最新閲覧日:

UNIXマシンからTCP/IPの通るネットワークを通して
プリンタに印刷させようとしています。
カラープリンタはこれから購入してWindowsマシンに接続するのですが、
機種選択に困っています。

「UNIX対応 プリンタ」で検索してもなかなか出てこず、
メーカーのホームページを見てもLinux対応の話しか出てきません。

Linux対応したプリンタなら、Unixに対応していると考えてもいいのでしょうか?
postscript対応のプリンタ=Unix対応みたいなのですが、
postscriptだとものすごく高いし、
でもLinuxとUnixでは見た目から違うのでプリンタドライバも
違うような気もします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

Postscript対応であれば、ほとんど問題ないように記憶してますけどね。

Linuxと商用UNIXはデスクトップ環境は違いますが、lprとかGhostScript(PostScript用ではないですが)といったソフトはほとんど同じはずと記憶しています。もっとも、私はLinuxは日常的に使ってますが、Solarisを使ったのはだいぶ前なので、忘れかけてますけど。。。。フォントとか、印刷可能サイズとかの機能面では不十分でしょうが、10万円程度からPostScriptプリンターありますよ。沖データのサイトあたりで探してみては??

参考URL:http://www.okidata.co.jp/Okiroot/top01.html

この回答への補足

お答えに基づき、昨日まで読んでいたLINUXの印刷について
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Printing-HOWTO. …
をよく読んでいたら、

この Linux Printing HOWTO は、Linux (およびその他一般的なUNIX) で文書などを生成・プレビュー・印刷・ FAX する方法についての情報を集めたものです。
と書いてありました。

「その他一般的なUNIX」ってかいてあるじゃないか(--;)
昨日まで何を見ておったのでしょうねえ。失礼しました。
これについては締め切ります

補足日時:2002/03/01 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目のあまりにもの違いにlprとかも別物と思ってました。
UNIXはコマンド打ち込むものと思い込んでたくらいですから・・。
昨日sorarisのデスクトップ見てLinuxと間違えたくらい。

Linux対応で方法も順ずるのならもう少し探せそうです。
ただ、沖データは10万円はモノクロのようでちとダメっぽいですねえ。

お礼日時:2002/03/01 08:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ