アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ア・タ・シ?
なーんて会話が世の中のどこかに実際に有るのか無いのかなんて聞きたくもないですが(笑)、この会話を考えるとき(笑)にいつも私が思うのは、「(お前はさておき)風呂が先に決まってるやんか」って事です。

私の家は元々就寝前に入浴する習慣があるのですが、私自身は就寝前の入浴はつい億劫になったり、家人とカチ合うのが鬱陶しくて嫌だったので、ある事をキッカケに大きくなってからは(笑)帰宅するとまず入浴するようにしています。
それは随分前に私は旅先で、ある人達の、Aさん「風呂行こか?それとも先にメシ?」Bさん「いや、食後直ぐの風呂は体に悪いから、先に風呂や」と言う会話を目前にし、『ほーー』と本能的に納得してしまった事にあります。
しかし、よく考えるとその「体に悪い」と言う医学的・科学的根拠を全く知らないことに気付き(笑)、決して悩みと言うほどではないですが、つい一寸疑問を持ってしまいました。

私の今の入浴習慣は、前述の「おっくう」「うっとうしい」と言う理由が大きいので、当分この習慣が変わることは無いのですが、どなたか「食事直後の風呂は体に悪い」って話が本当なのか?、根拠をご存じの方はいらっしゃいませんか?。又は、こんな話を聞いた事がありますか?
・・・・
それか「・・・・ア・タ・シ?」って言う台詞を実際に使用した・された方、そのー、差し支え無ければその経験談もお教え願えませんか?(笑)。

A 回答 (9件)

beavas さん こんにちは



コメント欄拝見しました。誠に申し訳ございましたが既婚者です。勘弁してください。

さて、食後のお風呂は体に悪いそうです。胃液が止まり、胃腸の運動も止まるそうです。参考URLを参照してください。また、お風呂を先に入るメリットがあります。お風呂に入ってからのビールは最高です。1日の疲れが吹っ飛びます。

>風呂が先に決まってるやんか」って事です。
新婚さんなら分かりませんよ?家にかえるやいなやチョメチョメかもしれません。ですが、必ずお風呂に入りましょう。膀胱炎になります。

台詞に関しましては使ったことがありません(笑)

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www2.health.ne.jp/topics_f/20001233.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誠に申し訳ございましたが既婚者です。勘弁してください。
勘弁してくださいと言われてもねー、これ運命なので「しゃーない」んですよ。私としてもどうしようもありません。ここはスパッと私と幸せな家庭を築きましょう(笑)。

しかし、いきなり「これ」から入るとは・・・・(笑)。

風呂の後のビールかぁー、そういややったことないなー。まだまだ子供ですねー(笑)。もっとも自宅では滅多にアルコールは飲みませんね。お中元で頂いたビールがまだあったりする(笑)。

とても分かり易いURL有り難うございます。しもたー、私も当然検索したんですが、よく思い出してみると「食後の『風呂』」と打ってました(笑)。あっしかも「食後直後」なんて書いてたかも。

>台詞に関しましては使ったことがありません(笑)
既に#3のご回答でもある様ですが、ここは「台詞に関しては」と受け取っておきましょう(笑)。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/28 16:24

うちは、言葉はいりません。


勿論、いつも「ア・タ・シ!」


なぁ~んて、
>「(お前はさておき)風呂が先に決まってるやんか」
に決まってるじゃないですかー。

食後の風呂は、確かに体によくありません。

特に真夏なんかは、帰宅して即ビール! といきたいところですが、
そこをグッとこらえて、先に風呂に入り、枝豆をつまみに風呂上がり
のビールを、く、くっーと一杯! う~ん、たまりましぇ~~~ん。


以上、医学的・科学的根拠に基づく、うまいビールの飲み方、
じゃなかった、健康的な風呂の入り方でした(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勿論、いつも「ア・タ・シ!」
ケっ!!
はい、おみやげおみやげ(笑)

うーん、当たり前なんでしょうけど風呂上がりの「ビ-ル」が人気ですねー。私は当然お酒は嗜むのですが、風呂上がりのビ-ルはしたことありませんね。つい冷たいお茶(壮健美茶)かミネラルウォーターになっちゃいますね。あと強いて言えば「コーラ」(笑)。
あー早く「大人」になりてー(笑)。

>以上、医学的・科学的根拠に基づく、うまいビールの飲み方、
て言うか「欲望」まるだし(笑)の飲み方、有り難うございました。

お礼日時:2002/03/02 14:32

え~~、ビックリ!!!! 



『それとも、ア・タ・シ?』はみんな一度は言っているものと思ってました~~。

私はしょっちゅう言ってますよぅ。(あ、ちなみに、ぜんぜん新婚じゃないです)

ダーリンのお返事は
『オマエにきまっとるやんけ~~』←なぜか関西弁
そして私は『あ~~れ~~』
ま、ネタみたいなもんでしょう。

あ、でもそのままなだれ込んだ(何に?)ことは無いかな。ちょっと残念。
じゃあ今日あたり・・・・・

ハッ、あれ?こんなこと聞きたいんじゃなかったんでしたっけ?

え~と、え~と、医学的なことはまったく分かりませんが、
食後すぐのお風呂は、気持ちが悪くなりそうでダメですね。
先人の知恵『親が死んでも、食休み』です!

お風呂はというと、寝る前に入ってヌクヌク・ホヨホヨのままベッドにGO!
するのが、『幸せだなぁ~』、なので就寝前までとっておきます。
(夏の帰宅直後のシャワーは別)

ゼンゼン参考になりませんね。ゴメンナサイ。
みなさんの経験談が面白いので、ついお邪魔してしまいました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『それとも、ア・タ・シ?』はみんな一度は言っているものと思ってました~~。
そうですよねー、私も意外と少ないのに少々驚きです(大体、アンタ最初は聞きたくもないって言うてたやん)。ですが、今の私は正確に言うと「言う隙すら与えられなかった」人が多いと言う結論に至っております(笑)。

>あ、でもそのままなだれ込んだ(何に?)ことは無いかな。ちょっと残念。
はは、「ちょっと残念」ってのがイイですね(笑)。こっちがワクワクしてしまう。「アンだめ!お味噌汁が煮立っちゃう!!」なーんて・・・失礼(笑)。

>ハッ、あれ?こんなこと聞きたいんじゃなかったんでしたっけ?
いえ早々に解り易い回答を頂いているのもあり、完全に今は「こっち」が中心になってます(笑)。

そうですね、就寝前の入浴も直に寝ると確かに気持ち良いですよね。でも今の私はタマに遅く入る機会が有っても、まだその後にゴソゴソして体が冷えきってから寝る事になってしまうんですよね。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/02 14:30

beavasさん、こんにちは。


「新婚」家庭ではなく、たそがれている「空気同様」家庭の場合ですがよろしいでしょうか?

主人が帰ってきたら、まず「早くお風呂に入って!」と命令します。
っていうのは、ご飯を食べてテレビを見てくつろいでいると「もう、入る気がなくなった~」とかいって、一日のヨゴレをつけたままベッドに行ってしまうから。
誰がシーツを洗うのよってケンカになるので、早々と風呂場に追い立てます。(笑)
どちらにする~なんて「セリフ」を言ったことはありません。
そんなのを聞いたら主人は体中にじんましんが出ることでしょう。

自分の場合は絶対に「食事」が先ですね。
パートが遅番の時は帰宅が7時半過ぎになってしまうのですが、「清潔欲」より、「食欲」が勝ってしまいますので。そのあと一時間以上してから入浴します。
それに子供の塾のお迎えがある時もありますし、なかなかパジャマにはなれません。
結果的に時間は11時を回ることが多いです。

でも、旅先の旅館ではなぜか「お風呂」が先ですね、う~む。
まあ、その後も食事を挟んでまた入浴することが多いですが。
(要はもとを取ろうとしているのかも・・・笑)

でも、一度重めの食事をしたあと近所のスーパー銭湯に行って、お風呂のハシゴをしたことがありましたが(普段はしません)上がってきたあと気持ちが悪くなって「リバース」しちゃいました。やっぱり、あんまり「満腹」状態はよくないみたいですね。(恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たそがれている「空気同様」家庭の場合ですがよろしいでしょうか?
はは、またまたご冗談を。いや、そんな家庭の話は要りませんけど(笑)。

>どちらにする~なんて「セリフ」を言ったことはありません。
えー、「最初」から無いんですか?って言わなアカンのかいな!(笑)
でも、この辺りの文面、非常にリアルで愉快ですね。←やっぱし不謹慎?

するてーと、旦那は帰宅後すぐ、gomuahiruさんは就寝前、ガキあっいやお子さんは「適当」(笑)って事で、カチ当たることはないですよね。ちっちゃい事ですが、良い事ですよね。私はカチ当たるのがうっとしいのが大きな原因でしたから。ま光熱費や環境問題からすると少々問題アリなんでしょうけど(笑)。

>あんまり「満腹」状態はよくないみたいですね。(恥)
これも、恥を忍んでの非常に貴重な体験談有り難うございます。この質問に対する回答を身をもって証明してくださいましたね。

それと、超余談で恐縮ですが、一寸前に確かgomuahiruさんは「憧れの会員さんに・・」って質問を立てていらっしゃいましたよね。私にはアドバイスは出来ませんでしたが、実は楽しく読ましてもらってました。
不謹慎男の私が「えっエエ話しやのー」って(笑)。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/01 13:02

beavasさん、おはようございます。



昨日の補足を書かせて頂きます。
え~っと昨日私は自分も少数派で有る事を
忘れて書き込みしてしまっていました。
しかも私だけでは無く私に関わる人々も
その様で少しショックを受けております。
男はみんな家ではパンツマンだと思っておりました(苦笑)
これはあんましよそでは言わない方が良い話みたいですね

質問が日常生活の話だったので
既婚者である事をバラしてまでお話してしまった事も
今となっては後悔してます。
でもそれを隠して話すと嘘の話になっちゃうんで
バラしてしまったけど
それ以前の問題で私の場合ホントの事を話した方が
変な人と思われてしまうみたいですね
もう少しまともな人のふりして回答すれば
良かったかな?とも思ってます。

我が家の習慣を話しただけで、決して惚気てませんので・・・
っていうか主婦でありながら主婦ネタ苦手なので
こういう話をするのも珍しい事なんです。
主婦向け番組とか大嫌いだし
だからココでもそういう質問の場には
あまり顔出ししてないでしょ
自分らしくない事してしまったって思います。
しかも変人扱いされるし・・・
でもその一寸変という言葉好きです(笑)

いらん事ばかり書いてると削除されてしまうので
本題ですが真面目に調べてみた所
やはり食後の入浴は体に良くないようです。
最低でも30分は経ってから入らないと
いけないようです。
私の場合食べて皿洗いしてから
すぐに入るので30分も経ってないと思います。
毎日体に悪い事してるみたいですね

あの私の質問変ですか?笑ってらっしゃいますけど
私は本気です。
体操やダンスをすればと言いますが
自動ドアの前に立って開かないだけでも間抜けなのに
体操やダンスなんて恥ずかしくて出来ません
後ろを通り過ぎて行く人の目が凄く気になります。
たぶんその人達から見ると私が自動ドアに近づくまでの
行動だけでも変に見えると思うんですよね
いつも誰か入ってくれないかなってソロっと
近づいてって入ってく人がいると急いでその後から
走り込んでセーフという感じです。
誰も入る人がいなかったら挑戦しますが
開かない瞬間を見られるとホント格好悪いです。

どうも長々と失礼致しました。
削除されぬようにURL書いておきますが
大した情報じゃ有りません

参考URL:http://www.assh.co.jp/garet/kuhu/k001120/k001120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変な人と思われてしまうみたいですね
別に気にするこた無いですよ。私は実生活(笑)ではよく「変な奴」と言われますが、それは褒め言葉だと受け取っているような変な奴です。「普通」と言われるとムカっときます(笑)。
でも、親しい人はこうも言われます。「お前はまとも過ぎる」。まとも過ぎて、今の世の中では変である。
おーカッコええやんけ。でも、やっぱ変(笑)。「損」ばっかするし。

>でもその一寸変という言葉好きです(笑)
当然、私もで(笑)、目上の人に「自分、変やで(例の関西独特の言い回し)」っていわれると、「あっありがとございます」って、つい言ってしまいます(笑)。

>あの私の質問変ですか?笑ってらっしゃいますけど
すんません。質問は「もの凄く」まともですよ、私が不謹慎なだけです。言い換えれば私が変なだけ(笑)。
真剣に悩んで質問されているのが本当に伝わって来ます。小さな話しですが、正に「ここ」であるべき質問ですよ。でも、なんかオカシい(笑)。だって、「誰か来るのをコッソリ待って、付いて入る・・・誰も来なければ・・・」ってのを想像するとね。グルグルと「オイッチニオイッチニ」と行進なんかしてたりして(笑)
真面目な回答を頂いているようなので、アレなんですけど、私の経験ではやはりなんか「動作」を入れるというのが「基本」になるかと思います。ダンスは大げさですけど(笑)、センサーがどこかを見極め、カバンを振るとか手足を振ってみるとかね。カートを押して自動ドアを通らなければ行けないところで、そこも「開きにくい」ところがあり、いつも私はカートをグリグリ振って通ってます。

>削除されぬようにURL書いておきますが大した情報じゃ有りません
なかなか素敵な表現ですね、こんどどっかで使いたい(笑)。
いえいえ、なかなかのもんですよ。特に「飲酒後」の入浴に関しては、これが一番詳しく触れているんじゃないですかね。

有り難うございました。

お礼日時:2002/03/01 12:42

beavasさん、こんばんみ



さっき質問出したらbeavasさんの質問が
下に並んでてビックリしました。
しかもなんなんですか~?この質問のタイトルは
でも面白そうだったので参加してますけど(笑)

私はその体に良くないと言われている
食後に入浴派です。
そんでもって私は既婚者なので旦那と入ってます毎日
だからウチであのセリフを使うと
「ア・タ・シ?」が嫌な時は食事を選ぶしかないでしょう(笑)

医学的な事はよくわかりませんが
体には良くないと思いますよ
入浴って結構体力消耗するらしいですからね
食べてすぐ入るとお腹がチョット待って~な~
って文句言ってるのがわかります。(これホント)
でも食後に入浴は旦那が譲らない所なので
合わせないと仕方がないのです。

もう1つ変な習慣があってウチでは
入浴後に必ずアイスクリームを食べないといけません
これも体に良くないのではといつも心配してます。

えっとその「・・・ア・タ・シ?」ってセリフは使った事ないです
1度は使ってみたかったんですけどね(笑)

それより逆に聞いてみたいのは
何で男の人は家でズボン履かない人が多いんですかね?
私が同棲した人ってみんな
夏はパンツ一丁だし冬でも上は暖かい格好なのに
下はブリーフだけって人ばっかりだったですよ
今の旦那もそうですけど
宅急便来てもそのまま出ちゃうから
格好悪いのなんのって

beavasさんは今どんな格好してるのかしら・・・
って既婚者の私にゃ教える訳ないですね
それではこの辺で逃げます

アラ、よく見ればdfrさんのお名前も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんでもって私は既婚者なので旦那と入ってます毎日
よー解らん(笑)。羨ましいというより、その・・・色々・・・これ以上はここでは言える事ではないのでコメント控えます(笑)。

>入浴後に必ずアイスクリームを食べないといけません
これも気持ちは解るけど、やっぱしちょっと変。っていうか結構お金持ち(笑)。是非ハ-ゲンダッツでこれを続けましょう。私はあの何て呼ぶのかKFCの「バーレル」をちっちゃくしたやつ、コンビニで7、800円する奴を一度に半分以上は食べてしまいます。流石になんとか我慢出来るんですが、ほっといたら1個まるごと。

>えっとその「・・・ア・タ・シ?」ってセリフは使った事ないです
まあ、これは「皆まで言うな」ですわな、奥さん(笑)。それ以前の問題やね、ともかく仲はよろしいみたいやから、これからも末長く仲ようにね、はい、おみやげおみやげ。

でも、ここまでの「これ」に対する回答を総合すると、台詞を最後迄言えた方は1人で、他の方は言う「隙」も与えられなかったと言う事になりますかね(笑)。

>それより逆に聞いてみたいのは
これも、私は一寸変やと思う(笑)。確かに夏はなにがしかの「ショートパンツ」(ヨレヨレ)やけど、Tシャツは必ず着てる。人にお見せできるような体でないのもあるが、体が冷えそう。冬でも下はプリ-フだけって・・・私には一寸信じられませんね。でも私はどんな統計でも大抵「マイノリティ」に入る人間ですが(笑)。
私はと言えばかなり「情けない」カッコをしてます(笑)。でも言い訳すると、まともなスゥエットやトレ-ニングウェアやセンスのよいお高いパジャマなどでは、部屋着としては可でも、パジャマとしてはゴワゴワしてダメです。
阪神大震災直後は、直に逃げ出せるようにトレ-ニングウェアを着て寝ましたが、かなり寝つきが悪くなり、2日で挫折しましたね(笑)。

んで、sting2goさんのご質問、ご指摘を受け初めて拝見しましたが、おもわず笑ってしまいした。申し訳ございません(笑)。でも、かなりおもろい。笑いごっちゃないけど、ドタバタしてる姿をつい思い浮かべ・・・でも、ホンマなんですか?体操やダンスすれば絶対開くと思うんですけど・・・あっ質問には邪魔しませんので、これくらいのいい加減なアドバイスで堪忍してください(笑)。

うーーん、誠に貴重かつ不可解なご体験談、有り難うございました。

お礼日時:2002/02/28 23:55

んー?何この質問?と思ったらbeavasさんか…(笑)。



他ならぬbeavasさんの質問、しかも答えられるわっ♪ということで、今、お仕事中ですが、取り急ぎ回答(笑)。

私も、「食事前にお風呂」派なのですが(とにかくどんなに遅く帰ってきても、まずはシャワーを浴びるなりして、とにかく「さっぱりしたい」とか思うので。)、やはり食事直後のお風呂は体によくないという話はよく聞きますね。

ですが…、
逆の話も聞いたことあるんですよっ♪
空腹状態、いわゆる「すきっ腹状態」でのお風呂も体に良くないと…。

だから私、その話を聞いてからというもの、例えば仕事で遅くなって、夕飯もとらずに帰ってきた時などは、「うーん、どーしよう???」とか「真剣」に悩みます。でも、やっぱりお風呂に先に入りたいので、そゆ時は、とりあえず、空腹状態じゃなければいいんだな…と、何か軽く食べれるもの(例えばバナナ1本とかでも)を食べてからお風呂に入るようにしています♪

あと、その「セリフ」ですが…、

私、使ったことありま~す♪
しかも、私は最後の「ア・タ・シ?」までしっかり言い切らせていただきました(笑)。
ま、その後どうなったかはご想像にお任せするとして(笑)。

でも、そういうのは相手次第でもあるので、たまたまその当時お付き合いしていたその方がノリの良い人だったから、私も軽い気持ちで言えたのかもしれません♪

うーん。また、こそこそと仕事中にもかかわらず書き込みしてしまった。

ではでは♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空腹状態、いわゆる「すきっ腹状態」でのお風呂も体に良くないと…。
そうそう、参考URLにもありましたが、私も普段は無視して入浴しますが(笑)、あまりにも腹減ってる時は先にメシ食って、すぐに風呂入れんからなんやかんやして、んでおっくうになり寝てしまう(笑)・・・って感じです。

>私、使ったことありま~す♪
!!なっなんやとー、おう?コラ!
あー、ひっさびさに頭来た!!この俺というもんがありながら。ガるぅーー。
おおっ俺にも、いい言うて言うて(笑)。

ほんで、そそそのまっまさか裸でエプ・・・←もうよろし。

>ま、その後どうなったかはご想像にお任せするとして(笑)。
ま、これで風呂行ったりメシ食ったりする奴おったら、是非一度お目にかかりたくもないな。

貴重な体験談、ご回答有り難うございました!!!(プンプン)

お礼日時:2002/02/28 18:39

医学的根拠は他の方が書かれているとおり。

その事が分かるまでにも、食後に入浴して自分で気分が悪くなったことがあり、貧血状態になったこともあったので、気をつけるようにしていました。

気分的にも食事をサッパリした気分でいただきたいというのもあるし、何より食べた後は動くのがおっくう・・・(笑)。だから私も先にお風呂に入ります。

経験談は・・・お風呂か食事か・・・って聞いてる途中で押し倒されたことが・・・(笑)。いや、若かったなー(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・って聞いてる途中で押し倒されたことが・
あーやってれん!!
エエ話やないですか、クソー。でも、と言うことはその台詞は吐いて(失礼)ないと?
うーん、なかなか「ワビさび」の解っていない旦那さんですね(笑)。あっすんません、悪口言って。
クソー羨ましいのー、ブツブツブツ・・・

>貧血状態になったこともあったので
これでも一つ余談を思い出しましたが、学生の頃風呂から上がった時に「立ちくらみ」がするので、一度この立ちくらみを「追求」してやろうとバカな事を思い立ち(笑)、チャレンジした所・・・・・気が付くと洗い場に寝っ転がってましたね(笑)。当然、素っ裸で。アブねー。

「貴重」(ホンマは誰しも経験されているよな気がしてきた・・)な御体験談、有り難うございました。

お礼日時:2002/02/28 16:55

>食後直ぐの風呂は体に悪いから、先に風呂や」と言う会話を目前にし、『ほーー』と本能的に納得してしまった事にあります。



あるある大辞典第47回温泉のHPから。

同様に食べたあと横になれば牛になる。ということわざがありますが、牛になったほうがいいんですね。狂牛病はいやだけど(笑)

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有り難うございます。
一寸探すのに苦労しましたが(笑)、ありました。
そういや、この番組の「風呂の突然死」の話し辺りは見たことがあるんですよね。この時に「食後の入浴」もやってたんかな(笑)。

そう「牛」でもイイ。私の脳みそはもう自然に退化してる気がしますが(笑)。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/28 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!