プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北在住です。今週末(3/2・3)東京へ行く用事ができたのですが、東京の皆さんはもう春物のお洋服なのでしょうか?こちらはまだ朝晩は寒いので厚手の冬物のコートを着て、ロングブーツを履いていたりするのですが、そんな格好で行っては変でしょうか?東京の方が具体的にどのようなファッションか、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

近頃の東京の気温は、だいたい10℃前後でしょうか。

マフラーや手袋をしている人はだいぶ減りましたね。
コートを着ている人はまだまだ多いですが、日中動き回るのでしたら、
厚手のコートでは暑いかもしれません。
冬物のトップスに軽くジャケットなどを羽織るくらいでちょうどいいのでは。
先週末の昼間は、長袖のTシャツに厚手のトレーナー、Gパンで充分でしたよ。
ただ、朝方や夜はまだまだ冷えますので、コートがあった方がいいかもしれませんが・・・。

ロングブーツは、もこもこ毛皮のものでなければ(苦笑)大丈夫だと思います。

ちなみにきょうの私の服装は、5分袖のニットに厚手のロングコート、ロングブーツです。
オフィスでは暖房が効いているので、平日はこんな格好なんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます♪昨日の最高気温が12度だったのですが、そのくらいを想定したらいいのですね。ちなみに朝方はとっても寒かったのでいつもの格好で外出したのですが、日中かなり暖かかった(というより暑かった)ので、コートを脱いで歩いていました。当日は外を動き回る予定なので、少し薄手のファッションを検討しようと思います。

明日(1日)はカナリ暖かいらしいですね~。

私は早速買ったばっかりのベージュのジャケットで出かけるつもりです☆
でも土日は結構寒いらしいですよ。
10度前後くらい?
私の場合もう3月なので気温が低くても気持ちだけは春気分でいきたいですね。
アイテムでいえばマフラーのかわりに春っぽいキレイ色のストールとか白いスカートとか。
コートとか着てても色が白っぽければ重くならないし丁度いいカンジですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆土日は寒いのですか…(少し残念)おっしゃるとおり、気持ちだけでも春気分で行きたいと思います♪軽めのアウターで東京の春を満喫できればと思います。

埼玉在住ですが、東京がすぐ隣なのでお許しください。

天気によりますね~今日は曇ってたので、長袖ロングティー&ジーパン&ジージャン&スノボ用帽子で出かけた僕はちょっと肌寒かったです(笑)

でも、日中晴れてるなら「暑い」日もでてきましたので注意してください。夕方の寒さも和らぎましたし、持つなら、薄めのアウターで良いと思います。さすがに、厚手のコートは着てる人が少ない気がします。

男ですが、参考になりましたでしょうか。梅も咲いてるので是非見ていってくださいね~♪

では。クレフ
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答、ありがとうございますっっ☆当日はスケジュールがギッシリ詰まっているので残念ながらお花見は無理かと思いますが、道路沿いの梅が咲いていたら、横目で楽しみたいです♪こちらよりも一足早い春の訪れを肌で感じたいです♪

えっ、私はまだコートをバリバリ着てますよ。

あまり電車に乗らないし、通勤して帰るまで社内だし、移動も殆ど車だし、
人一倍寒がりなので参考にならないかもしれませんが、、、。

今日はロングのダウンコートを着ていたら(社内が暑いので薄手のニットを着ると
今度は外が寒いので)「今日はいつもより暖かいんだよ」って笑われちゃいました。
でも朝晩は冷えますし、普通のロングートやロングブーツを履いている人は
電車の中にはまだまだいます。

日中歩き回るのなら、予想最高気温を見て考えた方が良いと思いますよ。
そのくらいになると、冬物のロングコートとかだと重くなるので、ショートコートや
ジャケットに寒かったときの為にパシュミナとかマフラーがオススメかも。

春物を着ている人は私の周りにはまだまだいません。
足元が少しづつ、ミュールに(最近真冬でも履いてる人いるけど)かわりつつ
ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪この季節は皆さんの格好は人それぞれのようですね。なんだか安心しました。おっしゃる通り、当日の予想最高気温を確認して考えようと思います。少し軽めの服装になりそうです。

冷え込みはだいぶ弱まってきてますが、まだ春物では寒いかな??

ちなみに今日の私は、セーターにショートコートです。マフラーもしてます。
まだまだ、ロングコートにロングブーツの人もいるので大丈夫だと思います。
東北のかたなら、このくらいだと寒くは感じないかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます♪そして、とても参考になりました。当日はこちらよりも少し薄めアウターを合わせるなど、工夫したいと思います。