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12200kmの時にエンジンオイルを交換しました。
その時からかはちょっとわからないのですが、
エンジン音(アイドリング時のカタカタカタ)が若干大きくなった感じもするし、走っていての違和感というか、重さ??(スムーズさ?)のようなものもかなり悪くなった気がします。
またアクセルを回した時にシャンカシャンカシャンカといった音もなっています。
はっきりとエンジンオイルを交換したときからそうなったのか、または別の問題でそうなったのかわからないのですが、確かその時はお金がなくて、安いエンジンオイルを入れていました。普段は3000km前後の交換です。それが原因なのかなと思い今度は純正のもので交換しようと思うのですが、そこで質問です。

1.とりあえず、エンジンオイルを交換してみたほうが良いか?(現在13500kmです。)
2.当方のZRXオイルの量を確認する窓が曇っているのか汚れているのか全く見えないのですが、どうしたらよいでしょうか?
3.このたびエアクリーナーも交換してみようと思うのですが、効果は結構ありますか?

いろいろ質問してしまいましたが、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

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お金 重さ」に関するQ&A: お金の重さの問題

A 回答 (3件)

おはようございます。



>1.交換した方が良いでしょう。 ※下記理由
>2.オイルレベルゲージまでオイルが入っていないか、逆の可能性として入りすぎている。オイルの質よりも量が適正だったかがひっかかりますね。いままで何度か交換しているのに、今回のみ症状が出るというのが不透明ですが。交換すればオイルが原因なのか他所なのかは判るでしょう。
>3.(個人的見解ですが‥)吸気音はよくなりますね。しかし、レースをしない限り不要でしょう。単純にクリーナボックスを交換するとパワーダウンは必須です。セットアップをしなければマイナスばかりです。やるならフィルターのみ社外品とか、いっその事FCR等高性能キャブレタに換装してみるとかしてみては。いずれにしろ、kissizさんは整備・調整の知識を身につけて>3.のあたりを再考されてみてはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
量は確かに入れすぎたかもしれません。
あとはオイルがさらさらすぎたりするのかなと初心者的ながらいろいろ考えています。

お礼日時:2006/07/12 20:37

1.それもひとつの方法ですね。

安いOILというよりも、粘度の違うOILを入れたときに違和感があるときがあります。安い=粘度が低いかも知れませんね。
ただし、走行距離から見て、もったいない気がします。

2.交換しましょう。¥1000くらいですが、工賃がかかります。OIL交換も必要ですから、ちょうどいい機会かも?

3.エンジンの違和感とは関係ありませんが、いろんな効果があります。精神衛生上の効果が一番大きいですが(笑)
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この回答へのお礼

エアフィルター、若干掃除したらなんかスムーズになったような・・・気持ちの問題ですかね笑い
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 20:36

こん**は



 OIL交換はどこで作業されたんですか?
 バイク屋?用品店?自分で?
 「シャカシャカ」音はエンジンから出てますか?
 空ふかしの時にもでますか?
 チェーンの弛んでる音とかじゃないですか?

 まずは、本当にエンジンから出ている音なのかどうかでしょうね
 エンジンから出ていると確証が出たなら、交換しても良いでしょう。
 レベルゲージ穴ですが川崎車は良く曇りますよね。
 あそこから見てもよくわかりませんけどね。

 エアフィルターは今回の症状とは関係ないですよね?
 交換しなくても掃除でいいですよ。
 変えると言うのならツインエアー等の社外品でも良いですが、純正をしばらく使ってみるのも良いでしょう。
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この回答へのお礼

確かにエンジンみたいです。オイルは自分で作業しました。量が多すぎるとかでも異音みたいな症状がでるのでしょうか??
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 20:37

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QZRX400のクーラント交換

’00年式のZRX400に乗っています。
ラジエータ内の洗浄とクーラント液の交換をしたい
のですが、整備書を持っていないのでリザーブタンクや
エア抜きキャップの位置など、上の2点の
作業をするのに必要なパーツ名と個所を教えてください。

バイクの整備が初めてなので、詳しく教えていただけると
幸いです。
また言葉だけだと説明しづらい点もあると思うので、
写真入で説明されているHPなどをご紹介してもらえると
嬉しいです。

Aベストアンサー

再び登場します。お節介かな?
ラジエータは水道水の水圧をかけて洗浄するので、可能ならばロアータンク側のホースを外せると理想的です。バイクのドレンは大概、ウォーターポンプのサクション側にあり、口径も小さいので時間がかかりますからね。エンジンのウォータージャケットを洗浄するときは仕方ないので、この孔から排出しますけど。
洗浄後の新液注入については、ラジエータキャップが燃料タンクの下に位置するので、4輪のようにエンジンを(ウォーターポンプを)回してエア抜きすることは、現実的ではありません。ジグル弁から少しずつエア抜きをしながら全量注入する必要がありますので、ホースをつまんでプシュプシュと泡を出してやると良いです。このやり方は、4輪と同じです。
なお、ドレンのガスケットは新品を使いましょう。外したホースバンドを再び付けるときは、痕に従って元の箇所を締め付けます。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QZRX400でマフラー選びで悩んでいます

こんばんわ。
いつもお世話になっております。

ここ数日、マフラーを選んでいるのですが他のマフラーの音もなかなか聞く事もない(バイク人口があまり多くないので・・・)ので決まらず悩んでいます。

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実体験でも聞いたお話でもいいのでおすすめのマフラーを教えて下さい。
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今はRPM管を付けています。

複数でも結構なのでどうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私も過去にZRX400にRPM管を付けて乗っていました。今は分かりませんが当時のRPMにはJMCAが付いていて音も大人し目でした。その後は鉄製のKERKERメガホンに変えてしばらく乗っていましたね。マフラー全体の材質について鉄>ステンレス>チタンの順で音が重くなります。この順は材質の重さと関係があるそうで、材質が重いほうが重低音になる傾向にあります。詳しく言えば、材質が重たい方が振動も少ないので音が重くなると言ったところかと思います。重低音が欲しいなら材質にも拘るといいですね。メガホンは重低音が多い気がします。サイレンサー型はカーボンより金属のほうが音が重いですね。ショート管は爆音になり易いけど、JMCAが付いているものは消音のために絞られているはずで最後の伸びに影響がありそうです。またサイレンサーはストレート構造を選ぶのが無難でしょう。やはり音がいいです。KERKERメガホンは良かったですよ。スタイルもローソンレプリカぽくって気に入ってました。

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

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ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

QZRX400のマフラー交換によるセッティング

質問なのですが,この前’00年式のZRX400
にダイシンのフルエキ(オールアルミ)を入れたのですが
2速,3千回転弱ぐらいで走行するとガクガクとなってしまいます(ノッキングというのでしょうか??)

今まではノーマルのエキパイに,ダイシンのサイレンサを
入れていたのですが,このようなことはありませんでした.

マフラーの構造が違うので(4-2-1→4-1)このようなことが起こるのでしょうか?

また,この現象はキャブセッティングなどで,改善できるのしょうか?
お教えください.

ちなみに,エンジン関係はマフラー以外フルノーマルです.

Aベストアンサー

自分はスーフォアVTECで4-2-1から4-1にかえましたけど、下が薄くなって高いギアで低回転で開ければボボボボとかいって力でないですよ。似たような症状ですかね。
それが普通であり当然です。多少改善されたとしても、ちょっとやそっとのキャブセッティングで直るもんじゃないですよ。

社外集合管は程度の違いさえあれど、だいたいそんなもんです。

それと、フルエキだから必ずセッティング必ず必要って訳じゃないですけどね。レースやるわけじゃないんだし。乗り味や性能にこだわる人だけです。


わかりやすく言えば4stはただの排気管、2stの場合はエンジンの一部です。

2stはチャンバー変えれば劇的に性能がかわりますが、4stなんて給気も高性能キャブのせるてセッティング等いじらなければ『下がなくなって上が伸びるような気がする(?)・・・・性格(性能じゃないよ)が気持ち変わったかな』程度ですから。キャブノーマルのままだとその程度でしょうね。


すいません、だいぶ質問の答えからずれました_| ̄|○



4-1にした俳気圧がさがったせいでトルク薄くなっているんでしょうね。あとハイアツが違えば混合気の供給量も違ってくるでしょうし。これが質問者さんのいっているキャブセッティングですね。

以前は普通だったんですよね?でしたら、間違いなくフルエキのせいでしょうね。要セッティングです。

素人はならば下手に自分でいじらないほうがいいです。原付とかで経験があるのならば、自己責任でやってみてもおもしろいかもしれませんが。

※ちなみに自分はカブのキャブしかいじったことありません^^;4発は組み付け・同調など面倒なので_| ̄|○

自分はスーフォアVTECで4-2-1から4-1にかえましたけど、下が薄くなって高いギアで低回転で開ければボボボボとかいって力でないですよ。似たような症状ですかね。
それが普通であり当然です。多少改善されたとしても、ちょっとやそっとのキャブセッティングで直るもんじゃないですよ。

社外集合管は程度の違いさえあれど、だいたいそんなもんです。

それと、フルエキだから必ずセッティング必ず必要って訳じゃないですけどね。レースやるわけじゃないんだし。乗り味や性能にこだわる人だけです。

...続きを読む

Qバイクのエンジンが止まってしまう

ZRX400に乗っています.
突然エンジンがいつもより低い音で力なく動くようになってしまいました.
スロットルを回さないと,そのままエンジンが切れてしまいます.
エンジンが温まった状態でも変わりません.

この症状が出る数日前にエンジンオイルの交換をしており,後から見ると少し適正量を下回っていたようなので,オイルを継ぎ足すと,一旦この症状はすぐに改善されました.
その後100km程は走っていてもなんともなかったのですが,100kmを越えたあたりで走行中にまた同じ現象が発生しました.
幸い自宅の近くであったので,何とか帰り着きましたが,4速4000rpmで20~30km/h程しか出ませんでした.もっとスロットルを回せば,もう少しは出そうな感じはありましたが,焼き付きなどを考えて,無理はしませんでした.
後で確認してもオイルが漏れているわけではなく,今回は適正値に収まっています.

このような場合の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
自分で調べたところ

 燃調が適正ではない
 ガソリンに水が混入している
 プラグの問題

などが考えられると思いますが,思い当たる原因が御座いましたら,教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします.

ZRX400に乗っています.
突然エンジンがいつもより低い音で力なく動くようになってしまいました.
スロットルを回さないと,そのままエンジンが切れてしまいます.
エンジンが温まった状態でも変わりません.

この症状が出る数日前にエンジンオイルの交換をしており,後から見ると少し適正量を下回っていたようなので,オイルを継ぎ足すと,一旦この症状はすぐに改善されました.
その後100km程は走っていてもなんともなかったのですが,100kmを越えたあたりで走行中にまた同じ現象が発生しました.
幸...続きを読む

Aベストアンサー

4気筒の典型的な片肺状態に思えます。
片肺・・1~2気筒が不発状態
3気筒生きていればとりあえずスロットルに反応し
煽らなくてもアイドリングできエンストしません。
登りで非力になる以外は普通に100キロ出たりします。
2気筒死ぬとエンジン再始動できないし、煽らないと
エンストします。死んだ気筒の組み合わせにより
排気音がバラけたり単気筒のような音になります。
両方とも燃費が顕著に悪くなります。(正常の2/3~半分)

主な原因は、キャブのオーバーフロー等により燃調が濃くなり
正常燃焼しないか、プラグキャップの緩みやコード抜け
IGコイルの劣化・パンク、イグナイターやパルスジェネレーター
含む点火系の異常や消耗、接触不良などが多く
Kawasakiのキャブ車では、結構多い不具合で中には
電装交換で直らない、エンジン自体の不具合もあります。
(圧縮漏れ、オイル上がりだと厄介ですが特定は簡単です)

こういうキャブなので、オーバーフローしていてもフロート室の
底から突き出たパイプがKawasaki仕様にはなぜかないため
溢れたガソリンをエンジンがすべて吸い込むので起こりやすいです。
(他の3社用はほぼパイプがありますが)
http://www.geocities.jp/gogo_e_pappa/zrx_resukyuu_cab_oh.html

バンディット250前期のキャブ
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-cham.html

4気筒の典型的な片肺状態に思えます。
片肺・・1~2気筒が不発状態
3気筒生きていればとりあえずスロットルに反応し
煽らなくてもアイドリングできエンストしません。
登りで非力になる以外は普通に100キロ出たりします。
2気筒死ぬとエンジン再始動できないし、煽らないと
エンストします。死んだ気筒の組み合わせにより
排気音がバラけたり単気筒のような音になります。
両方とも燃費が顕著に悪くなります。(正常の2/3~半分)

主な原因は、キャブのオーバーフロー等により燃調が濃くなり
正常燃焼しないか、...続きを読む

Qエンジンからのカタカタ音 カワサキ車

カワサキ車ってある程度走ったエンジンからはカタカタと音が鳴り出しますよね。クランク音?
私の乗っているZX-11のエンジンからもカタカタと音がするのですがこの音を少しでも下げる方法は無いのでしょうか?
また、このままほっておいたらどうなるのでしょうか?
人によっては飛ばさない限り問題無いとは言いますが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

シリンダーヘッドの辺りからでしょうか?カワサキ車は伝統的(?)にタペット音が出てくるみたいな話を聞いたことがありますね。

私も以前カワサキの250に乗っていましたが、やはりカタカタというかパタパタという音がする様になりました(そのまま乗り続けていましたけど)。友人もカワサキ車に乗ってましたが同様でした。

特に問題はないと思いますけど、気になるようでしたら専門家に見てもらうのが一番だと思います(ものがものなので)。

QZRX400のウィンカー配線

もうすぐ納車になるZRX400のウィンカーを交換しようと思い、ウィンカーの購入を考えているのですが、このバイクのウィンカー配線は2本ですか?3本ですか?
購入を考えているウィンカーがポジションランプ付きなので、簡単に付くか気になったもので・・・

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

純正もポジション付なので三本です。

青…ポジション
緑(左)灰(右)…ウインカー
黒/黄(あるいは黒)…アース

ポジションランプ付のものなら簡単につくと思います。
ダブル球のワット数が純正と同じなら特に問題ないと思います。

Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

QZRX400のハンドル交換について

 いつもアドバイスをいただきありがとうございます。

 さっそくですが、先日06年式のZRX400を購入しましたが、ハンドル位置をあと2~3cm上げたいのでハンドルの交換を検討しています。
 いろいろと調べてみましたが、寸法の測り方が各社で違ったりして自分の希望に合うようなものがわかりませんでした。
 希望としては
 ・身長178cm
 ・アルミ製は振動が出やすいとのことなので、鉄製かジェラルミン製
 ・位置は2~3cmくらいアップ

 何かお勧めのものがあれば教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足?です。

6mm/8mmだと‥微妙ですかねぇ‥

普段のシートポジション等にもよりますから、こればかりはなんとも言えませんねぇ‥
すみません。役に立たず。

私(身長180cm)の場合、W650に乗っていますが、LOWタイプ(上13、手前14)でかなり楽になりました。
ただし、ケーブル類は一杯いっぱいです‥(^ ^;
でも選択肢が無かったもので‥(Wは特殊なハンドル形状でそのままでは市販のハンドルが付けられません。)

ZRXは普通の22φだと思いますので、ハンドル下ろして、ショップで現物で比較するのが、確実だと思います。

ハンドルは大事なバイクとの接点のひとつですから、妥協することなく選んだ方が良いと思います。


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