WinXP HEを使用しています。
WinXP、データ等HDDの中身をそっくり別HDDへBackupするソフトを
使用していますが、今度新HDDへの換装を予定しております。

古.HDD(10GB)→Backup.HDD(10GB)→新.HDD(C:10GB、D:10GB)

もちろん現在の認証情報(wpa.dbl)もBackupされておりますので
Backup.HDD→新.HDDを行なえば新たにアクティベーションをする必要は
ないと考えておりますがどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HDDのみの交換であれば、アクティベーションする必要はありません。


(HDDをよそのPCに置き換えるとアクティベーションが必要です。)

ちなみに、6ヶ月以内に、CPU、メモリ、MB(Mother Board)、HDDなど大物を3個(?)以上変更した場合は必要な様です。

つまり、MSは、OSのバックアップHDDで不正コピーを撲滅させるたのアクティベーション機能を追加したと認識しています。御参考になりましたでしょうか?

p.s.
正規のライセンス取得者であれば、何度アクティベーションを取っても気にする必要は無いと私は感じますが...しかしながら、MSに個人情報が行くのは、納得いかないですね~。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再アクティベーションは不要とのこと、安心しました。

お礼日時:2002/03/01 06:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwpa.dblファイルによる再アクティベーション回避 (WinXP)

WindowsXPの再インストールを、再アクティベーション無しで
行いたいと思っているのですが、下記のようになってしまいます。
解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?
# wpa.dbl ファイルの件はnet等の情報で知りました。

●やりたいこと

再アクティベーション無しで再インストールを完了させたい。
ライセンス的には問題の無い使い方ですし、再度アクティベーションを
すれば良いのですが、再インストールの度に行うのはやはり面倒なので、
手順を確認しておきたいと思っています。

再インストールの前後でハードウェア構成は一切変更が無いのですが、
パーティション構成だけは下記のように変更しました。

再インストール前
 Cドライブ: Windows98
 Dドライブ: WindowsXP

再インストール後
 Cドライブ: WindowsXP


●困っている症状

1. インストール前に wpa.dbl ファイルをフロッピーに保存。
2. XPの再インストール(パーティション構成は変更)。
3. 再インストール後、セーフモードの状態で wpa.dbl ファイルを上書き。
4. 再起動後、wpa.dbl ファイルがさらに上書きされ(デフォルトのもの?)、
 「30日以内に…」の表示が現れてしまう。
※ 3.で"セーフモードとコマンドプロンプト"を実行しても同じでした。


●補足

PC、WindowsXPとも知人のもので、私は単に再インストール作業を代行していました。
最初のインストール作業は行っておらず、
私自身はアクティベーションの作業は未経験です。

WindowsXPの再インストールを、再アクティベーション無しで
行いたいと思っているのですが、下記のようになってしまいます。
解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?
# wpa.dbl ファイルの件はnet等の情報で知りました。

●やりたいこと

再アクティベーション無しで再インストールを完了させたい。
ライセンス的には問題の無い使い方ですし、再度アクティベーションを
すれば良いのですが、再インストールの度に行うのはやはり面倒なので、
手順を確認しておきたい...続きを読む

Aベストアンサー

>パーティション構成は変更

これならだめですね

まったく違うパソコンにインストールしたように判断します

>wpa.dbl ファイル

これは、まったく同じ条件にOSを再インストールしたときにだけ、有効になります

QWinXP SP3なのに500GBのHDDが127GBと表示されます

お世話になります。

先日まで、Win2000SP4で、500GBのUATAのHDDを使っていました。
127GBと認識されていましたが、
その時は忙しかったので放置していました。
今月新しいPCを購入し(こちらはWinXPのSP3です)
SATA1TBのHDDがちゃんと本来の容量で認識されています。
先日まで使っていた500GB(であるはず)のUATAもバックアップ用に再利用したいと思い、接続してみたのですが
やっぱり127GBと表示されました。
折角だから500GB使いたいです。

SATAのHDDの方にファイルを移動させて
XP上でフォーマットし直したら何の問題も無く500GB認識できそうですが、
Win2000の環境も予備としてとっておきたいです。
このUATAの中身(OS含む)をそのまま無傷で
500GB認識させることは出来ないのでしょうか?

お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フォーマット以前にパーティーションの問題が
あります。

Windows2000で127GBまでしか認識できていなけ
れば、パーティーションも127GBしか取られて
いない可能性が大でしょう。

WindowsXPの「ディスクの管理」でパーティー
ションの割り当てを調べ、残りが未割り当てで
あれば、残りを2つ目のパーティーションにし、
フォーマットしたら、127GBの内容が残ったまま
残りの373GBが使えるようになるでしょう。

Q再インストールが無理(Win98→WinXP SP1→WinXP SP2)

「WindowsXP ホームエディション SP1」のアップデート版CD-ROMを持っています。
アップデート版なので、わざわざ「Windows98」をCD-ROMでインストール後→「WindowsXP ホームエディション SP1」をCD-ROMでアップデートご→ネットでSP2アップデート、という作業をしなくてはいけなくて面倒です。

まずこの方法では、WindowsXP ホームエディション SP2 を再インストールする作業がわかりません。(SP1のCD-ROMではSP2にバージョンアップされたPCを再インストールするボタンが使用不可になっていて使えない。)

新規セットアップではなくSP2の再インストールをする方法を教えてください。

マイクロソフトから1050円でSP2のCD-ROMを郵送で買えるようですが、’今すぐ無料で出来る方法’をお願いします。

Aベストアンサー

まず、どうでもいい話ですが、アップデート(WindowsUpdateなど無償などで行われる細かな機能更新を指す)、アップグレード(有償、無償で行われるメジャーな製品バージョン全体の更新を指す)という違いがあります。この場合はアップグレードと言います。

本題です。

まず、Windows98の正規版またはアップグレード版のCDをお持ちなら、WindowsXPをそのままセットアップ出来ますよ。
WindowsXPのCDから起動し、セットアップに進むと前のバージョンのWindowsのCDを求めてきますので、そこでCDをセットするとライセンスがあることを確認し、XPのCDを再びセットするように通知がでます。
後は、XPのセットアップが行われるのを見ているだけで、XPがクリーンインストールできます。(尚メーカー製リカバリCDの場合は、Windowsフォルダ内のCABフォルダなどにWindows98のイメージが丸々入っているはずですから、それをCDにあらかじめ焼いておけば、Windows98のライセンスCDとして機能したと記憶しています)

また、SP2が収録されたWindowsXPのCDもSP+メーカーというフリーソフトを使うと、CD-RドライブとWindowsXP(SP1含む)のCDがあれば作成できます。
http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/okiniiri.html

尚、SP2だけは以下から入手できます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a

まず、どうでもいい話ですが、アップデート(WindowsUpdateなど無償などで行われる細かな機能更新を指す)、アップグレード(有償、無償で行われるメジャーな製品バージョン全体の更新を指す)という違いがあります。この場合はアップグレードと言います。

本題です。

まず、Windows98の正規版またはアップグレード版のCDをお持ちなら、WindowsXPをそのままセットアップ出来ますよ。
WindowsXPのCDから起動し、セットアップに進むと前のバージョンのWindowsのCDを求めてきますので、そこでCDをセットすると...続きを読む

QWINXPにて137GB超HDD搭載時のOS再インストール

(タイトルより続く)
する場合そのHDDは搭載したまま作業を行ってもいいのか、取り外すべきか?
SP適用後のインストールディスクは保持しておらず
製作するつもりもありません。
尚、取り外さずに作業を行った場合はどのような症状が発生するか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

>またWIN XPだけの ハードディスクを新たに設けました。

?どういうことでしょうか。Cドライブということですか?私は例のHDDをCドライブ以外のドライブに設定したいのですが、あなたはそのようにされたのでしょうか?その場合でもとまりますか?

要するにcに137GB以上が取り付かないので はずし 40GBのハードを付けそこにWIN XP SP1をインストールし その後 137GBのハードを追加したのです。

Q内蔵のHDDを40GB、50GBと150GBの三つのパーティションに分けてXPをインストルしたところが

パソコンを新しく買いました。安く上げるために、自分でXPのインストールを行いました。最初未接続250GBであったものを、40GBと50GBのパーティションを作り、その40GBのドライブにXPをインストールしました。その後、50GBのドライブはフォーマットして使えるようになったのですが、マイコンピュータやエクスプローラを探しても、残りの150GBが見つかりません。どうしたら150GBを認識させることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはXPをサービスパック2へアップデートして。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EQC

後はディスクの管理で出来ると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman02.html

参考:137GBの壁
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報