職場で私の席の隣の人、このところずっと、朝30分遅刻してきて、昼休み30分前に外出して、午後の就業時間が始まってから30分くらいして外出先から戻ってきて、職場内にいるときもたびたび行方不明になって(心当たり全部に内線をかけてもいない)、終わりのチャイムと同時に帰宅します。私としては「まあいいじゃない。大目に見てあげれば。」という心持ちでいたいのですが、やっぱりとても気になって、いらいらします。上司は何も注意していないみたいだし、私が騒いでも仕方ない思うのですが・・・・。
私はどうしたら良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2回目になります。

何度もごめんなさい。
私のあとを引き継いだ派遣の子は、「(その)先輩に振り回されて会社では
イライラするので、仕事帰りにストレス発散することにしました!」と、
スポーツジムに通うようになりました。
そのことについては「全然納得行かないことが多いけど、ジムに通う事で
ストレス発散できるし、痩せられるから一石二鳥ですよ!」と言っていました。

私がいた会社もワンフロアで、社内にいる人数が平均30~50人くらい。
女の子が多く、おしゃべりや噂話でサボる(本人はそのつもりがない)子も
多かったです。しなくちゃいけない仕事が多い私は、なんだかとっても不満でした。
私もうまくサボれれば、会社にいるだけでお給料貰えるんだから良い会社だったん
ですけどねぇ~(笑)。

話がそれましたが、結論は、会社のお隣の人の事は割り切ってしまって考えない事。
気分転換できることを見つけるのが良いのかもしれません。これって解決にならない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
スポーツジムですか。
>しなくちゃいけない仕事が多い私は、なんだかとっても不満でした。

その気持ちとてもわかります。

>話がそれましたが、結論は、会社のお隣の人の事は割り切ってしまって考えない事。
気分転換できることを見つけるのが良いのかもしれません。これって解決にならない?

そうできるようになりたいです。
人間関係のストレスって、さけられないですよね。
実際には。

お礼日時:2002/03/01 17:10

それは気になりますね。

もし、仕事をさぼっているならば、同じ給料をもらっているのに、何やってんだ!って感じです。会社の利益を考えると、多かれ少なかれ被害を被っているようなものです。
周囲の人に何気なしに、「○○さんどこに行ってるか知らない?」などと声を掛けてみて、周知の事実に仕立て上げて、某かの裏付けをとった後で上司に話をしてみるのはどうでしょうか。

私の元上司に、「(会社に)遅れず、休まず、働かず、が一番嫌いだ」(:要するに、会社にはきちんと来てるが、仕事が出来ない)と言っていた方がいましたが、かと言って逆のパターンなら良いわけでもありませんが、いくら仕事ができても、意味無く席を長時間外すことが多ければ、普通は通用しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「○○さんどこに行ってるか知らない?」という声かけはいつもやっているし、他の人もやっているので、隣の席の人がそんな風であることは、周知のことです。
このごろどうも気になる言葉を目にしました。
「勤勉は無能の代償にはならない」
なんか私のことを言われているみたいだ。と、いっても彼も決して、優秀だとは思えないなあ。私と同じくらいだと思う。勤勉なだけ私の方がまだましだと思うけど。でも上司に文句いったりしない分、隣の人の方がまだ上司受けが良いのも納得できないのです。

お礼日時:2002/02/28 17:25

前の会社の先輩がまさにそれでした!



朝ギリギリかギリギリ以降(タイムカードが少し遅れてるんですが、それよりも
後にきます)に出社。幸い彼女の使う電車は毎日必ず遅れるので、遅延証明書を
チャッカリ貰ってきます。
そしてノーメイクで出社するので、出社後直ぐ会社のロッカーでお化粧を始めます。
それがだいたい15分~30分。仕事中にちょくちょく席を離れ、トイレで長話する
こともあれば、古巣(経理部)に入り浸り噂話や愚痴をこぼしまくり、休憩室で
2時間おしゃべりしてた(そして休憩室に行く前に私に仕事を言い付けて行く)、
なんてことも!
いないからどこいっちゃったんだろう?なんて探していると(用があったので)
隣にある病院の薬の袋を持って帰ってきたり、近くのATMへ行っていたり、、、と
部長が何も言わないからとなんでも好き勝手な事してました。
※余談ですが、昼間遊んでなければ定時で帰れるのに、そのせいで私まで残業させ
られたり、ひどいときは朝まで残業をつき合わされました!

本人に言うのも角が立つし、友達に話して鬱憤を晴らすくらいしかできませんでしたね~。
彼女が仕事をしてるかどうか監視するのが私の役目じゃないから。
でも、彼女がフラフラしてるので、その分私に仕事が回ってきました(涙)。
たまぁ~に気がつかない程度のイヤミは言いましたが、触らぬ神に祟りなし。です。
退社後に彼女の事をボロクソに言っていたのがバレ、仕返しされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか似ていますね。

>本人に言うのも角が立つし、友達に話して鬱憤を晴らすくらいしかできませんでしたね~。

現実ってそんなもんですよねぇ、と思いながら回答を読み進めて、びっくりしました。

>退社後に彼女の事をボロクソに言っていたのがバレ、仕返しされました。

そんなことになってしまったのですか。
なんか八方ふさがり。

お礼日時:2002/02/28 17:19

自分でもおしゃっている通りあまり気にされないほうがいいですね。

隣の席の同僚をチェックするのがあなたの仕事ではないはずですね。隣人の仕事の内容が問題ですね。それは上司がちゃんと見ているとおもいますよ。例えば営業の仕事などで立派に業績を上げていればそれでいいんではないでしょうか。形式的な面だけをとらえて目くじらを立てる必要も無いのでは.....。むしろその隣人ともう少しコミニケーションをとって打ち解けた関係を持ったほうがイライラが減るのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できればそうありたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 16:05

隣にそんな人がいるなんて大変お気の毒です。


今まで私の周りにもいろんな人がいました。ところで、私はそんな人たちがいても、自分が直接被害を受けなければ、つまり、その人がいないと打合せができないなどの被害、がなければ、ほとんど気にしません。それより自分が早く仕事を進めることで精一杯です。自分の仕事の質を高めるために関係ない人はいてもいなくてもいいや、という気持ちです(冷たい性格‥‥)。
もし、kasuteraさんが周囲の人が気になる、または、隣席の人に何か被害を受けているなら、他の人に「○○さん席にいないことが多いけど何かあるの?」と聞いてみるか、または本人にどうしたのか聞いてみることも考えられます(おそらくそれでも解決にならなくて悩んでいらっしゃるのだと思いますが)。
あまり良いアドバイスともいえませんが、そんな人のためにkasuteraさんの大切な時間をあまり浪費しないことをお勧めします。隣席の人を評価するのは隣席の人の上司です。kasuteraさんの勤勉さと気遣いがしっかり評価されるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人がこないせいで、みんなでするうち合わせや作業が始められないとか(今日もそうだった)、電話がくるたび探さなくてはいけないとか、けっこう迷惑しているんです。
でも最大の迷惑はイライラ。他の人も同じくらい迷惑を被っているはずなのに、私ほどイライラしているようには見えない。多分私は許容範囲が狭いというか、器が小さいというか、懐が浅いというか、回りを見るとそんな風に思ってしまうのです。
隣の席の人のことを、取り立てて問題にしなことによって、職場の和が保たれているとしたら、私は「不満分子」「抵抗勢力」って感じになってしまうのかな。
とにかく親身になっての回答感謝いたします。
うれしかったです。

お礼日時:2002/02/28 16:04

 そのような方の存在は企業に有形無形のマイナスを与えるので放置するべきではないと思います。

事実であれば具体的な日時やできごとをメモしておき、就業規則に照らしてそれに違反する行為として該当部署に通報すべきだと思います。但し、自分の感情としてのイライラするという動機ではなく、企業全体の向上に立脚した動機であることが前提になっているべきでしょう。保身を考えると匿名でもやむを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは職員30名にもみたないところで、同じ部で机を並べているのは、部長含めて5人。匿名は不可能なんですよ。
ちくったみたいな感じになると、後々私が居づらくなるし、人間関係には煩わされることは多いけど、仕事そのものは大好きなんで・・・・・。困ったなあ。

お礼日時:2002/02/28 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?

武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?
通常、全席同じカテゴリ、同じ料金でしか見た事がないので不明です。今回参加するライブはS席とA席に分かれるようなので。武道館の「A席」で見た事がある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2階席の一番後ろだろうと、アリーナ席であろうと基本的にはS席です。

A席というのは所謂「見切り席」のことで、ステージが
角度的に半分近く見えない、もしくは障害物や演出上の都合などで
ステージを観る際の視界が“大幅に”遮られる席に設定されるものです。

ですから余程のことがない限り、武道館で2種類しか設定のない
公演では9割以上がS席と設定されています。

Q30分単位などで仕事時間が記録される場合、切り捨てられる分はもらえないの?

ちょっとわかりづらいタイトルですみません。

前に工場に勤めていた時の事なんですが、21時20分に仕事が終わって、タイムカードを機械で記録していました。
その会社は30分単位で時給が計算されていて、21時20分まで働いていましたが21時まで働いた事になりました。

他の職場(業種は工場に限らない)でも、3分とか5分とか定時よりちょっと働いた分は切り捨てられていたのですが、こういうのって仕方ないのでしょうか?

わかりづらい分ですみません。

Aベストアンサー

http://roudousha.net/zangyo/002time_cut.html

No.1の方の回答は、明らかに間違っています。

例えば「15分以下は切り捨て、16~30分は30分に切り上げ」と言うようにするなら
ケースによっては得をすることも損をすることもありますが、事務処理の簡素化のために
30分単位で賃金の計算をすることが認められています。
それを必ず切り捨てるのは労働者にとって一方的に不利となるため認められません。

実際にはそうした計算をしている会社はまだありますが、マクドナルドなど大手で社会的影響力の強い会社には
順次、労働局の指導も入っていく方針のようです。

Q横浜アリーナと武道館の立見席

ミスチルのコンサートで、
横浜アリーナと武道館のどちらも立見席がとれました。
どちらかを自分が行って、もう1つを友人に譲ろうと思っています。
写真付きのサイトで席の状況を確認してみて、席自体に期待はしていないのですが、
やはりちょっとでもよく見える方がいいので、どちらに行こうか迷っています。
武道館は本当に一番後ろという感じで、
アリーナの方がまだ見やすいのかなとおもっているのですが、
武道館は建物自体が狭いので、そっちの方がいいのかなとも思います。
横浜アリーナは行った事がないので、会場の感じがつかめません。
もし実際にどちらかの立見席でライブを見た事がある方がいましたら
感想等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ、両方経験者です。(武道館は立ち見の前の席でした。)
まず、近いのは、開場の大きさからして武道館だと思います。
問題としては、位置が高い場所にあるというぐらいでしょうか?
天井に近い場所ですし。
こちらは、場所が決まっているということで、トイレなどにも気軽にいけると思います。

横浜アリーナの立ち見は、ブロックで区切られていますよね?
だとすれば、そのブロックごとに整理番号で並んで入場です。
そのブロック内では、どこにいてもいいのですが、あまりにも番号が遅すぎると、見えにくくなります。
席の確認はされたのことというので、わかってるかと思いますが、
基本的には、アリーナ席の後ろです。
なので、実質、スタンド席より、距離的には近いです。
ただ、武道館よりは、遠いと思います。

Q大手町に職場が変わります。昼休みにどこか勉強できる場所はありませんか?

大手町に職場が変わります。昼休みにどこか勉強できる場所はありませんか?

これまでは、職場の近くに図書館があってそこで毎日25分程度、将来のために
勉強をしていました。

大手町でそういう場所があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千代田図書館
http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/guidance/access.html
夜10時まで開いているためビジネスマンの利用が高い図書館
IT化が進んでいるいます。

Q武道館のスタンド席について

武道館で行われるコンサートに行ける事になったのは良かったんですが、席が2階スタンド席のX列(最後列…。)だったんです!位置的には南西の真ん中あたりです。
この付近の席でコンサートを見た事がある方いましたら、どのような感じだったか教えて下さい!
武道館に行くのは初めてなので、ステージが見えるかすごく不安です(>_<)

Aベストアンサー

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合、後ろが立ち見になる場合があります。結構熱狂的なコンサートの場合、後ろで大騒ぎされて落ち着かないことになってしまうかもしれません。添付の武道館HPのスペックから見ると、上下の角度も入れてステージからは90m位かなって感じです。ちょっと悲しい感じの話になってしまいましたが、私としては「ドームよりはマシ」とか人気の公演であれば「チケットが取れただけでもよかった」と良い方向に考えるようにしています。とにかく楽しんできてください。

参考URL:http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/html_1/index6.html

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合...続きを読む

Q時間単位の書き方について教えてください。 1時間は1h 1時間30分は

時間単位の書き方について教えてください。 1時間は1h 1時間30分は1.5hと記入するよう言われたのですが、1時間20分や1時間45分などはどのように書けばよろしいのでしょうか。 それとも1時間30分は1.30h 1時間20分は1.20hと書くのでしょうか。 つまらない質問ですがこまっています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 職場によって異なります。
 質問者様が勤めておられる職場では、その記入欄に時間を記入する際には、何分刻みで記入する事になっているのでしょうか。
 例えば、30分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.5時間以上勤務していて、30分に満たない端数が20分ありますから、端数を切り捨てて、1.5hと記入する事になります。
 これが、15分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.75hとなります。
 又、少ないながら、端数を切り捨てずに、四捨五入する職場も、まれにあります。
 ですから、直属の上司か若しくは経理の担当者に、何分単位(何分刻み)で記入すれば良いのかという事と、端数は切り捨てで良いのかという事を、必ず確認されてから、記入なさった方が良いと思います。

Q武道館のS席、A席、立見席

コンサートのチケットの一般発売で
S席、A席、立見席
の3種類があります。

武道館のアリーナ席、1階席、2階席、立見席なら
武道館のHPを見るとわかるのですが、
S席、A席というのはどの位置にあたるのでしょうか?
ひょっとしてアリーナ席は一般発売では売らないとか?

Aベストアンサー

「アリーナ席、1階席、2階席」は、会場の物理的な区分を表します。

ですが、「S席、A席」の区分は、
チケットを売る側が勝手に決めるものです。
会場の物理的な区分とは全く関係ありません。

たとえば「S席=アリーナ、A席=1階席と2階席」となるかもしれませんし、
「S席=アリーナと1階席と2階席の前の方、A席=2階席の後の方」かもしれません。
同じ会場でも毎回違います。

つまり、「S席、A席」の区分だけでは、
どこの位置になるのかは全くわからない。
そうとしか答えようがありません。

窓口でチケットを取る時、席に余裕があれば、
「アリーナと1階席が空いてますが、どちらにしますか?」
などと聞かれる場合があります。
「S席、A席」の区分とは関係なく。
ですが、席に余裕がなければ、そんな席の指定はできません。

「S席、A席」の区分は、席に余裕があろうとなかろうと聞かれます。
S席とA席とでは価格が違うが普通だから、指定しないと買えません。

Q派遣社員です。休憩時間の規則が1時間ですがで1日30分しか取らない場合

派遣社員です。休憩時間の規則が1時間ですがで1日30分しか取らない場合もあるので、30分と明記します。そうしますと、残業時間と取ってない分の休憩時間30分を合わせたら、月45時間を超えてしまいました。
こうなると、派遣先から連絡が来たり営業さんから何か言われたり、もしくは新たに何か契約書を書かなければいけなかったりするのでしょうか?休憩分を入れなかったら残業は月に40H程です。

Aベストアンサー

その30分間は 派遣先に命じられて仕事しているのですか? 
休憩時間は、派遣元と派遣先の契約で明記されており、労基法の問題もありますので、派遣先が休憩時間中に仕事を命じることは有り得ないと思うのですが。そして、命じられていないで、昼食を食べ終わって暇だから仕事しているなら、手当ての対象にはなりません。また、正社員が自発的に30分間の休憩で仕事を再開していても あなたには関係ありません、時間通り休憩すべきです。
どういう職場(現業系ないし事務系)か知りませんが、そんなことを書いたら 手当て云々よりも 必要な休憩時間を与えない労基法違反の証拠を残すことになるので、派遣元・派遣先とも 了承するはずもなく 質問者さんは派遣打ち切りになる可能性があります。
休憩時間には仕事しないか、したとしても自発的にしたことにしてシートには書かないでおきましょう。

Q武道館のスタンド席

5/20に日本武道館にコブクロのコンサートを見に行くのですが、
1階南西のJ列と、2階南のD列だとどちらの席が見やすいでしょうか?
武道館に見に行くのは初めてのため全然わかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
1階J列は後ろから2列目なので、座っていたとしても多少は視界が遮られます。気になる人はなるでしょう。
ただ、2階の椅子は座り心地が悪いので、「座って見るなら、総合的に考えて1階J列かな」というかんじです。
「単純な見易さ」という意味では、1階の後方より2階の前方の方が見易いです。角度はありますけどね。

Qお昼休みの時間

私は派遣で働いています。
昔に体調を崩してから消化に時間がかかるようになり、朝ごはんを食べた後、なかなかお腹がすかず、以前の会社では融通が利いたので2時半頃にお昼ごはんを食べていました。
先月から新しい会社に派遣社員でお勤めしていますが、ここはお昼休みが11時半からで、非常に辛いです。その時間にあんまり食べられないなので、夕方に空腹になってきます。
派遣で働いている方で、体調面などを勤務先にご相談され、お昼休憩などを若干変更して頂いたことがある方はいらっしゃいますか?
やはり甘いのでしょうか?
外資系のフレックスタイム制の勤務先であれば、こういった融通は利くのでしょうか?

Aベストアンサー

おつらいですね。私は昼食時間におなかがすかず、人に合わせるのが苦痛でした。様々な試行錯誤の後、次のような食事様式にしています。
朝は食欲ないのでごく少量取る。
12時からの食事時間は、ごく少量のみ取る。
おなかがすいて困るときは、三時前後、少量の食物摂取をする。
時間、環境の都合で「食事」は無理なので、チェルシーなどの自分の好きな飴をなめるだけでも空腹の苦痛から逃れられます。
チョコレート、干しブドウ等を人目につかぬようにそっと口に含むと、血糖値が上がりやや空腹感が取れるわけです。
飴、チョコレート、干しブドウ。登山時の非常食、行動食として歩きながら食べられるように選ばれた、このような食品が適しています。
余談ですが昔の登山の小説で読みました。彼は雪山を一人歩くとき、ポケットに干しブドウをいつも入れておき、険しい雪の中を歩きながら、間断なく干しブドウを一粒ずつ食べて、エネルギー補給したそうです。そうしなければ、三度の食事ではとてももたないほどに体温を奪われるからだそうです。これは、逆に言うと胃に負担のかからない食事法かもしれませんね。

環境さえ許せば、カロリーメイトでも、ウィダーエネルギーインでも何でもあります。
鞄に常に携帯して、いつでも食べられるようにしています。
そして夕食には、時間をかけてたっぷり取る。

要は、少量ずつ回数を多く取る。人目が許さないなら、こっそり食べる工夫をする。
何かの参考になると良いのですが。

おつらいですね。私は昼食時間におなかがすかず、人に合わせるのが苦痛でした。様々な試行錯誤の後、次のような食事様式にしています。
朝は食欲ないのでごく少量取る。
12時からの食事時間は、ごく少量のみ取る。
おなかがすいて困るときは、三時前後、少量の食物摂取をする。
時間、環境の都合で「食事」は無理なので、チェルシーなどの自分の好きな飴をなめるだけでも空腹の苦痛から逃れられます。
チョコレート、干しブドウ等を人目につかぬようにそっと口に含むと、血糖値が上がりやや空腹感が取れる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報