これらは何時間に1回くらいはいるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本道路交通情報センター(ラジオ、交通情報のキーワードで検索するとすぐ出てきます)にラジオ放送の時間表が載ってますよ。

    • good
    • 0

だいたい30分おきです。


AM,TBSラジオの場合、25分と55分位に入ります。
他の局も似たようなものだと思います。
    • good
    • 0

実際に調べたわけではないのですが、感覚的に1時間に1~2回でしょうか?


時間帯や交通集中期でも変わります。深夜は交通情報なし。でも年末年始、GW、お盆などは深夜でも交通情報あり、とか。

一部のロードマップにはラジオの交通情報放送時間が掲載されているのもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXperia X Performance(SOV33)のラジオアプリについて

Z1から機種変更をしたところ、ラジオアプリが無いと言うことに機種変後に気づきました。
Googleplayでradikoをインストールしようとしたのですが、初期設定?で悩んでしまいました。
ドコモ基地局とGPS位置情報とあると思うのですが、auユーザーの場合はGPS位置情報にチェックを入れるのでしょうか?
それにGPSで絶えず位置情報を送るとなると、電車で聞く場合、音が途切れる・バッテリー負担増なのかなとも思うのですが・・・?
他に、無料でFM(関東だけでも可)が聴けるお勧めのラジオアプリがあったら
お教え下さいませ<m(__)m>
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

端末は違いますが十分参考になると思います

radiko.jp アプリの初期設定方法
http://csmovie.kddi.com/movie.php?id=1127

Q日本道路交通情報センターのGW渋滞予測は

日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/
のゴールデンウィーク渋滞予測はETC利用者の休日割引による増加を充分反映しているのでしょうか ?

Aベストアンサー

けっこう反映していると思います。
例年に比べて一般で1.3倍、瀬戸大橋などが2倍という
データは入っているようですし、混雑する時間帯も
長くなっているようです。
http://www.jartic.or.jp/guide/spr09/spmeish.html

もっともこれを見て、さらに渋滞の傾向が変わる。
ということも予想されますので、鵜呑みは禁物かも。

Q昨日からラインミュージックを利用しています。無料期間中です。ラジオやテレビが 通信料、かかるのはこの

昨日からラインミュージックを利用しています。無料期間中です。ラジオやテレビが 通信料、かかるのはこの間、勉強しました。ラインミュージックも同じぐらい、通信料がかかるのですか?また音楽のアプリて通信料がかからないものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

通信料を無料にするにはWi-Fiのある所で音楽や映像をダウンロードしてください。
ダウンロードしたものを見たり聞いたりするのは無料です。バッテリーが減るだけです。

>昨日からラインミュージックを利用しています。無料期間中です
聞くのは無料ですが、通信料は発生していますよ。Wi-Fiのある所で聞いてください。

Qラジオの道路交通情報ってどのように使われていますか?

ラジオ各局でよく道路交通情報をやっていますね。
あれって、全部理解できる人の方が多いんでしょうか?
私は車に乗る仕事はしていないので、休みの日にツーリングやドライブをする程度です。
でも、関東一円は結構いろいろなところに行っています。

ここ数年ラジオをよく聴くようになったんですが、例えば首都高なんて年に数回しか行かないので
『首都高中央環状線内回り、新板橋先頭に○キロの渋滞、扇大橋まで』とか、
『1号羽田線上り、芝浦JCTで事故のため、勝島まで渋滞』
とか早口にパパッと言われても、はあ???という感じで、全然わからず、
いつも大変気持ちが悪いです。
最近、これではあまりに気持ちが悪いと、首都高速のHPや地図をみたりして、
路線やJCTや出入口を覚えたりして、やっとなんとかだいたいわかるようになってきましたが、
首都高の神奈川線はまだ手をつけていませんし、京葉道や常磐道の話などされると全くわかりません。

また、情報が語られる順番もまちまちだし、自分が走っている道路の情報を言われても
突然で、『あれ、どっからどこまで渋滞しているって言ってた?』というありさまです。
よほど集中していないと聞き逃してしまいます。
AMで専用の道路情報もあるし、電光掲示板などもありますので、まあ不自由はしませんが、
よほど頭の回転が速く、慣れていないとラジオの交通情報ってちゃんと使えるんでしょうか?
それに、そもそもこの先渋滞していると聞いても、日本の道路じゃ、あまり回避策もない場合も多いですよね?
聞いてどうするんですか?
やっぱりあれは仕事でいつも車に乗っている人たちのためのものなんでしょうか?

ラジオ各局でよく道路交通情報をやっていますね。
あれって、全部理解できる人の方が多いんでしょうか?
私は車に乗る仕事はしていないので、休みの日にツーリングやドライブをする程度です。
でも、関東一円は結構いろいろなところに行っています。

ここ数年ラジオをよく聴くようになったんですが、例えば首都高なんて年に数回しか行かないので
『首都高中央環状線内回り、新板橋先頭に○キロの渋滞、扇大橋まで』とか、
『1号羽田線上り、芝浦JCTで事故のため、勝島まで渋滞』
とか早口にパパッと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

外回りで移動していればかなり役立ちますよ。
高速に乗っていて、どこどこで事故で渋滞しているという情報を聞ければその手前のインターで降りることも可能だし
主要な幹線道路が工事や事故で渋滞が発生しているのならば、裏道に抜けるということもできます。

毎日聞いていれば、どのような順番で言われるか?と言う法則が分かってくるので
それを上手く活用すれば、カーナビに頼らなくても渋滞を回避するという意味ではとても使えますよ。

さらに、渋滞しているということが事前に分かっていて回避策がない場合は
時間指定の打ち合わせの場合は、送れそうだと先方に連絡することもできるしね。

QFM チューニング ラジオ アプリにつて

はじめまして
ご教授宜しくお願いします。

現在 FMラジオのアプリを探しておりますが、
ほとんどがインターネットラジオで、現実の内臓チューナーを
コントロールするアプリを探しています。


使用している機種はLGのP698です。
これのFMラジオをコントロール出来るアプリはありますでしょうか?
デフォルトに入っていたものは、イアホンを挿さないと起動できないため
使いにくく、他のアプリを探しております。


以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近はFMチューナーを内蔵する機種が少なくなってきましたが、
インターネットラジオと根本的に仕組みが違います。
私のXperia acro HD にも、FMチューナーは内蔵されていますが…。

内蔵されたチューナーでラジオを受信するためには、
ラジオ電波を受信するためのアンテナが必須となります。
そのアンテナ代わりに使っているのが、イアホンのケーブルです。
従って、イアホンを指さずに使用する事は出来ない様になっています。
内蔵チューナーで受信するラジオアプリで、
イアホンを指さずに動作するものは存在しません。

Q道路交通法を守れば交通事故は起きませんか?

最近、教習所で免許を取ろうとしている者です。

事故を防ぐために、道路交通法やマナーやルールや技術やらを多く学びますが、
これらを守っていれば交通事故は起きないのですか?

また、人間的に考えて常時 法律やルールを守ることは可能ですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>これらを守っていれば交通事故は起きないのですか?

いえ起きると思います。法律だって完璧じゃないので、あらゆる全ての状況に対応した安全性が保証出来る訳ではないので。
しかし、違反しまくるより全体に守った方が安全性が高いのも事実であると思います。


>また、人間的に考えて常時 法律やルールを守ることは可能ですか?

無理です。たとえば、車道からコンビニなんかに入る時に歩道を車が横断する時には、歩行者が居る居ないに関わらず必ず一時停止と教わるはずです。
ですが実際の交通状況だとそれが返って危険なことがあると思います。
流れが速い国道で、ウインカーを出してから左側のコンビニに入ろうとして、走りながら歩道上に明らかに人や自転車その他が居ないのを確認したら、
後ろの車もその状況を見てますから、後ろはさほど速度を落とさないままで突っ込んで来る状況がミラーに映る場合だってあります。
それなのに悠長に一時停止して曲がっていたら追突の危険が高まるし、追突しなくてもその後ろの車がブレーキを踏んで、
さらに後ろからもどんどん来ている車の集団が次々とブレーキになって、もたもたしてたら後ろに非常に迷惑だし、返って危なくもなります。
というわけで安全確認が出来ていたら一時停止を省略し、スパッと迅速に曲がってしまう車も多い印象です。

法律とかルールというのが必ずしも実際の交通状況に対する安全性と一致しないことがあると思います。
なので多くの車は臨機応変に対応しているというのが現状だと思います。

>これらを守っていれば交通事故は起きないのですか?

いえ起きると思います。法律だって完璧じゃないので、あらゆる全ての状況に対応した安全性が保証出来る訳ではないので。
しかし、違反しまくるより全体に守った方が安全性が高いのも事実であると思います。


>また、人間的に考えて常時 法律やルールを守ることは可能ですか?

無理です。たとえば、車道からコンビニなんかに入る時に歩道を車が横断する時には、歩行者が居る居ないに関わらず必ず一時停止と教わるはずです。
ですが実際の交通状況...続きを読む

Q声優さんがやっているラジオが聴けるアプリってありますか?生放送で それとも普通のラジオアプリで声優

声優さんがやっているラジオが聴けるアプリってありますか?生放送で

それとも普通のラジオアプリで声優が出てる番組を探せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スマートフォンアプリ【超!A&G+】では、全てではありませんが一部生放送でラジオをお送りしている番組があります。
お好きな声優さんが出演されているかどうかは分かりませんが、番組HP内に番組表があり、生放送はピンク色で色付けされています。一度そちらを見てみてはいかがでしょうか?

Q車のオーディオ(FM、AMだけでもいい)を、家庭での100Vで使いたいのですが?

マンションでのFM,AMの放送を受信したいのですが。
CD,MDコンポを購入しましたが、受信状態が悪く
車の中ではクリアーに入ってるのですが、マンション室内コンポでは
受信が悪くきれいに入りません。
それで車のオーディオ(FM、AMのみ)を購入しうと思います。
そこで
100Vを12Vに変換するのにはどうすればいいのですか?
安定した受信ができますか?
簡単で安価な方法があれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/sp-dc_power_supply.html

http://okwave.jp/qa1454163.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1087803

安定化電源を使ってください。

電波が悪い事の本質的な解決ではないので外部アンテナかブースターでも購入した方がよいのでは...

Qラジオのアプリを使えば関東のラジオも聞けますか??

ラジオのアプリを使えば関東のラジオも聞けますか??

Aベストアンサー

ラジコ プレミアム 月350円で全国のラジオ放送を聞けるかも。
詳細はURLをクリック。
https://radiko.jp/rg/premium/

QVICS FM多重放送の受信感度について

トヨタ純正HDDナビNHDT-W57を最近中古車を購入するのと同時に取り付けてもらい、使用しています。
オプションのビーコンは付けていません。
VICSはエンジンをかけてすぐに受信されており、どこに出掛けても10分おきぐらいで更新できているので、
普段のFM多重放送の受信感度は良い方だと思うのですが、
ここ最近、雨が降った日(そんなに強い雨ではありません)はほとんどVICSが受信できませんでした。
受信状態を見ると「未受信」になっています。

FM多重放送のVICSはNHKのFM音声に多重化しているとのことですが、
NHKのFMは雨の日でも綺麗な音質で受信できています。

トヨタに確認したところ「FMのVICSは雨の影響は受けにくい」との回答でしたが、
本当にVICSは雨の影響を受けないのでしょうか?
ちなみにFMのVICSは車の上面後方に立っている、普通のラジオアンテナで受信しています。

皆様の経験をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

FM-VICSに関しては、そのとおりです。
FM-NHKを使っていますから、雨の日でもFM-NHKがクリアに受信できていれば、VICSも受信できるはずです。

いつも、VICSを受信するために、FM-NHKを聴いていますか?
運転するとき、何を聞いています?
TVですか?CDですか?AM又はFMラジオですか?

FM-VICSを受信するために、以下の条件が必要です。
・FMラジオを聴き、FM-NHKに合わせる。
又は、
・TV又はCDを聴く。(FMラジオをナビに自由に使わせる。自動でFM-NHKを探して、VICSを受信します)

もし、雨の日だけ、AM又はFMラジオを、FM-NHK以外の局を、聴いてはいませんでしたか?
そのような場合、FM-VICSは受信されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報