基本的な事なのですが、教えていただけないでしょうか。

現在、友人が某監査法人にてアルバイトをしております。
彼女は事務職として勤務しておりますが、会社から「支払調書」が送られてきて、その区分が「会計士報酬」となっていたそうです。
通常の給与の場合、「源泉徴収票」で区分「給与」だと思うのですが、監査法人の場合は特殊なのでしょうか。
また、「支払調書」でも「源泉徴収票」でも、確定申告書の様式・税率などは変わらないのでしょうか。

分かりづらい質問で申し訳ありません。
お時間のあるときにご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その、監査法人と雇用契約が結ばれていれば、給与となり勤務先で年末調整がされて、「源泉徴収票」が渡されますが、雇用契約ではない場合は、所得税法204条1項2号の報酬・料金に該当し、会計士報酬となります。



会計士報酬は事業所得として確定申告をすることになります。
この報酬は支払額の10%(1回に支払われる額が100万円以上の場合は20%)が源泉税として控除されていますので、確定申告をして所得税の精算をすることになります。

事業所得は収入から経費(交通費など収入を得るためにかかった費用)を引いた金額が事業所得となります。

確定申告には、事業所得用のB様式を使い、収支内訳書(税務署にあります)と共に提出します。
税務署では、できれば「支払調書」も確定申告所に添付してほしいとのことです。

税率は、給与所得でも事業所得でも所得税率は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なご回答、ありがとうございました。
雇用契約の有無を、会社と確認するように本人に伝えます。

お礼日時:2002/02/28 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこと?】 ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い

【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこと?】



ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い出来るの?

自動引き落とし対応?

毎回コンビニに行ってクレジットカード払いするのは嫌だな。

だけどどこも銀行口座の記入欄しかなかった気がする。

クレジットカード番号を書く場所がある申請書を貰ったことがない。

どういうことなんでしょう?

Aベストアンサー

>クレジットカード番号を書く場所がある申請書を貰ったことがない。
クレジットカード会社に申し込み用紙の請求もできるし、webで申し込みも可能。

電力料金は銀行口座振り込みで割引があるので、使用料金が少ない場合はカード会社のポイントろどちらが得かは判断が必要。

水道は自治体よっては行っていない、「Yahoo!公金支払い」で可能な場合でも利用料金が別途必要な場合があるので注意。

Qパート先での源泉徴収票と支払調書

A社で社保ありで、昨年の12月から今年の3月まで働いていました。
給与は末締め翌月払いでした。
諸手続きが間に合わなかったとのことで、正式採用は1月1日付になっており、
源泉徴収票には1月から3月分給与(2月から4月支払い分)しかあげられていません。
社保も1月からの加入になっているようです。

12月分給与(1月支払)は税金が7%くらいひかれていますが、特に明細はもらっていません。
後日、A 社には確認するつもりですが、支払調書対応ってことなのでしょうか?
まだ支払調書はとどか
ないのですが、だいたいいつくらいに届くものでしょうか?
年明けですか?

4月からはB社で社保なしで働いています。
B社で年末調整をしてもらうので、A 社からもらった
源泉徴収票を提出しました。

また、夫の職場からわたし(妻)のA 社の源泉徴収票とB社の給与支払見込み額を提出するように言われましたので、提出するつもりですが、A 社からの1月支払いの12月分給与はどのようにしょりすればいいのかわかりません。

わたしがB社から年末調整後、源泉徴収票をもらって、支払い調書と一緒に確定申告すればいいのでしょうか?
夫の職場にも支払い調書は提出しなければならないのでしょうか?
夫の職場は締め切りが11月末なので、支払い調書はまだ届きそうにないので、間に合わなさそうです。

ちなみにA 社の12月分給与は5万円です。
1月分から3月分は35万円です。
B社は4月分から11月分は70万円です。
いずれも通勤費は含まない総支給額で、
合計で、110万円です。

A社で社保ありで、昨年の12月から今年の3月まで働いていました。
給与は末締め翌月払いでした。
諸手続きが間に合わなかったとのことで、正式採用は1月1日付になっており、
源泉徴収票には1月から3月分給与(2月から4月支払い分)しかあげられていません。
社保も1月からの加入になっているようです。

12月分給与(1月支払)は税金が7%くらいひかれていますが、特に明細はもらっていません。
後日、A 社には確認するつもりですが、支払調書対応ってことなのでしょうか?
まだ支払調書はとどか
ないのですが、だい...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>しかし、同じように中途の方で乙欄に印がついた源泉徴収票を提出したら、年末調整できないと断られていました。
そのことを税務署に伝えたところ、できると言われました。
そのとおりです。

>しかし、もう締切り過ぎてるので、自分で確定申告しようと思うと伝えましたが、20万以下だと申告しないで、いいのでしょうか?
>税務署からは申告しないでいいとは言われませでした。
給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
とはなっていますが、本来、その5万円分は1月から3月分と合算されて、40万円の源泉徴収票が発行されて、年末調整されるべきものですし、年末調整されなければ申告が必要となるケースで、通常とは違うイレギュラーなケースです。
でも、実際は35万円分しか合算されていません。
なので、申告すべきものだと思われます。
税務署も申告しなくていいとは言わないでしょう。

>還付どころか追徴になるのでしょうか?
そうですね。
1000円の追徴になりますが、A社が普通に源泉徴収票を発行していれば納めなければいけない税金ですし納めていた税金です。
あとは、貴方の自己責任で判断してください。

No.2です。

>しかし、同じように中途の方で乙欄に印がついた源泉徴収票を提出したら、年末調整できないと断られていました。
そのことを税務署に伝えたところ、できると言われました。
そのとおりです。

>しかし、もう締切り過ぎてるので、自分で確定申告しようと思うと伝えましたが、20万以下だと申告しないで、いいのでしょうか?
>税務署からは申告しないでいいとは言われませでした。
給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされて...続きを読む

Qクレジットカード再発行による支払先の変更

先日クレジットカードを紛失し、再発行をしました。

ビックカメラで以前買い物をし、分割払いの途中だったのですが、
クレジットカード再発行による支払先の変更を届け出なければ
ならないのでしょうか?

もし、変更するにしても買い物をした支店に連絡をすれば
すぐに変更できるのでしょうか?何か必要な書類等はありますか?

色々とこちらでの質問を見ているとクレジットカード会社が
勝手に支払いカードの番号を変更してくれる場合もあるそうなのですが…。

ちなみにクレジットカードの会社はセディナ(OMC)です。

Aベストアンサー

ビックカメラでの買い物はリボですか? 
または単なる分割支払いですか?

どちらにしても、ビックカメラ←カード会社の支払いは済んでます。
後はカード会社←あなた の支払いだけですよね?
であれば、カードの番号は問題ないはずです。

気になるようでしたら、念のためカード会社に問い合わせしてください。でも大丈夫だと思いますけど。

公共料金などの場合の月々支払いが発生するものの場合、カード番号が変わるとカード会社が対応してくれる場合と、自分でやらないとだめな場合がありますね。

Q源泉徴収票の給与の支払金額が間違っている!上乗せされている?

主人が前の会社を9月に退職し、10月に現在の会社に就職しました。

現在の勤務先に年末調整をしてもらいましたが、例年と比べて著しく還付金が少なかったので、「給与支払報告書(源泉徴収票ですよね?)」をいただいたところ、実際に支払われた給与と 200万円以上も差があり、たいへん驚いております。

現在の会社から頂いた源泉徴収票は手書きで、給与明細も手書き、支払は現金支給の会社です。

主人が給与をごまかしたとは、考えられません。

勤務したのは10月からの3ヶ月間で、給与明細書の総支給額は合計で100万円以内でした。

1月から9月まで勤務していた会社の源泉徴収票は、現在の会社に渡してしまったのですが、メモ程度に控えておりましたので、国税庁のホームページで計算すると、例年並みの還付金がありそうです。

会社には給与担当者はおらず、社長の知り合いの方が管理しているということでした。

このような場合、税務署に対して、また会社に対して、どのように対応すべきでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

転職後の源泉徴収額が0ということで考えられるのは(国税庁の税額表みましたが社会保険料控除後の所得が248千円未満、扶養家族4人の時0です)、昨年以前に比べて源泉徴収税額そのものが減っているということです。
年末調整は1年間に給与から源泉徴収した税金を年末に精算(調整)するものですから、源泉徴収票の所得税額があまり変わらなくても、前もって源泉徴収している税額が少なければ、精算金額(還付金)が少なくなります。
1~12月の給与(ボーナスがあればそれも)の明細書をご覧いただき、その源泉徴収税(市民税等の地方税は含めません)を足した金額から源泉徴収票の税額を引いた金額が還付金になるはずです。

また、「個人年金保険料、損害保険料も例年通り支払っているのですが、記載がありません」とのことですが、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」なんて用紙は年末に会社から配られませんでしたでしょうか?配ってないとするとちょっと怪しい感じがします。年金保険料の控除等を税金計算に反映していないとすれば当然税額が多く還付が少なくなります。

想像でいろいろ回答させていただいておりますが、
1.社長の知り合いの方に「わからないので教えてください」ということで記載してある支給額の内訳を確認する。
2.もし間違っているようであれば、保険料の控除も含め修正したものを作成してもらえるよう頼んでみる。
(会社が税務署に書類を提出する期限は1月末なので嫌がられるかもしれませんが)
3.修正してもらえなければ、ご主人の給与明細全部(1~12月)と保険料の証明書と源泉徴収票を持って税務署に相談に行く
というような順で対応するのが良いかと思います。
もし間違っているのが、保険料控除だけであれば税務署で確定申告するという選択肢もあります。

あと、通勤交通費は給与支給額に含まれない場合がほとんどです。通勤交通費を除いた社会保険料等天引き前の金額が税金計算のベースになる支給額になります。

ながながとなりましたが、無事解決できると良いですね。

こんばんは。

転職後の源泉徴収額が0ということで考えられるのは(国税庁の税額表みましたが社会保険料控除後の所得が248千円未満、扶養家族4人の時0です)、昨年以前に比べて源泉徴収税額そのものが減っているということです。
年末調整は1年間に給与から源泉徴収した税金を年末に精算(調整)するものですから、源泉徴収票の所得税額があまり変わらなくても、前もって源泉徴収している税額が少なければ、精算金額(還付金)が少なくなります。
1~12月の給与(ボーナスがあればそれも)の明細書をご覧...続きを読む

Qクレジットカードの支払を他のクレジットカードで支払った場合のポイント

クレジットカードを利用して1%還元などがありますが、もし2つクレジットカードを持っていて、一つのカードの支払をコンビニなどでするときにもう一つのカードで支払った場合、どちらのカードにもポイントが付くのでしょうか?もし付くのだとかなりお得だと思うのですが。実質2%還元になるわけですから。

Aベストアンサー

支払いについては、No.1のかたのおっしゃるとおりです。
仮に支払えたとして、ポイントがつくとしても
手数料や利息などを考えれば、結局無駄にお金を使って損しているだけです。
最終的にどれだけクレジット会社に支払っているか
ご自分で計算してみてください。
いかに、自分が損をしているかわかるかとおもいます。

Q離職票の給与金額と源泉徴収票の金額が異なっています

離職票の1月から退職した日までの合計と退職後にいただいた源泉徴収票ですが、2つの金額が異なっています。源泉徴収票の方が多いです。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
では離職後に給与をもらっていませんか?つまり最後の給与です。

Q工事代金支払として使えるクレジットカードってあるのでしょうか?

クレジットカードの仕組みついて教えて下さい。

当社は建設工事業なのですが、工事(リフォームや解体、外構)といった仕事の代金支払として、お客様のほうでクレジットカードによる支払ができるシステムというのはあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

業種は問わず、クレジット会社と契約(加盟)すればできます。
たとえば、
「三井住友VISAカード」の店頭販売加盟店契約のご案内
http://www.smbc-card.com/kamei/start/tenpo.jsp

・カード決済時に端末が必要ですが、端末がレンタルか買い取りかはわかりません。
・持ち運べる端末は、割高と思われるので、店舗に固定の端末を置いた場合、支払い時にお客さんに来てもらわなければなりません。
・加盟料と別に利用手数料が差し引かれます。
・手元に現金は、すぐに入りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

Q源泉徴収票の支払額について

先月アルバイトを辞め、違う会社へ正社員で転職しました。
前のアルバイト先の源泉徴収票が欲しいと言われ前のアルバイト先に源泉徴収票が欲しいと言い、今日届きました。

そこで質問なのですが、源泉徴収票の「支払金額」とは今年の1月、2月、3月の給料の合計額なんですよね?
その「支払金額」に記載されている金額は、自分が今年3月までに貰った給料より約7万5千円多いんですよ。交通費は記載されないらしいですが、交通費は1ヶ月9990円だったのでプラスして考えても合わないです。

他に記載があるのは「源泉徴収額」に数千円あります。

これは前のアルバイト先に言った方が良いのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか?
また、このままこの源泉徴収票を転職先の会社に提出して何か給与面でマイナスになる事はあるのでしょうか?

無知なのでよくわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

給与の〆日と支払日はどうなっていますか?
 例で、月末締め15日払いなら、1/15(12月分)、2/15(1月分)、3/15(2月分)、4/15(3月分)で4ヶ月分になります

Qクレジットカードの引き落としが8月なんですが、ネットショップにはもうお金は支払われてるのでしょうか?

クレジットカードの会社から8月に1000円引き落としますという通知が来ました。
ネットショッピングで購入した物なのですが、とある理由から、7月中に購入先のネットショップに登録したクレジットカードの情報を削除したいと考えています。
ですが、お金を払っていない状態で削除するのはまずいですので、クレジットカードの仕組みがどうなってるのか知りたいです。
ネットショッピングしたのは6月なのですが、すでにネットショップにはクレジットカードの会社からお金は支払われてるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジット決済が確認できて初めてネットショッピングは利用できるので、カード情報は購入手続きが済めば削除して問題ありません。

Q専従者給与の源泉徴収票はどこでもらえますか?

個人事業主で青色申告をしています。
源泉徴収票に関して質問です。
妻に専従者給与を8万/月支払っています。(年間計88万)
妻を専従者とし給与などに関する届出は税務署に提出済みです。
保育料の算定に妻の源泉徴収票が必要なのですがどこかでもらえるものなのか、自分で書くものなのか。。。よく分かりません。
19年度の確定申告は済んでいます。
その際何か書類が足りなかったか申告が間違えていたので源泉徴収票が必要になったのでしょうか??
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

税務署まで取りに行かなくても、国税庁のサイトで印刷すれば良いんですよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100051.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報