プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12200kmの時にエンジンオイルを交換しました。
その時からかはちょっとわからないのですが、
エンジン音(アイドリング時のカタカタカタ)が若干大きくなった感じもするし、走っていての違和感というか、重さ??(スムーズさ?)のようなものもかなり悪くなった気がします。
またアクセルを回した時にシャンカシャンカシャンカといった音もなっています。
はっきりとエンジンオイルを交換したときからそうなったのか、または別の問題でそうなったのかわからないのですが、確かその時はお金がなくて、安いエンジンオイルを入れていました。普段は3000km前後の交換です。それが原因なのかなと思い今度は純正のもので交換しようと思うのですが、そこで質問です。

1.とりあえず、エンジンオイルを交換してみたほうが良いか?(現在13500kmです。)
2.当方のZRXオイルの量を確認する窓が曇っているのか汚れているのか全く見えないのですが、どうしたらよいでしょうか?
3.このたびエアクリーナーも交換してみようと思うのですが、効果は結構ありますか?

いろいろ質問してしまいましたが、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



>1.交換した方が良いでしょう。 ※下記理由
>2.オイルレベルゲージまでオイルが入っていないか、逆の可能性として入りすぎている。オイルの質よりも量が適正だったかがひっかかりますね。いままで何度か交換しているのに、今回のみ症状が出るというのが不透明ですが。交換すればオイルが原因なのか他所なのかは判るでしょう。
>3.(個人的見解ですが‥)吸気音はよくなりますね。しかし、レースをしない限り不要でしょう。単純にクリーナボックスを交換するとパワーダウンは必須です。セットアップをしなければマイナスばかりです。やるならフィルターのみ社外品とか、いっその事FCR等高性能キャブレタに換装してみるとかしてみては。いずれにしろ、kissizさんは整備・調整の知識を身につけて>3.のあたりを再考されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
量は確かに入れすぎたかもしれません。
あとはオイルがさらさらすぎたりするのかなと初心者的ながらいろいろ考えています。

お礼日時:2006/07/12 20:37

1.それもひとつの方法ですね。

安いOILというよりも、粘度の違うOILを入れたときに違和感があるときがあります。安い=粘度が低いかも知れませんね。
ただし、走行距離から見て、もったいない気がします。

2.交換しましょう。¥1000くらいですが、工賃がかかります。OIL交換も必要ですから、ちょうどいい機会かも?

3.エンジンの違和感とは関係ありませんが、いろんな効果があります。精神衛生上の効果が一番大きいですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアフィルター、若干掃除したらなんかスムーズになったような・・・気持ちの問題ですかね笑い
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 20:36

こん**は



 OIL交換はどこで作業されたんですか?
 バイク屋?用品店?自分で?
 「シャカシャカ」音はエンジンから出てますか?
 空ふかしの時にもでますか?
 チェーンの弛んでる音とかじゃないですか?

 まずは、本当にエンジンから出ている音なのかどうかでしょうね
 エンジンから出ていると確証が出たなら、交換しても良いでしょう。
 レベルゲージ穴ですが川崎車は良く曇りますよね。
 あそこから見てもよくわかりませんけどね。

 エアフィルターは今回の症状とは関係ないですよね?
 交換しなくても掃除でいいですよ。
 変えると言うのならツインエアー等の社外品でも良いですが、純正をしばらく使ってみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにエンジンみたいです。オイルは自分で作業しました。量が多すぎるとかでも異音みたいな症状がでるのでしょうか??
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!