プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。ハイゼットバンS100V、MT車を倉庫として使っていたのですが、解体することになったので移動しようとしたところ、エンジンは普通にかかるのですが、クラッチを切ることができなくなってしまいました(ギアを入れられないのです)。走行距離が16万キロで、使用頻度が高かったものですが、半年ほど動かしていませんでした。
一時的に動かせればいいのですが、どうにか直すことができないでしょうか。原因等わかりましたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ダイハツは、

いろんな故障がでますね。
仕方ないですね。

後輪を浮かせて、4速に入れて、クラッチを切って、
エンジンを空ぶかししてブレーキを思いっきり踏みます。
これで直らなかったらレッカー移動しかないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

動きました!感謝です!ありがとうございました!

クラッチ板と、フライホイールか、カバーがくっついてしまったようですね。

ギアを入れてエンジン始動して走らせれば、直ります。広いところでやってください。
 キーを戻す準備(エンジンを止めるため)をしながらやってください。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。今回はこの方法では動かなかったですが、覚えておきます。参考になりました。ありがとうございます。