プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、貯金をしに行った所、暗証番号を忘れてしまい、間違って入力したところロックがかかってしまいました。その後郵便局の窓口で手続きを行い、家に暗証番号照会の通知書が届いたのですが、もう郵便通帳のロックは解除されているのでしょうか。それとも新たに何か手続きに行かなくてはいけないのでしょうか。分かる方で教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

●「郵便局」に、限らず、たいていの金融機関は、「暗証番号」を、「続けて3回、間違って入力する」と、「事故防止のため、ロック」が、かかります。

「暗証番号照会通知」を、お受け取りに、なっただけでは、「ロック解除」とは、なりません。

「郵便局の、窓口で、本人確認書類を、提示して、暗証番号再設定の、お手続き」が、必要です。

「ロックが、かかっていますので、その場で、暗証番号を、思いだした、場合」でも、お手続きは、やはり、必要です。
    • 0

3回失敗するとロックがかかりますが、窓口で本人確認のための証明を見せて手続きを行った時点で解除されます。

(その場で暗証番号を思い出せばATMを利用できます)
    • 0