こんにちは!!
現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
どうか教えて下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「自信がない」アドバイスにしては、明確過ぎますが、少し先の方は勘違いされていませんか。



労働局等の公的機関に訴えてことを解決すればよいというのではなく、日本の現状や、法的な整備、権利主張や、どこまでがセクハラで、上司や、会社に責任があるのか、また、どのように会社や上司と交渉し話し合えばよいか、助言や知識、情報を労働局等の公的機関から受けるのがよいでしょうという話です。

労働局雇用均等室に訴えて、そこから会社上層部に申し出が行き、それで解決というような問題ではないはずです。

まず穏やかに、法的根拠や、多くの人の証言が現にあることなどを元に、会社上層部との話し合いを求め、その結果を見て、再度、相談するなり助言を受けたりして、穏やかに、できるだけ、否定的な関係にならないように、多くの人が納得する形で、話を収める、あるいは解決するのが望ましいということです。

そのセクハラ上司と別れたいなら、退社すればよい訳で、それは最初から分かっていることです。

しかし、セクハラ上司や会社上層部に一矢むくいてではなく、こういう日本の社会の問題を、ささやかながらも、解決して行こうという意識で、かんがえねばならないことではないでしょうかということです。

穏やかな話で、法律ではこうなっています、ガイドラインはこうです……という話で、「うちの会社では、そんな法律など知らない。ガイドライン……子どもの遊びではないのだよ」とか労働管理担当者が言っているようなら、maisonflora さんがいっているように、そういう発言の証拠をテープなどで取っておいて、労働局に訴えるなりして、法律遵守の精神に立ってほしいと改善を願うわけです。

昔、営業社員が50人か100人か、ともかく大勢いたオフィスで、天井が見えないぐらい煙草の煙が渦巻いていて、わたしは煙草を吸わないので、迷惑ではないかと内心怒っていましたが、やはり時代は変わり、そんな煙害オフィスなど、いまや稀になりましたし、嫌煙権というのも、自然に主張できます。

セクハラ上司や同僚は、日本の会社では、いて常識だというのも、やがて変革せねばならないことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
会社の上層部と話し合いをすることができ、会社側でかなり動いてくれています。
ただ、セクハラ上司は「俺はそんなことしてない!!」って言いはっていますが・・・。某政治家のように・・・。

お礼日時:2002/03/16 12:38

嫌な奴ですねー


間違いなくお茶に雑巾の絞り汁入れられるタイプ。
でもねー、ごめんね、上記のような無神経な発言をしたからといって、
即会社は動いてくれるのかしら?その・・満足いくような形で?
下の回答の方たちの教えてくださった機関に訴えるのは大賛成ですが、
(知識が乏しいので間違ってたらスミマセン)例えば触ってくるとか、
強引に関係を迫るとかだったらさすがにマズイと考えるかもしれないけど、
「生理か?」と言っただけでは・・・?
(もちろん、それがものすっごーーーーく嫌なことだとはわかりますけど)
日本ていつの間にか、そういうことに素晴らしい対応してくれるように
なったのかな?
「チミねー、昨今の女はうるさいから。気をつけたまえよ、うん」
でオシマイなんじゃないかなー・・・と、素人考えなんですけどね。

>仕事をする上でいろいろと問題がある
とのことですが、もみ消しなど不可能なほど大騒ぎしてやったらどうでしょう。
社外の人を巻き込めたらベストですね!

退職を決意されているとのことですが、どうせならその上司にきっちり
わかって欲しいですよね?
思い切って、その方の奥様に相談してみませんか?誠実に話せば理解して
いただけるはず。で、奥様からいさめて貰うのです。禁じ手ですけど。

腐ったミカンを擁して平気な組織は組織全体が腐ってます。
いい転職先を見つけてごっそり退職、が正解かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 12:39

対処方法は、皆さんの答えでいいかと思います。


最終的には、「証拠」を記録することです。録音できればベストですが、それが
ムリなら、○月○日何時に、どういったか、をメモに残すことです。多分、証人はムリでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 12:39

次のページがあるのを忘れていました。



これは、労働厚生省に変化してからの対応機関と、対応の手順のページのようです。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/
    • good
    • 0

すでにもみ消されている話ですから、会社上層部は、たいした問題ではないと考えているのでしょう。



従って、有志をつのりといいますか、不満を抱いていて、改善を望んでいる人たちとともに、会社上層部に訴える前に、直接に、各都道府県「労働局雇用均等室」に、状況を相談され、対応策について助言を受けることが望ましいとおもいます。
 
なお、労働省が労働厚生省に変化して、中央では、態勢や受け入れ側が変化しているようです。

しかし、各都道府県の「労働局雇用均等室」は存在しているようです。検索エンジンで、「労働局雇用均等室 新潟」とか「労働局雇用均等室 セクハラ 愛媛」とか、都道府県名を入れて検索すると、そのサイトが出てくるとおもいます。

検索で、出てこない場合は、近くの県の労働局雇用均等室に電話して、所在をきかれるのがよいとおもいます。

相談電話番号などもあるとおもいますので、まず、相談され、戦略というと変ですが、セクハラを容認しているらしい会社といかに交渉して、二次的セクハラや報復を受けないようにどうすればよいか、相談をつうじて対応をかんがえられることです。

会社上層部や、その部長自身、「男女雇用機会均等法」の「セクハラ防止条項」を知らないか、軽視しているふしがあるので、退職まで考えられるのなら、十分に法的知識や、一般的な対応の知識をもって、会社上層部と交渉するのが得策です。

なお、以下のURLのなかの旧労働省関係の電話番号は、無効ですが、「財団法人21世紀職業財団女性雇用業務部」の「電話 03-5276-3692」は有効です。この女性雇用事業部も、全国に支部があるはずです。
http://www.jil.go.jp/kisya/josei/20000428_06_j/2 …
    • good
    • 0

 男女雇用均等法第21条に、「職場における性的な言動に起因する問題に関する雇用管理上の配慮」としてセクハラの防止と発生した場合雇用主として適切な対応を図らなければならないことが規定されています。


 雇用主が適正な対応を図らない場合は、各県に国の出先機関で労働局がありますので、そこの雇用均等室に相談してください。
 相談対応のほか事業主への指導等も実施する機関であることを聞いています。
 男にとっては何でもないことでも女性にとっては虫ずが走るほどいやなことってあるようですね。この法律を知ってから私も気をつけているところです。
 頑張ってください。
 

参考URL:http://www.sanynet.ne.jp/~roudou/kintou3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWe are the worldを歌ってる人

We are the world で
2回目のサビの後~3回目のサビの前の間に歌ってる女性ボーカルがいますよね?
すごい声が高い方です。
その人の名前が知りたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

黄色い髪の毛で、wowwowwow~って歌ってる人ならシンディ・ローパー。

Q仕事が暇そうなのにお茶くみさせる上司に抗議したい

小さな土木事務所の事務員をしている者です。
規模が小さい会社の事務なので、
図面をかいたり、経理業務や労務、雑務など
あらゆる仕事を受け持っています。

そこでずっともやもやしていることがあります。
会社には上司である専務と私の2人なのですが
この上司がいつもわたしにお茶くみをさせるんです。

以前はわたしにもできる仕事が少なく、
「お茶入れましょうか?」などと声をかけ、
自分からお茶をだしていたのですが、仕事を覚えるうちに仕事量が増え、
自分からいうこともなくなりました。

一方上司はヒマな時間が多いようで、PCを使ってSNSやチャットを
している始末…。
そんな状況がばれていないとでも思っているのか、
平然とお茶くみをさせます。
お昼はお弁当なのですが、使った箸も「洗っといて」とばかりに
流しに放置しています。
(しかたなく洗っています・・・)

お茶くみに関するいろいろなサイトを見て、いよいよもって
我慢ならなくなってきました。
もちろんお客様にお茶をだすのは今後もしていくつもりですが
私は会社妻ではありません。事務の仕事をしたいです。

「わたしがお茶くみをさせられるのは女性だから?」
「わたしがお茶くみをさせられるのは部下だから?」
こんな疑問をぶつけたいところではありますが
穏便に上司に抗議するにはどうしたらよいでしょうか。
みなさんの知恵を貸していただければ幸いです。

小さな土木事務所の事務員をしている者です。
規模が小さい会社の事務なので、
図面をかいたり、経理業務や労務、雑務など
あらゆる仕事を受け持っています。

そこでずっともやもやしていることがあります。
会社には上司である専務と私の2人なのですが
この上司がいつもわたしにお茶くみをさせるんです。

以前はわたしにもできる仕事が少なく、
「お茶入れましょうか?」などと声をかけ、
自分からお茶をだしていたのですが、仕事を覚えるうちに仕事量が増え、
自分からいうこともなくなりました。

一方上司は...続きを読む

Aベストアンサー

まず第一にその専務さんは経営者ですね。専務ということは当然その上に社長がいるのですね。

忙しくてそれができないのならば社長に訴えないとだめでしょう。
社長がそれがあなたの仕事だといえばそれで仕方ないですね。
その次に、本当に忙しいのであれば、今は忙しいのでといって断ればよいでしょう。また弁当などはほっておいて良いでしょう。そこまでやる必要はありません。

一方あなたがその雑務をやることで定時に帰れないとかがるのであればはっきり断ればよいでしょうが、それでも残業ということにもならないのであれば、それはあなたの勤務の一部ということになります。
会社が社員に何をさせるかということはかなり自由で、多少それが忙しすぎでもやむを得ません。まさか過労で倒れるほどでもないでしょうから。

ということは現実的にはあなたがそれを断る勇気があるかということになりそうです。
私はここで質問されるよりも一度できませんという勇気をもつほうが重要だと思いますがいかがでしょうか。

Qジャニーズのグループで口パクで歌ってる人 いますか?

ジャニーズのグループで口パクで歌ってる人
いますか?

Aベストアンサー

激しい踊りで余りにも、綺麗に息切れせず……の時は、ほぼ?口パクでしょう。
ただ、ソロパートとかバラードだと、ちゃんと歌っている可能性は有りますね。
よ〜く聞いてみて、CDと違い少しでも声がかすれていたら歌っていると私は判断しています。


SMAPは、時と場合により…?でしょうか?
関ジャニ∞やTOKIO、マッチは多分歌ってます。
今度じっくり聞いてみてください。

Q同性(女性)の上司からの言葉。これはセクハラになりますか?

既婚の30代女性会社員(子供なし)です。同性の上司(50代・既婚・子供あり)から、半期に一度の面接のたびに「お子さんの予定は?」と聞かれるのが憂鬱です。あるときなど、「もう少し先かと・・」と答えると「避妊しているの?」と聞かれました。女性の多い職場で、ある時には、ほぼ同時に2名が妊娠し、かなり業務に支障をきたしたことがあり、それ以来妊娠する可能性のある部下にはこのようなことを聞いているようなのですが、不愉快でたまりません。
 中途採用ですが、採用の面接のときから「入社して1年はお子さん待ってちょうだいね」といわれました。このときから始まっています。
よく考えたら、これはセクハラではないのかと思うのですが、如何なんでしょうか。それとも管理者として、部下の家庭状況の把握のためにはこうしたことまで聞く必要性があるのでしょうか。
 会社のヘルプラインにも相談しようかと思うくらい、苦しいです。

Aベストアンサー

セクハラになりますね。
異性間に限らず、同性同士でも、性的な言動で、された側が苦痛を受けるものはセクハラです。

この場合、その言動で、あなたがとても働きにくい環境になっているので、問題なく、セクハラです。

「避妊しているの?」は、男性から言われたら、もうとんでもないセリフですよね。同性でも同じです。
「そこまで立ち入ったことにはお答えできません」と、そしてできれば思いつめた顔で、「そこまで言われるとセクハラになります。止めていただけませんか」とはっきり相手に訴えられれば一番いいのですが。

訴えたことで、事の重大性に気づいて、言うのをやめてくれればそこで一応の解決です。
言わなければ気づかない人もいるのです。
言わないままで、ヘルプラインに訴え出ても、本人は「先に直接私に言ってくれればよかったのに」となるかもしれないです。

ただ、本人に直接言いにくい、とか、言っても通じないだろう、ということも十分あると思うので、その場合は躊躇せず、ヘルプラインに相談するのがいいと思います。

解決することをお祈りします。

Q道端で歌ってる人。

よく、1人か2人で道端で歌っている人を見かけます。路上ライブというほどのものではないし、聴いている人も少ないです。ギター片手に歌ってます。そういう人たちは、なんの目的で歌っているのでしょうか??それから、もし足を止めた場合、耳を傾ける以外に何かしなくてはならないことはありますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
私は歌ってはいませんが、よく聞いたりはします。
ので、聞きてからの意見かな???
あまり良い曲じゃなかったり、旨くないなと思ったらそのまま過ぎ去ります。少しいいなと思った場合はちょっと立ち止まって聞いたりします。たまに立ち止まって聞いている方もいますが、そのまま立ち去ったり、チラシみたいなものを貰って帰ったり、少し喋ったりと色々です。
基本的には何をしないといけないとかはないと思いますよ。路上で歌っている人たちは誰かに聞いて欲しいから歌っているんだろうから…耳を傾けてもらえるだけでも嬉しいらしいです。っと知り合いの方は言ってました。
私は路上で歌っているのを聞いて仲良くなって毎回応援に行ったり、ライブに行ったりすることもありました。
そんなに何をしないといけないとかじゃなく、「只単にいいなぁ~」と思ったら少し足を止めて耳を傾けてみるだけでいいんじゃないでしょうか?

Qセクハラで処分を受けた上司とうまくやるには

上司が、すでに部署を辞めていった人物へのセクハラ、パワハラが明るみに出て、処分を受けました。
しかし、仕事の内容と部下の人数は変わりましたが、部署や役職はそのままで働いています。
私はその上司の元に残った、数少ない人間の一人で、上司とは異性です。

立場上、辞めていった方に対して行っていたハラスメントの内容等を知ることとなり、上司のことを人間として全く尊敬できなくなってしまいました。
また、上司本人から、ハラスメントで処分を受けたことを、本心では反省していないということを聞かされ、一層人間的に信用できなくなりました。

当初は、割り切って仕事を続けていく自信がありましたが、
徐々にその上司との会話が苦痛になってきてしまい、上司のサポート的な仕事内容であるにもかかわらず、以前のようにスムーズにコミュニケーションが取れなくなってしまいました。
以前は20名弱いた部署の人数がほんの数人になった為、会話をしなければ息が詰まりそうですが、苦痛です。
仕事のモチベーションも、まったく上がりません。

他のメンバーは、あと数ヶ月で資格を取って部署をでていくので割り切れていたり、最近期限付きで来た人なのでハラスメントの内容等はくわしくは知らず、何も気にしていない様子です。

何とか忘れよう、気持ちを切り替えようと思っていますがうまくいきません。何かよい方策はないでしょうか?

上司が、すでに部署を辞めていった人物へのセクハラ、パワハラが明るみに出て、処分を受けました。
しかし、仕事の内容と部下の人数は変わりましたが、部署や役職はそのままで働いています。
私はその上司の元に残った、数少ない人間の一人で、上司とは異性です。

立場上、辞めていった方に対して行っていたハラスメントの内容等を知ることとなり、上司のことを人間として全く尊敬できなくなってしまいました。
また、上司本人から、ハラスメントで処分を受けたことを、本心では反省していないということを...続きを読む

Aベストアンサー

>上司本人から、ハラスメントで処分を受けたことを、本心では反省していないということを聞かされ、

このようなこと言っていると、その上司の上司に相談して見てください、そして、不安があることをはっきり告げた方がいいです。
今現在、何も無くとも明日はわかりません、受けてからでは遅いので早目の対処をしたほうがいいですね。
それと、処分を受けても反省していないというのがわかれば、更に釘をさすでしょう(時間がたって再発した場合は仕方がない奴程度に見られる可能性も無きにしもあらず)、訴えられるのは会社ですから。

Qアルバムのタイトルと歌ってる人

たった一度CMで見たのですが 女の人2人組 さくらさくら(二つ目のサクラはカタカナかもしれません) とかいう曲の入ったアルバム(たしかファーストアルバムのような感じでした)が発売となっていてとても癒されるような曲でした。ショップで聞いても店頭で探しても分かりません。名前もタイトルも分からないし1週間くらい探しています。誰か知ってる方助けて下さい。ジャケットは記憶だけですが海か島みたいな感じで初めFeelだと思いました。あいまいですいません。いろんなショップでこれじゃないか?と言われるうちに記憶が薄れました。

Aベストアンサー

自信は全く無いです。参考になれば幸いです。

アーティスト:Cry & Feel it
曲名:さくらさらり
http://www.hellocafi.com/

但し、女性4人組でジャケットも海か島ではありません。
1stアルバム:Cry & Feel it
発売日: 2004年 4月 7日

『さくらさらり』は2004年 2月 4日にシングル発売。
アルバムは3曲目に収録です。

Q仕事を評価してくれるセクハラ上司を女子社員は嫌いか

自分の仕事ぶりをちゃんと評価してくれる上司には、
女子社員はセクハラされても嫌ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

大嫌いでした、ハイ。
関係ないですよ。質問者さんは男性ですね・・・。
セクハラの地獄を知らないから。

しかも、セクハラされて、仕事を評価されると、何かに抜擢されても仕事のできない無能な男性社員に触らせて仕事を取った的に言われるという、2重の地獄。

まあ、何をもってしてセクハラって言ってるのか知りませんけど。

Qこの曲を歌ってる人わかりませんか?

昨日、深夜の天気予報でBGMに流れてた歌なんで
ヒントが非常に少ないです。

女性でした。
わりと低い声でした。

歌詞のなかに・・・
あのころ流行っていたことば
あのころ流行っていたうた

あなたが集めていた・・・

申し訳ないほどに、少ないヒントなんですが
どなたか、ご存知ありませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小谷美紗子 「i」 ではないでしょうか。

参考URLで試聴できます。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/universal/artist/odani_misako/mvch29009.html

Q上司の言葉にストレスを感じます。セクハラとまでは行かないけれど…

派遣事務として新しい会社に派遣されてから3週間ほどが経ちます。
今の部署は上司(男性・30歳・関西人・年のわりには貫禄がある)と私(女・20代後半・年のわりには幼い見た目)の二人だけです。
最初の頃は普通に親切で優しい上司だなぁと思っていたのですが、慣れてくるにつれて、冗談がキツくなってきました。
例えば「今度、銀行に行く時はこの請求書の支払いも忘れないでね。忘れたら殺すぞ!」とか、まだ仕事に慣れていないためやり忘れてしまっていることがあると「一つのことに集中してると他のことを全く忘れちゃう性格でしょ。注意散漫なんだよ!」とか言われます。
きっと悪気があって言っているんではないんだろうなとは思うのですが、わたしの性格上、言葉の暴力に非常に敏感なため、とてもストレスに感じてしまいます。からかうと面白いみたいなことも言われてしまいました(わたしは何も面白くありません!)。二人きりの部署ということもあって他の人に相談したり、愚痴ったりすることもできません。
そんなに悪い方ではないとはわかっているんです。何人か候補者がいた中から私を選んでいただいたということもあり、恩も感じています。また仕事内容にしては割のいい仕事なので、辞めたくはありません。
どうやったら、いい関係を保ちながら、仕事を続けることができるでしょうか?
何かイヤなことを言われたら、何と言い返せばいいのでしょうか?
何を言われても、今は笑顔で答えているのですが、そのせいで何を言ってもこの子は平気なんだと思われてしまっているのかもしれません。
このまま我慢して笑っているのが得策なのでしょうか?
下手なことを言って、関係がこじれてクビにされてしまうのも怖いです。
今のわたし、少し弱ってるかも…(泣)
暖かいアドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

派遣事務として新しい会社に派遣されてから3週間ほどが経ちます。
今の部署は上司(男性・30歳・関西人・年のわりには貫禄がある)と私(女・20代後半・年のわりには幼い見た目)の二人だけです。
最初の頃は普通に親切で優しい上司だなぁと思っていたのですが、慣れてくるにつれて、冗談がキツくなってきました。
例えば「今度、銀行に行く時はこの請求書の支払いも忘れないでね。忘れたら殺すぞ!」とか、まだ仕事に慣れていないためやり忘れてしまっていることがあると「一つのことに集中してると他のこと...続きを読む

Aベストアンサー

私は関西人です(笑)文章を拝見している限り、今話題のパワハラとは違うように思いますが、言われた側の受け止め方ですからね。
私も関東人の上司に「ばかっ!」って言われた時はびっくりしましたけど、、、関東では「あほ」より「ばか」のほうが、軽い感じに使うと聞いて安心した経験があります。二人で仕事されていると色々大変かもしれませんね・・・
私は「殺すぞ!」って言われたら「きゃあ、怖い!殺されないようにメモに書いていきますね☆」なんて言うかなあ・・?
言葉に敏感とおっしゃってますが、上司の方に「私、そういう言い方されると萎縮しちゃうんですけど!」みたいに言わずに、「そうですね。気をつけます。」って上司の意見を一旦受け入れてから「殺すなんてこわいですよぉ~~」って軽く言ってみられたらいかがですか?
上司の方も前任の方に教えたことを又、一から教えないといけなくてお疲れかもしれませんから。。
がんばってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報