アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。よろしくお願いします。

実は先週から喉の痛みがあり、その後2日ほどして耳の奥で痛みがあったので耳鼻咽喉科に行きました。その時は耳に異常は無いらしく、喉の痛みからくるものでしょうといわれました。その時には細菌の感染を抑える薬と炎症を抑える薬をもらってきたのですが、その翌日から舌の感覚が麻痺してきて、その翌日には左側の顔に力が入らず、病院に行ったら顔面神経麻痺と診断されました。こういう症状って風邪からくるものなのでしょうか? 何大きな病気じゃないかと心配です。

A 回答 (2件)

私も1年前かかりましたよ。

私の場合は風邪のような症状から吐き気等ひどく入院し、その症状が治まったと思ったら唇に違和感を感じて(歯医者さんで麻酔を打った感覚)回診にきた先生に話したところ顔面神経麻痺だと言われすぐにステロイド系(?)の薬を処方されました。その後通院で高圧酸素療法というもの(1回5000円とお高い)を10回受け平衡して低周波治療、鍼治療を行いました。なんとか広がることなく現在はほとんど違和感を感じません。治療をしたからひどくならなかったのかわかりませんが・・・。
最初は風船をふくらましたりできませんでした。麻痺のほうから空気がもれるのです。今はだいぶできるようになりました。コノ病気は原因はわかっていないみたいですがストレスからくるようですよ。私なりに分析したところストレスのなかでさらに体調を崩し、もともと私の弱い神経にきたのかなと思います。その後も体調はすっきりせず1ヵ月半実家でゆっくりしていました。ちょうど1年たつですが今また体調が悪くなんとなく唇もおかしい気がします。病院にいかねば・・・。

お互い体調には気をつけたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。風邪の症状に似た状態から発症したと聞いて何かホッとしました。確かに最近ストレスを抱える事が多く、また不安定な天気が続いていたせいか、体調がおかしかったことも事実です。それらが重なって今回のような症状になったのかもしれませんね。明日耳鼻科へ行く事になっているので、その時医師から詳しく話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。

こんにちは.

たいそう,驚かれたこと思います.

(片側性)顔面神経麻痺は,別名ベル麻痺とも言われます.
風邪などを引き金にして発症することがあります.
多くの場合は,数ヶ月で改善し,麻痺を残さずに治りますが,時に長期化することもあります.

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch096/ch096e …
をご参考になさってください.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。専門家のかたの回答も頂く事ができて安心致しました。今は耳が聞こえづらいのと、若干の喉の痛みと微熱があります。耳も少し赤くなっています。顔面神経麻痺の治療は発症後1~2日以内に開始と記載されていましたが、なにぶん田舎暮らしなもので、明日(3日目)にならないと受診できない状態です。昨日の朝、症状に気づいたので救急外来に行ったところ脳の可能性もあると言われて脳神経病院にまわされてMRIを撮りました。脳には異常なしと言われました。その際に「プレドニゾロン」と「メチコバール」という薬を処方され、耳鼻科の受診日まで飲むように言われました。明日耳鼻科へ行って来ます。