アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをしたので、インターネットにつなぎたいと思います。
(ちなみにモバイルはしません。)

電話は使わないから、電話加入権はいらないという人は、
例えば、
「Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ」
のようなサービスでもインターネットに接続できるそうですね。
このような電話加入権は要らないというものでも、NTTの回線使用料は必要なのでしょうか。

もし、NTTの線を使わないとしたら、Yahoo!までどのように繋がるのでしょうか。

A 回答 (3件)

多分勘違いしていると思われるので要点を整理しておきましょう。



ADSL、光ケーブル、ケーブルテレビ、無線(PHS等)は、インターネットというネットワークに接続する手段(回線)です。
Yahoo!BBはADSLや光ケーブルを使ってインターネットとの接続を行うプロバイダです。
ADSL,ISDNという接続回線は、既存のNTTが敷いている電話線を介して行います。そのため、Yahoo!BB ADSLというサービスを受けるためには、
電話加入権を買うか、加入権のレンタル(月々の使用料金に上乗せ)が必要になります。

インターネットをしたいだけなら、Yahoo!BB以外のプロバイダ、ADSL以外の回線でも全然かまわないわけです。
たとえば引っ越した先がケーブルテレビの線が入っているアパート・マンションだったら、その会社がインターネットサービスを行っている場合が有ります。そういった場合は既に回線も敷設済みなので、契約を申し込んでみるのも良いと思います。
また、光回線などが引かれていればもっといいのですが…
一戸建ての場合、たいてい電話がついているのが前提になるため、ADSLで接続するのが容易である、という事なんです。ADSLじゃなくてもYahooのページはみれますし。Yahoo!BBの一部コンテンツは無理ですが…

Yahoo!までどのようにつながるか、という質問ですが、Yahoo!がプロバイダを指すのであれば、
Yahoo!BBが行っているサービスはADSLと光だけですので、NTTの線を使わない場合は別で引いた光回線を経由してつながる、という回答になります。
Yahoo!のページであるなら、回答は無限大に存在する接続回線とプロバイダの組み合わせでインターネットのどこかに接続し、そこからYahooのページへとつながる、と言ったところでしょうか。

これから長く住むのであれば、光回線やケーブルテレビの工事を行っても良いと思います。
NTT電話加入権をレンタルもしくは購入(数年後に廃止を明言してるので買わない方が良いとは思いますが)すれば、NTTが家まで電話線を引いてくれます。まあ基本的には家の前の分配機まできているものを中に繋いでくれるだけなんですが…。
また、台風などで電話線が切れたときも素早い対応をする、ということが売りのようです。
ただし、NTTの工事は結構待たされることがあるので、値段やサービスをみた上で、今のあなたに合った回線・プロバイダを選んでインターネットに接続するようにしてください。一応参考までに全国のプロバイダをまとめたサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0

こんにちは。



え~と、残念ですが、ADSLの場合どこのプロバイダー(NTT以外の回線業者)にされても、個人宅からNTTの電話局(KDDIなどは違いますが)までは物理的にはNTTの電話線を使います。

ですから、プロバイダーによって請求名目が違う場合は有りますが、NTTの回線使用料を支払う事になっています。

また、電話加入権不要タイプ(ADSLタイプ2契約)でも、NTTの固定電話が使えませんが、NTTの電話線自体は使用していますので、NTTの回線使用料金込みで価格表示されています。

ちなみにYahooの場合、電話回線の有る通常タイプ+NTTの電話基本料金≒電話加入権不要タイプですので、あまりお得では有りません。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/ …
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regula …

ですから、YAHOOの場合でしたら電話加入権が無い場合は、キャンペーンで無料になるプランも有りますので、これを利用してNTTの固定電話を引いて、ADSL通常タイプにされた方が良いでしょう。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset …

線路距離が2KM以下でしたら、格安のADSL8M、BBフォン無しも使えますし、今後引っ越しをされても電話加入権は持って行けますから・・・(笑)
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/

その他にも、「電話加入権、ADSL、無料」などで検索すれば、電話加入権の販売業者がたくさん出てきますので、そこで指定ADSLプロバイダーに加入条件で、電話加入権を無料or格安で販売されていますので、Yahooが嫌な場合(笑)は利用されても良いでしょう。

では!

この回答への補足

>ADSLの場合どこのプロバイダー(NTT以外の回線業者)にされても、個人宅からNTTの電話局(KDDIなどは違いますが)までは物理的にはNTTの電話線を使います。

わかりました。物理的に使うから、回線使用料を支払うことからは逃れられないのですね。(名目はともかく)

>電話回線の有る通常タイプ+NTTの電話基本料金≒電話加入権不要タイプ

だったら、電話加入権を手に入れたほうがいいですね。(YAHOOの場合なら無料のキャンペーンもあるし)

補足日時:2006/07/10 14:26
    • good
    • 0

加入権というのは昔のシステムで今はほとんど使いませんね。


ですから使用量は必要です、電話を使わなければうんと安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!