プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS MEを使っている初心者に助言下さい。
ハ-ドディスクを(C)(D)などに区分している場合、(C)に全てインスト-ルされていますが、(C)の空き容量が少なくなってきました。
(1) ワ-プロ、表計算など(D)にインスト-ルして問題ないのでしょうか。
(2) IEのメ-ルの保存を(D)にすることができるのでしょうか。
(3) 「マイドキュメント」にデ-タの保存をしていますが、それを(D)に移動できるのでしょうか、その方法はどうするのでしょうか。

A 回答 (3件)

(1) 通常のソフト(オフィス系のソフト)ならば問題ありません。

稀に(ゲーム・システムツールなどに多いですが)Cドライブにインストールしないと上手く動作しないものもありますが…

(2) IEのメール? OEのメールのことでしょうか。でしたら可能ですよ。ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダ と進んで、「変更」でDドライブの適当なところに変更して下さい。

(3) デスクトップでマイドキュメントを右クリックし、プロパティを開きます。「リンク先」をDドライブに変更します。OKを押すと「移動しますか」のような質問が出るのでOKを選んで完了です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいて有り難うございます。

ワタシなんかの使用法ではC:ドライブが3Gもあれば十分だと思ってますが。

で、(1)例えば、Office関連のWordやExcelをD:ドライブにインストールしてもC:ドライブには勝手に数百MBを超えるファイルが作られます。D:をそっくりバックアップしたところでOffice環境を取り戻すことはできないってことですので、結論として無意味になりかねません。
(2)piro19820122さんのおっしゃる通り。
(3)同上。

mammomさんのご希望を通せば、Office系のソフトをアンインストールした上でD:にインストールしなおすことになりますね。でしたら、各バックアップを取ったあとでハードディスクの領域区分を変更し、C:ドライブを4GBくらいに増やして、アプリはすべてデフォルトの指定のままにインストールしたほうが管理はしやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、参考にさせていただきます。

C:とD:の区分を後から、可変できるソフトを自分は使いました。

便利ですね、これ。
FDISKからやると環境を元に戻すのが面倒なんで、ソフトで全部c:にしてしまいました。
住友とか 別の会社とかいくつか販売されてます。(パーテーションマジック等)

ビジネスDATAは D:に入れて c:のOSがクラッシュしても大丈夫なように、メーカーが最初するみたいですね。

僕は遊びばっかりなんで、1つが使いいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速購入したいと思います。
助言有り難うございます。