こんにちは!
教えて下さい。

rp-pppoeというのはADSLだけでなくBフレッツでも
使えるのでしょうか?
カーネル2.4に対応しているのでしょうか?

Bフレッツで使用出来ない場合、他に使用出来る
パッケージはあるのでしょうか?

NTTが提供しているLinux Bフレッツ用のpppoeが
あることはあるのですが、カーネル2.2しか
対応していなく古いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

12月から、会社でBフレッツ(InfoSpherの Biz Hikari8)を使用しています。



最初、redhat7.2(kernel-2.4.9)で、rp-pppoeを使って接続してみましたが、うまく繋がらずあきらめた記憶があります。
ログを見ると、peerのIPアドレスを見つけることが出来ないようでした。

なお、rp-pppoeはkernel-2.4に対応しています。
バージョンアップが頻繁なので、最新版を使うとうまくいくかもしれません。
GUIの設定ツールが付属されたパッケージもあるようですね。

ちなみに、同じ物かどうか分かりませんが、送られてきたBフレッツ用のpppoe接続ソフトは、redhat7.2上で動きました。カーネル2.2しか対応していないという但書には気付きませんでした。(しかも紛失したので確認できません...)
ただ、そのソフトでも接続後に手動でルーティングテーブルを修正しないといけなかったりと、多少の不具合があり、結局はルータを購入しました。

以上、あまり参考にならないかもしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTに確認してみたところカーネル2.2を
推奨しているという答えで2.4はサポート外
だかダメとはいってませんでした。
実際導入したところ問題無く使用出来ましたので
RedHat7.2で使用することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBフレッツを使用してLinuxサーバー(PPPoEのクライアントの設定)

Bフレッツを使用してLinuxサーバーを構築しようと思っています。
PPPoEのクライアントにするため、pppとrp-pppoeのパッケージをインストールしました。ADSLの場合、adsl-setupコマンドを使用してPPPoEのクライアントの設定をしますが、光を使用している場合、どのようにしたらよいでしょうか?
また、
ADSLの場合は、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ppp0
に、
DEVICE=ppp0
TYPE=xDSL
と記述しますが、光の場合、TYPEはどのようにしたらよいですか?

Aベストアンサー

そのままXDSLのままでいいかと思います。Bフレッツに相当するものはなかったと思いますので。

Qpppoeをカーネルモードで動作させたい

Red Hat Linux8.0にて
kernel2.4.20を再構築しPPPoEサーバを
構築しています。

pppoeのmakeで
/etc/ppp/rp-pppoe.soを
/usr/lib/pppd/2.4.2b3/rp-pppoe.soにリンクする。
とあったので行ったのですが、
ここが正しく出来ているかわかりません。
行ったのは
# ln -s /usr/lib/pppd/2.4.2b3/rp-pppoe.so /etc/ppp/rp-pppoe.so
です。

pppoe-serverの実行でpppoe-server -I eth1 or eth2 -k
と行いましたが、
PPPoEの状態が 確立(AC=pppoe.hyouka.co.jp)
PPPの状態が LCP中
で停止してしまいます。

ACは発見できてセッションは開始できている
ユーザ認証がうまくいっていないのでしょうか?
ユーザモードならばうまく認証を完了します。

どの辺りが怪しげかご指摘いただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Red Hat Linux8.0にて
kernel2.4.20を再構築しPPPoEサーバを
構築しています。

pppoeのmakeで
/etc/ppp/rp-pppoe.soを
/usr/lib/pppd/2.4.2b3/rp-pppoe.soにリンクする。
とあったので行ったのですが、
ここが正しく出来ているかわかりません。
行ったのは
# ln -s /usr/lib/pppd/2.4.2b3/rp-pppoe.so /etc/ppp/rp-pppoe.so
です。

pppoe-serverの実行でpppoe-server -I eth1 or eth2 -k
と行いましたが、
PPPoEの状態が 確立(AC=pppoe.hyouka.co.jp)
PPPの状態が LCP中
で停止してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

>どの辺りが怪しげかご指摘いただけないでしょうか?

RH8ではrp-pppoe.soは以下の場所にあるようです。

# rpm -q rp-pppoe
rp-pppoe-3.4-7

# locate rp-pppoe.so
/etc/ppp/plugins/rp-pppoe.so


>pppoe-serverの実行でpppoe-server -I eth1 or eth2 -k
>と行いましたが、

-Iオプションの使い方が間違ってるようです。manコマンドで確認してください。

# kon
# man pppoe-server

QWindows8RP版って非対応CPUがあるの?

Windows8RP版をインストールしようとしたら、「使用のPCのCPUは非対応、アップグレードせよ」との
メッセがでました。
PCはCore2DuoE8400にRAM4GでWindows7UtLをインストールしてあります。
HDDはテスト使用のため50G程度のスペースになっています。
週アスなどのサイトによるWindows8インストール前の注意事項等には対応CPUのことなど出ていませんが、なにか制限があるのでしょうか

Aベストアンサー

NO2です

一応32bit版なら入りました
64bit版はドライバーが無いとけられましたので
ドライバー(windows7 64bit用)を入れてみましたが
どれもNGでした
詳しい説明が無いままドライバーとしか表示が無くNGでした
私とは違う状態でNGなのであまり参考にはならないかもしれませんが
今度はwindows7を入れてから8を入れてテストしてみます

HDDの領域は50GだそうですがHDDの全体容量はいくらでしょうか
ちなみに私のは2.5 S-ATA 40G(日立)でテストしています

Windows7 64bitからアップでインストール可能かやってみます

Qカーネルアップグレード後、unameでバージョンが変わってない

カーネルアップグレード後、unameでバージョンが変わってないという状況になっています。

uname -r

uname -r で表示されるカーネルのバージョンは、そもそもどこの情報を表示してるのでしょうか?
実際にカーネルはバージョンアップしてるけど、uname では古いバージョンが表示されるってことがあるのでしょうか?

[OS]TurboLinux 6 Advanced Server
[Kernel]2.2.18-1 から 2.4.19 へアップグレード

Aベストアンサー

Boot のログを見て,新しいカーネルを読み込んでいるかどうか見たほうが良いのでは?

#dmesg
や,
#more /var/log/messages

等.

Qカーネル再構築失敗

お世話になります。

RedHat 7.2、カーネルのバージョンを上げるため作業をしていましたが、/usr/src 内に linux シンボリックリンクを削除せず新しいカーネルを置いてしまいました。それが原因か、/src 内には 5つのディレクトリ(redhat, linux, linux-2.2.16, linux-2.4.9-13, linux-2.4 )ができてます。

この間違いに気づかす、 某HP 参考に、
make mrproper → make xcpnfig → make dep → make bzdisk
と作業を行いました。で、FDをいれて再起動したのですが、当然のごと起動しませんでした。(4桁(だったと思います)の数字がひたすら画面に出力されつづけてます。)

どこから手をつけていいかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

/usr/src/linux を消して、/usr/src でカーネルを展開してやり直せば良いと思います。

あと一応念のためですけど、ローダブルモジュールもコンパイルしていますよね?
参考までに私の通常のやり方です。

cd /usr/src
rm -rf linux
tar Ixvf /home/*/linux-2.4.*.tar.bz2
cd linux
make menuconfig
make dep;make clean;make bzImage
make modules;make modules_install
fdformat /dev/fd0h1440
dd if=arch/i386/boot/bzImage of=/dev/fd0


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報