る)

Q家で洗濯かコインランドリーか しばらく洗えてないシーツを自宅の洗濯機でお湯に酸素系漂白剤でつけ置き後

家で洗濯かコインランドリーか

しばらく洗えてないシーツを自宅の洗濯機でお湯に酸素系漂白剤でつけ置き後に洗剤で洗濯か、コインランドリーで洗濯+乾燥…どちらが綺麗になりますか?

Aベストアンサー

キレイになるのは一緒ですけど、我が家はこの時期に外干しすると花粉症で眠れなくなってしまいます。
コインランドリーに持っていくなら、毛布とかバスタオルとか洗える大判のものをできるかぎり一緒に洗濯乾燥までしてしまいます。熱乾燥の復元力はすごい。

Q洗濯槽の掃除について。酸素系の漂白剤で洗濯機を洗浄しようと思うのですが、どうやればいいのでしょう?

洗濯槽の掃除について。
酸素系の漂白剤で洗濯機を洗浄しようと思うのですが、どうやればいいのでしょう?
お湯をいっぱいに張って、そこに洗剤を入れるのは分かっているのですが、入れた後、モードの洗いを1分ほどした後、数時間放置するという形でも大丈夫ですか?
また、すすぎは何回くらいした方がいいのでしょう?

Aベストアンサー

私が使用している、東芝製の全自動洗濯機(乾燥機能無し)の場合「槽洗浄」というコースがあり、これを利用しています。
洗剤や、漂白剤などは、使用していません。
 洗濯後も、衣類にゴミのようなものが付着するという現象が、なかなか解消しなかったため、槽洗浄を行った結果、ゴミの付着は少なくなりました。
なお、「家電批評」10月号に、こうしたゴミが付着する原因は、洗剤の入れ過ぎという場合があると、記載されていました。
 洗剤は、洗濯の時の水量に適した量を使用し、入れ過ぎは様々なトラブルの原因となるそうです。
 質問者の方がご使用の洗濯機も、もし槽洗浄コースがあれば、それを利用なさるのが無難です。

Q洗濯機の時間について。今日、洗濯槽の掃除をするために槽の洗浄コースで、酸素系の漂白剤を入れて回して

洗濯機の時間について。
今日、洗濯槽の掃除をするために槽の洗浄コースで、酸素系の漂白剤を入れて回していたのですが、途中で止めて、浮いてきたカビを取り除いたあと、改めて洗濯機を回したところ、なぜか残り時間が950分以上ありました。やはり、お湯で洗濯機を回しているせいでしょうか?給湯器なので、水のようにドバドバと出せず、このような時間がかかってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の洗濯機の説明書を一度読む事をおすすめします。(無い場合はメーカーのホームページでも見られますから)
一例としてパナソニックの槽洗浄は12時間(720分)かかります。
まず漂白剤を溶かすために水をためた後一度強く回りその後つけ置き(10~11時間)その後排水後漂白剤を落とすために水をため回ります。
そのため大きな異常の動きでは無いと思われます。

Q酸素系漂白剤、塩素系漂白剤、とぬるま湯

酸素系漂白剤はぬるま湯で使うらしいですが、
塩素系漂白剤はぬるま湯では塩素が抜けて漂白作用も弱まりますよね?

塩素系漂白剤にお湯を入れると漂白作用が強まると言ってた人がいるもので。

Aベストアンサー

化学反応は温度を上げると促進されます。

塩素系漂白剤は室温で徐々に分解されて塩素ガスが発生し、これが漂白効果を発揮します。漂白剤に含まれている塩素がすべて出てしまうとそれ以上の漂白効果はなくなります。
つまり、新しいうちは漂白効果が強く、徐々に効果が弱まります。

ぬるま湯に塩素系漂白剤を溶かすと、まず最初に塩素ガスの発生が促進され、漂白効果が強くなります。しかし、塩素ガスの発生が促進されるため、短時間で塩素が抜けてしまい、時間が経過すると弱くなります。
つまり、新しいうちは温度が高いと漂白効果は室温水より強くなりますが、短時間で塩素が抜けるので、室温水より早く漂白効果が弱くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報