プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦の友人と母子手帳を見比べていたら、
「え!!腹囲90って!私前回の時、臨月でそれくらいだったよ」と言われました。

友人は私よりも一ヶ月先をいく週数ですが、
私よりもあきらかに腹囲はでているように見えます。なのに90ではありませんでした。

計り方が間違えていたんでしょうか?

「七ヶ月にしてはお腹大きいね」と人に言われることは多いんですが、気にしていませんでした。
でもネットで検索してみると、
双子のママくらいであんまりいないみたいだし…。

今164センチで体重は5~6キロ増加の61キロです。
先週の検診で糖が+3といきなり出ていたんですが、
医者には何も言われませんでした。

腹囲のこともなにもいわれませんでした…。

A 回答 (6件)

異常かどうかわかりませんが、私は22週6日で87センチでした。


かなり体型が近く、身長165センチ・その時点で妊娠前から+3~4キロの59キロ。
会う人には必ず「お腹大きい」といわれます。
典型的な”突き出し”腹で、後ろからは妊婦に見えないそうです。
胎児の成長は順調(標準まっしぐら)で羊水も適量です。

腹囲が大きい心当たりは「出っ尻」と「安産型な骨盤」でしょうか。
元々アヒルみたいな感じでお尻が突き出して(腰が反って)いるんです。
腰が反らないように気をつけて立つと標準サイズに見える気がします。
反っている上に骨盤が広いので最初の測定から大きかったです。

糖は出たことがないのでわかりません、ごめんなさい。

測り間違いでなく、お腹が大きくても問題ないと思います。
同じく医師に腹囲のことで何もいわれていません。
突然どかんと大きくなったら心配ですけど、私は4週に6センチペースで増えています。
8ヶ月の現在94はあり、臨月には3桁だ!と期待しています。
短い妊婦期間、シンボルは大きくてもいいじゃないかと開き直っています。
…唯一、妊娠線だけが気がかりです。(まだ無事)

暑い夏、お互いに大きなお腹で乗り越えましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>腹囲が大きい心当たりは「出っ尻」と「安産型な骨盤」でしょうか。
元々アヒルみたいな感じでお尻が突き出して(腰が反って)いるんです。

もとから下半身はどっしりしてるほうでした。
(上半身にはお肉がない…(;;)

骨盤も広がっているかんじだからかもしれないですね。

>…唯一、妊娠線だけが気がかりです。(まだ無事)

私もまだ大丈夫ですが、
油断はできないですよね!

頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 16:16

始めまして。

「○○ヶ月にしてはお腹大きいね」に反応して書き込みしました。

現在9ヶ月経産婦ですが私も相当まわりから「大きいお腹」だとか「もう産まれてもいいんじゃない?」とか冷やかしうけます(笑)

実際100cm間近ですが先生から何も言われてないですし、前回の妊娠では9ヶ月頃は余裕で100cm越えてました。
今回は自分にしてみたら割と出てないな~。なんて思ったりして。

しかし妊婦の夏は辛いですね。夏バテしないように夏を乗り切りましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ささいなことが気になり不安になってしまいますが、
そんなに気にすることでもなさそうなので、
もうすこしおおらかに過ごそうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 21:03

異常ではないと思いますよ。


腹囲や子宮底の測定ってただの目安であってあまり関係ないと本に書いてありました。
実際にエコーで赤ちゃんの大きさや羊水量も計測しているのでそこで「大きい」「羊水が多い」と言われない限り正常な赤ちゃんですよ。

経産婦さんだとお腹の出方も大きくなるので腹囲も大きくなると思いますが・・・

私は逆に34W(9ヶ月半)で近所の人からお腹が小さいと言われるのすが、赤ちゃんは大きめです。
腹囲の大きさと中にいる赤ちゃんの大きさは比例しないんだなぁと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>実際にエコーで赤ちゃんの大きさや羊水量も計測しているのでそこで「大きい」「羊水が多い」と言われない限り正常な赤ちゃんですよ。

そうなんですか。ほっとしました。

>経産婦さんだとお腹の出方も大きくなるので腹囲も大きくなると思いますが・・・


初妊婦なんですけど、お腹大きいね!ってよく言われます…。(^^;)

>私は逆に34W(9ヶ月半)で近所の人からお腹が小さいと言われるのすが、赤ちゃんは大きめです。

腹筋がある人はあまり出っ張らないと聞きました。
私は腹筋が皆無なのででっぱるのかもしれません(ーー;)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/10 16:17

皆さん書かれていますが、妊娠前の腹囲によって変わりますよね。


人によってウエストサイズが違うように、みんながおなじ腹囲なわけが無いです。
(ついでながら、ウエストが細くてもおなかぽっこりの人もいるので、ウエストと腹囲は必ずしも比例するとは限らないです)
見た目にしても、前にどどーんと突き出るタイプとか、全体的に大きくなるタイプとか、いろいろあるので、
単純に見た目が大きいから腹囲が大きい、とも限らない・・・

ちなみに、私も22Wで約90cmありました。
もともと身長低めで体重多目なんで、(ここでは敢えて書きましたが)普段はやっぱり気になってネット上ではサイズは書けません(^^;
ネットで書かれているのを見ては、「自分はこの人の腹囲+○cmくらいで考えればいいかなぁ~」なんて思っています。

測る人によって違う、というのもありますね。
私の場合、27Wで93cmだったのが、29Wで91cmになっていましたが、特になんとも言われませんでしたよ。
(微妙に測る場所違ってたし・・・あれ?)

なので、腹囲については、今までの妊娠経過をみて、判断されればいいと思います。

ただ、糖が+3で何も言われなかった、というのはどうなのかしら?
あまり細かいことを言わないお医者さまなのかもしれませんし、
今回たまたま直前の食事が響いた、くらいならいいのですが、
次回も糖が出て何も言われないようなら、相談したほうがいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通院している病院は先生が6人くらいいて、
毎回違うんですけど、その病院の方針なのか、
どの先生も皆細かいことは言いません。
「~がだめ」とかの知識も、
ネットで知った物ばかりです。
検診の前の日に甘い物食べちゃダメ、とか、
二時間前には何も食べないでとかも言われませんでした。

糖のことはさすがに心配なので、今度聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 16:14

計る人によって違ってくると思います。



メジャーをゆるく巻く人もいますし、キツキツの状態で計る人もいます。

あとは友人の方は小柄な方とか?元々の体型が違っていれば比べてもしょうがないですよね。

質問者さまもいきなり90cmになったわけではないですよね?
先月80cmだったのに、今月計ったら90cmだったわということであれば異常かもしれませんが、徐々に大きくなっているようだったら全く問題ないと思いますよ。

第一お腹を見ているお医者様に何も言われないのだから。

気にせずに、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前回が84で今回が90でした。
あんまり気にしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 16:12

赤ちゃん以前に


妊婦のおなかにお肉がたくさんついていれば
その分増えますよね…。

やせている人でも
おなかぽっこりの人もいるし…。

体重ではあまりよくわかりませんが
元々おなかにお肉がついているタイプではないですか?

私も臨月でそれぐらいでしたが…。

羊水が多いとかそういうこともあるんでしょうが
まぁ計り間違いかもしれないし
今はそれほど気にせず…。

来月も太めだったら
看護師に相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>赤ちゃん以前に
妊婦のおなかにお肉がたくさんついていれば
その分増えますよね…。

胃下垂というのも手伝って、
かなりの幼児体型でした。
それも関係あるかもしれないですね(^^;)

>元々おなかにお肉がついているタイプではないですか?

はい…(ーー;)

なんだか体重のことも糖のこともなんにも言われないので、大丈夫なのかな?って心配になってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!