プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 湘南ライナーやホームライナー(首都圏発着) で Suicaグリーン券って 使えるのでしょうか? それとも Suicaグリーン券って 普通電車だけなのでしょうか?

A 回答 (8件)

使えないことはないですが、できれば、紙のグリーン券を購入した方がいいです。



湘南ライナーは、普通列車扱いなのと、グリーン車は自由席になりますので、使えないことはないですが、本来のSuicaグリーン券の使い方(車内改札の省略など)は、できないです。

車掌は、内容を確認できるリーダーを持っています。

ただ、ホームライナーは、グリーン車はなかったように思いますが。

何れにしましてもライナーのグリーン車のみ可能で、ライナーの普通車では利用できませんので注意してください。

この回答への補足

申し訳ありませんでした 質問ないよう間違えてしまいました。
ライナーの普通車ではなく  ライナーのグリーン利用時の質問です。
通勤時は 普通電車のグリーン車より ライナーのグリーン車の方がお得な気がするので いつも きっぷで買うのですが モバイルSuicaや Suicaグリーン券がライナーで使えるなら Suicaグリーン券の方が嬉しかったので。

補足日時:2006/07/10 18:11
    • good
    • 1

#7の補足


東海道線のライナーは、確かにグリーン車は全てあります。

ホームライナーという名称は、総武線、横須賀線、高崎線、宇都宮線にもありますので、そちらの意味だと思っていました。なので、グリーン車はないですと記入しました。新宿発の小田原行は、ホームライナーというのでしたね。

この回答への補足

なんか 答えて頂いたのに 嫌な思いをさせてしまい 申し訳ありまえんでした。
ちなみに この 新宿発の小田原行のライナーは Suicaグリーン券で乗っても大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2006/07/11 00:04
    • good
    • 0

#2の補足ですが、



湘南ライナーは、普通列車と同じ扱いなので、グリーン車に関しては、Suicaグリーン券でもかまわないです。

ただ、車両がSuicaグリーン券に対応していないので、車掌がグリーン券情報を確認するというだけです。

ホームライナーは、グリーン車はないです。(グリーン車を開放していることがありますが、この場合は普通車扱いなので、グリーン券を持っていても駄目です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームライナー小田原は 全てグリーン車ありますよ
新宿 18時50分発  19時30分発  20時30分発  21時30分発 の小田原行。

車掌がSuicaグリーン券の情報を読む取る機械なんて持ってるんですか?
初めて聞きました ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 22:58

ライナー用の車両は、suicaグリーン券に対応していません。


ですが、駅のホームのグリーン券券売機はsuica対応のものしかありません。
よって、suicaグリーン券で乗車した場合、車掌さんの携帯端末による検札を受けることになります。
お姉さんか車掌さんかの違いですね。
    • good
    • 0

使う車両で使えるか使えないかに別れます。



(1)使える場合・・・グリーン車に乗車する場合は使えます。

(2)使えない場合・・普通車に乗車する場合はグリーン券ではなくライナー券が必要です。
    • good
    • 1

あくまで私の目撃談(東京駅での湘南ライナー)ですが・・・



湘南ライナーのグリーン車の入口には車掌が立っていて、乗車する人のSuica(Suicaグリーン券)を携帯ターミナルで読み込んでいました。
また、これは不確かですが「乗車前に「Suica」グリーン券をお買い求めください」と言っていたと思います。
    • good
    • 0

こんにちは(^^



東海道線沿線に住んでいるので、湘南ライナーは時々使います。
湘南ライナーはライナー券、またはグリーン券(グリーン車の場合)が必要ですが、使われているのは特急用の車両で、Suicaには対応してなかったと思います。
よって、切符のグリーン券を買う必要が、あると思いますよ。
    • good
    • 0

使えません。

湘南ライナーやホームライナーの切符はライナー券というまったく別のものです。

Suicaグリーン券は東海道・横須賀・高崎・東北・総武各線の普通電車の2階建てグリーン車のみのものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!