聞いた話なのですが,爪をとぐことを忘れて伸びっぱなしの猫がいるとか!!
このことについて詳しく知っている方教えて下さい!
ちなみに,猫について,「不思議な猫」←胴が異様に長い!ヒゲが長い。などなど知っている方がいたら教えて下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kawakitaさんこんにちは


うちの実家の猫は今年で20歳になりますが
すっかり耄碌してしまって爪を研ぐのを忘れてます。
半年くらい前に、なんだか歩きづらそうにしてるなーって思って
抱き上げて脚を見てみたら、No1のminatouriさんの回答に書かれてるように
「爪が伸びすぎてくるんと巻いてしまい,肉球に刺さって」たんですぅ\(@o@)/
すぐに猫用の爪切りで切ってやりましたけど。
それからは定期的に切ってやってます。
それから、異様に胴長な猫ですが、「私の猫が日本一コンテスト」出ていた猫ちゃんかな?
その他にも「肩もみする猫」とかいろいろ出てたと思います。
下記のサイトでいろんな猫を見られますよ。

参考URL:http://pet.nifty.com/bn/0308nihonichi/index.htm
    • good
    • 0

爪をとがなくなると、長く伸びた爪が、ぷよぷよした肌に巻き爪になって食いこみ、出血します。

「巻き爪」か、「二重爪」か、忘れましたが、そういう症状です。年をとると、行動も緩慢になってくるから、そうなりやすいです。去年亡くなった我が家の老猫も、医者に診てもらって、爪を切ってもらっていましたよ。自分で切るのが無理なら(深爪すると、出血して猫がかわいそうです)、定期的に動物病院で爪を切ってもらったらいいでしょう。ついでに、体重計ったりと、健康診断にもなりますし。
今いる猫は、黒二毛のメスで、若いころ避妊手術をして、そのときの縫った糸が、あとで溶けてなくなるはずが最近までずっと残っていました。気になるのか、いつも舐めていたので、彼女はたぬきの置物のようなおなかになっちゃいました。
メスの癖に、千畳敷なんです・・・。ま、不思議な猫になりますかしら??
    • good
    • 0

こんにちは。


猫の爪は通称「袋爪」ですので、ある程度になればとがなくても落ちます。

えー、まず、“くつした猫”をご存知でしょうか?
体の色と足の先の色が違う猫です。
四足の先だけが色違いなんですよね。
アホらしいです、靴下猫は。
あれ、こんな回答は期待してなかった?
    • good
    • 0

猫が爪をとぐのは,いろいろ理由はありますが,基本的に鋭さを保つためです.


爪とぎや歯でカジカジして,古い爪のさやを取り除きます.
爪が伸びっぱなしというのは犬では聞いたことがありますが,猫ではないですね.
犬は歩くことで自然に磨り減るんですが,あまり歩かない犬だと爪が伸びすぎてくるんと巻いてしまい,肉球に刺さってしまうこともあるそうです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

Aベストアンサー

変型していたら困るので病院でレントゲンを取り受診したらあなたの不安も消えます。
走る時、カーテンをよじ登る時、トイレの時の砂かけ等のチェックを擦ることも大切な事です。毛並みの良い子ですね。

Q猫の爪が伸びすぎて…

爪が伸びすぎて先が皮膚に刺さっています。爪きりが入りませんのでハサミで切ることになりますがどの程度、切れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家のおばあちゃん猫も伸びて太くなり肉球にくい込んでいました。
質問者様の猫ちゃんと同じように猫用爪切りが入らず、犬用の爪切りで切りました。
血は出ていなかったので病院には行かず、今はまめに爪チェックをしています。
切る場所は、他の回答者様が書いていらっしゃるように白い部分のみですが、
血が出ていたり痛がったりするようなら病院に行った方が良いと思います。

ちなみに、ハサミはあまり硬いものを切るのに適していないので危険かもしれません。
犬猫兼用もあるようなので、ご参考までに・・・
http://www.kenko.com/product/item/itm_8827302072.html

Qこの猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で

この猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で気になるところは、有りますか

Aベストアンサー

おっ、質問新しくなりましたね。
可愛い猫じゃないですか。
それ以外だと恐らく家の古さを指摘して欲しいのでしょうね。
1.引戸の意匠がノスタルジック。ガラスの柄も今はとっくに廃番商品かと。
2.壁のプリント合板が又泣かせます、土壁がボロボロになった上からの
  襤褸隠しでしょう、プリント合板自体今は珍しいので大事にして下さい。
3.壁に巾木がないので畳にカーペット敷きですか。
  ダイソン風のクリーナーがあるのでカーペット掃除しましょう。
  ゴミが目立ちます。でも猫ちゃんがびっくりするかもしれないので
  居ないときにかけて下さい。

Q私の家に突然猫がやってきました。どこからやってきたのか分かりません。人懐こい猫です。でも、ヒゲ

私の家に突然猫がやってきました。
どこからやってきたのか分かりません。
人懐こい猫です。
でも、ヒゲが切られていたり、足が折れてて引きずっています。

私には病院に連れて行くお金がありません。
せめて引きずっている足を何かで保護してあげたいのですが、猫に詳しい人はいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域のボランティア(地域猫で検索できるかも)にお願いするのが良いと思います。少し遠方でも引き受けてくれますよ。

Q猫の夜泣き・爪をとがない猫(困ってます)

里親募集HPで貰った猫(約2歳・オス・去勢済み)家に来て1週間になろうとしている猫が

初めは慣れないで隅っこに隠れてましたが昨日ぐらいから夜11時ぐらいに部屋をウロウロ

するようになりました。

家に来た日から鳴かない猫でしたが、昨日から夜鳴くようになりました。鳴いているので、さみしいのかと思って近寄ったら逃げて隅に隠れるというのを繰り返しています。

元気が出てきたのは良い事ですが、近所迷惑にならないかと心配です。

どうすれば良いのでしょうか?

あと爪とぎを全くしません。元の飼い主に聞いた所 爪とぎをしない猫らしいのですが

ストレスがたまるにでは?
と心配しています。

Aベストアンサー

 まずは触らせてくれるように信頼関係を築くのが先決ですね。

 爪とぎは爪が伸びていない限りしなくても問題はありません。

 ストレスがたまれば自分からじゃれて遊べと要求するので付きあうだけです。

 鳴くのは確かに要求があるのだろうし、寂しいとか誰かを呼んでいるのかもしれません。

 まずは抱っこ・・・が嫌いな猫も多いので、あごなど撫でてあげられるような感じになればいいですね。

 二歳というともう大人なので猫じゃらしとかまたたびなどで釣るのも良いかもしれません。

 まずは・・・・。じっくり飼い主と飼い猫の関係を明確にすることからですね。焦ってはいけないけれど。

 逃げるっていうのはどうもねえ。臆病なのかな。そういうネコさんも多いから・・・・。ふっと寝ているところに行って撫でてみてそれからですね。

 今後、シャンプーや爪切りなどでどうしても捕まえる必要も出て来るので。けがは付き物。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報