なんていったらいいのかわからないので、意味不明になってしまうかも知れませんが聞いて下さい。
私は、15歳の今年高2になる女の子です。
実は、私は中3までおねしょが直りませんでした・・
高校生になってからほとんどすることがなくなりました。
小学校5年生の頃病院にいったこともありました。
「大きくなったら直ると思いますよ」といわれたのですが中学生になっても直りません。母はあまりいうのはよくないとわかっていたのですが、流石に中学生にもとなると母の方が焦ってしまいいろいろいってくるようになりました。
辛かったです。
そして、なにより辛いのは修学旅行や宿泊研修です。
みんなとの楽しい思いでになるモノが私にとっては地獄でしかありません。
寝てしまっておねしょでもしてしまったら・・・・
小学校の時は1泊なので寝なければいいことなのですが、中学生からは3泊です。
それに集団行動で疲れてしまい寝てしまったら・・・
私は、もしそうなったら死ぬしかないと考えました・・
大げさに聞こえるかも知れません。
私はがんばって寝ないようにしました。辛かったです。
私は、3日間を終えたとき、母の顔をみると同時に泣きそうになりました。
そして、今年は沖縄へ5泊6日です。
もうほんとんどしなくなったので、大丈夫だとは思いますがやはり不安で仕方ありません。今年こそ!修学旅行は、何も気にしないで眠って、楽しい修学旅行にしたいです。
どうしたら、自信がもてるでしょうか。
私はどうして、おねしょをしてしまうのでしょうか・・・
それから歯ぎしりもひどいそうです・・
これもみんなに迷惑をかけてしまいそうで心配です。

A 回答 (6件)

私自身も早く直ったと言いがたい年までしていました。

本当に泥酔すると、今でもします(威張れないですが…)
子供の頃に
整体で夜尿症に効くツボがあると聞いたので試したことがあります。
うつぶせに寝て背骨の付け根付近(腰の方)にあるというツボ(骨?)を
ポキっと押すことで治るとか言われ試しました…一応その日はしませんでした。

専門家ではないので確かなことはいえませんが
夜尿症の克服は身体的なものと精神的なものとがあるようです。

身体的克服とは
昼間飲み物を大量に飲んで広げるという方法
これならとりあえずあふれませんよね?
当然ですが夕食以降飲み物を飲まないと言う方法も効果的です。

精神的克服とは
ストレスを解消することです。
イライラや不安や寂しさが夜尿症に繋がります。

でもどうしても不安があるようでしたら
眠る直前に紙おむつをトイレで…というのが無難ではあります。
多少膨らんでいても、「アノ日」と言ってごまかせなくは…厳しいですかね?
強引ですけどガムテープを貼り付けると言う方法もなきにしもあらずです(勧めませんよ)

精神的というと、こういう事を聞いたことがあります。
「生物学的に興奮すると尿が出やすくなる」
外泊って、当然寝るまで興奮しますよね?
気心知れた人と騒いで、寝る前にトイレに行く、で大丈夫だと思います。

私も、学校の泊まりでは一度もしてないですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇー。おむつをしたら本当に心配ないのかも知れませんが、
もってってばれたら元も子もないです・・・

でも、なんか経験者の方に回答してもらって気が少し楽になりました!
本当にありがとうございました!!

原因と直接の対処法についてはすでに回答が出ていますので、そのほかのことを・・・

おねしょしてしまうのを「格好悪い」とか「恥かしい」と感じるのはよく理解できますが、死ぬほどのことではないというのも事実です。

あなたが、クラスメイトや学校の先生達に対して敵対関係にあるとかいうのでもなければ、仮におねしょしたとしても、あなたの学校生活が暗いものになることはないと思います。

しかし、わざわざ格好の悪いところを知られる必要もないわけで・・・学校の先生にあらかじめ話して協力者にしておくと、いろいろとスマートに処理できるでしょう。

でも、私の経験から考えると
(申し送れましたが私は先月まで学校の先生でした。2年間だけ先生を辞めてます)
「他の先生には言わないで」って条件を付けられてしまうと、いろんな配慮がやり難いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか・・・
確かに保健カードの欄に夜尿というのがありました。
話してしまえば、結構楽かもしれませんね・・・
回答、ありがとうございました。

>私はどうして、おねしょをしてしまうのでしょうか・・・

夜間遺尿の原因について把握する場合、尿比重や普段の排尿の状況、血液中のホルモンの変動などまた生活においての飲水の状況などを詳細に把握する必要があります。文面だけで原因を特定するのは不可能です。
こうした検索を行うことができるのは泌尿器科医です。小児科医も発達医学という側面で夜尿症を扱うことはしますが『漏らすこと』だけを評価するのは方手落ちです。排尿は尿を作る貯める出す…これらが複合した結果ですのでそれを評価する機械もノウハウもまったく別にあるからです。しかもそれを総合的に判断しなければならない。
遺尿を専門に扱う泌尿器科医は少ないですが、少なくとも各大学の医局には数人はいます。また医局にいなくとも関連病院へは出向していますから、一度お近くの大学病院の泌尿器科を訪れてご相談されるのが一番だと思います。
ご自身が直したいと切望されることが一番重要です。
原因の把握と対処方法が適切であれば十分効力のある方法を得られますからね。
問題となるのは『いつ旅行へいくのか』です。今からでもまだ十分な時間はありますでしょうか(できれば3ヶ月)その点がちょっと不安です。暑い時期であればさらに有利だと思うのですが・・・。

尚、歯軋りに関しては『不眠』とかかわる場合も指摘されています。その場合、十分な脳の休息がえられず、ホルモンの動向も安定せず夜尿にいたる場合も報告されています。
必ずしも一元的に考えるのが正しいとは思いませんが、医療者の態度はそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、泌尿器科にいくのが一番ですか。
時間はまだ、半年近くあります。
本当に回答ありがとうございました!!

これは、重度の夜尿症だったようですね。

大人でも、全体の1%以上が毎日もしくは定期的による失禁をしてしまうというデータがあります。これは、あなただけが特別になってしまうというわけではありません。

ちなみに、夜尿症にはいくつかパターンがありまして、先天的にあるものと後天的にストレスなどから来る物もあります。
また、先天的な場合は抗利尿ホルモンと呼ばれる睡眠中に尿の生成を抑える物質の生成が未熟名場合や少ない場合。(朝起きたときに最初にする尿の濃さが薄い)

そして、膀胱に尿をためる能力(我慢尿)が少なく、あふれてしまう場合。(昼間もトイレが近く、失敗しやすい)
そして、混合型でホルモンと我慢尿が少ない場合。

これらから、なることが分かっています。

だからといって、それがどうであるから、克服の方法は・・・と簡単には行きませんが・・・
まあ一つの手としては、睡眠前及び夕食時の水分接種をできる限り避けることですね。ただ、これは夕食などによって難しいですね。あとは、寝る前に必ずトイレに立つこと。睡眠前は体を冷やさない、寝るときも体を温めて就寝すること。

ほとんど直っていると解釈できるようですから・・・ここから先はよほどひどい場合や不安な場合は、
病院には1度しか行っておられないようですが、もう一度病院に行かれることをお奨めします。
ただ、普通の病院では残念ながら、なかなかストレスでしょうとか、直りますよという簡単な物で終わってしまいますので、夜尿症専門医のいる病院(夜尿症外来やおねしょ外来がある場所)に行くのがよいでしょう。
最近は、夜尿症に効く薬(直接作用するわけでもないですし、みなさんが確実に改善するという物ではないですが)もあります。この薬を使うことで効果があるなら、旅行中に使うことである程度抑えられます。

ひどいなら一度、そのような病院に思い切って相談されてはいかがでしょう。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1338/
http://www.onesyo.net/

専門の方のサイトではないですが、下のページもいいでしょう。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/1690/
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6588/index. …

後は、どうしてもという場合に、ばれないように夜尿用のパッドなどを非常用に使うですかね。まあ、これはどうしても不安が拭えない場合に限りますが、失敗を見られるよりはうまくこのような物を利用してばれない方が良いですね。

ただ、現在どの程度の失敗があるのか分かりませんし、週に1度やそれ以下であれば、まず、あまり心配しないこと。そんな簡単にはいかないでしょうが、すぐすぐ修学旅行がないなら今から寝るときにトイレに行く、体を温めて寝るなどの習慣をつけて、少しでも失敗を減らし、自身をつけましょう。
以上です。
良い修学旅行になると良いですね。

それと、歯ぎしりについてですね。
これは、歯科ですね。
歯並びが悪い方の歯ぎしりならば
効果があるとされるのは、かみ合わせの矯正ですね。歯のかみ合わせで上下の歯の一部の高さに以上があり、上の歯と下の歯をかみ合わせたときに一部の歯のかみ合わせが一致しない場合などに高さを合わせるために歯ぎしりで摩耗させ強制的に合わせているともいわれます。歯並びを直すことで改善するケースもあります。

もう一つは、夜尿などから来る不安やストレスですね。
かなり前者の心配をされているようですから、これも、可能性の一つです。
http://hirokawa.net/dent/hagisiri.htm
http://www.healthnet.jp/kentele/pages/1998/09/98 …

いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを紹介して下さって本当にありがとうございました!!

具体的な対症療法は他の方にお願いするとして、

括約筋を強化すると宜しいでしょう。

やり方は、肛門(肛門括約筋)を締めるのです(閉めて、上の方に上げる感じ)。すると近くにある筋肉も一緒に力が入り強化されます。 これを思い出すつど行いましょう。  直ぐに治る人が多いです。 

あとは精神的なものですので、自己催眠も必要になるかもしれません。これは本屋で「シュルツの自律神経訓練法」の様な本を買えば高校生なら自分で出来ます。

手足の筋肉も寝ていてはどんどん小さくなりますから、同じ事なんですよ。

はぎしりは精神的ストレスが多いようですが、体を歪みを取る様にすると、治る人もいます。

食事は典型的日本食+若干の肉食をしてください。
菓子類とか甘いものばかりとかはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。肛門を締めるのも毎日少しずつやってみたいとおもいます!
本も探してみます。

本当にありがとうございました。

答えになるかわかりませんがお話いたします. アルカリイオン水を夕方以降飲んでみたらどうでしょうか?私は夜寝しなにこれをコップ3倍ぐらい飲んでモモヨウスのは翌日昼頃です,【不確実】よ。

ある病院では毎日2L患者さんに飲ませているそうです.私の場合も吸収がとってもよいのです.これは答えじゃないですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
物は試しです・・やってみます(笑)