プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で子供服を作っています。
130cmサイズまでしか展開のないデザインで子供が気に入っているものがあり、サイズを修正して作ってやりたいと思うのですが、130cmサイズの型紙を150cmサイズに変更することは無理があるでしょうか?体系は普通~細身なので、普段は、140cmサイズのパターンの丈を伸ばすか、大人用Sサイズの丈を詰めて作っています。

130cmのパターンを利用する場合・・・
・中央を切り開く
・袖ぐりを修正する
・丈を伸ばす
くらいの修正でOKかな・・・?と思っているのですが、どうでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

あまり詳しくはないのですが、参考にしてみてください。


見ごろを大きくしたい時は。バストトップの位置でタテに肩から裾線まで線をひいて、型紙をタテに切ります。
間に、広げたい幅の紙を接着して下さい。
肩線が段になっていますので、えりに接するところと、肩先とを結んだ線をなめらかになるように、肩線を引き直して下さい。
中央を切り開くより、襟ぐりの補正が少ないと思います。

大人の服なら、肩ダーツ線に沿ったくらいのカーブに切り開く方がいいと思いますが、子供さんならタテまっすぐでもいけると思います。

同様に丈もウェスト位置で横に切り開いてのばした方が、きれいです。
が、単純にすそを伸ばすだけでもデザインによっては、かまわないでしょう。
袖ぐりは手持ちの服を参考に大きくされるといいと思います。

しろうとなのでうまく説明できなくてごめんなさい。わかりましたか。
図で説明できるといいのですが。
子供さんの為にすてきなのを作ってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

あまり難しく考えず、娘のサイズと型紙を比べながらちょっとずつ変更し、うまくできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 18:43

こんばんは。



「130まで」とあるので、110や120があると想像しますが、いかがでしょうか?

110から130へのサイズの変化を見てください。
型紙のそれぞれの角や襟や袖ぐりのカーブを比べ、
同じだけ、130から増やせばおおよその150サイズになります。

細身とのことですので、そのままで大丈夫かとおもいますが、
女児の場合は胸囲のサイズに少々ゆとりを追加してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

あまり難しく考えず、娘のサイズと型紙を比べながらちょっとずつ変更し、うまくできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 18:42

製図はちょっとしかやってないので素人考えなのですが



130は子供服、150になれば大人服に近いと思います。
問題になるのはまず襟ぐり。
そして肩幅と胸幅。袖周りですよね?
丈は本人に合わせていくらでも調節できます。

襟ぐりと胸幅は中心を切り開くことで広がりますが
全部そこから幅を出すと襟ぐりは広くなりすぎないでしょうか?
たとえば胸幅を3センチ出すとして前中心で3センチ出してしまうと襟ぐりが広くなりすぎます。
ネックポイントが広がってしまいます。
前くりも少し下げるべきだし、カッコ悪くなりそうです。
また案外頭周りって子どものうちから大きいのです。

少しずつ肩幅も出して胸幅を確保したほうがいいかもです。
そでぐりの下のほうを下げてかつ横に出して身幅を広げることもくわえたほうがいいかもと思います。

誰か詳しい人が回答してくださったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

あまり難しく考えず、娘のサイズと型紙を比べながらちょっとずつ変更し、うまくできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!