プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私:アメリカ在住、彼:神奈川県在住です。
今年の8月に夏休みを利用し一時帰国し、その際に入籍をしようと思っています。

私の方は、本籍地は北海道、住民票はこちらに来る際に年金、保険関係のわずらわしさを避ける為に海外に出してもらっていたはずが、何故か未だに北海道の実家のある町にあります。彼は、本籍地は熊本県、住民票は神奈川県です。

婚姻届は彼の実家のある大阪府内に提出するつもりです。入籍後もしばらくは別居となります。この場合、2人ともの戸籍抄本と届を持って大阪の役所に伺えば良いと理解しています。これで正しいですか? 住民票も必要でしょうか?(質問1)

2人とも現住所は変わらない為、「転出、転入届」の手続きは不要かと思いますが、住民票の記載事項の変更をそれぞれの役所でしなければ行けませんよね?
彼の方は、新しい戸籍抄本を持って神奈川県の該当の役所に出向けば本籍地の変更はできるのかと思われますが、私の方はどうしたらよいのでしょう?(質問2)
(名字と本籍地が変更になります)

入籍後は、すぐにアメリカに戻ってきてしまうので、また北海道に戻って手続きする事が出来ません。代理(両親など)や郵送でも変更手続きは出来るのですか?
または、日本に戻ってくる事になってから(2年後ぐらいの予定)手続きすると言うのは遅すぎるのでしょうか?(質問3)

入籍前に、住民票を海外に出してしまった場合、余計に手続きが面倒になりますか?(質問4)

いきなり別居で、一方が海外と言う事例がなかなか見つからず、困っています。
日本に居られる日程は限られているので、なるべく効率良く動きたいと思っているのです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(質問1)

私が自分の婚姻届を出したのは,お互いの住所地でも本籍地でもない,ただ単に結婚式場の近くという理由だけの区役所でした。おまけに日曜日。そこで,事前に近所の役所で「このまま提出してOKですか?」と確認をしておきました。
なので,日本にいる彼に,時間を作って1度役所に行ってもらい,戸籍の係で「どんな書類が必要か」「どこに何を記入するか」をこまかく確認してもらうと安心ではないでしょうか。

(質問2・3・4)
婚姻届を出すと,何日が後に自動的に戸籍と住民票の記載事項が変更されたように記憶してます。前述のとおり,何の縁もゆかりもない地の役所に届け出ても,その後改めて転居届に行った時には,住民票の本籍地が変わってましたよ。
婚姻届に,2人の戸籍抄本を添付するのには意味があったのだなぁと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

drnelekin様、ありがとうございます。住民票の記載って自動的に変わってくれるとは… そう言えば、海外で日本人同士が結婚する時ってお互いの戸籍抄本をそえるだけですもんね。日本の事務手続き関係って優秀ですね。しかし。
婚姻届は、あとで「要訂正」と戻ってきても2人とも再提出にはなかなか行けないので、しっかり事前に調べておいてもらいます。ありがとうございました(^^)。