プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前2.1chのスピーカーを購入し
欲が増してもっと良い音が出せないかとサウンドボードの増設を考えています。
「SE-90PCI」を購入しようかと思っているのですが、トラブルを避けたい為、注意点などがあれば教えてください。

OS : Windows XP HomeEdition SP2
サウンドボード : オンボード(AC'97)
機種名 : Fujitsu FMV DESKPOWER CE70H7

また、TVキャプチャボードを使用しているのですが、サウンドボードを取り付けると「TVの音が出なくなる」と聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ちなみに、SE-150を取り付けた場合の配線方法は


>先程の細いケーブルをSE-150の何処かに接続する形になるんですか?
そうです。SE-150の基板上にコネクタがあります。
基板にはちいさく[LINE-IN]と書いてあると思います。説明書にも記載されているはずです。

>そうなるとそのケーブルを繋ぎ変えれるか不安です(^^;)
単なる端子(コネクタ)ですから簡単ですよ。間違った向きには差し込めませんし。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ima …
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ima …

3種類くらいありますので、違う形状でしたらパーツショップなどで対応したコネクタつきケーブルを購入してください。多分最初のヤツと同じだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、長々とありがとうございました。
大変参考になりました、今後も何かあれば宜しくお願いしますね^^

お礼日時:2006/07/10 23:20

>このままでサウンドボードを増設するとTVの音が出なくなりキャプチャボードを交換すれば音がでると言うことでしょうか。


SE-90を増設でしたらキャプボードからの音声の行き場が無くなるので出なくなりますね。
私ならキャプボードを交換するなら上位機種のSE-150を購入します。

>ちなみに音が出なくても録画して再生すれば音はでるんでしょうか?
ダメですね、音声信号の行き場が無くなっているわけですから。
強引な手段としてキャプボードの音声出力をサウンドボードの音声入力にハンダ付け、というアホな手段もありますが、作業性・コストから考えてSE-150がベターではなかろうかと。

>キャプチャーカードからの音声入力に対応(内部接続 LINE IN)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …

この回答への補足

そうですか、検討し直してみます。
ちなみに、SE-150を取り付けた場合の配線方法は
先程の細いケーブルをSE-150の何処かに接続する形になるんですか?
そうなるとそのケーブルを繋ぎ変えれるか不安です(^^;)

補足日時:2006/07/10 20:58
    • good
    • 0

DirectSoundとはプログラムの一種の名前です。


PCの診断をして正常動作ならばインストールされています。
後はこれを利用してサウンドを出力出来るキャプボードがあればいいわけです。
利用できるキャプボードかどうか?は既設のボードでしたら1mm程度の細いケーブルがキャプボードとM/Bに繋がれていれば利用できないボードです。この場合はSE-90を増設する事によってTVの音声が出なくなります。
利用できるカードはここ最近出回り始めたので、「ダイレクトサウンド使用」とか「音声ケーブル接続不要」とか表示してありますね。

この回答への補足

カバーを空けてみたところ
言う通り小さく細い黄白緑の線が繋がれていました。
行き先は電源FANに下に入り組んでいて見えなかったですがマザーボードに繋がっていると思われます。

と、いうことは
このままでサウンドボードを増設するとTVの音が出なくなりキャプチャボードを交換すれば音がでると言うことでしょうか。
ちなみに音が出なくても録画して再生すれば音はでるんでしょうか?

補足日時:2006/07/10 20:10
    • good
    • 0

キャプボードのPCへの音声出力がDirect Soundを利用しているなら問題ありませんが、そうでないボードの場合、アナログ音声信号をサウンドボードに接続する必要があります。


SE-90は基板上に音声入力端子を持たないので、キャプボードがDirect Soundを使用していないと音声が出なくなります。上位機種のSE-150は端子が装備されています。
確認と再度の検討をしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

知識不足なので申し訳ないですが
DirectSoundを利用しているかしていないかの確認方法はないでしょか。

DirectX診断ツールで「DirectSoundのテスト」を実行すると全ての音が鳴って下の棚に
「DirectSound テスト結果 : テストはすべて成功しました。」
と表示されました、関係あります?

補足日時:2006/07/10 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!